あと5kg痩せるためのアドバイス -78ページ目

息子と一緒に買い物にも行かれない・・・・

最近、小学校3年生の息子が私と一緒に買い物に行ってくれません。
「なんだかおかしいな・・・」
と思っていたのです。

その理由を息子に聞いたら、始めは教えてくれませんでした。
でも、やっと分かったのです・・・

しかしその理由があまりにもショックなので、
私はショックを受けて口もきけませんでした・・・

何と私が太っているから、
お母さんと一緒に歩くのは恥ずかしいと言うのです。
・・・・・???

そんな事って、ありますか?


どうもよく話を聞いてみると、
息子の友人にからかわれたみたいなのです・・
『お前の母ちゃん、すごい体型している』
と・・・・

私は、一体どうしたらいいのでしょうか?
大事な息子と、買い物にも行かれなくなってしまいました。

こんなに悲しい事はありません。

ダイエットするしかないですよね・・・・

でも私、今までもダイエットを数え切れないくらいやってきました。
しかし、1度も成功した事がないのです。
失敗するたびにリバウンドを繰り返してきて、
こんなにも醜い体型になってしまいました。

息子が学校で、なんと言われてからかわれたのでしょうか?
息子は、詳しく教えてくれません。
しかし授業参観や運動会で私のこの太った姿を見たお友達が、
きっと何かを言ったのだと思います・・・・

悔しい!!何とかしたいです!!

もったいないは、ダイエットの敵

あなたはつい「もったいない」という事を言っていませんか?

旦那の食べ残し、子供の食べのこし・・・・
せったく作った料理を残されると、
つい片付けるついでに口の中に入れていませんか?

あなた!それもしっかりカロリーに含まれていますよ!

つい無意識に口の中に入れた物が、毎日続くと、
結構なカロリーを食べている事になります。

一人暮らしならいいのですが、
家族がいるあなたは特に注意が必要です!

食べた物をちくいちメモをする方法もいいですが、
こういった「もったいない」と思って口にした物って、
つい忘れてしまうんですよね!

家族が残したものは、
ラップにかけて「次の食事にまわす」
といった割り切りをしましょう。

あなたの気持ちも判るんですよ!
仕事が忙しい中せっかく作ったんですから。

冷蔵庫に入れておくと、
時間が経つにつれて不味くなってしまい、
とっておくことが出来ない物もあります。

しかしあなた!その貧乏症のせいで、
苦労したダイエットを水の泡にしたいですか?

高いダイエット薬を買っても、
こんな事をしているようでは意味がありません。

ついもったない・・・と思ったら、
見なかったことにして目を瞑るのもダイエットですよ。

他人を見て自分を知る

よくテレビのダイエット番組などで、
リバウンドしてしまったり
停滞期に自暴自棄になっている人を目にすることがあります。

そんな時、あなたはどんな気持ちでみていますか?
頑張ればいいのに、勿体ない。
それとも、自分もそんな事あったな、頑張って!
という気持ちですか?

私はテレビで見ていると、
以前の自分を見ているような気になります。

人のよくない部分を見て、
自分のよくない部分に気づくこともあります。

例えば、甘いものばかり食べていて、
それなのに痩せない!と言っていたり。

運動もほとんどせずに、
なかなか体重が落ちないと嘆いていたり。

あなたはそれを見て、そんなの当たり前だよ!
と思っていたとしますよね。

しかし、自分の生活を見直した時、
似たような生活をしていて、
同じようにダイエットに成功しない!
と思ったりしていませんか?

見たり、話を聞いて、だから痩せられないんだ、
と原因が解ったのなら、
自分は同じような失敗をしないように心掛ける事で、
失敗せずにダイエットを進める事が出来るんですよね。

他人を見て、ダメだと感じたところは自分もしないようにする。
人から色々学ぶことがダイエットでも多くあるんです。

逆によい所は参考にするのもいいですよね。

自分の現状を知ることで
ダイエットはよりよく進んでいくはずです!

カレシに『暑苦しいと言われて・・・・』

先日カレシに思い切りショックな事を、言われてしまいました。
なんて言われたと思いますか?
『お前といると、暑苦しい!!』
です。

ひどいと思いませんか?
確かに私は、ぽっちゃりを通り越しているかもしれません。
でも自分のカレシにそんな事を言われて、すごくへこんでいます。
一体どうしたらいいのか・・・

『暑苦しい・・・』
ってカレシに言われたら、やっぱりやせるしかないですよね・・・
でも私今まで何十回もダイエットをしてきましたが,
ただの1度も成功した事がないのです・・

いったいどうすれば、ダイエットできるのですか?
誰かに教えてもらいたいです!!

確かに、暑い夏に私が近くにいたから
暑苦しかったのかもしれません。
でも、そんなに直接言わなくてもいいと思いませんか?

私はカレシに言われた一言が耳に残ってしまって、
夜もぐっすりと眠れません。

カレシに嫌われたくないですから、
ダイエットしようと思うのです・・・
でも、ダイエットってものすごくつらいですよね・・・

自分の好きなものも食べられないし・・・

私、脂っこい食事が大好きなのです。
焼肉、から揚げ、天丼・・・・
すごくおいしいですよね。

だから味気ない食べ物しか食べられないダイエットは、
絶対に成功しないのです。

今までだって、
多くのダイエット法を試してみましたが全然だめでした。

どうしたら、こんな私でもダイエットができますか?
教えてください・・・・
お願いします。

ダイエットを始める時

ダイエットを始めるにあっては、
注意しなければならないことがいくつかあります。

まず、何のためにダイエットが必要なのかと言うことと、
本当にダイエットが必要なのかどうか、ということ、
さらに自分の体質に合ったダイエットを知ることです。

スポーツ選手などで期限付きの体重制限があったり、
動きをよくするために体重を絞る場合と、
単純に外見の美しさを追求してダイエットをする場合、
また、心臓や関節などへの大きな負担から、
医学的に痩身が必用な場合では全く違ってきますし、
若い女性の場合第三者から見ると十分スマートなのに、
自分は太っていると思い込んで、
誤ったダイエットをしてしまう方も少なくありません。

特に成長期に必用な栄養を摂取しようとせずに
痩せようとすることは、
非常に危険なことでもあるのです。

どうしても痩せる必要がある場合には身体に負担がない方法で、
健康的に体重を落とさなければなりません。

そのためには太っている原因が
何なのかを知らなければならないのです。

内臓脂肪なのか、ストレスなのか、水太りなのか、
脂肪が多いのか、ほとんど筋肉なのか、千差万別ですから、
原因を突き止めてから、それに合ったやり方で、
体重を無理なく落としていかなければならないのです。

サウナでは痩せる事が出来ません

あなたは普段からサウナとか使いますか?

よくダイエットにサウナなどを使う人がいますが、
サウナでダイエットはなかなか難しいです。

サウナに行って体重計に乗ると
、確かに体重が減るのですが、
その後に水分を飲んでしまうと、
すぐに体重が元に戻ってしまいます。

あなたもサウナの後に冷水に入る?
私は入るのですが、水分を飲まずにいると、体の毛穴から
水分を吸っているような感じがするんですよね。

サウナは、体の水分を出すので、
一瞬痩せたような錯覚になりますが、
水分を摂ればすぐに戻ってしまいます。

ダイエットは楽して痩せません。
サウナに入ってダイエットなんて出来ないんです。

やはり脂肪燃焼には、運動をしなくてはいけません。

適度にジョギングなどをして、汗をかき、
脂肪燃焼させることで、
効率よくダイエットが行えるでしょう。

あなたも仕事が忙しくて、
ジョギングなどする暇が無いかもしれないけど、
これだけははっきり言えます!

楽してダイエットは出来ません。

その弛んだあなたのお腹周りは
あなたが作ったものです!

責任を持ってしっかり運動を行いましょう。

停滞期の自暴自棄

停滞期になって、長期間体重が落ちなくなると
自暴自棄になってしまう経験をした事がありませんか?

これ以上痩せられないならダイエットやっても仕方ない。

ダイエットの仕方がわからなくなって、
悲しくなり暴食にまた走ってしまった。

など、様々な理由があり辛さがあると思うんです。

私にも実際ありました。
全く体重が落ちなくなり、
落ちないならもう食べたいだけ食べたっていいじゃん!

と自分を見失ってしまったんです。

そしてリバウンドした自分にイライラとして、
気持ちに余裕が全くなくなってしまい、
励ましてくれる人にあたってしまったりしたんです。

今まで順調に体重が落ちていたのに、
急に全く減らなくなってしまった。

何で?と思うしイライラもしますよね。

しかし、ここで自暴自棄になりダイエットを諦めてしまったら
今までが水の泡になってしまいますよね。

ダイエットがうまくいっている中で怖いのは、
この停滞期と自暴自棄だと私は思うんです。

今までレコーディングもして、
運動も食生活もきちんとしてきた。

頑張ってきたからこそ、
自暴自棄になってしまったりもするのかもしれません。

しかし、そうなった時以前のように暴食をしてしまうと、
またダイエットをしよう!
と思った時に苦しい思いをしなくてはいけないかもしれません。

正しくダイエット出来ているからこそ、停滞期はつきもの!

と頭ではわかっていとも、
実際停滞期になるとイライラとしてしまうかもしれません。

しかし、今はひとまず維持の時期!

と体重を減らしたい気持ちを我慢して、
気持ちを落ち着かせてください。

気持ちを少し落ち着かせて、
切り替えることができれば
自暴自棄になる事を回避できると思います!

停滞期に体重を維持する!

これは、気持ち的にはすごく大変な事かも知れません。


だからこそ、維持出来ている自分を褒めてあげる!

維持する事って大変なのに、すごいね!

と気持ちを前に向かせることで、
暴飲暴食もおさえ乗り切る。

そうすれば、また停滞期が過ぎた時、
いい状態で体重を落としていく事も出来るし、
また維持が出来たのなら
ダイエット成功後の維持だって、
きっと出来ます!

頑張っているのに体重が減らない。
と自暴自棄にならないでください!

体重が落ちず停滞期になっても、
あなたの体の中での太りにくい体質にする、
というダイエットは続いているんです。

大切な体質ダイエットの事も忘れずに、
停滞期でも気持ちを前にむけてあげましょう!

ダイエットの語源と本質

普段私達が使っているダイエットという語について
少し考えていこうと思います。

現在日本で口にされている「ダイエット」の語源については、
以前から2つの説が唱えられています。

まず1つはギリシア語で“生き方”、
であるとか“生活様式”という意味を持つ「dieta」が語源だと言う説です。

もう1つは“死ぬ”を意味する「die」と
“食べる”の意味を持つ「eat」が合わさった造語だ、と言う説です。

どちらにも大変深い意味がありそうですが、
英語の「diet」の場合、
「毎日繰り返される日常生活の中での食事」という意味を持ち、
「diet control」、「diet therapy」の略語として使用されます。

従って英語では、ダイエットは、
現在日本で用いられている痩せるための行動、
と言う意味ではありません。

治療の為の食事のコントロール、であるとか
、病気の予防の為の食事制限、と言う意味で
ダイエットと言う語句が使われているのです。

この時にコントロールの対象とされるのは、
食事のカロリー、食材、栄養のバランスなどの他に、
食事全体の量があります。

このようにダイエットは、元々痩身が目的ではなく、
バランスのとれた美容と健康が目的だったのですから、
過剰なダイエットで健康を害したり、
命を落としたりすることは本末転倒だと言えるでしょう。

夏太りしてしまいました・・・後悔しています・・・・

今年の夏は、強烈に暑かったですよね。
それなのに私は夏ばてもしなくて、3キロも太ってしまいました。

それというのも毎日暑くて、
ジュースを飲んだりアイスクリームを食べたりしていました。

さらにはスタミナをつけなければと、
毎日のように脂っこい焼肉や揚げ物を食べていたのです。

暑いと、細かいことが考えられなくなってしまいました。
そのために、自分が太った事に気がつかなかったのです。


おととい、友人に久しぶりで会いました。
そうしたら彼女、ひどいのです。
私の顔を見るやすぐに
『あなた、太ったわねー』
と言うのです。

恥ずかしながら彼女に指摘されて始めて、
自分がそんなに太った事に気がつきました。


彼女は私の顔を見て、こう言うのです。
『この暑いのに、あなたなんで太ったの・・・・??』

何でと言われても、
暑さのあまりいろいろなものを食べていたからでしょう。

ジュースも気がつくと、ごくごく飲んでいました。
友人が言うには、ジュースはお砂糖のかたまりだから
ものすごく太るのだそうです。

私は500ミリリットルのペットボトルのジュースを、
1日に4,5本飲んでいました。
だって、暑いんだもの!!

今から後悔しても遅すぎますね。
どうしてもっと早くに、気がつかなかったのでしょうか?
早くに気がついていたら、3キロも太らなくてすんだのに・・・

どうやってこの3キロを減らしたらいいのか、まったくわかりません。
誰か、助けて・・・・・


野菜の食べ方について

あなたはダイエット中に野菜を食べる時に、
どうやって食べますか?

ただ野菜を食べているだけでは、痩せませんよ。
あなたも昔やった事ありません?キャベツダイエット。

ご飯の代わりに山盛りのキャベツを毎日食べるのですが、
これでは痩せません。

特に生野菜を食べると、体が冷えてしまい、
消化吸収を悪くさせてしまい、浮腫みや便秘の原因になります。

こういった事を知らないと、
返って体を壊してしまい、
ダイエットではなくなってしまうので、
しっかりした知識を持ちましょう。

ダイエット中に野菜を食べる時には、
なるべく温野菜を食べるようにします。

栄養価値が高い野菜は、
火を通して食べるものが多いので、
私の場合には、野菜のポトフを食べるようにしていました。

生野菜だと大量の野菜を食べなくてはいけませんが、
温野菜を食べる事で、多くの食物繊維を簡単にとる事が出来ます。
ダイエットには食物繊維は大事です。

あなたは野菜を食べる時についドレッシングなどをかけますか?

ドレッシングはカロリーが高いので、
なるべく使うのはさけ、
薄い味付けで食べるようにしましょう。

ダイエットを成功さえるのは、
いかに効率よく正しい知識で体を守れるかです。

あなたもきちんとしたダイエットを行いましょう。