あと5kg痩せるためのアドバイス -80ページ目

肥満の原因はストレスかもしれません

あなたはストレスを感じていませんか?

最近仕事のストレスにより、太ってしまう人が多くいます。

あなたは大丈夫ですか?
仕事が忙しかったりすると、
どうしてもストレスが溜まってしまいますね。

ストレスが原因で太ってしまった場合は、
どんなに高級なダイエット食品を食べたり、
ダイエット法を試しても、痩せる事が出来ません。

ストレスが原因の場合は、
ストレスを解消しないと痩せる事が出来ません。

あなたは一生懸命ダイエットをしているのに、
効果が出ないことってありませんか?

それは、ストレスが原因で太っているのかもしれませんよ!

急激に体重が増えたり、急激に痩せたりと、
ストレスが原因で体重が変化する事があります。

ストレスが原因で過食症になってしまう事もあるので、
ストレスを感じたら、まずダイエットを行う前に、
ストレスを発散する事から始めましょう。

忙しいあなたには
ストレスが原因で肥満になる可能性があるので、
十分に注意しましょう。

心と体の健康はダイエットの基本

最近あなたは怒ったり、怒鳴ったりする事が増えていませんか?
そして、それが当たり前になってしまっていませんか?

私も最近子供達を叱る事が多く、
反省するんですが怒鳴る事が
平気になってしまっている時もあるんです。

そんな時はあとで一人になった時、
何でこんなに怒鳴っているんだろう、
と気持ちも落ちて悩んでしまったりするんです。

怒鳴ったり怒る事もストレス同様溜めてしまったり、
当たり前になってしまうのはよくない事ですよね。

日常生活においてもいい影響を与えないものは、
ダイエットにもいい影響は与えません。

怒鳴ったりする事が日常的に多くなるという事は、
その分イライラしたり気持ちの浮き沈みも頻繁になってしまいます。

自分が常にイライラしている状態であれば、
ダイエットに回す気持ちにも余裕がなくなってしまうんですね。

それどころか、イライラを発散させるために
暴食を招く可能性だってあります。

ダイエットは食生活や運動だけがすべてではないんです。

精神的な余裕がダイエットを進める上では、
とても大切な事になってきます。

怒鳴ったり怒ったりする事は、
この精神的余裕をなくしてしまいます。

ダイエットの妨げとなってしまうんですね。

ダイエットは体も気持ちも元気でないと、
続かないものだと私は思っています。

考えてみてください。

あなたは一日のうち、どのくらい怒ったり怒鳴ったりしていますか?
どのくらい笑っていますか?

もし怒鳴ったりしている事の方が多いのならば、
このダイエットで体も気持ちも健康になってください!

心と体の健康。

ダイエットにとても大切な事ですから!

意識して呼吸してみよう

ダイエットと呼吸…果たして何が関係あるのでしょうか

呼吸と痩せることを結びつけて考えることは
あまり想像できないことですよね。

しかし意外とあなどれないようです。

人間が生きていくには酸素が必要ですよね。

そして脂肪が燃える代謝を上げることにも酸素は必要不可欠なのです。

人間の呼吸の回数は1分平均18回といわれています。

1日に換算すると、実に26,000回にもなります。

本当にほんの少しのちょっとしたことではありますが、
生きている限りはし続ける呼吸ですから
これを意識して変えるだけで、
ダイエット効果の他にも、美肌効果や
健康面でのいい効果が期待できるのですよ。

何かが燃える時は酸素が必要になります。

脂肪も同じように、燃えるには酸素が必要です。

ウォーキングなどの有酸素運動が脂肪燃焼に
効果的なのはそのような理由もあります。
つまり、ダイエットのために脂肪を燃やしたいなら
酸素をしっかり身体へ取り込むことが大事になります。

普通に生活している時の自分の呼吸を
思い出してみてください。

浅い呼吸になってはいませんか?

呼吸はできるだけしっかり、深くすることが大切です。

時々立ち上がって大きく深呼吸するのもいいでしょう。

取り入れられた酸素は、筋肉などの組織に入り
込んだ脂肪酸も燃やしてくれます。

それから呼吸はなるべく鼻ですることが良いでしょう。

空気が鼻を通過することによって、雑菌やホコリが除去
されて体温で温められ湿気が多くなります。

温かく、湿気の多い酸素の方が肺は取り
入れやすいといわれています。

また、口で呼吸をしているともともとは閉じて
いるべき口の筋肉が、常にゆるんだ状態に
なっていることになりますよね。

これは顔全体のたるみにもつながりますし、
逆に口をしっかり閉じて鼻で呼吸することに慣れれば、
無意識のうちに顔を引き締めていることになりますよ。

また空気中の雑菌なども口で呼吸していると
そのまま入ってきてしまうことになります。

普段から鼻呼吸を心がけてみましょう。

ダイエット中の気持ちの変化

ダイエットを成功させるために、
まず必要なのは、堅い決心といえるでしょう。

しかし、あまりに思い込みが大きすぎると、
ダイエットがうまく続かなくなり、
そのうえ効果も目に見えてハッキリしなくなると、
気持ちが萎えてしまうものです。

そんなときは、気分転換も含め、のんびりスパへ出かけて、
いつもよりチョット贅沢に食べてみるとか、
買い物もしてみるなど気持ちの入れ替えは必要でしょう。

ダイエットは体重を減らし
理想の体型を手に入れることばかり
を考えがちになりますが、
イライラがつのってきては、
自立神経の働きにも影響します。

そうなると、ストレスが溜まってきて、衝動買いならぬ、
衝動食いなんてことになっては困ります。

ダイエットしていなくとも、
毎日、ポジティブに生活することは大切ですが、
とくにダイエット中は、「減量できた」
「、綺麗になれた」というような、
体型の変化に満足するイメージを
思い浮かべながら頑張ることも大切です。

マイナスイメージがわいてきた時などは、
深く深呼吸して、背筋を伸ばすというような、
ちょっとした心がけが大事です。

気を抜くと、前かがみになりがちですが、
軽くストレッチをして、
「よし、また挑戦だ!」の気持ちで、
ダイエットを続けたい物です。

この季節に負けない!

秋雨のこの時期、洗濯が乾かない。
お散歩に行けない。
体調が崩れやすい。
など、マイナスな気分になる事が多いですよね。

気分が落ち込むのと、ダイエット、何か関係あるの?
と思うかもしれませんが、結構深い関係があると思っています。

これは、私の友人の話なんですが、
最近子供が立て続けに体調を崩してしまったんです。

しかも、水疱瘡なので外に行く事もできない。
ずっと家の中に子供達と引きこもり状態な上に、
あやふやな天気で洗濯も出しては終うの繰り返しで、
ストレスが溜まる一方です。

ストレスがたまっていくのは仕方のない事かもしれませんね。
しかし、このストレスで体重も増加してしまったそうなんです。

原因は暴食。

外にも出られず、家の中でもイライラする状態が多いと、
つい食べることで発散してしまったりしますね。

やる事がないから食べるという事もあるかもしれません。
いつもなら散歩も出来るのに、雨で運動にしていた散歩もできない。

その上、イライラもたまる。
その行き場のないストレスを食べ物で発散させようとしてしまう。

これは、誰にでも起こりうる事だと思います。
しかし、外にも行けないしイライラもするし、仕方ない!
他に当たる物がない!

と思ってしまうと、そのままズルズルと暴食も続いてしまいます。

秋雨は毎年くるものだし、
イライラだってちょくちょくある事かもしれません。

その事に毎回負けてしまっていては、太っていく一方です。
何か解決策を見つけなければいけない!
と頭では思っていても、考えている間にも
イライラする事があって食べてしまったりもします。

だったらどうすればいいのか。

一番いいのは、家の中でも楽しむ事のできるものを食以外で見つける。

ただ、これも案外思いつかなかったりするんですね。

これは私がやっている事なんですが、
秋雨の時期や、イライラがたまりそうになった時、
無理に運動しなくちゃ!
とか考えずにまずは休むようにしています。

これも小さい子がいるとなかなか難しいんですが、
ほんの少しの間でも横になって目をつぶったりするだけでも、
気持ちが落ち着くんです。

以前はこれをせず、食べることをしていたんですが、
食べた後太った事にまた更にイライラして、
ストレスを増やすだけだったんです。

だから、1分だけでも
自分を休ませてあげるように心掛けるようにしました。

たった1分でも休むのと、
イライラし続けるのとでは違うんですよ。

秋雨などの季節の変わり目はとくに体調も崩しやすいです。
だから、いつもよりストレスが
たまりやすくなっているような気がするんです。

しかし、この時期ならではの事だからこそ
打開策を考える事も大切だと思います。

だって、秋雨は来年も再来年もくるものですから、
毎年仕方ないで終わらせてはダメなんです!

この時期だけだから、
と思うかもしれませんが、
少しの間でも積もるものは積もります。

積もるものをなるべく少なくしていくことが
ダイエットを成功させるためには大事な事なんです!

自分を休ませてあげて、マイナスに積もるものを減らす。

心掛ける事で、打ち勝っていきましょう!

代用品を活用して楽しいダイエットを行いましょう

あなたはダイエットにおいても、
リスク回避が必要だということを知っていましたか?

ダイエット中にどうしてもやりたい事や
食べたい物って出てきますよね。

あなたはダイエット中に、
どうしてもおやつが食べたい時ってありません?

そんな時に、おやつを食べてしまうと、
今までやってきたダイエットが水の泡になって
しまいますね。

ここでおやつを我慢すると、
ストレスが溜まってしまい、
ダイエットが苦痛になってしまいます。

こういったストレスを溜めていくと、
ダイエットは続かなくなるので、
なるべく欲求を満たすように心がけましょう。

おやつに関しては、パンやおせんべいなどは
カロリーが高くなってしまうので、
ダイエットには向きませんが、

飴やガムは、すぐに血糖値を上げてくれて、
すぐに満腹感を与えてくれます。

私はどうしてもおやつを食べたい時には、
飴やガムを食べるようにしています。

代用品によってストレスを緩和する事が出来るので、
こういった代用品の存在を知っていると、
ダイエットも楽しく行えるでしょう。

あなたも代用品を上手く活用して、
楽しいダイエットを心がけましょうね


筋トレをつづけよう

筋トレは毎日続けるからこそ
効果が期待できるのはわかりましたよね。

続けられるように筋トレの補助も取り入れると、
毎日頑張れる意欲が沸くかもしれません。

筋肉を呼び起こすには、ストレッチが大切です。
ストレッチをすると、筋肉がやわらかくなり、
筋肉の血行が良くなります。

それによって筋肉が活性化して、
眠っている筋肉を呼び起こすことができます。
毎日する筋トレですから、疲れを取る意味でもストレッチは大切です。

お風呂上りにでも身体の各部を伸ばすように、
ゆっくりストレッチすると
リラックスもできて良いかもしれませんね。

さて、基礎代謝を上げるということは熱が必要ですよね。

では単純に体温を上げるということについても検討してみましょう。

体温、つまり平熱を上げると基礎代謝量が上がります。
体温が高いということは、身体がエネルギーを燃やして
熱を作っているということになりますから、
何もしないでも消費されるカロリーが高いことになります。

最近は、平熱が低い、いわゆる低体温の人が多いようです。

平熱が35℃台なんていう人も多いのではないでしょうか。

体温が1℃上がるだけで、
基礎代謝量が約12%もアップすると言われています。

体温を上げることは、
基礎代謝量を上げるため、
ダイエットを成功させるためにとても大切なことなのです。

あなたはこの時期、
クーラーをつけっぱなしにしてはいませんか?

エアコンをつけっぱなし、
冬場にホットカーペットやヒーターに頼ってばかりいませんか?
これから夏が終わって寒い冬になりますよね。

室温を高くしすぎると身体が自分で熱を作ろうとしないので、
体温が低くなってしまう傾向があります。

基礎代謝量を上げるには
冷暖房を使いすぎないようにすることも
小さいですが大事なポイントです。

また食事にも体温を上げる単純なコツがあります。

食品には、身体を温める食品と、身体を冷やす食品があります。

温める食品は根菜などが代表的ですよね。
暑い時期に旬な食品は冷やす作用、
寒い時期に旬な食品は温める作用があることは、
多くの人がご存じかと思います。

身体を冷やす食品は
摂ってはいけないということではありません。

組み合わせを意識して、
冷やす食品だけをとらないようにするといいでしょう。

調理法も関係してきます。

例えばうどんがいくら身体を冷やす食品だといっても、
温かいうどんを食べれば身体は温まります。

こんなに身近な方法で体温もあがりやすくなるのですね。

もちろん、毎日の適度な運動の効果を高めるものですから、
エアコンを使わずに温かいものだけを食べれば
痩せるということではありません。

ダイエットと食事内容

ダイエット中の食事で、
ご飯やパンは炭水化物なので大敵と考えがちですが、
エネルギーの素となるので、摂取量に気をつければ大丈夫です。

いくら、ダイエットしているとはいっても、
普段の生活は変わらないわけですし、
仕事に家事、娯楽などなど、
体が動かなくては話しになりません。

それに、体を温める炭水化物は、
ダイエットに大敵の冷えの予防にもなります。

ダイエットを始めたら、間食は、
やめてしまおうと決める人が多いものですが、
急には誰しも無理があるでしょう。

そこでダイエット中、シュガーレスガムなどを、
おやつに代わるものとして噛んでみるという方法があります。

何か食べたくなったら、口を動かすことでまぎらわすという方法です。

歯に良いガムもいろいろ発売されていますし、試すとよいでしょう。

それと、ダイエット中、
水分の取り方が不足になってはいけないので、
気をつけたいものです。

ウーロン茶やルイボスティー、杜仲茶、シモン茶など、
ダイエット向きのお茶がたくさんあります。

自分で、飲みやすい物、効果が期待されると思うものを、
試行錯誤しながら飲んでいくと良いでしょう。

ダイエットは、我慢することが多いと思うのではなく、
違った食の楽しみ方ができると考えると続くものです。

規則正しい生活を送りましょう!

あなたはダイエットを行う時に計画表って作ってますか?

ダイエットを失敗している半分以上の方が、
計画表を作っていなみたいです。

ダイエット計画表とは、何時に入浴とか、
何時に運動をするとか一日の行動を計画表に書きます。

こういった計画表を作ると、生活に締りが出来ませんか?

あなたは寒いときや、仕事が忙しくて疲れて時などは、
つい運動とか面倒になったりしませんか?

1日さぼると、さぼり癖がついてしまい、
最終的にはダイエットを止めてしまう事があります。

太るということは、生活が乱れている為に肥満になります。

部屋の目立つ所に計画表をおき、
常に時間で行動する生活に切り替えましょう!

あなたにはまだ甘えの部分があります!

時間に沿って生活すれば、規則正しい生活が出来るので、
まず1ヶ月試してみてくださいね!


大事なのは体重だけではないですよ!!

よく○○cm○○kgなんだけど、やっぱり太ってるよね?
と聞かれる事があるんですが、
「なんで体重ばかりしか気にしないんだろう。」
と思う時があります。

だって、確かに体重は気になりますが、
外見とかも気になりませんか?

人って、高い割合で第一印象は外見で決まるって言われていますよね。
だから、私は体重もですが、外見も大切にしているんです。

全く同じ身長と体重でも、全く外見の太さが違ったりしますよね。

あの人と全く身長体重が同じなのに、
私は太ってるけどあの人はすごくスマートに見える。

なんて事はよくあると思います。

特に芸能人なんかと比べた時には、歴然ですね。

そこの違いは何なのか?

元の骨の作りなどの差もあるかもしれません。

しかし、一番の違いはやっぱりどれだけちゃんとした
ダイエットを実行して、続けているかだと思うんです。

あなたがしっかりダイエットしてない!
と言っているわけではないんです!

同じ身長体重にも関わらずスマートに見える人がいる。

それは、きっとその人が運動やバランスのとれた食事を
ずっと続けて積み重ねてきた結果だと私は思っています。

太っていることをずっと悩んで苦しんできたので、
正しい方法のダイエットをやって、そして続ける。

この続ける事で、スマートになった体重も
そして外見も維持する事が出来るんです。

身長がナンセンチで体重何キロ
という事だけに気を取られるのではなく、
ダイエットの本来の意味や
その他の大事な事にも目を向けてみてください!