あと5kg痩せるためのアドバイス -77ページ目

食事も同じものの繰り返しになっていませんか

一品で野菜やお肉などの栄養がとれるカレーやシチュー。
簡単だし、美味しいですよね。

しかし、2週間のうちでこれらを食べる事が
多くなったりしていませんか?

確かに一度にたくさんの野菜や栄養が
とれるというのはいいですよね。

しかし、やはり色々な料理で楽しみながらバランスよく摂る。
これがダイエットを成功させるためには大切だと私は思っています。

もしあなたがよくあるダイエット食のダイエットを
やった事があるのならわかるかもしれませんが、
同じような食事を2週間続けたとします。

最初はダイエットの為と思うし、
真新しいものなので良いかもしれません。

ただそれを続けると・・・
正直飽きませんか?

私は3日間カレーを食べただけでも飽きてしまいます。

少しづつ味を変えればまだいいのですが、
それも2週間となるとかなり食べ飽きてしまいます。

いくらダイエットと言え、
食べるのに飽きてしまうような食事では、
せっかく食べて痩せる、
というものであっても、嫌になってしまいますよね。

毎日の食事を楽しみの時間にする。

バランスよい食事を心掛けてしていれば、太ることもなく、
太らなければその食事が苦痛になる事だってありません。

ダイエットの基本は、適度な運動とバランスのいい食事です。
食事が楽しければ、ダイエットだって楽しくなります。

さらに、色々な食事をとれば
より楽しい食事の時間にもなりますよね!

食事の献立にこだわらなくても、
とりあえずバランスがとれてれば構わないでしょ。

こう思うかもしれませんが、
長続きさせてなおかつ今後の食事にしていくのなら、
なるべく色々な食事を取り入れてください!

それが減量にも健康にも、
そして何よりも成功した後の維持にも大切な事なんです。

耳ツボダイエット

「耳ツボダイエット」と言う言葉を
耳にしたことがある方も多いでしょう。

これは文字通り、耳のツボを刺激することで
痩身効果を上げるダイエットの方法です。

抑えるツボは食欲を抑えるツボで、
徐々に太りにくい体質を作るため、
身体的にも無理のない方法であると言えるでしょう。

古来中国で発達した東洋医学では、
人間の体にあるツボは1000を越えているとされています。

特にツボが集中しているのが足の裏、手の甲、
そして耳であるとされています。

「耳ツボダイエット」は専門の治療院で針を使って行う他、
ツボを刺激するシールを貼ったりして行います。

また、ツボの位置さえ確認できれば、
自分で指で押して行うこともできます。

この時慣れるまでは、鏡でツボの位置を確認しながら行いましょう。

「耳ツボダイエット」を始めたからといって
すぐ痩せるものでは有りませんが、
続けているうちに徐々に、痩せやすい身体、
太りにくい体質へと変わっていくのです。

東洋医学に基づいて、
耳にある150以上のツボを刺激して、
自律神経に働きかけるダイエットなのです。

中でも「神門」、「胃」、「食道」、「噴門」、
「肺」、「内分泌」、「飢点」の7つのツボは、
ダイエットに大きな効果があるとされていますので、
正確なツボの位置を確認してから始めてみましょう。

他人の頑張りは自分の力に

自分以外の人に、いいダイエットを進めたり、
それはいい方法だね、そこは、こう直した方がいいんじゃない?

など、話したり一緒に考える事って、
自分のダイエットにもプラスになる事でもあるんです。


例えば、子供にいい言葉遣いを教えようとすると、
自分も気をつけて話すようになり、
自然とその言葉遣いになっている事がありませんか?

何かをやってほしい時、
子供は言葉をまだ知らないため、やって!やってよ!
と頼み方をまだ知らなければ、
こう言ってしまうのも仕方ない事です。

しかし、そのままではいけないですよね。
そんな時、あなたは子供にきっと正しい話し方を教えますよね。

わが家では、やってちょうだい。
という頼み方をするように話しているのですが、
一度言ったきりでは子供だってすぐには覚えませんよね。

覚えさせるために、あなたはどうしますか?
恐らく自分もそう話すように心掛けますよね。

それがいずれ自然に自分にも身につく。
つまり、始めは子供のため。と思っていた事でも、
一緒にやる事で結果的には自分の為にもなっているんです。

ダイエットでも同じなんです。
一緒に考えたり、
アドバイスをしたりする事で、自分ももっと頑張ろう!
バランスよく食事する事を心掛けていよう!
などと、自分にもいい刺激を与えるんです。

そして、相手が頑張っていい成果をだしていたら、
あなたも頑張ろう!
と、もっとやる気がでると思いませんか?

私は実際にそうなんです。

主人にいいダイエットを進めつつ、
進めている分自分も頑張ろう!
と思い、規則正しい生活を
今まで以上に心掛けるようになったんです。

そのため、ダイエットしていない私も
主人がダイエットを始めたことによって、
維持するという事が以前より順調にできるようになりました。

ダイエットしている人のために、力になろう!
と思う気持ちが、実は自分のためになっていたんです。

あなたの周りにもダイエットしている人はいますか?
もしいたら、その人のダイエットに
出来るかぎり協力するなどしてみてください。

その事が、結果的にはあなたの為にもなってくると思います!


黒酢ダイエット

昔から酢が体にいいと言うことは言われてきました。

ここで取り上げる「黒酢ダイエット」とは、
黒酢の摂取で体内をアルカリ体質に変化させるというダイエット法です。

私達が普段料理に使っている酢には、
ほとんどアミノ酸は含まれていません。

では何故黒酢にはアミノ酸が豊富なのか、
それは発酵と熟成にかかる時間の長さです。

黒酢の場合、発酵と熟成に1年~3年もかかるのです。
この時間がアミノ酸を多く含み、
ダイエット効果を高めるキーポイントとなっているのです。

つまりアミノ酸にダイエット効果がある、と言うことなのです。

黒酢に含まれるアミノ酸の働きは、
まず脂肪の吸収を抑えることです。
さらに脂肪の燃焼を促進する、という働きもあります。

この働きはダイエットに非常に有効です。

「黒酢ダイエット」を実践するのならば、
まず毎日黒酢を飲み続けるわけですが、
量的には決して多くなくていいのです。

1日30cc程度を1~3回程度で十分です。
ストレートでは飲みづらい場合には水で薄めても効果は変わりません。

即効性はありませんが、
毎日黒酢を飲むことで体内の中性脂肪はもちろん、
コレステロールも減少して行き、
結果として血液がサラサラになり、
循環がよくなります。

また体内にアミノ酸が入ることによって、
ヒト成長ホルモンが分泌され、
古い細胞が新しい細胞に変わっていくことになります。

このヒト成長ホルモンの分泌は
年齢と伴に減少して行くのですが、
アミノ酸の摂取によって減少を抑制することが可能です。

健康のためにもお奨めできる方法だと言えるでしょう。

人の目を意識していますか?

今日面白い事を発見したんだ^^

近頃お腹周りのお肉が気になってたの
今まで着れた服もなんだかきつくなってきたみたいだし・・・

同僚から「最近あなた太った?」
なんて言われるんじゃないかと思って。

それ以来、周りの目が気になってしまって、
毎日ドキドキしてたんだ。

そんな日々を送ってたら、
知らないうちにウエストが細くなってたのすごいでしょ!?

よく「いつまでも若さを保つには常に男性の目を気にすること」なんて
美のカリスマの方がよく言ってるのを聞くけど、
ダイエットにも言えるかも!

常に周りの人に見られてるかもって思うと、
変な緊張感もあるし、生活に締りが出来るんだよね。

よく食事制限とか運動とかするなんていうけど、
なかなか大変だし、なんだか疲れちゃうよね!

仕事が忙しいと運動なんかする気になれないもんね・・・
あなたの職場に男性とか多い?

その男性がみんなあなたを見てるかもよ~

そんな自己暗示をかけると自然と体が痩せるんだよね
おかしい話だけど、本当に痩せるんだよ!?

このダイエットは仕事をバリバリやっている忙しいあなたにお勧めだね^^

是非試してみてね~☆


頑張りすぎもほどほどに

ダイエットのタイプを分類すると、

1.ダイエットをすると、頑張りすぎてしまうタイプ。

2.自分のペースでゆっくりでも進めていくタイプ。

3.ダラダラとなんとなくダイエットして、途中でやめてしまうタイプ。

これらのタイプに分かれると思うんです。

この中で私が気をつけなければいけない!
と思うのは、頑張りすぎてしまうタイプなんです。

頑張るっていうことは大切な事です。

その気持ちがあるからこそ、
成功することはたくさんあります。

しかし、最初頑張りすぎてしまうと、
その頑張りの糸がプツッ。。
とキレてしまったとき、
ものすごい脱力感を感じてしまう事があります。

ダイエットでは、停滞期になった時に多いかもしれません。

しかも、長期間ダイエットをして、
何度か停滞期になったりしている人ほど、怖いんですよね。

最初の停滞期も乗り越えて、
すごく頑張ってきたのに、また停滞期・・
すると、また停滞期を乗り越えなくちゃいけない。

これだけ頑張ってきたのに、また・・
と、今まで頑張ってきただけに、
停滞期になった事で頑張ってる意味が
わからなくなってしまったり、
これ以上どう頑張ればいいのか
わからなくなってしまったりもするんです。

すると、今まで我慢してきた分、暴食をしてしまったり、
一度また暴食をしてしまうと、
止まらなくなってしまう事もあるんですよね。

そして、それが止まらなくなり、
体重もまた増えてきてしまうと、
自分はやっぱりダメなんだ。

と自己嫌悪に陥ってしまったりします。

しかし、もしあなたがダイエット前はすごく食べる量が多くて、
ダイエットを始めたことにより、量を減らしてきたとしますよね。

だとしたら、きっとすごく辛いし大変だったと思います。
たくさん頑張ってきたんですよね。

だから自分を責める必要はないんです!
ダメだと思わず、今度は頑張りすぎないで、
自分のペースでダイエットをやっていってください!

頑張ることは大切です。
しかし、頑張りすぎないでください。

頑張って頑張って、その頑張りの糸がキレたとき、落ち込んでしまうより、
自分なりのペースで、着実にダイエットを成功まで進めていきましょう。

自分に負担をかけすぎずに、ダイエットを前に進めていきましょう!


羨ましいは叶わない夢ではない!

太っていない人の行動の中に、
自分は出来ないのにあの人は出来て羨ましいな、
と感じることって、たくさんありませんか?

例えば、鎖骨が少し見えていたり、
かかとを地面につけて、
両膝同士をぴったりつけての体育座りが出来ていたり、
些細な事かもしれませんが、
できない本人からしたら大きな違いなんですよね。

もし、それが太っている事が原因だとしたら、
まずそれだけでもダイエット成功させよう!
という気になりませんか?

そして、ダイエットをがんばって鎖骨がわかるようになってきた。
かかとをつけて体育座りできるようになったり、
股擦れしなくなった事など。

羨ましい!と感じていた事が現実となり、
実感できたらどうですか?
すごく嬉しいですよね!

頑張ってよかった!と思えるはずです。

次は、あなたを見ていいな、
と羨ましく思う人も出てくるかもしれません。

私も実際そういうことがありました。

以前はまさに体育すわりのとき、
かかとを地面につけてすわる事ができませんでした。

いつもつま先立ちのような感じでの体育すわりで、
かかとをつけようとすると、後ろに倒れてしまううんです。

周りの友達がうらやましくて仕方なかったし、
出来ない自分が恥ずかしかったです。

それが、ダイエットに成功した時
地面にかかとをつけて体育すわりが出来るようなったんです!!

本当にものすごく嬉しかったのを今でも覚えています。
しかし、それも一時期だけの物で終わらせてはいけないですよね。

ずっとそれが続くからこそふとした時に、嬉しい!
ていう気持ちが続き維持しよう!
という気持ちがさらに高まったりすると思うんです。

自分の体の変化は、一番自分がわかるはずです。
嬉しい変化が見られれば見られる程嬉しさも多くなります。

羨ましい。

と思ったのなら、自分もそうなる為に頑張ろう!

絶対になれると信じてダイエットを頑張っていきましょう!

冷蔵庫の中をきちんと片付けましょう

あなたの冷蔵庫の中はきちんと出来ていますか?

冷蔵庫の中がだらしが無い人は、
自分の体もだらしないといっても過言ではありません。

ダイエットと食は、とても重要な関係です。

その食を置いておく場所がだらしないと、
自然と生活も乱れ、自分自身も乱れてしまいます。

あなたはつい買い物に行くのが面倒で、
買いだめとかしません?

そうやって、買いだめをしておくと、
冷蔵庫もパンパンになり、
つい使わずに入れっぱなしになっている
食材などもあると思います。

こういった冷蔵庫がだらしないと、
やはり料理も偏った食事が多くなります。

また常に買い物に行くと、
それだけ外に行くので、適度な運動も出来ます。

冷蔵庫の中身が少なければ
嫌でも動かなくてはいけなくなるので、
無理な買いだめは肥満の原因
といってもいいかもしれません。

特にダイエット中には、
冷蔵庫の中に食べ物があると
食べたくなってしまいます。

冷蔵庫が空だと、
食べる事も出来ないので、
無理な買いだめは止めたほうがいいです。

冷蔵庫を常にスマートに心がければ、
きっとあなたの体型もスムーズになります。

心当たりのあるあなたも気をつけましょうね。

カロリーを減らすだけがダイエットじゃないと知る

先日ダイエット番組の中で、
着実にダイエットを成功させている女性が
話していたことがあります。

カロリーを減らして食べるだけがいいのではなくて、
バランスよくそしてきちんと食べる事が痩せる秘訣なんだと。

彼女はそういった食生活と運動をする事で、
大幅なダイエットに成功して、
今もなお頑張っていました。

他のダイエットでも、彼女の成功し続けているダイエット法
と同じ事を言っているものがあります。

低カロリーな食事が大切なのではなく、
食事の内容が大事なんです!

ダイエットというと、
食事は低カロリー!と思いがちではないですか?

しかし、実際はそうではないんです。

いくら低カロリーなものでも、
バランスがとれていなければ痩せてもリバウンドしてしまいます。

テレビに出ていた女性は元はすごくご飯の量を食べるし、
お肉やパスタなどを摂る率が多く、バランスがよくなかったんです。

しかし、運動だけでなく
その食事をバランスのいいものにするようになり、
まさに健康的でリバウンドせずに痩せていっていました。

決して低カロリーなものばかり食べていたのではなく、
しっかりと食事を摂っているんです。

ただ、こればかりは実感しない限り
信用できないものかもしれませんよね。

だって、多くのダイエット商品が
食べない事が痩せるなどの
間違った食事制限の方法をとっていて、
それらのダイエット商品をよく目にしたりしているからです。

だから、バランスよくしっかり食事する事が健康によい!
と感じていても、
それをダイエットとして
取り入れることに抵抗を持ってしまうんです。

しかし、バランスよくきっちり色々な栄養を
取り入れたダイエットでなければ、
いずれ普通に食事するようになった時太っしまいます。

もちろん低カロリー食品ばかり摂っていても同じです。

リバウンドの心配なく、
ダイエットを成功させるためには、
やはりバランスを考えた食事をしっかり摂ること!

なんですよね。

もし、あなたが好きなときに好きなものを満足するまで食べる。

この食生活になれてしまっていたら、
それはその習慣が治るまでは我慢の努力が必要になります。

しかし、それから抜け出せば、
食事に制限があるダイエットではないので
あとは普通に生活すればいいんです!

そう、食生活や、気持ち的にも後が楽なんです。

痩せたいならバランスよくちゃんと食べる!

これが一番大事です!


豆乳ダイエット

豆乳は豆腐を作る過程でできるもので、
以前から身体にいいと言われてきました。

それは主な成分がタンパク質や脂質などで、
その成分の含有率が、牛乳と非常によく似ているからです。

ダイエットにも効果的だということは分かっていても、
アレルギーで大豆自体を食べられない人の他にも、
大豆独特の臭いを嫌がる人も多く、敬遠されがちな食品でした。

その大豆臭を除いたのが調製豆乳で、
今まで豆乳を飲めなかった人たちも口にできるようになりました。

「豆乳ダイエット」とは大豆や豆乳の特性を利用したもので、
食前に豆乳を摂取してその分食事の量を減らすというもので、
これは豆乳に含まれる「オリゴ糖」の特徴を利用したダイエットなのです。

と言うのは、オリゴ糖は水分を吸着しやすく、
腸内の細菌がそのオリゴ糖を食べると、
そこで水分が放出されます。

これによって便が適度な水分を含み、排出機能が高まります。

この豆乳の低カロリー、低脂肪、良質のタンパク質、
と言う性質を利用したダイエットは、
多くの女性の悩みの種である便秘を解消する
デトックス効果もあります。

また大豆に含まれるイソフラボンは、
美肌効果もあり、老化防止にも役立ちます。

このように「豆乳ダイエット」は、
痩身ばかりでなく健康にも役立つダイエットだと言えるでしょう。