あと5kg痩せるためのアドバイス -75ページ目

食器で補う食事の視覚

今あなたが使っている食器ですが、
シンプルな白や薄茶色系が多くはないですか?

私は以前はほとんどの食器が白一色のものでした。

白はバリエーション豊富に、
どんな料理にも合うので便利なんですよね。

洋食屋さんなんかでも、
白のお皿はよく使われています。

白いお皿にメインのハンバーグ、
付け合せのニンジンやブロッコリーなどが
盛り付けられていて綺麗ですよね。

しかし、逆にカラフルな食器って持っていますか?

フランス料理のように、
色とりどりのソースでお皿の縁を彩る。

これをすれば、白の食器でも十分なんですが、
自宅でこれをやるのは、若干手間がかかるし、正直面倒ですよね。

その変わりにお皿自体がカラフルなものだったり、
縁に色がついているお皿があると便利なんです。

私も実際、彩りを気にするようになってからは、
白だけではなく色のついているお皿も買うようになりました。

どうしても、時間がなくて
彩りまでに気が回らない時ってありますよね。

コロッケを作ったけど、
キャベツを切るだけで他に作れなかった時などは、
色のついたお皿に盛りつける事で、
なにか物足りなさがあった食卓が華やかになったりします。

食事が美味しい!と感じるのは味覚だけではないんですよね。
視覚もとても大切なものなんです。

だけど、毎日毎日あの色のと、あの色の料理も作って・・
ってなると、作る事が億劫になってしまうかもしれません。

だからこそ、カラフルな食器がお役立ちアイテムになるんです!

食事を盛りつける時、
つい、いつも使っている食器ばかりになっていませんか?

お皿1枚違うだけでも、
視覚の感じる美味しさは大分違って来るはずです!

一つの食器ばかりではなく、
たまには、色や形の違った食器を使ってみるのもいいですよ!


メタボリックシンドロームとダイエット

メタボリックシンドロームを改善することや、
それを予防することを目標にダイエットをしている人が
最近とても多くなっているといいます。

「メタボリックシンドローム」
最近頻繁に耳にするようになった言葉ですが、
具合的にどういうものなのでしょうか。

生活習慣病には「肥満症」「高脂血症」
「高血圧」「糖尿病」などが含まれます。

そしてその原因は肥満であり、
とくに内臓に脂肪が蓄積している
状態の肥満だということがわかっています。

メタボリックシンドロームとは
この内臓に脂肪が蓄積されることにより
病気が引き起こされた状態のことを指します。

メタボリックシンドロームを
予防するためにはどうしたらよいでしょうか。

一番効果的なのは内臓に蓄積された脂肪を
取るようなダイエットをすることです。

また実際にダイエットを始める前に
身体に蓄積された脂肪の種類を知っておくことも大切です。

体のどの部分に脂肪がつくかによって、
肥満は2つのタイプに分かれます。

下腹部、腰のまわり、太もも、おしりのまわりの
皮下に脂肪が蓄積するタイプを「皮下脂肪型肥満」、
内臓のまわりに脂肪が蓄積するタイプを
「内臓脂肪型肥満」とよびます。

またそれぞれについて、
洋ナシ形肥満やリンゴ型肥満などと呼ばれることもあります。
体形の特徴からそう呼ばれるのです。

一口にメタボリックシンドロームと
言ってもその中身は色々あります。

また自分では気がつかないうちに
病気が進行していることがあるので注意が必要です。

まずは自分の体の状態をきちんと把握しておき、
メタボリックシンドロームとは
何かということをよく理解するとよいでしょう。

そしてそれが効果的なダイエットを進める第一歩になり、
メタボリックシンドロームの予防や改善をすることができるでしょう。

色々なダイエットの方法がありますので、
自分にあったダイエット方法を見つけることが大切です。
インターネットや本で探してみることをおすすめします。

コーヒーダイエット

コーヒーが好きで、1日何杯も飲むという方もいらっしゃると思います。

その好きなコーヒーを飲むことで
ダイエットができるならまさに一石二鳥だと言えるでしょう。

「コーヒーダイエット」は、
コーヒー中のカフェインの効果を利用してダイエットをするもので、
苦痛やストレスを感じずにできる痩身方法です。

コーヒーダイエットの仕組みは、
カフェインが体内に取り込まれることによって
アドレナリンが分泌されることのあります。

このアドレナリンと言う物質は、
体内の活動を覚醒させる働きがあるのですが、
これが脂肪細胞に働きかけその分解を促すのです。

その結果、血液中に脂肪酸として放出されるのです。

コーヒーダイエットを行う際に必要なコーヒーの量は、
1日につき5杯程度ですが、
ブラックコーヒーで飲むことが絶対条件となってきます。

ブラックコーヒーをホットで食前に飲むと、
満腹感が増して食欲を抑える効果があります。

また、運動前や通勤、買い物前などの
外出前に飲むと体内の脂肪の燃焼率が上がり、
ダイエットには非常に効果的です。

コーヒーはどうしても苦手だ、と言う人の場合は、
日本茶や紅茶などでも効果は同じですが、
コーヒーも紅茶も日本茶もカフェインを含んでいます。

カフェインの取り過ぎは、不眠や興奮、
場合によっては動悸を引き起こすなどの副作用もありますので、
十分に注意しましょう。

私、ダイエットをすることにしました・・・・

私は、子供の時からずっと太っていました。
気がつくともう、おデブさんだったのです。

しかし今までは、そんなにやせたいと真剣に思いませんでした。
何しろ、食べる事が大好きだからです。

つらい思いをしてやせるよりも、
おいしいものをたくさん食べたいと思っていました。

しかし・・・・
最近、
『本当に、やせなくてはだめかもしれない・・・・』
と思っています。

特に、何か理由があったわけではありません。
けれども、やせないと体が
健康ではないような気がしてきたのです。

私は、太っていたせいか結婚もしていません。
それに、まともな恋愛もしていないのです。

太っていた事で、
できない事がたくさんあるような気がしています。

プールや海にも水着を着たくないから、行っていません。
もし、太っていなかったらもっと楽しい事が
たくさんあったのではないかと思っています。

ここで一念発起して,
やせられたらすごくいいと思っています。
そうすれば、少しは楽しい事が
増えるのではないかとも思っています・・・

しかし・・・・
大きな問題があります。
私は今までダイエットをしたこともないですし、
成功した事もないのです・・・
こんな私は、いったいどのようにしてやせたらいいのでしょうか?

ダイエットのやり方も、何も分からないのです・・
誰か教えてください・・


彩りは大切な仲間

食事を作るとき、彩りを考えながら
作ったり盛りつけたりしていますか?

とりあえず食べられるものがあればいい!

こう思って、つい彩りを無視してしまいがちではないですか?

食事って味やバランスも大切ですが、
彩りも大切だと思いませんか?

実際、お弁当をあけた時茶色ばっかりのお弁当と、
黄色赤青など彩りのよいお弁当で、

食欲がわいたり、おいしそう!

と感じるのはどっちのお弁当ですか?

私は確実に彩りのよい方です。

お弁当と同じで、毎食のご飯も彩りがいい方が
食欲だってわきますよね。

私も結婚前に主人にお弁当を作っていましたが、
茶色ばっかで食欲がわかない、
と言われてしまった事があります。

実際結婚して、
主人のお母さんの作るお弁当を見て反省しました。

彩りもしっかり考えられていて、
開けて見るとおいしそう!
と思えるものだったんです。

お弁当一つでも食べるときの気持ちなどが
変わるものなんです。

だったら、眠たい朝や疲れてる夜なんかは、
よけい見て食欲の湧く食事にしたいですよね。

本などで子供のお弁当を見て、食べたい!可愛い!と思うのは、
一つ一つがかわいいのもありますが、
彩りが豊かなものが多いからではないですか?

赤や黄色や緑。

例えキャラ弁などでない普通のお弁当であっても、
この彩りが豊かなだけで食欲がわいてくるものです。

例えば肉じゃがひとつでも、
ジャガ芋、肉、人参、玉ねぎにインゲンをプラスする。

緑があるだけでも見た目が変わりますよね。

ハンバーグでも、付け合わせに
赤や黄色のパプリカなどを加えてみてください。

お洒落な感じにもなるし、
いつもよりも、
さらにおいしそう!と感じるかもしれません。

忙しくてバタバタ食事を作っていると、
つい見逃しがちな彩りですが、
少しアクセントとしてでも加えるだけで
料理に対する感覚がきっと変わってくると思います。

私も今はバランスに加えて、
なるべく彩りにも気を配るようにしています。

もし料理に加える時間がなかったら、
彩りのよい食器に盛りつける。というのもいいかもしれません。

もし、今まであまり彩りを気にしていなかったのならば、
一度彩りにも意識を向けて料理して、
その料理を自分の前に並べてみてください!

食べるとき、いつもと少し食べ物に対する感覚が
違って来るかもしれません。

彩りも食事を楽しい時間にする、大切な要素です。

ぜひこの彩りも意識してみてください!


セルライトの原因

運動不足や加齢、むくみや冷え性など
セルライトの原因としてあげられるものは様々あります。

とにかく身体の血行が悪くなることによって
セルライトは生成されるのです。

そして「運動不足」「加齢」は
その血行が悪くなる原因としてあげられます。

さらに「むくみ」や「冷え」も
血行が悪くなる原因になってしまいます。

下半身の血行が悪いことが原因で、「太もも」「お尻」など
セルライトができやすい部分は下半身に集中しているのです。

セルライトは脂肪細胞との関わりが
その原因となることもわかっています。

脂肪細胞とは体内で脂肪の合成や分解、
そして蓄積を行う細胞のことです。

脂肪細胞の脂肪蓄積量が増加すると
体脂肪率が上がっていきます。

それが肥満の原因です。

脂肪細胞はいったん数が増えると、
その後なくなっていくことがないのが、
他の細胞とは違い厄介だといえます。

ダイエットをして表面的には痩せたように見えても、
脂肪細胞の数そのものは減らないということになります。

ですからセルライトの除去は
ずっと継続的にしなければならないのです。

そして脂肪細胞というものは若いときだけではなく、
ある程度の年齢になっても増殖することがわかっています。

大人の女性は運動不足になりがちですから、
セルライトができやすいとうのもうなずけることです。

以上のような原因をふまえて
セルライト解消の対策をしていく必要があるのではないでしょうか。

ヨーグルトダイエット

数年前にカスピ海ヨーグルトを使った
ダイエットが話題になりました。

ヨーグルトなどの乳製品の取り過ぎは、
一般的にダイエットではなく、
脂肪の増加に繋がると考える人が多いのですが、
ヨーグルトが含有するカルシウムが、
ダイエットを促進させる働きをすることが解明され、
2005年には、ヨーグルトによって体脂肪率や体重が減少して、
ダイエットができると報告されました。

乳酸菌は発酵する過程で、
原料である牛乳の中たんぱく質を分解します。

そしてカルシウムが乳酸と結びつくことで、
乳酸カルシウムに変わります。

この乳酸カルシウムは消化や吸収がしやすいため、
ヨーグルトは牛乳よりもカルシウムの吸収率が高くなっているのです。

豊富なカルシウムは、脂肪の増加を抑制し、その分解を進めます。
そのため体内の脂肪細胞は小さくなっていくのです。

さらにカルシウムが多ければ多いほど、
カルシウムと結合して排出される脂肪の量も増えるため、
便秘の解消にもなりダイエットへと繋がります。

理想的なヨーグルトの食べ方は
1日500グラムを数回に分けて食べることです。

またダイエットをする場合は無脂肪、低脂肪、
低糖のヨーグルトを選び、味はプレーンタイプにしましょう。

最近ではカルシウムを強化したものや、整腸作用を強力に行う、
と謳われているタイプのものも販売されています。

ただし、ヨーグルトに含まれる乳酸菌が体質に合わず、
下痢が続く場合には他のヨーグルトに変えてみましょう。

それだけで治まる場合も少なくないのです。

私もやせて、人生楽しみたいのです・・・・・

私もやせて、人生楽しみたいのです・・・・・


どうして、ダイエットは失敗ばかりしてしまうのでしょうか?
私は、今年34歳になります。

物心ついたときからずっとダイエットをしていますが、
1度も成功した事がありません。
みなさんはいかがですか?

それどころか、ダイエットを失敗するたびにドカ食いをしてしまうのです。
それで結局2,3キロまた太ってしまうのです。

ずっとこの繰り返しです。
街を歩いていると、みんなスリムでスタイルがいいですよね。
いったいどうしたらあんなふうにスタイルよくやせられるのか、私には分かりません。

でも1度でいいから、思いっきりスタイルよくやせてみたいです。
女の子ならば誰でも自分が、スタイル良くなりたいと思っていますよね。

私は食べる事が、大好きなのです。
それも、やせられない理由のひとつかなと思っています。

このまま年をとってしまうのは、あまりに悲しいのです。
1度でいいからやせてきれいになって、
楽しい毎日を過ごしたいと思うようになりました。

でも・・・・
いったいどうしたらやせられるのかが、まったく分からないのです。
周りに相談できる人もいませんし、
第一ダイエットの事を友人に聞くのって恥ずかしいですよね?

ダイエットの事を友人に聞いても、
誰も本当のことを教えてくれないような気がします。

ダイエットはきっとみんなしているのでしょうが、
本当のことを詳しくは教えてくれないのです。

誰か教えてください!!
こんな私にも、ダイエットできる方法はないでしょうか?
助けて・・・・・


あと一品も大事に

毎日の食事、
作るのも大変ですが、
それ以上に考えるのも大変じゃないですか?

私は元々料理上手ではないので、
毎回料理本を見て献立を考えているんですが、
本当、この献立を考えるのに結構時間をとられてしまうんです。

しかも、なんとなく物足りない気がしてあと一品!
という事がよくあるんですが、
その一品がなかなか思いつかなくて・・・。

結局ただの冷や奴などになってしまうんです。

あと一品も大切な食事の一つですね。

なるべく栄養もとれて、
他の食事との組み合わせでも
バランスよくするに越した事はありませんよね。

そんな一品を手助けしてくれるのが、これなんです!

痩せレシピ365


ダイエットに成功したアドバイザーの方と、専門の方が考えたレシピ。
これだったら、バランスもいいし、楽しく食事をする事ができますよね。

よく本なんかを参考にしようと思うと、
なかなかスーパーなどにはない食材を使っていたり、
手間がかかったりするものが多いと思いませんか?

私も本屋さんに行って買おうと思うんですが、
中を見るとなかなか習慣的に、
しかもぱっと作るのが難しいものが多くて、
結局買わずに帰ってきてしまうんです。

しかし、このレシピは豆腐や、お肉、野菜など
すべてにおいて普段使っているような食材ばかりで、
しかも、手間もかからないものが多いんです。

一品料理から、メインになるものまであるので、物足りない時の一品、
献立が浮かばないときは、組み合わせて食卓に出すのもいいですよね。

カロリーや塩分などもあるので、
ダイエット中に関わらず、健康食としてもいいなと私は思うんです。

その場かぎりではなく、自分で作って食べながら痩せる。
だから、痩せるだけではなくて維持にも、
他の家族の健康にもいいですよね。

自分で一生懸命作ったものは、
きっとおいしく感じるはずです。

私もダイエット食品に頼った事もありましたが、
やっぱり自分で作った物を食べる方が気分的にもいいなと感じます。

あと一品だけだし、メインはあるから適当でいいか。
ではなく、あと一品でもちゃんと栄養を考えた物を食べる。

一日のうちで考えたらたった一品ですが、積み重なれば大きいです!
あと一品も、バランスの摂れた食事の大切な一員です。

簡単になんか適当に。
ではなく、簡単だけどバランスが合うもの、栄養がとれるもの!

これを大切にしていきたいです。


セルライトとは

近ごろテレビなどでよく耳にするようになった言葉に
セルライトというものがあります。

ではセルライトとはいったいどういうものなのでしょうか。

簡単に言うとセルライトとは「脂肪のかたまり」という意味です。
血行が悪くなると、
皮膚の下の脂肪細胞の代謝が衰えて脂肪細胞が肥大化します。

この脂肪細胞が老廃物と絡み合っていきます。
それがセルライトに変化してしまうのです。

セルライトができると脂肪部分に厚みができて
肌の表面がデコボコになります。

「オレンジピールスキン」と呼ばれる、
肌の表面がオレンジの皮のように見えるぐらいに
症状が悪化することもあります。

ただし肌の表面がデコボコしてくるのは、
セルライトの症状が悪化してきてからです。

実際には見た目にはわからないうちに
セルライトが生成されていることがあります。

セルライトにはきちんとした除去の対策が必要です。
なぜなら通常のダイエットだけでは解消できないからです。

身体の中でもとくに皮下脂肪の多い太ももやふくらはぎ、
お尻などの部分にできやすいのが特徴です。

またセルライトは女性に多く見られ、
8割の女性はセルライトがあるといわれています。

他にもお腹や最近では
顔にできるセルライトが話題になっています。

セルライトは血行が悪くなると発生しやすいので、
運動不足になりがちな成人女性に多くみられます。

日頃から運動不足にならないように心がけましょう。