節約ウーマンぱる子です☻

 

インフルエンザの大流行で

お隣の小さな男の子が

今日から幼稚園お休みとのこと。

 

結構壁の厚い家ですが

薬やだあああー!!と

1時間ほど泣き叫ぶ

悲劇のどん底みたいな声が

聞こえてきます。

 

可愛い・・なんて

言っちゃいけないですよね。

世のお母様方、本当に

お疲れ様でございます。

 

 

ヒヨコ

 

 

さて、今日ニュースを見ていると

俳優さんが数億円騙した詐欺

奥様層向けSNS恋人ごっこ詐欺

朝から晩までインフルと

詐欺の話でした。。。

 

 

もう、詐欺なんて

弱い者の心につけ込む行為

ダメ!絶対!ですえーん

 

 

というのも

まさかの我が家

10年以上前に

振り込め詐欺

の被害に合い、がっぽりお金を

盗られているんです…(;ω;)

 

 

 

 

遡ること15年前。

 

まだ学生時代だった私。

部活を終えて家に帰ると

何だかいつもと違う

シーンとした空気。

 

 

みんないるのにどうしたの?と

母に聞くと…

 

 

ぱるちゃん、お母さんね

今日オレオレ詐欺に合ったの。

お金、盗られちゃったのショボーン

 

 

え?ええ?

 

 

 

あまりにも斜め上すぎる母の言葉に

事態がうまく飲み込めない私。

 

 

 

い、いくら…?ガーン

 

 

しぼり出した

私の声に、母は力なく

 

 

うん、

数百万

良い車が一台

買えるぐらかな。

でもまた頑張って貯めるよ。

ごめんね、元気出すね。

 

 

 

…もう言葉が出ません。

この時は金額は伏せられていましたが

後の会話で、

サラリーマンの年収

ぐらいやられていたことが発覚びっくり

 

 

 

 

 

母よ…ガーン

 

 

 

 

 

 

 

その恐ろしい手順は

午後イチの電話から。

舞台は当時の父の職場

とある学校からでした。

 

 

プルルルルルル

 

 

我が家の家電。

母:はい、○○です。

 

謎の男

あ、ぱる父さんのお宅ですか?

□□学園の教頭の▲▲と申します。

 

実は先程ぱる父さん、

生徒と言い争いになり

手を出して殴ってしまったんです。

 

 

 

え!!ゲッソリ

 

 

 

 

相手の親御さんが

もうカンカンで…

 

実はその子の叔父が

新聞社に勤めているとのことで

このことを明日の朝刊に

載せようとしているんです。

 

 

 

 

え!?ゲロー

 

 

 

 

 

我が学園としても

何とか報道は避けたいので

ひたすら謝罪し、何とか怒りは

納めるように努力しています。

 

ただ、明日の朝刊はもう

刷り始めているようで

ストップするためには

違約金を払わないといけません。

 

奥様、何とか慰謝料として

ご用意いただけませんか?

 

 

夫と話をさせてください!ゲッソリ

 

 

今もまだ、示談の最中で

会議室から出られません。

必死に頭を下げていらっしゃいます。

 

当時の状況を知っている

学年主任の先生を呼ぶので

もう一度説明してもらいますね。

 

 

 

 

 

 

そして学年主任役の

二人目の相手に替わり

さらに細かい説明をうける母。

 

 

もう、文字を打つだけで

心が痛くなるのですが

そもそも荒くれ者の父。

 

 

生徒に手をだす可能性は、ある。

大いにありえる。

 

 

 

家には母一人。

 

銀行はあと2時間で閉まってしまう。

父は携帯を持っていない。

父の実名が出たら、

子供達の将来に傷がついてしまう…

これってもしかして、オレオレ詐欺?

でも、もう時間がない。

急がないと…!

 

 

 

そう思った我が母、のりピー。

閉まりかけの銀行に滑り込み

コツコツ貯めた教育費を

振り込んでしまったのでした。。。

 

 

 

もう、よくこんな卑劣な方法を

思いつくなぁと思いますが

 

父のフルネームも

当時の学校名も

教頭と学年主任の名前も

全て実名と一致していました。

 

なぜ、振り込む前に

私の携帯に連絡をくれなかったんだ。

友達に一言相談しなかったんだ。

 

一瞬頭をよぎりましたが

この巧みな会話ややり取りを聞いて

母を責めることなんて、

できませんでした。。

 

 

振り込め詐欺だなんて

常識がある人なら絶対騙されない。

 

そう思っていました。

まさか我が家が

被害にあうだなんてゲッソリ

 

 

 

 

 

ま、

そもそも問題を起こしそうな

気性の荒い父が完全に悪い笑い泣き

 

 

この大事件をきっかけに

モラハラ夫だった父が

急激に母に優しくなりました。

 

兄弟も反抗期を卒業し

母親の雑談に付き合ってあげたり

一緒に買い出しに行ったり。

 

 

失った代償は大きすぎたけど

家族が初めて一つになり

今になってはやっと一つの

きつい社会勉強だったと

捉えられるようになりました。

 

 

私ではなく母の話なので

後日削除してしまうかもしれませんが

詐欺の手口は年々進化して

複雑になっています。

 

 

いつ何時、どんな切り口で

自分が狙われるのかは

わからないんです。

 

 

家族を守る優しい心が

ターゲットになってしまう

恐ろしい世界。

 

 

そんな悲しい出来事が

これ以上起こらないように

こんなこともあるんだなと

記憶の片隅に留めておいて下さい。

 

 

ちなみにその後のぱる母は

今まで以上にパートと節約の鬼と化し

ものすごいスピードでメキメキと

貯金を取り戻していったそうです滝汗

 

 

母は強し!

 

 

 

ぱる子

 

 

 

▶︎Twitterはじめました。

新婚生活チラ見せはこちら♡ 

 

 

\財布と心のゆとりはここから!/

お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO

▶︎100円で出来る♡浪費が治った家計管理法

▶︎更新ゼロでも、ブログ収入○○万円!

 

 

 

\2019年新たなチャレンジ♡/

ライフメディアへ無料登録

 

いつか来る家電の買い替え。

その日に備えてノジマ33%オフの

ポイントを貯めておくのだラブキラキラ

 

 

拡散禁止のあの案件コーヒー

注文してみましたー!♡

届くのが楽しみです照れ

 

 

 

 

 

■勝手にブログの輪を

広げようキャンペーン実施中!

りんさん

ぐりさん

*Rin*さん

うさまるさん

ゆめさん

ゆんまるさん

みーさん

小川あやさん

ユウさん

みゆままさん

うにさん

*あくあ*さん

harumichann1122さん

しいなさん

ゆきのさん

mariさん

 

 

《各分野のプロブログ!》

 

初心者向けアメブロサポーター!

室屋みきよさん

 

言葉で人を支えるライフコーチ!

向江純希さん

 

食べて痩せる♡ダイエットカウンセラー!

高橋ゆなさん

 

圧巻のマネー知識!雑誌掲載経験有り!

吉川あいかさん

 

東京おしゃれ&グルメといえば!
佐々木りんこさん

 

優しいママ兼戸建大家!

坂本桜子さん

 

 

どのブログも素敵なブログばかり!

ぜひ遊びに行ってみてくださいね♡

この場を通して新たな出会いが

ありますようにラブ