ぱる子です☻

 


無職なのを良いことに

最近Twitterを始めてみましたセキセイインコ青

▶︎新婚生活チラ見せはこちら♡ 

▶︎脳内丸出しのひとりごとはこちら


 



先にツイッターをされていた

ライフコーチの純希さん(@junki_u_u)

プロフィール欄に「林檎様が好き♡」

と書かれていて、ふと思い出した話。

 




 

大学時代、

元々教師を目指していたので(実は)

心理学が必須科目だった私。

 


ある授業で

ヒット曲には時代ごとに

幸福感に違いがある!

みたいな話になりましたびっくり


 

 


■終戦直後

1964年 坂本九

幸せなら手をたたこう
幸せなら手をたたこう
幸せなら态度でしめそうよ
ほら みんなで手をたたこう

 

→個人ではなく集団で

目標を目指すことが幸福感。

みんなで手を叩こう!

みんなで幸せになろう!

が反復されている。

 

戦後だもの、みんなが

一致団結したからこそ

今の平和があるんですよねハムスター

 

※以下歌詞は全て歌ネット様より

 


■尾崎豊時代

1985年 卒業

行儀よくまじめなんて 

クソくらえと思った


夜の校舎 窓ガラス壊してまわった
逆らい続け あがき続けた 

早く自由になりたかった


うんざりしながら それでも過ごした
ひとつだけ 解ってたこと
この支配からの 卒業

 


→社会に反抗する若者たちの

カリスマ的存在に。

親世代が必死に築き上げた

社会やレールに物申したい。

幸福感の変化。

 

※窓ガラスを割って回る

中高生が続出したらしい滝汗

 



 

■椎名林檎時代

1999年 幸福論

 

本当のしあわせは
目に映らずに
案外傍にあって
気付かずにいたのですが…。

 

時の流れと空の色に
何も望みはしない様に
素顔で泣いて笑う君の

そのままを愛している故に


あたしは君のメロディーや
その哲学や言葉、全てを守り通します。
君が其処に生きているという真実だけで
幸福なのです。




→国や社会、組織などの問題定義はゼロ。

君と私の狭い二者間で幸福が成立している。

個人ごとの生き方、幸福感の多様化が

確立された時代。


 

ざっくりこんな感じの話でした。

だからなんだ?という話ですが

大学の授業で今も覚えていることなんて

こんな雑談が主であります。

 

 


ちなみに今の時代は

 

2017年 乃木坂46

 

いつだって 知らないうちに
僕は見まわしている (何度も)
君がどこで何をしているか
気になってしまうんだ存在するだけで
影響 与えてる
インフルエンサー

 

 

って感じでしょうかおーっ!

 



恋の歌と見せかけて

思いっきりストレートに

インフルエンサー(影響力のある人)に

惹かれてしまう、そんな時代。

 

モノがあふれる時代だからこそ

自分らしさ、磨いていきたいですね。

 

 




 

なんて。


 

このネタが昨日の夜

お風呂中に浮かんでしまい

寝るのが夜中になるという

ブロガー

あるある

お伝えしました笑い泣き

 




 

ちゃんちゃん

 

 


 

 

\財布と心のゆとりはここから!/

お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO

▶︎100円で出来る♡浪費が治った家計管理法

▶︎更新ゼロでも、ブログ収入○○万円!

 

 

 

\2019年新たなチャレンジ♡/

ライフメディアへ無料登録

 

いつか来る家電の買い替え。

その日に備えてノジマ33%オフの

ポイントを貯めておくのだラブキラキラ

 

 

拡散禁止のあの案件コーヒー

注文してみましたー!♡

届くのが楽しみです照れ

 

 

 

 

 

■勝手にブログの輪を

広げようキャンペーン実施中!

 

しいなさん

ゆきのさん

mariさん

りんさん

ぐりさん

みーさん

小川あやさん

ユウさん

みゆままさん

うにさん

*あくあ*さん

harumichann1122さん

*Rin*さん

うさまるさん

ゆめさん

ゆんまるさん

 

 

《各分野のプロブログ!》

優しいママ兼戸建て投資!

坂本桜子さん

 

言葉で人を支えるライフコーチ!

向江純希さん

 

圧巻のマネー知識!雑誌掲載経験有り!

吉川あいかさん

 

東京おしゃれ&グルメといえば!
佐々木りんこさん

 

食べて痩せる♡ダイエットカウンセラー!

高橋ゆなさん

 

初心者向けアメブロサポーター!

室屋みきよさん

 

どのブログも素敵なブログばかり!

ぜひ遊びに行ってみてくださいね♡

この場を通して新たな出会いが

ありますようにラブキラキラ

 

 

 

 

ハートハートオススメポイントサイトハートハート

 

節約で出て行くお金を減らし

副業で使えるお金を増やす♡

賢くお得に貯金しましょう!

 

総額400万円GET♡

節約ブロガーさんおすすめNo.1

キラキラポイントタウンキラキラ

節約お仲間登録はこちら(´▽`)ノ

 

お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO

 

 

流れ星断捨離にはメルカリ流れ星

 

{4E4F1C59-E917-47F5-B00A-8E29971C441C:01}

お仲間登録はこちらから☆

不用品が9万円のおこずかいに!

日用品、消耗品、ステキなお洋服も

何でもそろうオススメアプリ!

 

★紹介コード★

CUASZG

コピペして使って下さいね(^ω^)

意外な掘り出し物が格安GET♡