\セブ島在住ブロガー✏️でっぱりん/

2022.03.30〜

生後3ヶ月の娘3匹の犬達を連れて

フィリピン・セブ島

家族で移住しました🏖🌈

セブ島の情報やお店・日常を毎日発信中〰︎✍🏻💭

ぜひコチラの記事もチェックしてみてください🧸‪🤎

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

セブ島アイランドホッピング

\Cebu octo/

🤩安心安全の日本人ガイド付き!🤩

※ご予約はお早めに😍

 

ご予約はInstagramから▶︎@cebuocto

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スターフィリピン人にインタビュースター

 

フィリピン人の幼少期時代や、生活スタイル

人生とは…などなど踏み込んだ質問をしていく企画

これを見てどう考えどう思うかはあなた次第💭

 

第1弾

ガーベラベビーシッターのメイちゃん #2

 

 

 

 

 

15歳で妊娠、16歳で出産を経験

15歳で、妊娠したの!?

 

メイ:そうだよ。16歳でカイナ(現在7歳)を出産した!

フィリピンに義務教育を受けられなかった人が改めて勉強して卒業できる

システムがあるから、カイナを出産した後に、義務教育を1年で修了させた。

 

なるほどね、お母さんは妊娠したのを聞いてどういう反応だった?怒った?

 

メイ:怒らなかったよ。怒るより、ご飯沢山食べなさいって感じだった

 

優しいな、日本だったら、超怒られる(笑)




 

メイ:フィリピンも普通はそうだと思うけど

多分私は働いてたのもあって怒らなかったと思う

 

 

 

自分よりお金を持ってる人に対しての嫉妬心

 

話は変わるんだけど、フィリピンって貧困層が激しい国だと思うんだけど

お金持ってない人が、お金を持ってるにとに対して嫉妬したり、羨むことってあるの?

 

メイ:自分より金持ちの人に対して、ムカつくことも

嫉妬心を抱くこともないよ

ただ、自分にはお金がないって事を受け入れるだけ。

 

なるほどね。じゃあ、ストリートチルドレンや物乞いが多い自分の国、フィリピンを見て

メイ自身はどう思う?どう考えてる?

 

メイ:私は政府が全然動いてないなと思うよ。

フィリピンの貧困層については皆んながよくないと思ってる。だからこそ

選挙の時は国民全員が動くんだろうね

政府がなんとかしてくれると信じて

 

もちろん、政府の動きも大事だとは思うけど国民1人1人ができる事ってなんだと思う?

 

メイ:子供を作りすぎない事かな

自分の経済状況にあった子供の数が理想なんだけど、それ以上に

フィリピンは性被害が多いから、学校で”性教育”について教える事が重要だと思うんだ

性被害が多い→妊娠したら宗教的に堕ろせない→警察に行くのが面倒くさくて行かない人(お金もかかる)が多い→子供が増える


っていう悪循環が続いてるから

性被害者が簡単に被害を報告できるようになった方がいいと思う。

 

なるほど。なんか前さ、物乞いの人がいたからお金を渡したって言ってたけど

いくら渡したの??

 

メイ:20ペソ

 

メイは1日400ペソのお給料だから20ペソって安い金額じゃないよね?

 

メイ:私達にとって安くないけど、私はお金がない経験をしたから彼らの気持ちが分かる

だから、渡した




 

それが家族であろうが、家族じゃなかろうが気持ちは変わらないって事?

 

メイ:そうだね。私が少しでもお金を持ってれば渡したいと思ってる

だけど、お金を渡す人は選んでる。

子供が物乞いをして、お金を渡すとそのお金が違う大人にわたって、ドラッグに変わる事もあるから私はお菓子や食べ物に変えて渡す事もあるよ。

 

娘達がいるときに、物乞いをされた経験はある?

 

メイ:あるよ。私は、あえて見せるようにしてる。人が困ってたら手を差し伸べるような教育をしたいから見せてるし、ヤスやアヤにお菓子を沢山貰ったら家族に限らず近所の人にも渡すように言ってるよ。

 

私達だったら全部自分のものにしたいと思っちゃうけど、メイは自分の貧しかった過去があるから人に優しくできるんだね

 

 

 

お金を持つ事は本当に幸せなのか?

 

メイは色んな日本人を見てきたと思うけど日本人や日本のイメージってある?

 

メイ:日本は便利な国だな〜と思うよ(笑)

 

(笑)”当たり前”に1日を過ごせて、”当たり前”に生活できる日本人を見て幸せそうに見える?

 

メイ:う〜ん、、、日本人は既に沢山のものを持っているのに、あるものを買おうとしたり

ご飯を食べれる環境なのに、もっともっとってなったりするのを見て”当たり前の幸せ”を感じれてないなと思うよ

私は、お米と油しか家になかったらチャーハンを作る

だけど、日本人は野菜がないとか無いものを探すでしょ?

あるもので何かは補えるし、作る事はできるのに。

 

 

俺って食べても食べても食べたくなるから、俺みたいだね(笑)

 

メイ:(笑)

 

日本人のて仕事行く事に憂鬱に感じたり、ストレスを感じながら生きてる人が多いって思うんだけどメイは仕事行くと時に「行きたくないな〜」とか「ストレスだな〜」って思いながら仕事してる?(笑)

 

メイ:朝起きて、凄い楽しみに起きるとかそういうのはないけど、働いて給料をもらえる事がすごく有難い事だから、仕事に対して憂鬱と感じる事やストレスは一切ないよ

 

日本は、ある程度の年齢になったら家を出るのが当たり前で自立してるって言われるんだけど

それについてはどう思う?

 

メイ:家を出るのが理解できない

だって、一緒に過ごすのが家族だから。誰といるよりも家族で話したり笑ったりするのが

1番の幸せじゃん?

 

 

 

人生で1番大事なのは自分を大事にする事

 

 

メイにとって、幸せだと感じる瞬間は?

 

メイ:お仕事をして、お金を作って、子供達に何かを買ったり、子供達が喜んでる姿や皆んなが幸せそうな姿を見る事が幸せ

 

日本人が幸せと感じるためにはどうしたらいいと思う?

 

メイ:他人と比べない事、自分を1番に考える事だと思う。

前は自分の悪口を言ってる人を見て、嫌な気持ちになったりしてたけど、それをきにしないようになって楽になったよ

人生で1番大事な事は、”自分を大事にすることだね”

 

さすがメイちゃん。。。

 

 

 

お金がある人生より、お金がない人生を選ぶ

 

もし、次生まれ変われるとして国を選べるならどこの国に生まれたい?

 

メイ:何を考えてもフィリピンがいい

 

そうなんだ!!理由は???

 

メイ:お金がなくても、その中で”幸せ”を家族や近所の人たちと見つけれるのがフィリピンだから

フィリピンで生まれて良かったと思うよ。

沢山の外国人も来てくれるし、自然も沢山だからね

だけど、政府のことはごめんなさいね。道路もボコボコだし(笑)

 

(爆笑)じゃあ、お金がある人生とお金がない人生を選べるとしたら?

 

メイ:お金がない人生の方が良い

なぜなら、学びが沢山あるから。

お金がある人が水道使えなくなったら、シャワーどうしよう!って焦るでしょ?

だけど、お金がないと

雨が降ったら、そこでシャワーを浴びれば良いと思える思考がある。

 

 

 

ありのままの父親を受け入れる

 

今まで育ててくれた母に対して思うことは?

 

メイ:めっちゃ感謝してる

自分達の為に働いて、ご飯を食べさせてくれてありがとうと思ってる

 

お父さんに対して思うことは?

 

メイ:ただ、一緒にいてくれたことに感謝している

ご飯を炊いてくれたりね

昔のことで父に対して恨む気持ちを持っても、死んだ時に絶対”ああしてれば良かった”と後悔するんだから

ありのままの父親を受け入れて愛してるよ

 

じゃあ最後の質問です、メイが人生で大事にしてる言葉は?

 

メイ: enjoy your life everyday

 

メイ本当にありがとう、沢山の学びがあったよ

 

 



 

メイのインタビューブログを見てくれてありがとうございました。

 

メイとは過ごしていく中で、学ぶことや考えさせられることが多くて

いつかこれを記事にしたいと思ってたことが
叶いましたお願い

今、自分がある環境がどれだけ幸せかを
実感できるような

記事になってるんじゃないかなと思いますお願い

日本人をどうにかしたいとか、フィリピン人に何かをしなきゃという考えはありません。

ただ、自分がHAPPYで溢れていると
自然と周りもHAPPYで

溢れる世の中になるんじゃないかなと思います二重丸

 

私もメイから学んだ事を生かして
HAPPYを沢山作っていく!!!

 

 

 

 



 

 

ブログを最後まで見てくださって

ありがとうございます🌈💕💕

私達のブログが少しでも良いなと思ったら

フォロー&いいねお願いします🥰🙏🏻

 

フォローしてね

 

\育児グッズで1番買ってよかった商品/

 

 

 

生後1ヶ月くらいから自分で持てるようになるまで

ずーっと使ってました👏🏻 ̖́-

まじで1番助かったし1番買ってよかった🙏🏻

ハンズフリーで飲んでくれるから、合間に家事したり

とにかくとにかく楽だったのでオススメ🥰🤍🤍

 

\多頭飼いに必須!散歩がかなり楽になる/

 

我が家には小型犬ズが2匹いるので

 

一気に散歩するとまぁ大変!!

小型犬といえど2匹揃えば引っ張る力も強いので

腰に巻くだけのリードは超便利!!

💩拾う時も両手空くし体全体の力が入るから

大型犬の散歩も楽になる😂

最近のオススメ記事3選