\セブ島在住ブロガー✏️でっぱりん/

2022.03.30〜

生後3ヶ月の娘3匹の犬達を連れて

フィリピン・セブ島

家族で移住しました🏖🌈

セブ島の情報やお店・日常を毎日発信中〰︎✍🏻💭

ぜひコチラの記事もチェックしてみてください🧸‪🤎

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

セブ島アイランドホッピング

\Cebu octo/

🤩安心安全の日本人ガイド付き!🤩

※ご予約はお早めに😍

 

ご予約はInstagramから▶︎@cebuocto

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

スターフィリピン人にインタビュースター

 

フィリピン人の幼少期時代や、生活スタイル

人生とは…などなど踏み込んだ質問をしていく企画

これを見てどう考えどう思うかはあなた次第💭

 

第1弾

ガーベラベビーシッターのメイちゃん

 

 

 

Q名前

 

ジェリーメイ

Q年齢

24歳(今年25歳)

 

Q職業

ベビーシッター

 

Q家族構成

旦那さんと娘が2人(6歳と7歳の年子)

 

 

 

1つの屋根に「12人」で住んでいる

 

メイって何人で住んでるんだっけ?

 

メイ:4familyで住んでる

 

4family!?4familyって何人なん!?(笑)



 

メイ:1、2、3・・・12人だね(笑)

 

すごすぎるわ(笑)その中で子供は何人?

 

メイ:最近生まれた子供合わせて4人

 

 

お金がないから空き缶や落ち葉で遊んでた過去

 


メイはお金がない環境で育ったと行ってたけど、子供時代って何して遊んでたの?

 

メイ:落ち葉で遊んだり、木登りしたり、空き缶を使って遊んだりとか。週末は、おばあちゃんが路上で野菜やフルーツを売ってたから、それの手伝いをしてたよ

 

おばあちゃんと一緒に売るってこと?

 

メイ:違う違う、住んでた場所が山だったから、木登りをして”パパイヤ”、”アティッシュ”、”モリンガ”、”チリ”をとって、おばあちゃんに渡すの(笑)




 

木登り!?怖くないの!?

 

メイ:昔からしてるから怖くないよ、気にのぼると風通しが良くて気持ちがいいし

 

アメイジングめいちゃん、、、(笑)

 

メイ:(笑)

 

私達は、ショッピングモールに買い物行ったり、ゲームをしたり、携帯を使ったり、そういうのが小さい頃の遊びだったんだけど、自分の昔の遊び方と比較して、今どう思う?どう感じる?

 

メイ:う〜ん、、、、

個人的な意見では、今携帯とかで遊ぶ子供が多いけど自分の子供には自然と触れ合って遊ばせたい。なぜなら、その中でクリエイティブな遊び方が身につくし、自分で考えて”楽しい”を見つけれるから。

今考えても、自分達の子供時代の遊び方は楽しかったなと思うよ(笑)

 

 

 

 

 

義務教育ですらお金がなくて学校に通えない

 

前も聞いたと思うけど、メイの両親こと教えて!

 

メイ:OK  ママはヤヤ(ベビーシッター)を住み込みで仕事しててパパはずっと家にいた

パパはチキンを大事に育ててたよ(笑)

 

なるほどね、学校は行ってたの?

 

メイ:私には兄弟が4人いるんだけど、お金がなかったから2人は学校に行けて2人は行けなかった

私は学校に行けてたんだけど、ランチが買えないから学校に行けない日もあった

だけど、たまに近所の人がランチを買ってくれて学校に行ける日もあったよ






近所の人って事は家族じゃないよね?

 

メイ:そうだよ〜こういう事もあった。学校で皆んなで使う扇風機を買う為に集金があるんだけど、私はお金がなかったから払えなかったの。でもそれを払わないと、次のテストを受けれなかったりした事もあった

 

 

衝撃だわ、、、学校に通う事はできてたの?

 

メイ:私が小6年生の時に、姉が進学の為にコンソラシオン(地名)の高校に行って、妹がバニラッド(地名)の学校に行く事になったから私は経済的な理由で義務教育を卒業出来なかった

(フィリピンでは義務教育が10年でメイは6年間しか通えなかった)

 

 

 

 

父のせいでご飯が食べられなかった時期

 

親が働いてるのに、お金が全然ないのはなんで?

 

メイ:お父さんは働かずに、ずっと家にいる人で、1週間に使えるお金は家族全員(6人)で500ペソ(1200円くらい)なのに、その大事なお金をお父さんがチキンの餌代で使っちゃったりしたんだ(笑)

 

え!?それはなんで使ったの!?!?!?

 

メイ:お母さんが「なんで使ったの!?」って怒ったら、餌食べないと鶏が可哀想だからって言ってた(笑)

 

娘達も食べれなかったら可哀想やん!(笑)しかもお母さんが稼いだお金でしょ?

 

メイ:そうだよ。だからお父さんが見てないところで鶏食ってた(笑)

 

話が異次元すぎて面白いんだけど(笑)

 

メイ:だから、ナプキンも買えないし1食食べれたらいい方




 

お父さんのせいでお金ない状況になってるのに、働け!って思わなかったの?

 

メイ:まあ怒りの感情がないって言ったら嘘になるけど、そんだけチキンが好きなら良いんじゃないって思ってたし、兄弟で「お父さんって働かないよね〜」って話してたりもしたけど、父に「働け」って事を言うとストレスになっちゃう人だったから言わなかった。

 

すごいな〜、、、恨む気持ちもないって事?

 

メイ:お金ないから、ご飯を食べれない時期もあって辛かったけど、恨む気持ちはなかったよ。

 

じゃあ、お金ない時はどうやって気持ち切り替えてやってたの?

 

メイ:どうやったらお金を作れるか考えてた。ネックレスを作って売ったりね

 

誰かのせいにして状況が変わるのを待つんじゃなくて、その状況に応じて自分ができる事をやってきたって事やね

 

メイ:そうだね〜

 

 

 

生きる為に給料なしのバイトを選ぶ

 

 

そういえば、メイは学校行けなくなって何してたの?

 

メイ:12歳でカレンデリア(フィリピンのストリートレストラン)で働いてたよ

 

12歳で!?お給料はいくらだった??

 

メイ:お給料はない!お金のためじゃなくてご飯を食べる為に働いてたから。

 

まじ!?それは何時から何時まで??

 

メイ:朝の4時からボスと買い出しに行って、料理をして売り切れるまでだから終わるのはランチ後かな




 

じゃあ、そこから家に帰って寝てまた仕事ってことか・・・

 

メイ:私は家に帰らずに住み込みで働いてた。そこに住んでれば、シャンプーもあるし、トイレットペーパーもあるし水もあるから生きることができるからね



最低限の生活をする為だけに働いてたってことなんやね。どのくらい働いてたの?

 

メイ:2年間、15歳で妊娠したから仕事をやめたよ

 

 

 


次回は、メイの人生第2章!

早すぎる"妊娠に出産" 

・幸せとは? ・メイにとっての人生とは?に密着


お楽しみにグッ


 

 

ブログを最後まで見てくださって

ありがとうございます🌈💕💕

私達のブログが少しでも良いなと思ったら

フォロー&いいねお願いします🥰🙏🏻

 

フォローしてね

 

\育児グッズで1番買ってよかった商品/

 

 

 

生後1ヶ月くらいから自分で持てるようになるまで

ずーっと使ってました👏🏻 ̖́-

まじで1番助かったし1番買ってよかった🙏🏻

ハンズフリーで飲んでくれるから、合間に家事したり

とにかくとにかく楽だったのでオススメ🥰🤍🤍

 

\多頭飼いに必須!散歩がかなり楽になる/

 

我が家には小型犬ズが2匹いるので

 

一気に散歩するとまぁ大変!!

小型犬といえど2匹揃えば引っ張る力も強いので

腰に巻くだけのリードは超便利!!

💩拾う時も両手空くし体全体の力が入るから

大型犬の散歩も楽になる😂

最近のオススメ記事3選