今日の昼過ぎ
息子(生後8ヶ月)が原因不明のぐずぐず泣き。



オムツは替えたし(そもそもオムツで泣かない)

授乳は1時間前にしたばっかだし

起きてから30分しか経ってないから眠いわけじゃないし

💩も午前中に出てるし



なんだろなーと思いつつ、

とりあえず、お腹すいたのかな?
前回飲み足りなかったのかな?と思い授乳。





授乳後、大量の嘔吐

朝から食べた物全部出し切ったんじゃないかってくらいの量でした。
まさしく滝。マーライオン。


飲み過ぎて吐くことはたまーーーにあります。
が、
飲み過ぎた分だけケポッと吐く感じです。

あんなに滝のように吐いたのは初めてです。





吐いた直後はすっきりしたのかケロッとしていました。



機嫌が良くなったので、ひとまず大きな異変は無いと判断。


ブツにまみれた息子を着替えさせた後、
かかりつけ医に午後の診療の予約をしました。

朝の離乳食で
・卵白(経験済み)
・潰したぶどう(初)
を食べていました。

嘔吐は食べてから3時間後。
しかも授乳直後。

「ブツブツ出てないし、食べてすぐ反応出たりしたわけではないし、アレルギーでは無いと思うんだけど…」
「前に卵食べた時は普通だったし、ぶどうで嘔吐とかも聞いたことないし」
「午前の診療の時間終わっちゃったし、午後の診療で診てもらおう」
という判断でした…。





その後
息子を布団に置いて

貰い事故をした私自身の着替え、
ソファと床に広がったブツの片付け、
汚れた服を薄めたハイターでつけ置き、

などなどしていました。





そんな中ふと息子に目をやると



眠っている…???



こんなに私が忙しなく動いていてうるさいのに?

普段はちょっとした物音ですぐ起きるのに?

そもそも、寝ぐずり泣きをしてからしか寝ないのに?



血の気がサッと引き、息子に声を掛けます。


私「○○(息子)?」

息子「…。」(無反応)

私「○○!起きて!」(強く揺する)

息子「…。」(無反応)




反応の無い息子に、完全にパニックになりました。


急いで救急車を呼ぼうとしましたが、パニクりすぎて110番に電話


違う違う!と気付き、すぐに切って119番へ




繋がった先のオペレーターの方に聞かれる
「火事か救急か」
「どんな状態か」
「呼吸はしているか」
「痙攣していないか」
「口に物は入っていないか」
「熱はあるか」
「住所はどこか」
「その住所は違う方が住んでいるはずだが合っているか」(2月に引っ越してきたばかりなので…)
などなどの質問。



早く救急車が来てほしい!の一心で質問がじれったく感じました。

特に住所確認のために復唱されている時がイライラMAXでした。


泣きながら半狂乱で答えていたら
「お母さん落ち着いてください!」
と何回も言われました。

オペレーターの方、本当にすみません…。




電話を切った後
救急隊の方がすぐ入ってこれるように、玄関のドアを全開にして待ちました。



保険証、母子手帳、受給者証など、思い付く物を準備しました。



夫にも連絡。

夫は、仕事は休みを取っていましたが、
・母の日のプレゼントを渡す
30年前の鯉のぼりを返却する




救急車が来るまでの時間がとても長く感じました。



その間も息子に声を掛けますが、目を開けない…。



最悪の事態が頭をよぎりながらも、
呼吸はしてるから大丈夫、大丈夫、と自分に言い聞かせました。




数分後、救急車が到着


近所の方がワラワラと出て来ました。


お隣さんに
「何があったの?」
と聞かれましたが、半狂乱になっていたので上手く答えられず…。

半ば無視するくらいの勢いで質問をシャットアウトし、救急隊の方を案内。

お隣さんごめんなさい…。





家に入り、救急隊の方が息子の意識を確認します。



呼び掛けたり肩を叩いたりしても
目を覚さない息子…。



強めに足の裏をグリグリすると
「ふぇ…」
と僅かにぐずった後、
「ふえーーーん!!」
と泣きました



安心して、私も泣きました。

息子より私の方が泣いていたかも。





外に出ると野次馬がゾロゾロ状態になっていました。
引っ越してきたばかりなのに早々に騒がせてしまった…。


「すみません。」
と軽く頭を下げながら救急車に乗り込むと
「気にしないで!」
という返事がどこからともなくしましたが、それだったら見物に来ないで放っておいてほしい。

お騒がせしておいてお前が言うかって感じですけど…。
この時は野次馬にイラつくくらい心に余裕が無かったです。





救急車の中で詳しい状況の聞き取りを受け、大きい病院に搬送されました。

息子が鼠径ヘルニアの手術でお世話になった、県内有数の大きい病院です。
また来ることになろうとは…。





病院に着いて精密検査。



病院に着く頃には、息子はすっかり元気になっていました。

・心電図取ってる時にしゃっくりが止まらなくなり、上手く数値が取れない

・入院着に着替える時に寝返り&ずり這い連発し、看護師さん達数人がかりのVIP待遇

・点滴が一発で決まらずギャン泣き
(私の遺伝なのか、手の血管が見えにくいんですよね…鼠径ヘルニアの時も3回くらいやり直しされた…)

とカオスでした。



検査結果を待っている所に夫到着

義実家到着前に私から連絡があったので義実家へは行っていないそうです。
すぐに戻ってきてくれて感謝…。



私・夫・息子(デバフ:点滴)で検査結果を待ちました。







結果は異常なし。

「強いて言えば鉄分の数値がちょっと低いけど、完母ならよくあることだし、離乳食始まってるし大丈夫でしょう。」
とのことでした。

嘔吐と気絶(仮)で搬送されたのに鉄欠乏性貧血を指摘されるという…。



そして

「意識を失ったというより、深く眠っていた可能性が高いですね。」

というトドメの一言も頂きました。


いや、言い訳かもですけど、
普段は昼間にそんな爆睡しないんですよ。
物音ですぐ起きるんですよ。

しかも直前に嘔吐してるし。
普通焦りますよね? みんなそうに決まってる!

ちなみに嘔吐については
「皮膚などの異常も見られないですし、アレルギー以外の可能性が高いです。」
「消化器にだけ反応が出るアレルギーも稀にありますが…まぁ…次に卵食べた時にまた嘔吐したら受診してください。
「赤ちゃんってちょっとしたストレスで吐いたりすることもありますし。」
とのことでした。





何事も無くて良かったです。

息子を失うかもと思ったら本当に怖かったです。

本当に、何事も無くて良かったです。

これは嘘偽りない気持ちです。






爆睡を気絶と勘違いし、
救急車を呼んで近所を騒がせ、
義実家に行く予定の夫を呼び戻し、

何やってんだ自分!!!!







そして帰宅後、
落ち込む私にケーキを差し出す夫…。

義実家へ持って行く予定だったものだそうです。



ちなみに今日は体重は測ってません。

息子が気絶(爆睡)した時、
血の気が引いて5キロくらい痩せたってことにしておこうと思います。





後日談