「経験がないのに、何をどう伝えたらいいの?」
「頑張って書いたのに、押し売りだと思われたらどうしよう…」
ブログやSNSの書き方、すごく悩んでしまいますよね。
わたしは販売業やイベントスタッフとして
経験を積んできた中で、「人が心を動かされる瞬間」には
必ず共通点があることを学びました。
今回は、あなたが自信を持って何かを紹介したいときに、
必ず伝えたい「心を動かす3つの魔法」をお伝えします!
魔法1:【共感】「あなたはこんなこと感じてますよね?」
まず最初に、お客様の心に響き、引きつけるのが「共感」です。
あなたが言いたいことを伝える前に、
お客様の気持ちや悩みを先に言葉にしてあげましょう。
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「最近、こんなことに困ってませんか?」
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「本当は、こんなものがあったらいいですよね?」
そういった情報を受け取る方が「あ、そうそう!そうなの!」
と共感できるポイントを言葉にして投げかけることで、
お客様は「これは私のための情報だ」と感じてくれます。
魔2:【未来】「こうなりたくないですか?」
次に、サービスを使った後の「良い未来」を、
ワクワクする言葉で伝えます。
・「このサポートを受けたら、こんなことまで
できるようになりますよ」
・「商品のおかげで、こんな変化がありました」
そのサービスや商品でどんなポジティブなことが
得られるかを具体的に伝えることで、
「私もそうなりたい」という気持ちを引き出します♡
どんなイメージを持ってほしいのか、
こちらからサンプルを提示するイメージです。
魔法3:【理論】「どうしてその結果が得られるの?」
最後に、お客様の「疑いの気持ち」を安心に変えるのが
「理論(根拠)」です。
ただ「いいんです!」と言われても、
素敵なレビュー(お客様の声)がたくさんあっても、
「それってサクラじゃないの?」と疑う方もいらっしゃいます。
情報の受け取り手さんは賢いですからね☺
「どうしてその結果が得られるのか」
「このサービスにはこういう理由と根拠があるんです」
という説明は、ちゃんとしましょう!
本物のお客様の声を載せていても、
偽物のお客様の声をより本物のように載せる人が多い中、
なかなか真実を伝えるのは難しいです。
それでも、諦めずに伝え続けることで
届いてほしい方にはしっかり届いていきます。
ライザップの広告に学ぶ!3つの魔法
この3つのポイントがしっかり押さえられている告知として、
音だけでイメージできるほど定着した
ライザップの広告は本当に秀逸だと思います。
【共感】 痩せたいですよね?(悩みに語りかける)
【未来】 こんなに変わりました!
(比較画像で具体的な変化を示す)
【理論】 個別でしっかりサポート
(専属トレーナーという根拠を示す)
シンプルでわかりやすいですよね?
あなた自身のサービスを自信を持って紹介するときも、
この3ポイントを意識して記事を書いてみてください。
発信者が本当にいいと思っているものは、熱量が伝わります!
クライアント様のお話を伺っていても、
「この気持ち、伝えたい」と頼まれてもないのに
「勝手に告知」を称して告知してしまうことがあります。
真摯な熱い気持ちは、誰かを動かすエネルギーなんです♡
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両立バランスで思い悩むあなたのためにも、
私は単なるノウハウだけでなく、
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