「好きなことを仕事にしたい」
「得意なことで人の役に立ちたい」
そう思って複業を始める人は増えています。
しかし、いざ活動を始めてみると、
「あれ?なんか違う」
「これって本当に私がやりたいことだった?」
と迷子になってしまう方も多いのです。
せっかく始めた複業で時間と情熱を
ムダにしないために、今日はこの
「迷子」になる根本的な理由と、
あなたがブレない軸を作るための
「土台設計」の重要性をお話しします♡
複業で「迷子」になる3つの根本原因
あなたが「やりたいこと」を
見失ってしまうのは、主に以下の3つが原因です。
①最初の土台設計が甘い
(コンセプトが曖昧)
②目先の「売れる」ことに
振り回される
(本質を見失う)
③人の「いいよ」に飛びつきすぎる
(軸がブレる)
特に、コンセプト設計(土台設計)は
本当に大切なのに、後回しにしてしまう方が
多いポイントです。
私自身も「誰に何をどのように届けるか」が
絞り切れず、開業まで時間がかかりました。
30代で成功しているある起業家は、この
コンセプト設計こそ「1億円払っても足りない」
レベルに大切なことだと言い切っていました。
「売れる」と「本当に届けたい」を混同するな
コンセプトが固まらないまま活動を始めても、
商品を作ったり、集客の作業は
できてしまいます。
そして、「本当に売りたいもの」じゃなくても、
コツさえつかめば売るだけならできてしまう
のが複業の難しいところです。
しかし、自分の事業として長く心穏やかに
続けるなら、「本当に届けたいもの」を
売るべきです。
本来、商品設計も集客導線もすべて
「コンセプトに沿って」計画するからこそ
成功します。
コンセプトがないまま目先のノウハウ
(例:売れ筋商品)に振り回されるのは、
長く起業していく上で非常に危険な状態です。
無料情報やノウハウの「枝葉」に飛びつく罠
「今の時代、このSNSはオワコン」
「フォロワー〇人作るのが先」
など、世の中には戦略があふれかえっています。
でも、その戦略があなたのやりたいことに
ハマっているとは限りません。
例えば、動画なしでも売れている人が
いるのに「やらなきゃいけない」で、
動画制作に飛びつくと、せっかく好きで
始めた仕事も続かなくなります。
特に、無料の情報で起業しようとする方は、
その方法で成功した人が「なぜその方法を選んだか」
という基本(根っこ)を知らずに、
上辺だけを真似する(枝葉をパクる)ので
ブレまくってしまいます。
成功している人の「基本の型」(TTPや守・破・離)
を実践するにしても、あなたの商品もキャラも、
成功者とは違います。
上辺だけをマネしても、お客様の心には
すこしも届きません!
ブレない軸こそが「心の土台」になる
まずは、不要な情報収集や目先の作業に
飛びつくのをやめて、「自分は何を通じて、
誰の役に立って、どういう状態になって
いたいのか」というコンセプトを
しっかりと作ることに時間と労力を
注ぎましょう!
このブレない軸こそが、あなたが複業で
迷子にならず、心穏やかに長く継続する
ための最強の「心の土台」になります。
◆複業コンシェルジュとしてのサポート◆
両立バランスで思い悩むあなたのためにも、
私は単なるノウハウだけでなく、
以下のようなサポートを提供しています。
・継続しやすい仕組み作り
複業コンシェルジュとして、忙しい
あなたでも無理なく続けられるよう、
両立しやすい作業パターンに整えるサポート。
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悩むあなたのために、メンタルトレーナーとして
心のバランスを保つサポートを提供しています。
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