「複業したい」と思ったら
最初に考えるのは「何を売ろう?」
というところじゃないですか?
何か作った作品を売る人もいれば
カウンセリングやコーチングなど
対人支援を商品にする人、
オンライン秘書や代行業務など
作業を商品にする人もいます。
どんな形の商品でも
お客様の「欲しい」を「必要」に
引き上げる提案が必要なんです!
お客様は自分の必要なものに対して
「こうするためにこれが必要」と
自分で考えてお店に行きます。
でも、もしかしたらお客様の考えより
もっとベストな選択肢もあると
提案できれば、満足度をあげられます♪
例えば「ドリルが欲しい」という
お客様がいたとします。
ここでドリルを売るのは
「欲しい」を満たすことですよね?
でも、よくよく話を聞いてみたら
「穴の開いた板」がお客様の
必要なものだったらどうでしょう?
そうしたらドリルではなく、
穴の開いた板を売ったら
お客様の手間も省けませんか?
あなたが持っている商品、
持っているスキルを使って
お客様の「必要」をどう満たすのか、
その使い道を考えておくことで
たくさんの商品を用意しなくても
お客様を満足させることができます!