得するつもりが実は大損!あなたの考え方、大丈夫? | ないものはつくればいい!経験とスキルを使える形にリメイクして人生の選択肢を増やす現役複業家♪コンテンツプロデューサー/織原りあ

ないものはつくればいい!経験とスキルを使える形にリメイクして人生の選択肢を増やす現役複業家♪コンテンツプロデューサー/織原りあ

今の会社の収入だけじゃなく「副業」もできたら安心なのに..。そんなあなたの「スキル」をお金に変えてしまいましょう!好きで取得したその資格、そのまま眠らせてしまっていませんか?残りの人生は30年以上!未来の行方はあなたの選択で変わります!

 

ないものはつくればいい!

 

その眠っている資格を

複業に変えて

やりがいや収入の柱を増やしませんか?

 

人生の選択肢を増やす

会社員しながら起業を両立中の

コンテンツプロデューサー

 

織原りあです♡

 

・プロフィールはこちら

・提供中メニューはこちら

 

 

 

起業してイベントを企画していると

 

「タダだから参加しました」

 

「安いから来ました」

 

「プレゼント欲しくて参加しました」

 

という方が一定数いらっしゃいます。

 

 

 

こういう方に対して

「買う気もないのに来るな」と

仰る方もいらっしゃいます。

 

でもわたしは「わざわざ時間使って参加して、

多分何も得られないんだろうな」と

かわいそうに思っています。

 

 

最近、ネットで見かける

giver(ギバー)/taker(テイカー)/

matcher(マッチャー)って
ご存じでしょうか?

 

 

ギバー(Giver)とは、見返りを期待せず

自分の時間や知識、アイデアなどを

相手に惜しみなく与える人のこと。

 

 

 

テイカー(Taker)は、常に自分の

利益を優先させ、多くを受け取ろうと

する人のことです。

 

ネットでよく見る「クレクレ星人」は

このテイカーの事なんです。

 

 

 

 

その中間のマッチャー(Matcher)とは、

損得のバランスを考える人のことです。

 

 

 

この考え方は組織心理学者の

アダム・グラント氏が提唱した

考え方です。

 

特にギバーに関しては

自己犠牲型ギバーと他者志向型

ギバーに分類されています。

 

自己犠牲型ギバー
自分の利益はあまり気にかけず、

他者の利益に関心を示します。

 

その結果、相手に与えることが多く、

自分の利益を損ねてしまうタイプです。

 

 

他者志向型ギバー
自分と相手、両者の利益に関心があります。

 

自分が受け取るよりも相手に多く

与えようとしますが、自分にも還元

されるように他者との関わり方を変えます。

 

だから、自分の利益を損なわないタイプです。

 

 

 

 

あなたは一番得をするのは

どのタイプだと思いますか?

 

 

 

 

詳しくは著書『GIVE&TAKE』で

解説されていますが、

 

ギバーは全体の25%、

マッチャーは全体の56%、

テイカーは全体の19%と

言われています。

 

 

 

さて、解説が長くなってしまいましたが

上の方で問いかけた質問の答えです。

 

 

 

 

1位 他者志向型ギバー
2位 マッチャー
3位 テイカー
4位 自己犠牲型ギバー

 

一生懸命時間を削ったり

お金をかけてプレゼントを作ったり

お客様のためにたくさん学んで

惜しげもなく還元する方々。

 

ギバーの方にはファンがつきやすく、

自然と口コミしてもらえたりします!

 

でも、ここで要注意‼

 

起業して学んでいる方には

「ギバーが一番得をする」ことは

すでにご存じの方もいるかも

しれませんが、ただのギバーでは

一番損します!

 

 

そしてテイカーは損しかないんですよ!

 

①自己中心的で他人からの

 無償の援助を当然と考える

 図々しい人認定される。

 

②やってもらってばかりで

 自分の力にはならない。

 

③何かをタダでもらっても

 本質が理解できないので

 身につかない。

 

「タダでもらえる」「楽できる」の

目先の事しか考えられてないから

結果的に損するんですよね。

 

 

「クレクレ星人」は日本のネット

文化の中で生まれたスラングとして

定着してきていますので、

ヒトとして評価が下がるのは

間違いないです💦

 

複業するということは

時間や仕事の取り組み方など

バランス感覚を鍛えていかないと

継続が難しい働き方です。

 

どうせバランス感覚を磨くなら

give&takeのバランスも

うまく育てていきたいものです♡

 

 

 

 

 

 

資格をお金に変える

3ステップ

PDF無料プレゼント中!

 

◆自分では気づけなかった!

 複業のための棚卸法

 

◆ファンが増える

 サービスの作り方!

 

◆こんなにあった

 サービス提供法!

 

◆マーケティング豆知識

3C分析/4P分析の使い方

 

◆江戸時代から続く

商売に必要な「三方よし」

 

などなど

受け取りは

ラインに登録するだけ!

 

友だち追加

 

ID検索の場合はこちら

@708ircmm

(@も忘れずに!)

 

・提供中メニューはこちら

 

 

 

 

〜人気記事一覧〜

 

複業で得られる2大特典

 

目標達成の魔法:小学生でもできる方法とは?

 

オンラインビジネス初心者さんにもできる!セッションのベストな構成は?

 

何が違うの?パラレルワークとパラレルキャリア

 

複業家にオススメ‼リラックス×睡眠の質向上×学びの時短術