オンライン起業を考えて
情報を集め始めたあなた。
カウンセリングなどの
セッションサービスをするには
何かしらのツールが必要ですよね?
よく聞くのはZOOMだと思います。
「みんなが使ってるZOOMって
どんなものなんだろう?」と
試してみたこと、ありませんか?
わたしも普段はZOOMを
使っていますが
他にも使えるツール、あります♡
今回はわたしが実際に使った
2大ツールのご紹介をしますね♡
ひとつめはZOOM
「ZOOM以外」と言っておいて
ZOOMから書くのもなんですが…💦
使ったことがある方が多いのは
やはりZOOMですね。
参加者さんも使ったことがあると
気軽に参加できるという
メリットがあります。
また、使い慣れていくと
いろんな付加価値も見つかります♡
ただ、無料アカウントだと
40分で強制終了されてしまいます。
ここでの対策方法はふたつ。
①イベント自体を30分で企画
多少もたついたとしても
10分の余裕があります。
最初から有料にするのが不安な方は
慣れるまでは30分で企画して
ZOOM操作やセッション自体に
慣れていく方法があります。
②1コマ30分で区切る
30分でいったん休憩をはさみ、
「10分後に戻ってください」
という方法。
こちらは長いセッションも
企画ができますが
信頼関係を築く前だと
戻ってこられないリスクもあります💦
お友達との練習の時など
「戻ってきてもらえる」関係の方との
セッションで使える方法です。
ふたつめはGoogleMeet
Googleのアカウントがあれば
無料で使えるツールです♡
こちらも比較的使ったことがある方は
多く使いやすいツールですね。
<大きな違い>
ZOOMはアプリの
インストールが必要です。
その分、長時間の接続が
安定している気がします。
GoogleMeetはブラウザで使用します。
(Googlechromeなど)
アプリの事前インストールが
要らないのはメリットです。
他にもCisco Webexや
V-Cube、Teamsなど
会社で使った経験がある方も
いるかもしれませんね。
でも実際のオンライン起業だと
ZOOMかGoogleMeetを
知っていれば充分です☺