「これから起業しよう」
と思っているあなた。
あなたの商品はどんなものですか?
商品づくりに大切なのは、
お客様をどう助けられるかです。
単に「これに困っている」を
解決するだけでなく、
「困りごとを解決した先に
何を与えられるか」まで
提案できるようにしていきましょう♡
お客様のニーズを理解する
商品を作る際に大切なのは、
お客様が何を求めているかを
理解しましょう✨
提案力を高める
商品を売るだけでなく、
お客様に「こうなりたい」という
未来を提案できると良いです。
例えば、健康に関するサービスなら
「元気で活力ある毎日を送りたい方へ」
といった具体的な提案が効果的♪
スキルを磨く
起業するには様々なスキルが必要。
マーケティング、財務、
プレゼンテーションなど…。
自分の弱点を克服するために
学び続けましょう!
コミュニティを活用する
同じ志を持つ仲間と
交流することで、
アイデアやノウハウを
共有できます。
さらに、サービスにできるのは
困りごと解決だけではありません‼
お客様が「こうありたい」
「こうなりたい」と
思っている状態に対して、
現状では足りないことは
何なのかを明らかにして
埋めていくことも重要✨
例えばわたしのサービス場合。
<誰に>
未来の自分を思い描けない、
収入ややりがいに不安がある
40代の方々に対して
<何を>
今、持っているスキルを活かして
収入の柱を増やし、
これからのやりがいや生きがいを
充実させる選択肢を増やしてほしい。
これが私のビジョン。
<そのために、提供していること>
今の仕事はそのままに、
複業を無理なく継続するための
ツールの使い方から
メンタルの作り方アドバイス&
実際にあなたのサービスを
お客様に届けるための
練習場所までを一貫してサポート♪
実際に練習の場として提供している
ラナンキュラス百貨店には
各スペシャリストがすでにいるため、
コラボ企画が生まれたり、
勉強会をすることで
お互いの成長の機会を広げています♪
実際のサービスの
細かいところまで決めてから
始める必要はありません。
ただ、全体の流れを作っておけば
お客様からお問い合わせがあった時に
すぐに対応することができますよ☺