ムーミン専用6-1・オーブもの色々 <ウルトラマンオーブ> | けんたのヒーロー工作

けんたのヒーロー工作

息子が自分で作った工作を
記録も兼ねて紹介しています。

 
ペパクラもひと段落。
ウルトラマンオーブより諸々の武器アイテム、ムーミン仕様 です。
ジードも始まっちゃいましたからね。他のものを優先していたら随分溜め込んでしまいました。

※なぜけんたがムーミン仕様を作るかという事についてはこちら → ムーミン専用

過去につくったムーミン仕様 → 145

 

 

ウルトラマンオーブのムーミン仕様は以前(23)も作っていて、その時はけんたのオーブリングオーブカリバーをただ小さくした様なものだったのですが、今回は完全にムーミンのためのムーミンオリジナルとしてつくりました。

 

しかもこんなにいっぱい(笑)

th_00全部まとめて.jpg

どれだけムーミン好きなんだという感じですが。本当に好きなんです(笑)

ムーミンも好きだし、ムーミンのためにオリジナルアイテムを作ってあげるのが好きなんですね。

まとめて紹介してしまおうかと思ってたのですが、改めて本人に聞いてみたら…結構ひとつひとつ色々考えて作ってまして。

「これはこう組み合わせて…」とか「こういう機能があって…」とか。

そういう彼の世界をちゃんと記録に残しておきたいなと思いますので、3回に分けてアップする事にします。特撮と直接関係ないものが続きますがどうかご容赦ください。

 

 

1.ムーミンカリバー

th_01ムーミンカリバー.jpgth_02ムーミンカリバー比較.jpg

黒い円の中心部分にある模様が、ムーミンの横顔です(笑)

2枚目はエグゼイドのガシャット(ペパクラ)との大きさ比較。

ちなみにムーミンオーブカリバーはこんなの↓でした。

 

 

2.ムーミンアタッカー

th_03ファイヤー.jpg

ムーミンカリバーの上にかぶせるパーツ。

最初はムーミンファイヤーって聞いてたんですが、どうも当初つけた名前はそれじゃないと思い出したらしく、「ムーミンアタッカーに直しといて」と言われました(笑)

 

th_04ファイヤーかぶせ.jpgth_05ファイヤーオン.jpgth_07ファイヤー裏.jpgth_06ファイヤー比較.jpg

裏側についてる輪っか(グレーの部分)はムーミンの持ち手で、ムーミンカリバーはもちろんムーミンファイヤーアタッカーも単品で持てて二刀流に出来るという設定なんだそうです。

 

 

3,ムーミンファイナル

th_08ファイナル.jpgth_09ファイナルオン.jpg

同じくムーミンカリバーの上にかぶせるパーツ。

これはアタッカーとは違って、裏に輪っかがついててスポッとはめるだけなんだそうです。

 

 

4.ムーミンリング

 

th_10ムーミンリング.jpg

リングそのものがムーミンの形になりました(笑) ちょっとかわいい。

ちなみにムーミン版オーブリングはこちら↓

ムーミンオーブリング

こうしてみると随分違う。全体的なバランスも良くなった気がします。

 

 

th_11ムーミンリングうら.jpgth_12ムーミンリングきらきら.jpg

カードをスキャンする(という設定)の部分はホログラム折り紙でキラキラさせてます。

 

 

 

…ということで、次回に続きます。

 

今日もムーミン版ジードクロー「ードクロー」に合体する「ードソード」というのを作っていて、自慢してくれました。

自分のジードクローまだ作ってないのに……(笑)

もちろんムーミンサイズが小さくて作りやすいからすぐ作れる、というのもあるんでしょうが、やっぱり作ってて楽しいんでしょうなぁ…。いつもとても楽しそうに機能自慢してくれます。

でもこれが全くのオリジナルものになった途端、恥ずかしいらしくちっとも掲載許可が出ません。

オリジナルもとても楽しそうに作っているので、もう少し自信を持ったらいいのになぁと思うのですが(^_^;)

 

 

 

【 作成時:2017年3月(11歳) 】

 

現在の工作ストック

撮影済:くじびきマシーン/激釣りスピリッツ/オリジナルガシャット4種/オリジナルバグルドライバー/ムーミンセイザブラスター/オリジナルウルトラカプセル/ムーミンジードクロー/お店やさん

未撮影:ハリケンジャイロ/ウルトラカプセル/ウルトラカプセルホルダー/ムーミンジードライザー一式

 

 

更新情報は読者登録、Twitter・Google+でどうぞ ↓
読者になる|Ameba (アメーバ)
けんたのヒーロー工作(@kentahero) | Twitter
けんたのヒーロー工作 - Google+