ステロイドを使っても乳児湿疹は治らない | アトピーと向き合う!娘と私の親子の克服物語

アトピーと向き合う!娘と私の親子の克服物語

アトピーそしてがんの一歩手前で手術する程不健康な人生一色。そして重度アトピーの娘。病気に振り回される人生から一転、病気もお薬も手放し、穏やかな生活を手に入れることができました。
家族の健康はママが作る。その方法をブログを通じて必要な方に届きますように

 

 

 

 

初めてブログに訪れてくださった方は

ぜひプロフィールをお読みになって

いただきたいですニコニコ

プロフィールはこちら気づき

 

コニタンの部屋を訪れてくださり
ありがとうございますニコニコ
このブログでは娘と私のアトピーを
克服した方法と
病気に負けない
穏やかな人生を手に入れるための方法を
お伝えし
 
家族の健康を叶えたい
そんなママたちの役に立てる情報を
発信していきたいなと思い
ブログを書いています
私の経験が
皆さんのお役に少しでも立てましたら
幸いです音符

 

 

 

ステロイドを使うと

湿疹って高速に消えますよねダッシュ

 

 

かゆみも速攻消えてくれるし

魔法の薬なんじゃないか

これがないと生きていけないってくらい

開発してくれた人に感謝って

思っていた笑

 

 

けど

湿疹が出てくる理由と

ステロイドを使う方向が違いすぎて

生後3ヶ月の娘は

ステロイドで

乳児湿疹は良くならなかった…

 

 

ステロイドをもらって

かゆみの部分は軽減し

ミルクも使い

身長と体重は微増してきたにっこり

 

 

少しずつ正常の範囲内に戻ってきていた

けど

ステロイドの量は

どんどん増えていった

 

小児科の先生からは

最初しっかりステロイドで抑えて

落ち着いたら少しずつ減らしていこう

といわれ

経過観察のために毎週受診した

 

使っても使っても

湿疹は良くならなくて

頻度もランクも落とせなかった

むしろ

どんどん

ステロイドのランクが高くなった

 

結局夜になると

ステロイドを使っているのに

かゆくて眠れない

湿疹は少しは良くなったけど

時々ジュクジュクすることもあった

 

それを先生に伝えると

かゆみ止めの飲み薬を処方された

 

こんなに小さいのに

飲み薬まで・・・

説明書を見ると

まだ生後3ヶ月なのに

生後6ヶ月から使用するように

との記載

 

薬って結構てきとうに出されるのかな

 

不安が募った矢先

 

薬局の薬剤師さんに

こんなに小さいのに

ステロイド

たくさん塗って

かわいそうね

って毎週言われるようになった

 

 

でた!かわいそう悲しい

 

ステロイドを使わないと

かわいそうっていわれて

 

ステロイドを使っても

かわいそうって言われる

 

人の気も知らないで!

腹が立つ!

ムカつく!

勝手なことばっか言いやがって不安むかっ

 

って思った後は

いつも悲しくなった・・・

 

かわいそうって言葉に

いつも傷つけられていた

 

もうそこの薬局には

怖くなって行けなくなって

 

ちょっと遠くの薬局に

ステロイドをもらいにいったら

 

薬剤師さんが動揺していた

「何かありましたか?」と

尋ねると

 

これ、赤ちゃんに出しているんですよね!

こんな強いステロイド

赤ちゃんに出しているの

初めてで!

 

って言われて

あーそんなに強いんだ泣き笑い

なかなかないんだ

 

うちの子だけ「特別」悪いのかな

この日から頭の中は

強いステロイドのことでいっぱい

 

 

 

ステロイドを使うことに

ものすごく不安になるのです

image

 

ステロイドに救われた

けど

怖い

矛盾が私の心を侵食します

 

 

 

けど

今はいろんな思いをしたから

ステロイドを手放すことができている

アトピーになって

ほんっとうにいろんなことを学ぶことが

できた

 

 

ちなみに!

 

ステロイドは身体の免疫機能を

鈍らせる力がめちゃくちゃ強いのです

そのため

ステロイドを使っている子は

免疫力が落ちて

風邪をひきやすかったり

とびひ

中耳炎など

感染症にも弱くなります

 

 

強い身体を作るには

ご自身の免疫を

整えてあげることが必要です

 

 

 

 
ステロイドの攻略方法を知りたい!
知って損はないこの知識
公式ラインで
お話ししています
お友達になってくれると嬉しいです
 
 

  公式LINEを開設しましたキラキラ

LINE友だち募集中です♪

・アトピーでお悩みの方
・アレルギーでお悩みの方
 
お気軽に遊びに来てみてくださいキラキラ
みんなでアトピーなんかに負けない健やかな
身体を作っていきましょう✨
 

アトピーやガン、乳児湿疹

病気三昧な人生からの大逆転!

お薬を使わない穏やかな日常を

手に入れる豆知識は

公式LINEで発信していますにっこり

お友達登録をお願いしますキラキラ

コニタンニコニコ