ぱぴこですひらめき

お読みいただきありがとうございますハートのバルーン


現在​通信制高校に通う長男は

小5から中3まで不登校でした。

それに加えて次男も絶賛不登校中…

私の不登校生活も6年目に突入!

次男は4月から

通信制高校に進学が決まりました!

2017年〜不登校ママ

これまで経験したリアルな思いと

明るい不登校までの道のりをシェア。

私の経験が

どなたかのお役に立てますように。



先日、次男の卒業式が終わりましたハートのバルーン



通常の午前中に執り行われる卒業式には参加せず、

午後の第二卒業式に参加しましたひらめき



第二卒業式には5名の生徒が参加。



みんな、色々な事情を抱えて学校に来れなかったんだろなぁ。


でも、卒業式は頑張って来たんだ。偉い拍手


緊張した面持ちの子もいたし、

久しぶりに先生と会う子もいたようです。


相変わらず、我が家だけ浮かれた様子笑い泣き



そういえば…

2年前の

長男の卒業式は、第二?いや、第三?

いいえ、第四卒業式?ぐらいでやっと参加できましたから笑い泣き



第二卒業式…もとい…

君たちにとっては第一卒業式だね。


卒業式に第一も、第二もないよね。



卒業式に参加出来た君たちは素晴らしい拍手飛び出すハート

かっこいいよ。




長男の卒業式の時は、

先生方への感謝と

初めての不登校という経験を経て、

色々な想いが込み上げて来てしまい、大号泣。




次男の卒業式も泣くだろうなぁ悲しいと思いました。




が!



想像しなかった感情が私を襲って来たのです!!



校長室で10分程度、卒業式を行いました。

式の間は私もしんみり悲しい涙でるかなぁ。


そして式が終わり、退席する時、

入り口のところに長男の時からお世話になっている主任先生がいらっしゃったので、ご挨拶しました。


ペコリ悲しい


主任「おめでとうございます🎉」


私「ありがとうございます。」



と、同時に安堵感が襲って来て



「やっと終わったぁ〜!よっしゃ!やっと終わりました!!」



と、叫んでいました。笑


達成感に満ち溢れて、涙どころか喜びの舞を踊ってしまう始末泣き笑い気づき



主任もノリが良くて、

「お母さん!やったー!自由ですね!」



2人で拳を上に掲げてグー

「自由だーーー!!!」グー



進撃の巨人のエレン・イェーガーのごとく、

自由を叫んでいました笑い泣き気づき




とにかく、我が家の義務教育が終わったー!

そして…何より嬉しかったのは…


これで…

これで…約6年の


不登校が終わったーーー!!


その喜びが私は強かった。



私、本当によく頑張った!


子ども達も頑張ったよ。うん、わかってる。


でも、今日はいいじゃない。

私のことだけ褒めようキラキラ



辛かったよね。不登校。

周りに不登校の人なんていなくて、

自分で手探りで不登校に向き合った。


辛い思いもたくさんしたし、

たくさん涙も流した。


でも、その分喜びも多かった。


むしろ、

不登校っていう

高難度ミッションのおかげで、

子育てめっちゃ楽しめたんじゃない?

そう思ってる。



親も子どもも成長できたと思ってる。



不登校になってくれて良かった飛び出すハート



不登校って悪いものじゃないですよ。

捉え方1つで最高の経験になる。


不登校を不幸のままで終わらせるか、

最高の経験に変えるかは

あなた次第ですから。


ぱぴこの経験が

必要な人に届きますようにハートのバルーン


  ​ぱぴこのオススメ記事

ハリネズミ『不登校ママ 怒るのやーめたっ!』ぱぴこですお読みいただきありがとうございます現在​通信制高校に通う長男は小5から中3まで不登校でした。⁡それに加えて次男も絶賛不登校中…私の不登校生活も6年…リンクameblo.jp

ハリネズミ『不登校 リアルな思い』ぱぴこですお読みいただきありがとうございます現在​通信制高校に通う長男は小5から中3まで不登校でした。⁡約4年半の不登校で経験した、明るい不登校までの道のり…リンクameblo.jp

ハリネズミ『不登校 タイプで学校を選ぶ』ぱぴこですお読みいただきありがとうございます現在​通信制高校に通う長男は小5から中3まで不登校でした。⁡約4年半の不登校で経験した、明るい不登校までの道のり…リンクameblo.jp

ハリネズミ『不登校とコミュ力は関係ない』ぱぴこですお読みいただきありがとうございます現在​通信制高校に通う長男は小5から中3まで不登校でした。⁡約4年半の不登校で経験した、明るい不登校までの道のり…リンクameblo.jp