岩手盛岡でワーママ歴14年

 

多忙なワーママさん、プレワーママさんの

やりたい!を叶えます☆

 

ライフコンサル・就活支援の<ななな>です。

 

 

 

 

 

 

以前、中3の長男・ぼんに

“勉強しなさい”って言わない事にした

記事を書いたんですが

 

 

 

 

 

もうすぐ7月

ぼんの中学校では

1学期の期末テストが目前です

 

 

今日は私が長男・ぼんの志望校選びに

どんな風に関わっているか

書いてみようと思いますクローバー

 

 

ぼんは親のひいき目もあるかとは思いますが

勉強が出来ないほうでは

ないと思っています

かといって、飛びぬけて出来るという事もなく

まあ、頑張ればギリギリ

進学校に行けるかな、という感じ

 

 

ですがまあ、とにかく

中1の時から一貫して

成績が安定しないんですあせる

やる時はやるけど

やらない時はさっぱりやりません

 

 

ゲームや動画など

自分のやりたい事で夜更かししては

体調を崩したり、部活を休んだり

提出物が期限までに

出せなかったりしてたんですよえーん

 

 

去年まではそれに対して

口うるさく注意したり

ぼんを何とかコントロールして

(私の)良いと思う高校に入れるように

と思ってきたんですが

 

 

もう、子どもをコントロールするのは

やめよう、と決めて

基本は、ぼんのやる事を

見守るスタンスに変えました晴れ

 

 

 

 

 

 

 

黄色い花勉強をやるもやらないも、本人次第

黄色い花部活も、提出物も同じ

 

本人がやりたければ

やったらいいし

やりたくないなら、

やらなければいい

 

 

それで起こるすべてのメリット・デメリットは

親ではなく、ぼん本人が受け止めて

考えればいいと、今は思っています

 

 

もしやらない事で

学校から親に連絡があっても

状況説明と、必要があれば

迷惑をかけた謝罪は、親としてするけれど

やっぱり、責任をとるのはぼんなのだから

見守っていこう、というスタンスです

 

 

私は調べる事、分析する事、

それによって問題解決する事が得意で、

自分の強みですから

ついつい先走って高校の事も

調べたくなるんですけどアセアセ

 

 

宝石赤勉強するのも

宝石赤高校に行くのもぼんなので

彼自身が調べるのを待って

お願いされたら、手伝う感じにしています

 

 

ぼんは今のところ

介護系のお仕事をしたいという

目標があって

3年生になってからは希望する未来に向けて

コツコツ努力をしているようです

 

 

高校ではやりたい部活があるらしく

その部活が強い高校も

視野に入れています

まあ、学力をきちんと上げて

合格圏内に入る事が当面の目標ですが

なにせ成績に波があるので

評定がよろしくないのですよ笑い泣き

 

 

私はぼんを見守りつつ

この高校に行ったら

生活や進路、部活はどうなるか

ぼんと一緒に調べながら

アドバイスをして

 

 

最終的にぼんが自分で

自分の志望校を決められるように

バックアップしていきたいな

と思っています音譜

 

 

 

 

 

 

ぼんが3年間、楽しく高校に通えるよう

手や口を出しすぎず

必要な情報だけを伝えて

親の役目を果たしていけたら

いいですね乙女のトキメキ

 

 

受験生の親御さん

3月まで親も

気の抜けない時期が続きますが

子どもの持ってる力を信じて

子どもの事、見守っていきましょうねウインク

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました☆

 

 

ベル子どもの勉強の事で悩んだら

   お問い合わせはお気軽にベル

右矢印  mamasapo.ouen☆gmail.com

☆→@にしてくださいね

 

 

ブログより濃いプライベートを発信中ラブラブ

お友達申請してもらえたら

泣いて喜びます(笑)

   下矢印

ベルFacebookベル

 

 

《人気記事》私が里帰り出産しなかった理由
母乳育児成功の為にやってほしい3つのこと
娘がО脚の矯正の為に4年間装具を着けていた話
裏メニュー?! 起業家さん向け個別コンサルレポ 

 

王冠1ママでもやりたい事を
叶えられるセッション
就活支援など、サービスのご案内

右矢印 ご提供中のサービス一覧