いろいろあるけど、やっぱり台湾

いろいろあるけど、やっぱり台湾

下町グルメ、南国フルーツ、親日家の人たち、
繁体字の中国語、連日の雨、中国との微妙な関係…

わかったようで、よくわからない。
だから、やっぱり台湾はおもしろい!

「親日的でゆるーい」等と表現されることの多い台湾ですが、ここで暮らし始めると、それまで知らなかった台湾の色々な側面が見えてきて、とってもおもしろい。

日本でキャッチできる台湾の情報って、本当に少ないのだと、改めて実感します。



このブログでは、日本人の視点から見た台湾と、台湾人の視点から見た台湾を、様々な形で発信しています。

日本語:インターホン
中国語:對講機(duì jiǎng jī/ㄉㄨㄟˋㄐㄧㄤˇㄐㄧ)

 

 

 

昨日家に帰る途中の電車で、酔っ払って騒ぎ立てる人に会いました。

無関係な乗客に危害をもたらす危険な状態になるかもしれないので、

だれかがインターホンを押して駅員さんに知らせてくれました。

すぐに駅員さんが来てその酔っぱらいを連れて行ってくれました。

みんな無事だったので良かったです。

台湾のMRTでは、どの車両にもインターホンがあります。

もし、車両でなにかあったら、インターホンを利用してMRTのスタッフに連絡してください、協力を要請することができます。

 

*日中対照用語集―3C(電子機器)用語編

*今日の台湾―血中酸素測定器

ねーねー(台湾人スタッフ、女性、寝ても寝ても眠い)

 

【新サイト】 https://www.papagotaiwan.com/


ハート。台湾留学(中国語、英語、大学進学)サポートなら

*台湾留学!注目プラン続々

🌸本気で中国語を学ぶための通信講座!

🌸台湾の大学へ進学

 

ていねいに学ぶ台湾華語(発音編)

TOCFL模擬試験問題PAPAGO特製!TOCFL対策のポイント
PAPAGOオリジナル注音クリアファイル販売中