いろいろあるけど、やっぱり台湾

いろいろあるけど、やっぱり台湾

下町グルメ、南国フルーツ、親日家の人たち、
繁体字の中国語、連日の雨、中国との微妙な関係…

わかったようで、よくわからない。
だから、やっぱり台湾はおもしろい!

「親日的でゆるーい」等と表現されることの多い台湾ですが、ここで暮らし始めると、それまで知らなかった台湾の色々な側面が見えてきて、とってもおもしろい。
日本で自分がキャッチしていた台湾の情報って、本当に少ないのだと、改めて実感しました。

このブログでは、台湾人同僚の力も借りながら、日本人の視点から見た台湾と、台湾人の視点から見た台湾とを発信できればと思っています。

日本語:ガチョウ肉の燻製
中国語:煙燻鵝肉(yān xūn é ròu/ㄧㄢ ㄒㄩㄣ ㄜˊㄖㄡˋ)

 

 

この脂がのったおいしそうなお肉、皆さんは何のお肉だと思いますか?
正解は…ガチョウ肉です!日本ではなじみがありませんが、台湾ではガチョウ肉を取り扱ったお店がたくさんあるんです。
しっかりとスモークされ、ジューシーでプリッとした歯ごたえのガチョウ肉は、一度食べたらやみつきになりますよ。
ガチョウ肉とあわせてガチョウ油のごはん、台湾ビールを頼むのも必須です。
台湾といえば小籠包、牛肉麵など有名なおいしいグルメがたくさんありますが、もし台湾のおすすめグルメを聞かれたら、私はガチョウ肉を絶対におすすめします!
日本ではなかなかお目にかかれないガチョウ肉。台湾を訪れた際にはぜひ食べてみてくださいね。
 

*今日の台湾-ガチョウの卵

*今日の台湾-窯焼鶏

 

パオズ(日本人インターン、女性、台湾グルメ・旅行大好き!)

 

「今日の台湾」5月のカレンダーはこちら
台湾の中国語を学ぶための無料教材はこちら


ハート。台湾留学(中国語、英語、大学進学)サポートなら

*台湾留学!注目プラン続々

🌸本気で中国語を学ぶための通信講座!

🌸台湾の大学へ進学

🌸キャンペーン一覧🌸

ていねいに学ぶ台湾華語(発音編)新発売!

TOCFL模擬試験問題PAPAGO特製!TOCFL対策のポイント好評販売中
PAPAGOオリジナル注音クリアファイル販売中