新堀橋 | 道にあるちょっと古いもの

道にあるちょっと古いもの

トンネルや橋など、ちょっと古めの道路構造物を訪ねた記録

【名称】新堀橋(しんぼりはし)
【所在地】北区堀船
【竣工】1960(S35)年3月
【橋長】約20m(目測)
【幅員】約4m(目測)



2013年6月2日訪問

新堀橋

石神井川の最も河口側に架かる橋。隣の豊石橋の上から。側道橋が併設されている。

新堀橋

南側より。

ほぼ北側のアパート住人のための専用の橋となっているのだろう。車両が交互通行するにはちょっと狭い橋だが、一方通行にはできないのだろう(より幅員のありそうに見える隣の豊石橋は一方通行)

新堀橋

南側右の親柱。「新堀橋」

新堀橋

南側左の親柱。「昭和三十五年三月完成」

新堀橋

歩道橋の上から西の上流方面を望む。正面に見えるのが、1枚目の写真を撮った豊石橋

新堀橋

東の下流方面。隅田川に合流している。

新堀橋

北側より。

新堀橋

北側右の親柱。「しんぼりはし」

新堀橋

北側左の親柱。「昭和三十五年三月完成」

新堀橋

側道橋の銘板。

「1972年8月/東京都建造/歩道橋指針(1965)/制作 川田工業株式会社/●● SS41」

側道橋も意外と古い。通勤・通学の時間帯は結構通る人も多いのだろう。




地理 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村


オーナーズホース第7弾/OH07-H078 スピードシンボリ R