豊石橋 | 道にあるちょっと古いもの

道にあるちょっと古いもの

トンネルや橋など、ちょっと古めの道路構造物を訪ねた記録

【名称】豊石橋(ほうせきはし)
【所在地】北区堀船
【竣工】不明
【延長】約30m(目測)
【幅員】約4m(目測)



2013年6月2日訪問

豊石橋

石神井川の右岸にて。隅田川との合流点はもうすぐ。目の前にある橋はラス前。

豊石橋

南側より。車両は南側から北側のみ通行可の一方通行だ。

豊石橋

南側右の親柱。「豊石橋」

この「豊石」という名前の由来。ネットで調べてみても皆目見当が付かなかった。「豊」は北の豊島が関係ありそうな気もするが、そうなると「石」の方がどうにもよくわからない(^-^;

豊石橋

南側右の親柱。「ほうせきはし」

豊石橋

橋の上から西の上流方面を望む。新柳橋が見える。

豊石橋

東の下流方面。中央環状線の橋梁ともっとも河口側にある新堀橋(+側道橋)が見える。

豊石橋

北側より。

豊石橋

北側右の親柱。「豊石橋」

豊石橋

北側左の親柱。「ほうせきはし」




街・建物写真 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村


決定版 宝石 品質の見分け方と価値の判断のために