矢ノ根歩道トンネル | 道にあるちょっと古いもの

道にあるちょっと古いもの

トンネルや橋など、ちょっと古めの道路構造物を訪ねた記録

【名称】矢ノ根歩道トンネル(やのねほどうとんねる)
【所在地】夷隅郡御宿町岩和田
【竣工】1992(H4)年9月
【延長】58m
【幅員】2.5m
【高さ】2.5m



2014年7月27日訪問

矢ノ根歩道トンネル

御宿町岩和田、国道128号の矢ノ根隧道には歩行者用のトンネルも併設されている。

矢ノ根歩道トンネル

北側坑口。

矢ノ根歩道トンネル

北側の扁額。「やのねほどうトンネル」

矢ノ根歩道トンネル

北側坑口から内部を望む。

矢ノ根歩道トンネル

内部から見た北側坑口。

矢ノ根歩道トンネル

暗くはないが、明るくもない。こういう雰囲気がトンネルの嫌われるところなのかなぁ…

しかし、これがないと、とてもじゃないが歩行者やチャリは128号を通ることができない。これができる前は、ビクビクしながら隧道を通るか、西の旧道を使っていたのではないだろうか。

矢ノ根歩道トンネル

南側へ。

矢ノ根歩道トンネル

南側坑口。

矢ノ根歩道トンネル

「矢ノ根歩道トンネル」と記された扁額は撮り忘れたようだ(^-^;

坑口横の銘板。「矢ノ根歩道トンネル/1992年9月完成/延長58m/幅員2.5m/高さ2.5m/千葉県」

矢ノ根歩道トンネル

南側より。




地理 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村


あのねのね