【所在地】市原市鶴舞/田尾(たび)
【竣工】1969(S44)年(「平成16年度道路施設現況調査」より)
【延長】48m(同上)
【幅員】7.0m(同上)
【高さ】4.2m(同上)
2015年4月26日訪問
前回(2011年8月15日)
![鶴舞第一隧道](https://stat.ameba.jp/user_images/20150428/13/papagenopapagena/7e/14/j/o0580038713289614240.jpg?caw=800)
市原市鶴舞にある笠森鶴舞自然公園の駐車場。ここから出発。
![鶴舞第一隧道](https://stat.ameba.jp/user_images/20150428/13/papagenopapagena/df/9c/j/o0580038713289614239.jpg?caw=800)
早速チャリを組み立てて県道171号へ。現在地はココ(←クリック) 南の方向を向いている。正面に小さなトンネルが見えるが、とてもじゃないが、車が対面通行できるような大きさには見えない。
![鶴舞第一隧道](https://stat.ameba.jp/user_images/20150428/13/papagenopapagena/95/4b/j/o0580038713289614242.jpg?caw=800)
そりゃそうだ、実はこうなっているから。最初に見えたのは歩行者用のトンネル。
![鶴舞第一隧道](https://stat.ameba.jp/user_images/20150428/13/papagenopapagena/ba/f9/j/o0580038713289614562.jpg?caw=800)
北側の扁額。「鶴舞第一隧道」
![鶴舞第一隧道](https://stat.ameba.jp/user_images/20150428/13/papagenopapagena/60/2e/j/o0580038713289614564.jpg?caw=800)
北側坑口から内部を望む。
これがこの隧道の名物、高い天井だ。平成16年度道路施設現況調査によれば、隧道が建設されたのは1969年ということになっているが、明治の地形図にも今の位置に隧道が記されている。1969年かそれ以前かは判らないが、過去に大規模な掘り下げ工事が行われたのは間違いないだろう。
![鶴舞第一隧道](https://stat.ameba.jp/user_images/20150428/13/papagenopapagena/11/19/j/o0580038713289614565.jpg?caw=800)
内部から見た北側坑口。
![鶴舞第一隧道](https://stat.ameba.jp/user_images/20150428/13/papagenopapagena/62/3e/j/o0580038713289614566.jpg?caw=800)
掘り下げと同時に拡幅もされたのかな?
![鶴舞第一隧道](https://stat.ameba.jp/user_images/20150428/13/papagenopapagena/ef/40/j/o0580038713289614241.jpg?caw=800)
さて、再び北側に戻って、歩行者用のトンネルに。
![鶴舞第一隧道](https://stat.ameba.jp/user_images/20150428/13/papagenopapagena/01/50/j/o0580038713289614243.jpg?caw=800)
北側の扁額。「つるまいほどうトンネル」
![鶴舞第一隧道](https://stat.ameba.jp/user_images/20150428/13/papagenopapagena/01/ba/j/o0580038713289614563.jpg?caw=800)
車道のトンネルは扁額しかないが、こちらには諸元を記したプレートもある。
![鶴舞第一隧道](https://stat.ameba.jp/user_images/20150428/13/papagenopapagena/8c/e7/j/o0580038713289614912.jpg?caw=800)
チャリを押しながら中へ。
![鶴舞第一隧道](https://stat.ameba.jp/user_images/20150428/13/papagenopapagena/82/cc/j/o0580038713289614914.jpg?caw=800)
内部から見た歩道トンネルの北側坑口。
![鶴舞第一隧道](https://stat.ameba.jp/user_images/20150428/13/papagenopapagena/53/d4/j/o0580038713289614913.jpg?caw=800)
歩道トンネルの南側坑口。
![鶴舞第一隧道](https://stat.ameba.jp/user_images/20150428/13/papagenopapagena/9b/48/j/o0580038713289614915.jpg?caw=800)
南側の扁額。「鶴舞歩道トンネル」
![鶴舞第一隧道](https://stat.ameba.jp/user_images/20150428/13/papagenopapagena/de/2d/j/o0580038713289614916.jpg?caw=800)
こちらにもプレートがあるが、北側に比べて劣化が進んでいる。
![鶴舞第一隧道](https://stat.ameba.jp/user_images/20150428/13/papagenopapagena/3e/bd/j/o0580087013289615601.jpg?caw=800)
さて、今度は南側坑口だ。
![鶴舞第一隧道](https://stat.ameba.jp/user_images/20150428/13/papagenopapagena/ab/80/j/o0580038713289615209.jpg?caw=800)
南側の扁額。「鶴舞第一隧道」
![鶴舞第一隧道](https://stat.ameba.jp/user_images/20150428/13/papagenopapagena/78/02/j/o0580038713289615207.jpg?caw=800)
南側坑口から内部を望む。
![鶴舞第一隧道](https://stat.ameba.jp/user_images/20150428/13/papagenopapagena/77/f5/j/o0580087013289615210.jpg?caw=800)
内部から見た南側坑口。
![鶴舞第一隧道](https://stat.ameba.jp/user_images/20150428/13/papagenopapagena/93/f6/j/o0580038713289615208.jpg?caw=800)
石の祠。
そういえば、ここが心霊トンネルだと書いてあるサイトがあったなぁ… おいら、そんなのは全く信じていないし、むしろそういう話を聞くとウンザリしてしまう方だ( ;´Д`)
![鶴舞第一隧道](https://stat.ameba.jp/user_images/20150428/13/papagenopapagena/52/30/j/o0580038713289615597.jpg?caw=800)
3.6メートルの高さ制限。せっかくあれだけ天井が高いのだから、気前よくもっと高いポータルにしてもよかったのに。でも、これだけ高ければ充分なのかな?
![鶴舞第一隧道](https://stat.ameba.jp/user_images/20150428/13/papagenopapagena/b7/b2/j/o0580038713289615599.jpg?caw=800)
石碑があった。
![鶴舞第一隧道](https://stat.ameba.jp/user_images/20150428/13/papagenopapagena/eb/80/j/o0580038713289615211.jpg?caw=800)
「あいおい坂」
ここから国道297号との合流地点までなだらかな坂が続いている。
![鶴舞第一隧道](https://stat.ameba.jp/user_images/20150428/13/papagenopapagena/74/54/j/o0580038713289615598.jpg?caw=800)
ところで、南の路傍に入り込めそうな場所があった。かつてはこの南にもう一本隧道があった。開削済みだとは思うのだが、実はこの奥にまさかの旧隧道があったりして?(笑)
![鶴舞第一隧道](https://stat.ameba.jp/user_images/20150428/13/papagenopapagena/ec/04/j/o0580038713289615754.jpg?caw=800)
こんな悩ましい地形や…
![鶴舞第一隧道](https://stat.ameba.jp/user_images/20150428/13/papagenopapagena/0a/79/j/o0580038713289615600.jpg?caw=800)
なんか積んであるように見えるものがあったけど… やっぱり、ないよね… お尻に何だかよくわからないイモムシがくっついただけだった(^-^;
帰宅後、1975年の航空写真(CKT7414-C25-16)を見てみたが、やっぱり現在と同じルートに南側の隧道がはっきりと写っていた。そして、おいらが入った藪の箇所も綺麗な平地のように写っている。
ってか、前回記事にした時に頂いたコメントを見返すと、クイック・ニック氏(現・クイック氏)もココの藪に入ってたのね(^ー^;
ただ、それでも気になるのは旧道の存在。この隧道の北側の道は、明治前半の迅速測図にも現在と同じような道形で描かれている。しかも隧道はなし。ひょっとしたら隧道の上に古道が残っているのかもしれない。とはいえ、今となってはどうやってアクセスしたらよいものか… あ、案外、日枝神社の裏の方から行けるのかな?
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fimage.with2.net%2Fimg%2Fbanner%2Fc%2Fbanner_1%2Fbr_c_4024_1.gif)
地理 ブログランキングへ
![にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Flife.blogmura.com%2Froad%2Fimg%2Froad88_31.gif)
にほんブログ村
折鶴舞う (八丁堀剣客同心)