鶴舞第一隧道 | 道にあるちょっと古いもの

道にあるちょっと古いもの

トンネルや橋など、ちょっと古めの道路構造物を訪ねた記録

【名称】鶴舞第一隧道(つるまいだいいちずいどう)
【所在地】市原市鶴舞/田尾(たび)
【竣工】1969(S44)年(「平成16年度道路施設現況調査」より)
【延長】48m(同上)
【幅員】7.0m(同上)
【高さ】4.2m(同上)



2015年4月26日訪問
前回(2011年8月15日)

鶴舞第一隧道

市原市鶴舞にある笠森鶴舞自然公園の駐車場。ここから出発。

鶴舞第一隧道

早速チャリを組み立てて県道171号へ。現在地はココ(←クリック) 南の方向を向いている。正面に小さなトンネルが見えるが、とてもじゃないが、車が対面通行できるような大きさには見えない。

鶴舞第一隧道

そりゃそうだ、実はこうなっているから。最初に見えたのは歩行者用のトンネル。

鶴舞第一隧道

北側の扁額。「鶴舞第一隧道」

鶴舞第一隧道

北側坑口から内部を望む。

これがこの隧道の名物、高い天井だ。平成16年度道路施設現況調査によれば、隧道が建設されたのは1969年ということになっているが、明治の地形図にも今の位置に隧道が記されている。1969年かそれ以前かは判らないが、過去に大規模な掘り下げ工事が行われたのは間違いないだろう。

鶴舞第一隧道

内部から見た北側坑口。

鶴舞第一隧道

掘り下げと同時に拡幅もされたのかな?

鶴舞第一隧道

さて、再び北側に戻って、歩行者用のトンネルに。

鶴舞第一隧道

北側の扁額。「つるまいほどうトンネル」

鶴舞第一隧道

車道のトンネルは扁額しかないが、こちらには諸元を記したプレートもある。

鶴舞第一隧道

チャリを押しながら中へ。

鶴舞第一隧道

内部から見た歩道トンネルの北側坑口。

鶴舞第一隧道

歩道トンネルの南側坑口。

鶴舞第一隧道

南側の扁額。「鶴舞歩道トンネル」

鶴舞第一隧道

こちらにもプレートがあるが、北側に比べて劣化が進んでいる。

鶴舞第一隧道

さて、今度は南側坑口だ。

鶴舞第一隧道

南側の扁額。「鶴舞第一隧道」

鶴舞第一隧道

南側坑口から内部を望む。

鶴舞第一隧道

内部から見た南側坑口。

鶴舞第一隧道

石の祠。

そういえば、ここが心霊トンネルだと書いてあるサイトがあったなぁ… おいら、そんなのは全く信じていないし、むしろそういう話を聞くとウンザリしてしまう方だ( ;´Д`)

鶴舞第一隧道

3.6メートルの高さ制限。せっかくあれだけ天井が高いのだから、気前よくもっと高いポータルにしてもよかったのに。でも、これだけ高ければ充分なのかな?

鶴舞第一隧道

石碑があった。

鶴舞第一隧道

「あいおい坂」

ここから国道297号との合流地点までなだらかな坂が続いている。

鶴舞第一隧道

ところで、南の路傍に入り込めそうな場所があった。かつてはこの南にもう一本隧道があった。開削済みだとは思うのだが、実はこの奥にまさかの旧隧道があったりして?(笑)

鶴舞第一隧道

こんな悩ましい地形や…

鶴舞第一隧道

なんか積んであるように見えるものがあったけど… やっぱり、ないよね… お尻に何だかよくわからないイモムシがくっついただけだった(^-^;

帰宅後、1975年の航空写真(CKT7414-C25-16)を見てみたが、やっぱり現在と同じルートに南側の隧道がはっきりと写っていた。そして、おいらが入った藪の箇所も綺麗な平地のように写っている。

ってか、前回記事にした時に頂いたコメントを見返すと、クイック・ニック氏(現・クイック氏)もココの藪に入ってたのね(^ー^;

ただ、それでも気になるのは旧道の存在。この隧道の北側の道は、明治前半の迅速測図にも現在と同じような道形で描かれている。しかも隧道はなし。ひょっとしたら隧道の上に古道が残っているのかもしれない。とはいえ、今となってはどうやってアクセスしたらよいものか… あ、案外、日枝神社の裏の方から行けるのかな?




地理 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村


折鶴舞う (八丁堀剣客同心)