JSMのパッドスプリングと、ちょっとネオモバ(その14) | たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

愛車のガブリエルの事や、ちょっとした日常の事…。

たまにバセドウ病の事…。

難しいことは書きません…。

気になる事をダラダラとゆるく…。

暇な時にこっそり書きます・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっほっほ〜っ!!

 

 

 

 

最近…。

 

 

1日を通して、ムダにスマホを見ないようにしているたぁですっ♪

 

 

 

ここ数年、マジでスマホ中毒に毒されており、毎日をダラダラと過ごしているような気がして…。

 

 

 

 

 

 

さて、そんなワタクシ…。

 

 

2020年のコロナが全盛期を迎え、外出や旅行が御法度だった頃…。

 

 

コツコツ貯めていたお小遣いで、コロナの影響で下がっていた株をいくつか買っていたんですよね…。

 

 

 

 

 

 

スマホで簡単に株式投資ができる『ネオモバ』で(笑)

↑ ダラダラしている根源

 

 

ちなみにワタクシがスマホでやっていたネオモバは、今年1月に同じグループ会社のSBI証券に吸収されております。今まで『ちょっとネオモバ』で書いていたブログの表題も今後は考えます…。)

 

 

 

 

 

 

このコロナ全盛期に購入したのはJR西日本、JR九州、JAL、ANA…。

 

 

 

 

 

 

全部、交通系(笑)

 

 

 

 

 

 

大した投資金額ではありませんが、『そのうちコロナが明けたら、みんなが旅行に行き出して株価が上がるかなぁ〜。』って思って…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれから4年…。

 

 

 

 

 

 

 

長い眠りから覚めて、見事に上がってくれました(笑)

3月20日現在。

JR西日本 損益がプラス26,900円

JR九州 プラス38,251円

JAL       プラス17,082円

ANA  プラス28,652円

合計  プラス110,885円

 

やっほっほ〜っ!!

 

 

 

4社の合計の投資金額が約36万円に対し、今のところ約11万円のプラスになっちゃいました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

36万円だったヘソクリがプラス11万円ですよー!!

 

 

めっちゃ嬉しいです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタクシ、何度もお伝えをしていますが、今の銀行に36万円を貯金していても、11万円の金利・利子は付きませんからね〜。

 

 

しかも、これとは別に配当金もありますしねっ♪

 

 

 

 

どれもコロナ禍でほぼ底値の時に投資をしており、大きくプラスになっております♪

 

特にJR九州はコロナ前の株価に完全に戻ってますし、損益率は50%を超えちゃいました(笑)

今年は熊本に半導体の工場も新しく出来て勢いがありますから、まだまだ伸びそう〜❤️

 

 

 

 

やっほっほ〜っ!!

 

 

 

 

コツコツ貯めたお小遣いでこれだけの成果が上がれば、個人的にはかなり上出来な気がします♪

 

 

 

 

ぜーあーる九州 様さまです(笑)

 

 

 

 

 

あとは、この他にも持っている株も順調に上がってくれる事を心の底から願っております♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな素人投資家のワタクシ…。

 

 

2022年にブレンボキャリパーをリアに取り付けをしています…。

※ 取り付けをした時のブログはコチラ。

 

 

大した事ではありませんが、取り付けをした直後から少し気になっていた事があります…。

 

 

 

ちょっとパッドの戻りが悪くて、引きずっている気がしていたんですよ…。

 

 

引きずっているといえば少し大げさかもしれませんが、ほんの少しパッドがディスクに触っている感じですかね…。

 

 

 

 

渋滞などの低速時にパッドが当たって、たまにキーキーと鳴いていたりしていました…。

 

 

最初は慣らしが終わったら解決するかな?と思っていましたが、慣らしが終わっても解決はしません…。

 

 

ピストン周りの清掃や揉み出しをしたりしていましたが、それでも解決はしておりません…。

 

 

 

まぁ、ブレーキが効きっぱなしの状態ではありませんので、さほど影響はないと思っております…。

 

 

 

ちなみに以前、近所に住んでいるトネさんもブレンボキャリパーを装着していたので聞いてみたら、やっぱりトネさんも引きずっていました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そんなある日…。

 

 

 

 

 

 

四国のアシカさんも同じ持病で悩んでいましたが、無事に解決している事が判明っ!!

なるほどね〜!!

 

これで解決やね〜!!

 

 

 

…っていうか、同じ症状に悩んでいた人が結構いる事にビックリです。

 

 

 

 

 

 

 

…という事で、同じ物を購入っ!!

 

JSM ブレンボ 2POT用のパッドスプリングですっ!!

洗濯バサミの要領で、広くなった足の部分がブレーキパッドを左右に押し広げます。

 

 

 

それでは作業開始です♪

連日の雨の通勤で、めっちゃ汚れております(笑)

 

 

今回の作業内容は、このピンを交換するだけ…。

ちなみに、ブレンボ純正のパッドスプリングは上方向にテンションが掛かるようになっており、その力でピンとパッドを固定しております。

 

この純正スプリング、取り付けをする時にめっちゃ指が痛くて大変なんですよね…(笑)

 

 

 

 

 

 

で…。

 

 

サクッと交換完了っ♪

もちろん、綺麗に清掃しちゃいました♪

 

 

ちなみに、ブレンボのパッドスプリングの様に指が痛くなる事はありませんし、簡単に取り付けが出来ました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取り付けをした感想は…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ感激です(笑)

 

 

 

 

● ビフォー

ローターの左側はパッドとの隙間が少しだけあり、向こう側の光が『わずか』に見えます。

右側のパッドは常にローターに触っている状態で、隙間はありませんでした。

 

 

● アフター

ローターの左右ともにパッドが触る事なく、向こう側の光が漏れて来ております♪

取り付け前に比べて、隙間も大きく見えます。

 

 

残りは画像では伝わらないので、ぜひ動画を見てくださいっ!!

動画を見て頂くとハッキリ分かりますが、今までほとんど動いていなかったパッドが大きく左右に動くようになっております♪

 

 

結果、引きずりが無くなって、思っていた以上にタイヤがスルスル回って感動しています(笑)

 

 

ブレーキの踏みしろは少し増えましたが、全く気になることはありません。むしろ感触が良くなった気がします。

 

 

 

 

 

 

おかげさまで、これからの暖かくなる季節、超ご機嫌でツーリングが出来そうです♪

 

 

 

 

 

 

 

● 今回購入した物。