バセドウ病から2年…。そして、ブレンボキャリパーを付けました♪ | たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

愛車のガブリエルの事や、ちょっとした日常の事…。

たまにバセドウ病の事…。

難しいことは書きません…。

気になる事をダラダラとゆるく…。

暇な時にこっそり書きます・・・。

 

 

ハイっ!! 

 

 

と言うわけで、ちょうど2年前にバセドウ病が発覚して、その後は薬を毎日飲んでおり、とても安定して絶好調な毎日を過ごしている『たぁ』です…。  発覚した時のブログはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

絶好調すぎて、この2年間で10キロ太りました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そんなワタクシ…。

 

 

今年になって、無性にブレーキキャリパーを交換したくてタマらない気持ちになっていました…。

 

 

ワタクシが見ている『とある方』の動画の冒頭にもにもありますが、とにかくグロムのリアブレーキは効かないんです…。

 

効かないブレーキに慣れてしまって『こんなもんかぁ…。』と思っていましたが、昨年の春にトネさんのブレンボが付いたグロムに乗った時に、リアブレーキの効きにビックリしました!!

 

 

そしてようやく、ワタクシもブレンボキャリパー(通称 カニキャリパー)を買っちゃいました♪

 

 

 

勤務先のみんなが入れ替わり立ち替わりでコロナで会社を休んでいる間、ワタクシが朝から晩までフルタイム労働&残業で働いたご褒美です(笑)

 

 

ヒャッホー!!

青いゴムキャップ側にブレーキホースが付き、黒いゴムキャップ側はエア抜きする為のブリーダーボルトです…。

 

今回、この黒いゴムキャップがワタクシを感動の渦に巻き込んで行きます(笑)

 

 

 

 

 

 

ホントはゴールドのキャリパーが欲しかったんですが、購入時に納期未定だった為に黒にしました。

 

バランス的にフロントもブレンボにした方が良いと思いますが、今のところフロントには不満はありません。今回は、とにかくブレーキが効かないリアを強化したかったんです…。

 

 

 

フロントの購入はリアの様子をみて考えます…。

 

 

 

 

 

ちなみに今回、リアキャリパーを交換するにあたって購入した部品は以下の通りです…。

① Gクラフト キャリパーブラケット(これが無いと取り付けできません)

② ホンダ ブレーキフルード

③ アクティブ バンジョウボルト (バンジョウボルトのネジサイズが純正とブレンボで異なる為。アルミではなく、強度があるステンレスにしました。詳しくはコチラ。

④ ネオプロジェクト パッドピン (ブレンボに付属のパッドピンは取り外しが困難で、指で抜き差しが出来ない為。)

 

 

 

ちなみに…。

 

エア抜きする際、11ミリという滅多に使わないサイズのレンチが必要です♪

今後の事も考えて、慌てて買いに行きました(笑)

 

 

 

 

 

さて今回…。

 

 

 

キャリパーを購入当初、取り付けは自分でやってみよう!!

 

 

 

 

…と思っていました。今までの経験からキャリパーの構造も、取り付け手順も把握しており、作業になんの不安も無かった為です。

 

 

 

 

 

しかし、少し考えたんです…。

 

 

大なり小なり、思いも寄らないトラブルがあった時、ワタクシ1人で臨機応変に対応できるかな?

 

 

 

 

 

 

いや、対応できないでしょ(笑)

 

 

 

 

 

 

と言うことで…。

 

 

 

 

 

第81回 

メンテナンスミーティング イン ルゥさんチ!!

ゴッツさんがピースサインでお出迎え(笑)

 

 

入り口には、パワーアップしたグロムのエンジンを積んだ赤いモトコンポが置かれています♪ 冗談ではなく、このモトコンポはめちゃくちゃ速いです(笑)

 

 

 

 

そして、前回のブログでワタクシにミニカーを譲ってくれたアヒルさん…。

 

大阪のマブさんから譲り受けたモノアームを装着していましたっ!!

カッキィっす!!

 

 

 

 

 

早速、ガレージに入ります…。

 

 

ちなみに毎回お伝えしていますが、ルゥさんチのメンテナンスミーティングは、自動車整備士免許を持ったルゥさんから手順やコツの指示を貰いながら、自分で作業を行います…。

 

 

今回はルゥさんとゴッツさんの指示のもと、サクッと作業を始めます…。

まずはコンプレッサーを使ってブレーキフルードを瞬殺で抜きます…。

 

 

マジであっという間で抜けます(笑)

 

 

 

 

その後は純正キャリパーを外して、ルゥさんにパッドの面取りをしてもらいました…。

 

ワタクシが1人で作業をする場合は紙やすりで地道に削るんですが、電動工具のお陰でこれもアッという間に削り終わりました(笑)

 

そして、グリスを塗り塗り…。

ルゥさんは、指先を使ってヌルヌルさせるのがお得意の様です(笑)

 

 

 

作業を始めてココまで約10分前後…。

 

 

あらゆる電動工具やエアツールを駆使して、ココまでアッという間でした…。

 

 

 

ワタクシ1人で家で作業をしなくて良かったっス(笑)

 

 

 

 

 

ココまではとても順調に進んで来ましたが、突然の問題発生…。

 

 

 

ワタクシのガブリエル…。

 

ブレーキホースをスウェッジラインというブランドに交換しているんですが、バンジョウアダプターの角度がキツすぎて、上手に装着ができません…。

ちなみに…。純正ホースは曲がりがなくてストレートになっており、その場合はそのままブレンボキャリパーに装着ができます…。

 

 

 

 

 

まさか、こんな引っ掛け問題が発生するとはっ!!

 

 

 

 

 

 

 

これは困った…。

 

 

 

 

 

するとルゥさん…。

 

 

ルゥ『スウェッジラインなら、ネジピッチはコレと一緒と思うけど…。どれがいい?』

ルゥさんが瞬時にバンジョウアダプターのスペアパーツを見せてくれましたっ!!

 

 

ガレージを見回すと、ネジの種類やネジピッチ別に分類分けした引き出しから、それを持って来た様です…。

 

以前からこの棚の事を知っていましたが、今回みたいに『いざ!!』と言う時に瞬時に部品を探し出せて、改めてルゥさんのスキルの高さに感心しましたっ!!

 

そして、ルゥさんのスペアパーツのおかげで、緩やかな角度のアダプターでイメージ通りの装着ができました♪

 

ルゥさん、あざっす!!

 

 

 

ワタクシ1人で家で作業をしていたら、困り果てて地獄を見ていたと思います(笑)

 

 

 

 

 

 

 

この後はブレーキフルードを注いで、またもやコンプレッサーを使ってエア抜きを瞬殺で終わらせて、作業が終了です…。

 

 

 

 

 

 

そして、装着した写真がコチラ…。

 

 

 

 

 

 

ブレンボマークがカッコいい♪

 

 

 

 

 

…んっ!?

 

 

たぁ『あれっ!? ゴッツさん、ここの黒いゴムキャップ知りませんか?』

 

家で見た時には付いていたアレです…。

 

ゴッツ『箱から出す時から付いて無いね…、と思っていたんよ…。』

 

 

 

たぁ『えぇ!? どこで外したっけ……。』

 

 

 

 

 

 

家で何度か外した記憶がありますが、最後の記憶を思い出せません…。

 

 

ルゥさんチに着いてからは、キャリパーを手元にずっと持ってたけど…。

 

 

そう言えば、フルードを抜く時もエア抜きをする時も、ゴムキャプを外した記憶もありません…。

 

 

 

 

 

 

 

小さい部品ではありますが、『新品のブレンボ』のゴムキャップを無くした事に大きくヘコみました…。

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ…、ショック…。

マジでショック…。

 

 

 

 

 

 

 

しょうがないので、あり合わせで青いゴムキャップを付けました…。

…でも、やっぱり違うっ!!

 

こんなカッコ悪いブレンボキャリパー見たくないっス…。

 

 

 

 

 

ワタクシが悲しみのドン底に落ちた時、遅れて来たハマノスケさんが登場します…。

 

 

 

 

 

ハマ『遅れてごめん、そこの店で美味しいものを食べて来よった(笑)』

 

 

 

 

 

相変わらず朝からグルメなハマノスケさん…。

 

 

 

続けて、こう言いました…。

 

 

 

 

 

ハマ『たぁさんにお土産を買って来たよ!! ハイっ、コレっ…。』

ウオォォォォォォォォッッッッ!!!!!!!!!!

 

 

 

 

マジかぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

(涙)

 

 

 

奇跡が起きたぁぁぁぁ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

ワタクシが無くして困っていたブリーダーのゴムキャップです!! 

ハマ『最初からブレンボに付属のゴムキャップは、取り外しの際に無くしやすいんよね…。これならブリーダーボルトに引っ掛けられるし、ブレンボってロゴが入っているのはそこら辺には売ってないんよねー。たぁさんがブレンボキャリパーを取り付けるって聞いたから、わざわざ買って来たんよー』

 

 

ワタクシがキャリパー交換を行うと言う事で、偶然にも買って来てくれましたー!!

 

 

 

 

 

ナイスタイミングww!!!!!

 

 

 

 

 

 

おぉ、神よ!! ワタクシは感謝します!!

 

ハマノスケさん、ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

ワタクシ、感動の涙で直視できませんでしたっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…スミマセン、ちょっと大袈裟に書きましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後は、中津市のハンバーガー屋『UP COUNTRY D.K』(←リンクします)までツーリング…。

 

とてもアメリカァーんな雰囲気のお店で、美味しくタコスとサンドウイッチを頂きました♪

 

ぜひ、またもう一度行きたいお店です♪

 

そして、かっ飛びモトコンポのルゥさんを先頭に小石原ダムまでツーリングに向かいます♪

もう、誰も追いつけません(笑)

 

 

 

そして、完成して間もない小石原ダムに到着♪

 

ちなみに、ダムに隣接して工事中の交通公園の姿がうっすら出来上がって来ていました♪

手前に8の字、奥にはクランク? S字?が工事中でした♪

 

どうやら、来年度の完成予定だそうです…。

 

来年度って、今年の4月以降の事かな?

 

 

 

とても楽しみです♪

 

※ 詳しくはコチラ。

 

 

 

 

 

 

で、気になるブレンボキャリパーのインプレですが…。

まずは、とにかくカッコいい!!

 

これに尽きる(笑)

 

 

 

 

 

そして、乗った感想は…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キクに決まってるじゃないですか~!!

(笑)

 

 

 

 

 

 

交換してすぐはアタリが出ていなかったせいか、あまり違いが分かりませんでしたが…。

 

 

家に帰りつく頃にはアタリが出だして、かなり効く事を感じる事ができました♪

 

 

 

 

ブレーキの効きを擬音化で表現して、止まるまでの時間を『ウ』の10段階で表すと…。

 

 

● 純正 

スゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ…。って、滑りながら止まる感じ。

 

 

● ブレンボ 

スゥゥゥ …キュッ!! って、ちゃんと止まってる感じ(笑)

 

 

 

突然にドカンと効くわけでもなく、踏んだ分だけちゃんとブレーキの効きとして感じます。フロントに荷重をちょっとだけ移動してリアブレーキを踏み込めば簡単にロックします…。極端に言えば、街乗りだけならリアブレーキだけで支障なく走って止まれる感じがします。

 

フロントの純正ブレーキとのバランスは、今のところは違和感なくて気になりません…。

 

 

…以上がワタクシなりの最大限のインプレです♪

(個人的な感想です♪)

 

 

 

ルゥさんとアヒルさんからは、ブレンボ純正パッドよりデイトナのゴールデンパッドの方が効きが良くてコントロールしやすいかも…。との助言を頂きましたので、将来的には交換したいと思います♪

 

 

 

 

 

最後に…。

 

 

作業の手伝いや指示を頂いているルゥさん、ゴッツさん、アヒルさん…。

 

そして、偶然にもナイスタイミングでゴムキャップを頂いたハマノスケさん…。

 

 

 

いつもお伝えしていますが、ワタクシのガブリエル…。

 

 

 

 

半分は皆さんの優しさで出来ています(笑)

 

 

 

ホントにありがとうございました!!

 

 

 

 

 

家で1人で作業をしなくて良かったっす(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回取り付けした物。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色違いですが…。