ワタクシからのチョットしたお知らせ♪ (犬鳴村とバセドウ病について) | たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

愛車のガブリエルの事や、ちょっとした日常の事…。

たまにバセドウ病の事…。

難しいことは書きません…。

気になる事をダラダラとゆるく…。

暇な時にこっそり書きます・・・。

 

 

今、映画の『犬鳴村』って、やってますよね?

 

 

映画を見ていないんで、詳しくは知らないですけど…。

 

あれって、福岡県の犬鳴トンネルが舞台の映画らしいんですよ…。

 

 

 

 

ウィキペディアによると、犬鳴トンネルは『日本最凶の心霊スポット』らしいです(笑)

 

 

 

 

ちなみに映画の『犬鳴村』は架空の都市伝説の村です。

(実は実際に『犬鳴谷村』って村があったんですけど、犬鳴村とは関係ありません。)

 

 

 

 

その犬鳴トンネルなんですが、昔は並行して旧道の小さな犬鳴トンネルもあったんですよ…。

 

 

 

今は封鎖されていますけどね…。

 

 

 

 

予告ではその封鎖された旧道の犬鳴トンネルらしき物がチラッと映ります…。

予告に出てくる電話ボックスも記憶にあります。福岡市側から来た所にありました。

 

 

 

 

 

その旧道の犬鳴トンネル…。

 

ワタクシが中学生の頃、実際に凄く残虐な殺人事件があって、全国的に有名になった気がします。

 

 

 

その後、ワタクシが大学生の頃までは旧道のトンネルは封鎖されるておらず、普通に通る事が出来ていました…。

 

 

で、免許取立てのワタクシがオヤジのクラウンを借りて、友達4人で夜の旧道犬鳴トンネルに肝試しに行きました…。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本最凶の心霊スポットに(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

宮若市側から登って、トンネル入り口手前に車を止めて、みんなで旧道トンネルを歩いて行き来しました…。

 

 

夏だった事もあって、他にも多数のグループが肝試しに来ていました…。

 

 

 

 

肝試しが終わって、ワイワイと車に乗ってエンジンを掛けようとした時…。

 

 

 

 

『キュルキュル…。』

 

 

たぁ『んっ!?』

 

 

 

 

 

もう一度掛けてみます…。

 

 

 

 

 

『キュルキュルキュル…。』

 

 

たぁ『やば…。さっきまで異常は無かったのに…。』

 

 

 

 

 

更にエンジンを掛けます…。

 

 

 

 

 

『キュルキュルキュルキュル…。』

 

 

 

 

 

やっぱりエンジンが掛かりません…。

 

車内に沈黙が広がり、なんとも言えぬ恐怖感に包まれました…。

車の周りにいた見知らぬグループも『オマエら、大丈夫か?』というような目付きでコチラを見ています…。

 

 

 

 

たぁ(頼むけん、掛かって…。)

 

 

 

 

祈るようにエンジンを掛けました…。

 

 

 

 

『キュルキュルキュル…。ブォーん!!』

 

 

 

 

エンジンが掛かって、車内が安堵の気持ちに包まれました…。

 

 

 

友人『オマエ、ビビらせるなって〜(笑)』

 

 

たぁ『ごめん、ごめん(笑)』

 

 

 

…で、ヘットライトを付けた瞬間にみんなで悲鳴を上げてしまいました!!

 

 

 

みんな『うわぁぁぁぁーーーーーーーっ!!』

 

 

 

ヘッドライトが照らした先に、程よい大きさのお地蔵さんの頭だけがポツンと転がっていて、コッチを向いているんです!

 

 

 

 

いやぁ、地味にマジで怖かったです(笑)

 

 

コレ、ホントにあった話なんですよ…。

 

 

 

 

 

で、次回のブログでは…。

 

 

 

曰く付きの建物でバイトをしていた時、誰も居ない無風の室内で重たい扉が勢いよく開いた話とか、その曰く付きの建物の中で服を引っ張られて振り向いたら誰も居なくて、あまりの恐怖で着替えをせずに制服のまま家に帰った話をしたいと思います♪

 

 

 

 

それとも…。

 

 

 

 

小学生の時、修学旅行で長崎の原爆資料館に行って、長崎の街に原爆が『落ちる前』と『落ちた後』を比較した大きなパネルの前で写真を撮って、旅行から帰って来て、学校の廊下に貼り出された写真を見ていたら、その大きなパネルの前で撮った写真全体に無数の白い顔がいっぱい写っていて、ちょっとした騒ぎになって、次の休み時間に見に行ったらその写真だけが取り外されていた話でもしましょうか(笑)

 

 

 

 

 

 

いや…。

 

 

どれもマジなんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で…。

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが、ココからが今日の本題…。

 

 

 

 

 

 

 

ワタクシからのお知らせです♪

 

 

 

 

 

 

この話しは昨年の11月に会社で行った健康診断まで遡ります…。

 

 

健康診断が終わって、その2〜3週間後に診断の結果表が届きました…。

 

 

 

 

まぁ…。

 

 

オジさんなので、それなりに悪い所は色々あったんですが、この項目が一番ショックを受けました…。

 

 

空腹時血糖値!!

109までが正常値。114は高すぎます(笑)

 

この数値が高いと、糖尿病の疑いがあります。との事…。

 

 

あと、微量ですが血便が出ているらしく、大腸検査の要請が入っていました。(目に見えないぐらい微量。便器が赤くなる事はありません。)

 

 

 

 

お近くの専門の病院で、再検査を受けてください。との事…。

 

 

 

 

 

 

という事で…。

 

 

先月の1月中旬、日赤病院に健康診断の再検査に行って来ました♪

 

 

その結果…。

 

 

前々回のブログにも書きましたが、糖尿病はギリギリセーフでしたが片足を突っ込んだ状態になっております(笑)

 

 

 

 

 

 

 

でねでね…。

 

 

 

 

 

その時に血液検査を行ったんですが、その血液の成分表を見ながら先生が言うんですよ…。

 

 

先生『今回、たまたま見つけたんですが、この数字がよく無いんですよ…。』

先生『血糖値より、この数字の方がタチが悪いですよ…。』

 

 

たぁ『なぬっ!!』

 

 

 

それは会社の健康診断では調べる事がない、血液成分の数値でした…。

 

 

 

 

先生『コレね。バセドウ病の疑いがかなり強いです…。』

 

 

 

たぁ『はぁ? バセドウ病? マジ?』

 

 

 

先生『マジです。ほぼ間違い無いでしょう!!』

 

 

 

たぁ『マジっっっっっスかぁぁぁぁぁぁ!!!!』

 

 

 

先生『次回、精密検査ですね♪』

 

 

 

 

歌手の絢香(大好きな仮面ライダーカブトの水嶋ヒロの奥さん)がかかった事で、なんとなく覚えてる病名です。

 

 

女性に多い病気で、比率は男1人に対して女5〜6人。

文献にもよりますが、女性の場合は200〜600人に1人だそうです。

 

計算すると、男性の場合は1,000〜3,600人に1人と言う事で…。

 

 

 

 

ワタクシ…。

 

 

 

 

 

選ばれし1人の勇者となってしまったようです(笑)

 

 

 

で、どう言う症状かと言いますと…。


喉にある甲状腺の病気です。身体の新陳代謝が活発になり過ぎる病気です。 病気が進むと、『寝ていても、ジョギングしている』と例えられるほど身体の機能は活動的な状態になります。『交感神経』の働きが異常に活性化されることにより、多量の汗をかく、疲れやすい、動悸がする、手が震える、暑さに弱い、しっかり食べているのに体重が減少する、などの症状があらわれます。そのほか、バセドウ病では、眼球が出てきたり(眼球突出)、まぶたが釣り上がったり(眼瞼後退)することもあります。また、血糖値も高くなる傾向があるそうです。

 

 

バセドウ病という名前は知っていても、症状までは知りませんでした…。

 

 

上記の症状のうち、幾つかが当てはまる物があります(笑)

 

●動悸がする。

通常の人の心拍数が60〜90。ワタクシの場合はいつも110〜130ぐらいある。

 

●手が震える。

いつもではありませんが、気づくとタマになっている

 

●すごく暑がり

今は冬ですが、とても暑くて会社ではTシャツです。 他の社員はダウンを着てますw  今年の夏が心配です。

 

●体重が減少する。

11月の健康診断から2月までの間に9キロ痩せました。

 

 

 

 

今思えば、昨年の秋ぐらいから症状を認識しております…。

 

その頃から、とにかく暑いんです。暖冬の影響かと思っていましたが、真冬でもTシャツで十分なんです。会社の人から『お前は馬鹿か!』とか『更年期が始まった?』と言われておりました(笑)

 

この頃までは、ワタクシ自身も本気で早すぎる更年期と思っておりました。

 

 

 

 

そして、昨年末あたりからメキメキやせていき、鏡を見る度に痩せて行くのが分るぐらいです。

 

お陰で、ズボンがガバガバです(笑)

安心して下さい、怪しいものは写っていません(笑)

 

 

妹が胃ガンだった為、ココまでやせ始めると、さすがにヤバイと思い始めます…。

 

 

 

 

 

そして、1月の再検査…。

 

 

 

この時点ではまだ『バセドウ病の疑いがかなり強い。(ほぼ間違いない)』でしたが…。

 

 

今月受けた精密検査の検査の結果、バセドウ病である事がめでたく確定しました…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜか、ワタクシ…。

 

 

 

 

 

非常に厄介な病気になってしまいました…。

 

 

 

 

 

 

 

 

とても残念です…。

 

 

 

 

半年前までは、めっちゃ健康だったのに…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直…。

 

 

 

 

 

なんでオレなの?

 

オレ、なんかした?

 

 

 

 

 

そんな気分です…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

来月はバセドウ病で大きくなった甲状腺の検査があります。

 

今後の治療としては薬を飲む事になりますが、他には放射性ヨウ素治療や、甲状腺を取り除く手術もあるそうです。

 

 

 

先生からは激しい運動は避ける様に言われました。

 

 

ちなみにワタクシの場合、寝起きでも脈拍が120〜130ぐらいあって、起きてから1時間ぐらいは物凄くしんどく感じていました。(←寝起きだけど、ジョギングをして来た状態。)

 

 

バセドウ病が確定した日、とりあえず病院から脈を下げる薬をもらい、その薬のお陰で久しぶりに快適な朝を迎える事ができました♪

 

 

 

 

 

スグスグ治る病気ではないので、恐らく長く付き合わなければならないと思われます…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…で。

 

 

 

 

 

もう一つの血便をしていた大腸検査ですが…。

 

 

検査の時に若い男の先生からお尻に『プスっ!!』とカメラを挿入されました(笑)

 

 

 

 

その結果…。

 

 

 

なんと…。

 

 

大きなポリープが発見されました♪

 

先生『コレは悪性ではないのでほっといても良いですが、大腸はかなり高い確率で癌を発病しますよ…。 ほっとく場合は、大腸検査を必ず毎年受けてください。』

 

 

 

 

と言われてしました…。

 

 

 

 

毎年って言われてもね…。

 

 

 

 

だいたいこう言う症状は、忘れていたり、忙しくて検査をしなかった時に限って、狙った様に悪性になっていたりする物です(笑)

 

 

 

 

それに…。

 

 

 

こんなにツラい思いをして、カメラ挿入プレイを毎年受けたくありません。無理です…。

(バセドウ病の為、カメラ挿入時に麻酔が出来ませんでした)

 

 

 

と言う事で後日、内視鏡の手術にて切除する事にしました!!

 

 

 

 

幸いな事に、入っている生命保険で賄えるとの事なので、金銭的な問題ありません♪

 

 

 

 

 

最後に…。

 

 

 

もしも、あなたの身近にいる人で、ワタクシみたいに勝手に『早すぎる更年期障害』だと思っている人がいて、急に暑がりだして、やせ始めた人や動悸を訴える人がいたら、病院で検査を進めてみてください。

 

 

 

だって、バセドウ病は健康診断では判らないんですから!!

 

 

 

 

あっ……!!!

 

 

若くしてかかる方もいる様なので、ご注意を〜。

 

 

 

 

 

 

 

それから…。

 

 

 

皆さん、ご自愛下さいね〜。

 

 

 

 

以上、ワタクシからのお知らせでした♪