シートのアンコ盛りについて♪ アストロのクッション編 | たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

愛車のガブリエルの事や、ちょっとした日常の事…。

たまにバセドウ病の事…。

難しいことは書きません…。

気になる事をダラダラとゆるく…。

暇な時にこっそり書きます・・・。

 

5月のブログで報告していました『ワタクシが大っ嫌いな上司』が遂に退社をしたので、ストレスフリーな毎日を過ごしている『たぁ』です♪

 

 

ひゃっほぉ!!!!(笑)

 

 

 

おい、元上司っ!!

 

今まで世話になったなぁ💢

 

元気でやっていけよ〜、ゴラ〜!!

 

 

 

 

…おっと、失礼しました(笑)

 

取り乱した事をお詫び申し上げます♪

 

 

 

 

突然ですが、そんなワタクシ…。

 

 

今までにガブリエルのシート加工を幾つか作って参りました…。

 

1作目

超 ウルトラ スーパー ネオ デリシャス ブラック エデション  リミテット ヴァージョン 多い日も安心 シート!!!

 

 

 

 

1作目の改良版(←現在の愛用シート)

多い日も安心シート ストロング♪

 

 

 

2作目

コンセプトの失敗で使用していないないアンコ抜きシート。

(↑ それぞれリンクします)

 

 

 

 

 

純正シートを含めてそれぞれの長所・短所は…。

 

● 純正シート

(通勤用に使用)

長所:何も無い。

短所:固い。シフチェンジ・ブレーキの時に前にズレる。尻が痛くなる。運転に集中できない。

 

 

● 多い日も安心シート ストロング

(ツーリング、練習会に使用)

長所:フカフカして乗り心地が良い。お尻が痛くならずにロングツーリングが可能だった…。

短所:フカフカする分、沈み込みがある。純正ステップでは問題が無かったが、沈み込みがある分、バックステップを装着すると正座をして座っている感じで窮屈感がある。そして、バックステップを装着した事によって、着座位置が変わってしまい、お尻が前方に滑る様になった。結果、最近は運転に集中できなくなりました…。  

 

 

 

● 失敗したアンコ抜きシート

(短所だらけで乗れる状態ではなく、全く使用していない。完全に失敗作。押し入れにて保管中。)

 

 

 

 

 

そして、先日の五島列島での出来事…。

 

もちろん、ツーリング用の『多い日も安心シート ストロング』

で行きました…。

 

その時に『はしるひと君』と四国の『パパさん』にガブリエルに乗ってもらいました…。

 

 

その時、パパさんから指摘されます…。

 

 

 

パパ『コレ、すっごいケツ上がりやね。リアのショックが長いんじゃない?』

 

 

 

ワタクシもその時まではそう思っておりましたが、福岡に帰って来てから思ったんです…。

 

実はショックではなく、シートが悪いんじゃいない…?

 

 

ちなみにコレ、純正シート(上)と多い日も安心シート ストロング(下)…。

純正シートは急斜面になっており、お尻が前方にズレる事を安易に推測できます…。

 

 

そして、多い日も安心シート ストロング…。

 

アンコを盛っているので分かり難いですが、過去の画像を見るとかなり急斜面で削っておりました…。

 

恐らく、こんな感じで削っております…。

今までは、多少前傾姿勢でもアンコをモッコリモリモリ盛っていたので、それなりに乗れていました…。しかし、バックステップを取り付けた事によって、着座位置や姿勢・重心が変化してしまい、ケツ上がりに感じて、お尻が前方にズレ始めた思われます…。

 

 

 

 

そこでワタクシ、考えました…。

 

 

 

そして、ついにこの時が来ました…。

 

 

 

2作目のシート作成から約2年…。

 

 

 

新しいプロジェクトを始動させようと思います…。

 

 

どうせ窮屈にも感じており、阿蘇・五島列島でのロングツーリングで度重なる尻ズレにストレスを感じていたので、ワタクシの3作目となる新しいシートを作ってみようと思います♪

 

 

 

まずはアンコを買いに行きます♪

工具屋さんのアストロプロダクツ!!

 

今回のアンコの候補に挙げているのは、作業用のクッション!!

同じ2cmの厚みですが、値段が違います…。

 

店員さんに聞いた所、680円の方が少し固いとの事…。

 

かなり迷いましたが、固い方を購入。

 

 

続いて、2作目のアンコ抜きをして失敗したシートを押し入れから出してきて、表皮を剥ぐってみました…。

 

とりあえず、軽く削ってみます…。

削っているのは100均の大根おろしの板です。

 

一旦、ガブリエルに装着をして、それを基準に水平になる様にマーキングして削り続けます…。

 

その結果、こんな感じになりました…。

 

試しにガブリエルに載せてみます…。

だいぶ水平に近づきました…。写真はありませんが、この後も微調整を行い、さらに水平になる様に削りました…。

 

 

ある程度の水平が出たら型紙を作って…。

 

 

型紙に沿って、切り抜いて行きます…。

 

 

そして、シートの曲面に沿ってアンコを削っていきます…。

 

 

シートに合わせて仮合わせを行います…。

反り具合が美しい〜♪

(笑)

 

 

そして、2枚構成で上側のアンコも削っていきます…。

左:上側  右:下側

 

2枚を重ね合わせると、こんな感じになります♪

黄色いラインで重ね合わせております…。

 

 

 

そして、ヒモで結んで最終チェックに出かけます(笑)

 

少し遠回りをして、約20kmほど走行しました。時間にして約1時間…。

とてもいい感んじで走る事ができました♪

 

 

 

帰宅をして、最終工程のシートの表皮を被せて行きます…。

 

そのまま被せると、アンコの凸凹がそのまま現れますので、薄いスポンジを被せます…。

 

 

その後、防水の為にビニルを弾いてタッカーで留めて作業終了…。

 

ちなみに購入した表皮のレザーカバーはコチラの商品です。(←リンクします)

 

 

想像以上に上手く出来ました♪

命名します…。

 

 

 

 

 

ワタクシ、3作目となるこのシート…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その名は…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三代目 Jシート ブラザーズ!!

 

 

 

少し古くてすみません(笑)

 

 

 

 

3作目ともなれば、我ながらシートの貼り方もだいぶ上達したと思います♪

難しい後ろの処理も、シワが入る事なくキレイに出来ました♪

 

 

そして、ガブリエルに装着♪

よっ、三代目っ!!

 

とてもいい感じ(笑)

 

 

純正(上)と見比べると、斜面の角度が一目瞭然!!

まじまじ見比べると見た目はちょっと野暮ったいですが、ギリギリ許容範囲内だと思います…。

 

 

見た目に関しては、座ってしまえば分からないですし…。

 

全然ノープロブレム!!

 

 

 

 

 

本来の問題は見た目では無く、快適性です…。

 

 

 

 

 

クッション性は中々良さそうです♪

 

 

跨がると、今まであった窮屈さを感じる事はありません…。

 

 

足つき性は悪くなりましたが、運転中はとても快適です♪

 

 

その後、いつも行っている五ケ山ダムまで試走に出かけます♪

 

連続して1時間チョイ走りましたが、全くお尻は痛くなりません♪

 

 

しかも…。

 

ギアチェンジやブレーキングでも前方にズレる事なく、運転に集中出来ました!!

この距離感だと、加工品とは思えぬクオリティー!!

(自画自賛w)

 

 

ちなみに帰り道、前荷重になる山からの下り道でも一度も前方にズレる事なく下山する事が出来ました♪

 

 

 

前方にズレる事がかなりストレスになっていたので、行きも帰りもすごく快適にプチツー出来ました♪

 

 

 

 

それと、まだ秘密ですが…。

 

三代目 Jシート ブラザーズのお陰で、今後予定しているロングツーリングがとても楽しみになって来ました♪