恐怖症【対人・閉所・高所・視線・男性etc】克服法 -5ページ目

恐怖症の治療法について

恐怖症はあなたのすぐ隣であなたを狙っています。



恐怖症に陥った方だけでなく

恐怖症の淵にいる方に

ストレスを抱えている方にも有効な治療法です。



恐怖症の改善にも

恐怖症の予防にも


自律訓練法 やリラクゼーション法を試してみてはいかがでしょう。



  治療法        概             要
イメージ療法


対人恐怖の症状が出る場面を想像し、心の中で自分の対応を
シュミレーションします。心の中でその場面に慣れることで
自信をつけて、現実場面に立ち向かう方法です。

系統的脱感作

恐怖や不安の時、人は筋弛緩という反応を同時に出来ない、
という原理を応用。不安、恐怖を惹き起こします。同時に、
リラックスさせることで恐怖、不安反応を克服する方法です。
著しい治療効果があります。

認知療法 恐怖症の正体は勝手な思い込みによる妄想です。
このかたよった思考パターンを悲観的思考パターンから
楽観的パターンへと導く方法です。
行動療法 パブロフの犬の涎を止める原理です。
人ごみ→パニック、といった条件反射を断ち切ります。
段階的に恐怖シーンに直面させて、条件反射を消去します。
自律訓練法

自律訓練法により自己催眠を重ねることで、全身状態が
改善されます。いまや9割の心身医療機関で実施されています。
恐怖症改善プログラム 等はこの方法を応用しています。

リラクゼーション法 代表的なリラクゼーション法として、深呼吸、自律訓練法、
催眠、イメージ療法、バイオフィードバック療法、筋弛緩法、
ストレッチ、泣く等があります。

1日4分自己催眠トレーニング『脱!!恐怖症プログラム』