いま明かされる私のサイクリング歴

 

◎このブログの目次は右差しこちら

 
 
「自転車のロングライドって何km以上のことを言いますか?」
 
ChatGPTに尋ねましたら、
 

自転車のロングライドに関しては、明確な基準はありません。距離の長さは個人のフィットネスレベルや経験によって異なるため、主観的な定義となります。一般的には、一日に100キロメートル以上を走ることをロングライドと考えることが多いです。(後略)

 

と答えが返ってきました。

 
 
 
1日100kmなんて、ほとんど走ったことない・・・滝汗
 
自分としては「1日50km以上走ったらロングライドかな~」という感触ですアセアセ
 
 
 
そんな軟弱自転車乗りの私ですが、今日は自分のサイクリング歴を振り返ってみたいと思います。
 
・・・最初に謝っとく。この記事(も)長いよ!
 

 

  高校時代~運動ダメだけど片道15kmを自転車通学

 

基本スペックとして、幼少時から運動は全般的にダメ
 
で、高校時代(ギリ平成)片道15kmを電車通学していたのですが、ある日CDを購入するため親にもらった定期代を使い込み、ママチャリで自転車通学するはめになったのでした昇天
 
 

 

  大学時代~サイクリング休眠期

 

ママチャリに乗って日々、通学や買い物など。特にサイクリングはしませんでした。
 
旅行は好きで、青春18きっぷやフェリーで全国を旅してたな~
 
低山登山も好きで、大文字山によく登っていました。
 
大文字山
大文字焼きと言ったら怒られます!正しくは「大文字の送り火」
 
そういえば、アルバイトで観光パンフレットのライターをやってたことがあります。
 

 

  20代後半~はじめてのロングライド

 

就職後、当時の同僚女子と2人で、桂川サイクリングロード(丸太町~嵐山~八幡~京都駅)を走りました。総走行距離は約40km、スポーツバイクはKCTPからレンタル。自分の中ではこれが「はじめてのロングライド」です。
 
桂川サイクリングロード
当時の写真はこんな小さいのしかない
 
一時期KCTPでマウンテンバイクを借りるのにハマり、大文字山縦走や、京見峠から船山など、単独で山道を走ってみたことも。
 
西賀茂の山中
これは西賀茂(船山)ですね
 
その後、転職を機に、片道10kmを自転車通勤すべく自分のクロスバイクを購入でも実際には電車通勤の方が多かった・・・軟弱者なので・・・
 
 
 
ある日知人が、京都から和歌山新宮まで自転車で紀伊半島縦断をするというので、後半だけ一緒に走らせてもらいました。
 
京都から奈良県十津川村まで電車・バスで輪行し、十津川で自転車を組み立て、知人と合流して十津川から新宮まで60kmを走行。そして新宮から京都へは特急くろしおで輪行。
 
これが「2度目のロングライド&はじめての輪行」です。
 
 
 
気軽に輪行をしたくて、折り畳み自転車を買ったのもこの頃。東京へ遊びに行って、1日20~30km都内をウロウロ走り回りご満悦。しかし・・・
 
渋谷発最終の田園都市線(超満員)へ自転車担いで乗ってしまい、存在自体が大迷惑なヤツ滝汗
 
東京の人(視線は冷たかったけど)何も言わないでくれて優しかった・・・大阪なら「姉ちゃん邪魔やでホンマ何考えとんねん」とか言われてしまうでしょう昇天
 
 

 

  30代前半~しまなみサイクリングに挑戦

 

大学時代の友人女子と2人、広島尾道から愛媛今治まで、しまなみ海道サイクリングに挑戦しました。レンタサイクルを使って、総走行距離は約60km。
 
尾道から向島へのフェリー
尾道から向島へのフェリー
 
その後同じ友人と、桂川・木津川サイクリングロード(京都駅~木津川市往復)を走りました。総走行距離は約80km。
 
自転車
クロスバイクと折り畳み小径車で走りました
 
流れ橋
八幡の流れ橋(上津屋橋)
 
ビール
木津のお好み焼き屋で昼からビール飲んでたらしい(記憶にない)
 
チキンカツ
淀駅前「翼虎」でワラジ大チキンカツ(当時100円)を買って、隣の淀城公園で缶チューハイを空けてたらしい(記憶にない)
 
 
 
20代後半から30代前半は、仕事めちゃくちゃ忙しかったけど、国内旅行も海外旅行も結構行ったし、ホントよく働きよく遊びました。
 
中国四川省臥龍のパンダ
こういうところに行ったりとか
 

 

  30代後半から40代後半~子育て中は電動しか勝たん

 

30代半ばで出産し、サイクリングは一切しなくなりました。
 
電動ママチャリに子ども2人を乗せ、保育園へ送る日々。
 
車を持っていないため、送迎に買い物にと電動ママチャリを多用しすぎて、15年間で本体2台めバッテリ3つめです。
 
そういえば、長女育休中に京都検定2級を取得しました。
 
 

 

  40代後半~英国移住とコロナとはじめてのビワイチ

 
夫の仕事の都合により一家で英国移住
 
イングランドの田舎
羊の国に住んでおったとです・・・
 
地方都市なのに車ナシだったので、約6000円で中古クロスバイクを買って生活の足にしていました。
 
(在英中に英国&欧州各地を子連れで旅したので、いずれ記事にしたいと思います)
 
 
 
帰国後、十数年ぶりに新車クロスバイクを購入。車種はGIANT Liv ESCAPE R3 W グリーンアップル。
 
クロスバイク
 
 
 
2018年秋、友人サイクリストから誘いを受け、滋賀県米原~高月をグループライド
 
滋賀・渡岸寺
高月町・渡岸寺(向源寺)にて。自転車はレンタサイクルです
 
総走行距離は約60kmでした。当時まだ子どもが低学年だったので、終了後の打ち上げには出られず新幹線で帰洛したなあ。
 
2019年春、人生初ビワイチ(北湖一周)に誘われるも、PTA行事と重なって泣く泣く断念・・・えーん
 
 
 
2020年春、再度ビワイチ(北湖一周)に誘われるも、コロナで中止に・・・えーんえーん
 
 
 
2020年夏、コロナ禍の通勤用に夫がクロスバイクを購入。家にクロスバイクが2台になったことで、夫や息子と自転車散歩をする機会が増えました。
 
コロナ禍で誰もいない伏見稲荷
見よ!この誰もいないコロナ禍の伏見稲荷を!!
 
 
 
そして2022年春、やっと!ようやく!!キラキラキラキラビワイチ北湖一周に初参加キラキラキラキラ
 
滋賀守山のびわ湖モニュメント
女子8人でグループライド!最高に楽しかった♪
 
《はじめてのビワイチ紀行はこちら》

 

  50代~「暇があれば自転車に乗る人」となる

 

2022年冬に、7ヶ月間の闘病を終えた義父を見送りました。
 
2023年春には子どもたちが中高生になり、子離れする必要性を感じ・・・
 
同じ時期に、立て続けにグループライドに誘われ、うれしくて勢いでアメブロを開設!
 
《そして迎えた人生2度めのビワイチ》
 
気がつけば・・・
 
暇があれば自転車に乗り、写真を撮り、地図をつくり、ブログにアップする人になってしまいました←イマココ
 
ビワイチ出発の地
 
もうね、更年期でしんどいのか、筋肉痛でしんどいのか、どっちかわからないヽ(*´∇`*)ノ
 
宇治川左岸
 
生老病死苦、人生ままならないことも多くなり、モヤモヤした気持ちをぶつけるように漕いでいるときも、あるかもしれない。
 
桂川サイクリングロード 桂大橋東詰
 
サイクリングが一過性のマイブームで終わるのか、この先長い趣味になるのかわからないけれど・・・
 
今は「漕いでは書く」がめっちゃ楽しいので、当ブログとおつきあいいただければ幸いです爆  笑
 
 
追記:2023年11月、ロードバイク POLYGON STRATTOS S2 を買ってしまいました滝汗
 
ポリゴン ストラトス S2