今まで一緒に旅行した回数が1番多いのは

ダントツで母です


母は複数の旅行会社の積立をしており

行き先を決める段階から

旅行会社のパンフレットを見比べていました

(30年ぐらい前です爆笑)




私が結婚して子供がうまれると

母との旅行に出かける余裕もなくなり

海水浴&温泉でのんびりするぐらいになりました


下の子供が年中さんになる頃から

旅行に連れて行ってもらいましたが



私の仕事が忙しくなり

まとまった休暇が取れなくなってしまいました



いつか一緒に旅行に行こうよと言っているうちに

母はだんだん弱っていきました





私が早期退職をしたことで

やっと母と一緒に旅行ができると思ったのに


同じ年にコロナが急速に広がっていき


シニアマンションで1人暮らしていた母は

急遽グループホールに入居することになりました


今もまだ外出許可が出ていませんが

面会はできるようになりました


母が少しでも元気なうちに

旅行できるといいな