東京の高級アンティーク家具店パンカーダのブログ -18ページ目

久が原でゆっくりランチいかがでしょう

まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

 

家に引きこもっていた日々もありましたが、最近では多くの方が上手に息抜きをされていらっしゃるように思います。

 

混雑を避け、すいている時間帯にゆっくりランチ、などはとても効果的なのではないでしょうか。

 

パンカーダ田園調布近くのおすすめランチをご紹介いたします。

 

久が原駅からすぐの「ビストロ キャトル」。

以前、夜の様子をお伝えしたことがありますが、今回は初めてのランチです。

 

 

 

今日選んだのはパスタランチ。ビストロでも、パスタやピザが選べます。

(お肉とお魚のプレートもありました)

 

 

サラダには前菜のラタトゥイユ等がちょこっと乗っていて、そこがまた嬉しい。

 

 

ホカホカのパンは、なんとおかわり自由。

 

 

メインはズワイ蟹とトマトのスパゲッティ。

これはフルサイズですが、お値段安めのハーフサイズも選べます。

 

フレッシュなトマトと蟹のコク、、そしてガーリックが効いていて、あっというまに無くなってしまいました・・・。

 

 

 

入店した時はほぼ満席でしたが、座席は少し以前より間引いたようで、ゆったりと座ることができました。

 

途中、テイクアウト予約の方もいらっしゃり、それぞれの方法で美味しいものを愉しんでいる様子が伝わってきました。

 

 

 

もし機会があれば、是非。

ゆったりランチでリフレッシュして下さい。

そのあとは、パンカーダ田園調布にてお待ちしております。

 

by N

 

ビストロキャトル

大田区久が原3-36-1

TEL 03-3754-4787

 

Day by Day コーディネーション:オークの杢目で癒されるワーキングスペース


最近は、ご自宅でもPC作業や事務作業をされる方が多くなっております。

 


いつまでもダイニングテーブルを使うのは、効率が悪い、とお考えの方は多いのではないでしょうか。


そんな方へ、お部屋のコーナーをちょっとしたワーキングスペースに仕立てるのはいかがでしょう。





オークのこぶりなサイドテーブルは、ちょっとしたPC作業に最適。


教会で使われていたチャーチチェアを合わせれば、素朴な中にもアンティークの味わいが詰まったワーキングスペースの出来上がりです。




ファイル類は低めのオークのカップボードに収納。


天板にはお気に入りの古い本を書見台にのせて、ギャラリー風に仕立ててみるのも素敵です。



テーブルには大きく平たい引き出しもついて、文房具類をしまう事ができます。

 


チャーチチェアには、背もたれに聖書を入れておくためのボックスがついていますので、良く使う小物類などの一時置きに便利。



ヴィンテージの缶を小物入れに。

遊び心が自宅ならではの寛ぎを演出します。

 

 


機能的でありながら、見た目にも味わい深いアンティーク家具に囲まれて、PC画面で疲れた目を、100年を超えたオークの杢目で癒してみる・・・。

 

 


そんな贅沢ができるワーキングスペース、おすすめです。

 

by N

************************

 

サイドテーブル

https://pancada-brisa.net/?pid=124025754

 

チャーチチェア

https://pancada-brisa.net/?pid=124078951

 

スモールカップボード
https://pancada-brisa.net/?pid=124085022

 

 

英国の古い缶。

店頭で販売しております。

詳細はお問い合わせください。

 

 

Day by Day コーディネーション:優雅な寛ぎにショーウッドチェアを

ゆったりと座ることができる大きな椅子は、お部屋の印象を決める重要な存在。
その姿が美しければ、空間の質がぐっと上がることは間違いありません。


他とは違う優雅な寛ぎを求める方へ、威厳溢れるミッドヴィクトリアンのショーウッドチェアはいかがでしょうか。





陰影の妙を感じるボタン留めの背、ゆったりと広がる座面。
シックなベルベルベットを縁取るのは世紀を超えたウォールナットの古艶です。


脚元にはフットスツールを置いて。
少しだけ脚の位置が高くなるだけで、寛いだ感じがぐっと強まります。




サイドには、使いやすいサイズのワインテーブル。
2本揃えの脚をもつオーバル型は安定感があり、便利にお使いいただけます。





コーナーの演出にはこぶりなコーナーキャビネットがおすすめ。


下は収納、上はディスプレイにと使い分けられるキャビネットに、ご自慢のコレクションをディスプレイしてみるのも素敵です。


側にテーブルランプを置けば、内部を効果的に照らし出します。






たまにはデジタルの画面から目を離して。

 


特等席に身を預けつつ、ゆらめくアンティークガラスの向こうで輝くお気に入りコレクションを眺めるひとときはいかがでしょうか。

 

 

 

 

by N

 

*************************


ミッドヴィクトリアン カーヴド ショーウッドチェア
http://pancada.net/item/chair/cat48/post_1644.html

 

ツインペデスタル パイクレストトップ コーヒーテーブル
http://pancada.net/item/table/cat44/post_1741.html
 

 

サーキュラー フットスツール
*この画像、リンク先は生地違いのお品物です。本文でご紹介しているのは同デザインの生地違いとなります。詳細はお問い合わせください。
http://pancada.net/item/subcategory_a/post_1565.html

 

 

エドワーディアン オーバルグレイズドドア コーナーキャビネット B
http://pancada.net/item/cabinet/_b_5.html
 

 

アジャスタブル デスクランプ(グラスシェ―ド付)

http://pancada.net/item/cat55/post_1573.html

 

写真展「山川草木」に行ってまいりました。

 

四谷駅からほど近い、日本写真文化協会ポートレートギャラリーにて開催されている「山川草木」は写真家 桝矢桂一氏の写真展です。

 


 


桝矢 桂一氏は、パンカーダの家具をお求めいただいた大切なお客様でもあります。
今回、写真展にご招待いただき、貴重な作品を拝見する機会をいただきました。

 

優しいお声の持ち主でもある桝矢氏はとてもあたたかく迎えてくださいました。

 

 

 

 

「山川草木」とはあらゆる自然の総称。

敢えて鮮やかさのない色彩を求めたという作品は、光と影、朝日と夕日、水や雪や雲といった自然がもつ本来の美しさが際立っているように思えました。

 

 

「石垣島・7時21分」

 

 

新潟の山や沖縄の海、高知の川や琵琶湖を訪れ、夜明け前に山を登り朝日をおさめ、同じ場所に何年も通う。


そんなお話しを聞き、刻一刻と変化する自然美の一瞬をとらえた奇跡を見ているのだと感慨深い思いでした。

 


写真展は26日まで。
酷暑で疲れた心身が静かに満たされていくようでした。
この機会に是非、訪れてみてはいかがでしょうか。


桝矢 桂一 写真展「山川草木」
2020年8月20日(木)-8月26日(水)
平日 10:00-18:00
土・日・祝 11:00-18:00
但し8月26日(水)10:00-15:00
会期中無休 入場無料
一般社団法人 日本写真文化協会 ポートレートギャラリー
https://www.sha-bunkyo.or.jp/gallery/

 


 


最後になりますが、この度はご招待いただき誠に有難うございました。
どうかお体を大切に、益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

 

by A

 

Day by Day コーディネーション:窓辺のマイオフィス

ご自宅でお仕事をされる機会が多くなった方も多い昨今。

 


クオリティの高いアンティーク家具ならば、リビングやゲストルームにおいて違和感のない、いえむしろお部屋の格をあげてくれるマイオフィス・コーナーをつくることができます。


天板がレザー張りのライティングデスクは、奥行53cmとややこぶり。
例えば窓辺においてノートPCをのせ、ちょっとした作業をするのに最適。



合わせるのはゆったりした座面のアームチェア。
アームがあると、座っている時、そしてもちろん立ち座りの時にとても便利にお使いいただけます。



ライティングテーブルの上にはランプと合わせて息抜き小物はいかがでしょう。
PCの画面に疲れた時、ゆらゆら揺れるポストスケールは程よくリラックスさせてくれることでしょう。

 




喉を潤すセットは、PCと同じにデスクには置かずに、こぶりなテーブルに置いてまとめて。

 

 

お仕事のあとのお愉しみをディスプレイしておけば、作業もはかどるかも知れません。





アンティーク家具の古艶と優しい手触りに癒される、窓辺のマイオフィスはいかがでしょうか。

 

 




by N


**********************

 

ミッドヴィクトリアン ライティングデスク
http://pancada.net/item/desk/post_1706.html

 

シェルクレスティング アームチェア
http://pancada.net/item/chair/cat48/post_1649.html

 

 

アジャスタブル デスクランプ(グラスシェ―ド付)
http://pancada.net/item/cat55/post_1573.html

 

 

マーケットリー アンダーティアー サイドテーブル
http://pancada.net/item/table/cat45/post_1630.html

 

バーリーツイスト フレットワークフリーズ ワットノット
http://pancada.net/particular/cat71/19001910/cat140/post_1632.html

 

 

ポストスケール

http://pancada.net/item/subcategory_a/post_194.html

 

 

 

パンカーダ アンティークタイムズ 発刊いたしました。

この度パンカーダでは アンティークタイムズ2020年8月号 を発刊いたしました。


8月号のテーマは「アンティーク家具の中の秘密の花園」。
お愉しみいただける英国クイズや、好評企画・メンテナンスレッスンもございます。





アンティークタイムズは、今までパンカーダよりお買い物をしていただいたり、ご案内希望などでお名前をいただいた方に発送しております。


そのような方々には、順次にお手元に届いているかと思いますが、もし届かず、アンティークタイムズをご希望でしたら、恐れ入りますがその旨ご連絡ください。


アンティークタイムズはどなたにも無料でお送りしております。
ご希望の方は、メールもしくはお電話にて、お名前とお届け先を添えてお申し込みください。


メール
meguro-pancada@vivid.ocn.ne.jp


電話
03-5701-7380 (12-18時 水曜定休)

 

なお、こちらのアーカイヴでは、前号までの分をご覧いただく事ができます。
どうぞ覗いてみてください。

 



パンカーダは通常営業中です。

パンカーダ田園調布は12-18時、水曜定休。
パンカーダ自由が丘は完全予約制。


何かご覧になりたいお品物がございましたら、前もってご連絡いただければ、どちらの店舗にあるか確認してご案内させて頂きます。

お電話やメールでのお品物への質問もお気軽にどうぞ。




暑い日々が続きますので、ご無理のない範囲でのご来店をお待ちしております。



by N


 

特別企画「Day by Day~重ねる日々をアンティークとともに」

アンティーク家具は特別な人たちが使うもの。

ひょっとして、そう思っている方はいらっしゃいますか?




美術館クラスのスペシャルなものはそうかもしれません。
ただ、多くのアンティーク家具は、昔の市井の人たちが、日々の暮らしの中で使っていたもの。


メイドさんは最低一人、もしくはもっと多くの使用人たちが、日々忙しく暮らしていたご家庭の中で愛されてきた家具です。



そんなアンティーク家具を現代日本で使いこなすのは、特別な事のようで、実はあたりまえのこと。



家具そのものが持つ材の良さや作りの誠実さ。

現代の量産家具とは異なる本物の木の質感。

本物の材がもつデメリットを知ることで生まれる、ものを大切にする心。

長く受け継がれてきたものを、また続けて使うことの意味。

歴史や文化的背景を感じるストーリー性。




・・・いかがでしょうか?

貴方のお部屋にアンティーク家具をおいてみる、十分な理由はみつかりましたでしょうか?


今回パンカーダでは、ご家庭に近いイメージで、アンティーク家具コーディネートをご提案させていただきます。








貴方のお部屋にアンティーク家具を。

日々過ぎていく貴方の時間に重ねるように、日毎深まるアンティークの醍醐味をご堪能ください。

 

 

******************************

 

8/20 窓辺のマイオフィス




8/27 優雅な寛ぎにショーウッドチェアを




9/3 オークの杢目で癒されるワーキングスペース




9/24 お部屋を有効に使えるゲートレッグテーブル

 

 

10/15ベッドサイドにビューローを

 

10/22光の中のウィンザーチェア


by N

アフタヌーンティーはいかが~ウィンドウガーデンの下で~

緑あふれる夏のガーデンで過ごす・・・。

 

 

 

英国では素敵ですが、日本ではなかなか気候的に厳しいもの。
涼しい室内でガーデニングを楽しんでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

 

 


今日は英国アンティークの定番、プランツスタンドを使った、ウィンドウガーデンのご提案です。

 

 


1本でも様になるプランツスタンドですが、例えば複数を窓周りにおいてみる。
そしてスタンドの上には涼し気なグラスに差した様々なグリーンを垂らしてみる・・・。

 


管理しやすく、それでいて見栄えがするウィンドウガーデンの出来上がりです。

 

 

 

陽に透けるガラスと繊細な葉を眺めながら、ヴィクトリアンのナーシングチェアで一人のんびりティータイムはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

しばらく楽しんだ後は、プランツスタンドは各部屋やコーナーにまた置きなおせば、またいつもの日常が戻ってきます。

 


お一人で気軽に動かせる小さな家具で愉しむ一人遊び。

 

 

本物のアンティーク家具だからこそ映える、贅沢なひとときをご堪能ください。

 

 

 

 

by N

*************************

 

 

ヴィクトリアン ボール&クロウ ペアトーチャーズ

http://pancada.net/item/cat54/post_1597.html

 

ヴィクトリア時代の最高級トーチャーズ(プランツスタンド)
ペアで残っているのは大変貴重。風格あふれる一級品です。

 

 

 

ヴィクトリアン トリポッドプランツスタンド


http://pancada.net/particular/cat71/19001910/cat140/post_1536.html

使いやすいサイズのプランツスタンド。
お部屋のコーナーに、ウィンドウの前に、ちょっと置きやすいサイズとフォルムです。

 

 


フルーテッドコラム ワインテーブル

http://pancada.net/item/table/cat44/post_1734.html

使い回しが効くワインテーブル。

ソファーのサイドテーブルはもちろん、こぶりなディスプレイスタンドにもおすすめ。

 

 

 

ミッドヴィクトリアン コラムナー ナーシングチェア

http://pancada.net/item/chair/cat47/post_1637.html

クオリティの高いヴィクトリアンの小さなチェア。
低めの座高はゆっくりとお寛ぎいただけます。

 

 

 

ウェッジウッド コーンフラワー(ブルー)


1940-1964年頃
現在は廃番となっているパターンです。
他にフルカラーのタイプもありました。

(非売品)

 

 

 

アスパラガス・ミリオクラダス(タチボウキ)


パンカーダで栽培されている観葉植物のうちのひとつ。
主として修復士Sが世話をしており、撮影用小物として重宝されています。

(非売品)

 

 

 

 

ラベンダーを愛した貴人達

今日は先週から注目しているラベンダーをもう少し詳しくご紹介しましょう。

 

ラテン語で「洗う」という語源もあるlavender。


古代ギリシャ・ローマの時代では心身を浄化するハーブとして沐浴などに利用されていたようです。

 

 

 

Antique Print c.1880

 

 

エリザベス1世の時代には、現代の赤い薔薇と同じように「真実の愛」を象徴する花でありました。女王はラベンダーのジェリー(コンフィチュール)を毎日のディナーに出す様にリクエストしていたとか。

 

 

 

The Portrait of Elizabeth I of England. c.1575

 

 

 

ヴィクトリア女王もラベンダーの香りを大層好みました。

 

 

Queen Victoria Portrait by Winterhalter, 1859

 

 


そして、入浴が大嫌いだったという太陽王ルイ14世。

 


生涯で入浴したのは3度のみだった、という話もあります。当然他の貴族たちもそのように考える人は多く、よって宮廷は常に花が飾られ、家具には香水がふりまかれ、噴水にも香水をいれていたとか。

 

 

Louis XIV in 1685

 

 

 


そして、ルイ14世がポケットに忍ばせていたといわれるのが、ラベンダーの花束でした。

 

 

 

 

 

英国では今が盛りのラベンダー。


切り花としては長持ちはしませんが、鉢植えで愛でたり、ドライフラワーにすれば長く薫りを愉しむことができます。

 

 

 

William Henry Margetson "Fresh Lavender."1909

 

 

 

 

ラベンダー色の座面のアンティークチェアに座りながら、貴人達が愛したリラックス効果もあるラベンダーの薫りで、貴方もどうぞ癒されてみてください。

 

 

 

 

http://pancada.net/item/chair/cat48/post_1720.html

 

 

 

by N

 

アフタヌーンティーはいかが?~ラベンダーの薫り漂うティータイム~

ヴィクトリア女王をはじめ貴人達がことのほか愛してきたラベンダー。

 

 

今日はそのラベンダーをテーマにしたアフタヌーンティー・シーンを仕立ててみました。

 

 

 


メインのお茶はラベンダーをブレンドした英国のハーブティー。

 

 

 

 

それに合わせるのは、ラベンダー色の座面をもつヴィクトリアンのアームチェア。

 

 

こぶりなオクタゴナルのテーブルにガラスのティーセットをのせれば、涼し気なティータイムのはじまりです。

 

 

 

 

摘まむビスケットもグラスに入れれば、場所を取らずにちょっと洒落た盛り付けになります。

 

 

 

 

ラベンダーは生花の切り花としては手に入れることが難しいので、ラベンダー色をしたアリウムとスターチスを添えて。

 


ラベンダーの薫り漂う寛ぎのひとときをお愉しみください。

 

 


by N


**************************

 

 

ヴィクトリアンインレイドアームチェア

http://pancada.net/item/chair/cat48/post_1720.html

 

 

 

 

インレイドオクタゴナルオケージョナルテーブル

http://pancada.net/item/table/cat45/post_1627.html

 

 

ハーブティー
CLIPPER SNORE&PEACE

 

英国の高級スーパーマーケットでみかける有機紅茶ブランド、クリッパー。
SNORE&PEACE/いびきと幸せ(!)は、カモミールとラベンダーのフローラルな香りとレモンバームの爽やかな香りのバランスが心地よいハーブティーです。
お休み前にこれを飲めば、いびきをかくほど深い眠りが訪れることでしょう・・・?