化石ショップ「ふぉっしる」店長の日常 -87ページ目

緑色の鉱物が成長した歯

おはようございます。ふぉっしる店長です。
最近、財布を買い換えました。
以前はカードがたくさん入る財布を使っていたのですが、
入れられるカードの枚数が少ない薄い財布に変えました。
もろもろモバイル化を進めたことで、
財布に常駐させる必要があるカードが減ったためです。
・・・・・・出かけるときにスマホを忘れたら、大惨事になります。

今回、紹介する商品はこちら!

緑色がきれいなウマの歯
更新世のウマの歯をカットしたものです。
ウマの歯は、硬い草を食べることに適応した独特の形をしています。
エナメル質が複雑に折れ曲がって、歯の内側にまで入り込んでいます。
写真の少し白っぽい部分がエナメル質です。
断面からは、その複雑な構造がよくわかります。
この歯の面白いところは、それだけではありません。
歯の内部で緑色のきれいな鉱物が成長しています。
おそらく、これはodontoliteではないかと思われます。
odontoliteは、象牙質が化石化の過程で熱を受けて変化したもの。
カットしてきれいな断面が出てくるなんて、まるでアンモナイトのようです。

緑色のきれいな鉱物が成長した歯の化石、おひとついかがですか?

「本と一緒に化石を楽しもう」4 マンモスの歯

こんばんは。ふぉっしる店長です。
湿度が高く、不快な季節になりましたね。
当店の看板犬たちも、散歩の後は呼吸が荒いです。

「本と一緒に化石を楽しもう」第4回目。
今回は、この本をピックアップ!

 

 

古生物がメインで登場する漫画です。
美人でやさしいママが営む酒場にさまざまな古生物たちがやってきて、
仕事の悩みや他愛のない話などをしながら、お酒を飲みます。
マニアックなネタも多く、面白いです。今回は、
4巻のこのエピソードをご紹介!

「ep:39 みんなのデンタル事情」

歯がないのに、歯ブラシの広告戦略の担当にされたディアトリマ。
彼のリサーチのために、歯のある古生物たちが歯磨きの悩みについて語っていくというおはなしです。
この回に、マンモスの歯が登場します(※本体は登場しません)。

洗濯板のような上面が特徴的なマンモスの歯は、当店にもいくつかあります。
その中でも特にきれいなのが、この歯!

エナメル質がとてもきれいなマンモスの歯
マンモスの歯は、象牙質の周りをエナメル質で囲まれた薄い板が
何枚も前後方向に並んだ構造をしています。
歯冠の上面の、白く少し盛り上がった部分がエナメル質です。
エナメル質がここまできれいな歯は、なかなかありません。

「本と一緒に化石を楽しもう」3 A. コワレウスキー

おはようございます。ふぉっしる店長です。
今日は涼しいですね。
半袖だと、肌寒いくらいです。

「本と一緒に化石を楽しもう」第3回目。
今回は、この本をピックアップ!

 

 

生命の歴史に関する話題が、365個詰まった本です。
1月1日から12月31日まで、1日1話題ずつ読むことができるようになっています。
この本の中で、今回紹介するのは、このエピソード!

「2月12日 まるでカタツムリ! アサフス・コワレウスキー」

まるでカタツムリのように長く伸びた眼をもつ三葉虫
アサフス・コワレウスキーのおはなしです。

当店にも、アサフス・コワレウスキーの化石があります。

防御姿勢をとったアサフス・コワレウスキー
体を折り曲げたアサフス・コワレウスキーです。
三葉虫は、ダンゴムシと同じように体を丸めて、やわらかい腹側を守っていたと考えられています。
この化石では、曲げた姿勢のおかげで、眼の長さが際立ちます。