化石ショップ「ふぉっしる」店長の日常 -89ページ目

きれいながくと腕のウミユリ

こんにちは。ふぉっしる店長です。
今朝、看板犬(姉)と遊んでいたら、足を思いっきり踏まれて、えぐられました。
痣ができています。
大型犬の爪は、大きくて痛いですえーん

今回、紹介する商品はこちら!

がくと腕がきれいなウミユリ
シルル紀のウミユリ、スチフォクリニテスです。
細かい枝分かれがたくさんある、派手な腕をもっていました。
この標本は、がくと腕がきれいに残ったもの。
細かいプレートが1つ1つくっきり残っていて、このウミユリの派手さが際立ちます。
がくと腕は1つの同じ母岩に入ったものですが、
茎が入っている母岩と周りの母岩は、もともとは別だった母岩が接着されているようです。

細部まできれいに残ったウミユリの化石、おひとついかがですか?

「本と一緒に化石を楽しもう」 vol. 1 ウミサソリのおはなし

こんにちは。ふぉっしる店長です。
本日2回目の更新。

今日から、週1で、夫や私の本と絡めて商品を紹介していきます。
題して、「本と一緒に化石を楽しもう」
記念すべき第1回目は、この本をピックアップ!

 

 

化石から読み取れる古生物たちのドラマをまとめた1冊です。
この本の中で、今回紹介するのは、このエピソード!

「ウミ・サソリ MBA863 意外に柔軟だったウミサソリのおはなし」

ウミサソリ、スリモニアに注目したおはなしです。
スリモニアは、体を左右に大きく曲げて、獲物を攻撃していたとか。

当店にも、スリモニアの仲間のウミサソリの化石があります。
今回は、そのうち1点をご紹介。

ユーリプテルス2体!
ウクライナ産のユーリプテルスです。
2体が隣り合わせで入っています。
どちらも、頭胸部から腹部の後ろの方までよく残っています。
しかも、体を横に軽く曲げた姿勢です。
ひょっとしたら、ユーリプテルスも、体を左右に大きく曲げることができたかも!?

三畳紀のイチョウ類

おはようございます。ふぉっしる店長です。
つい最近、郵便局でもキャッシュレス決済ができることを知りました。
私が普段使っている郵便局ではまだ導入されていません。
新型コロナの影響で、導入の拡大が延期されているとのこと。
早く導入して残念ですショボーン

今回、紹介する商品はこちら!

三畳紀のイチョウ類ギンゴイテス
イチョウ類ギンゴイテスの葉です。三畳紀のもの。
イチョウの葉は、裂けた形が特徴的です。
この標本でも、8つに裂けた様子がわかります。

きれいに裂けたイチョウ類の葉、おひとついかがですか?