化石ショップ「ふぉっしる」店長の日常 -77ページ目

海の中を浮いていたウミユリ

こんばんは。ふぉっしる店長です。
メインで使っているクレジットカードの有効期限が近づき、
新しいカードが届きました。
サブスクの利用料をそのカードを支払っているため、
カードの切り替え手続きをしていたら、
それだけで1時間以上かかってしまいましたびっくり

今回、紹介する商品はこちら!

浮遊性のウミユリ
ジュラ紀のウミユリ、サッココーマです。
お椀状のがくから10本の細長い腕が伸びていました。
ウミユリは通常、がくの下に茎が伸びていますが、
サッココーマには茎がありません。
海底の上にいたのではなく、
海の中を漂っていたと、考えられています。
この標本は、始祖鳥で有名なゾルンホーフェン産。
がくと6本の腕がしっかりと確認できます。

浮遊性のウミユリ、おひとついかがですか?

アラスカのケナガマンモスの歯

こんばんは。ふぉっしる店長です。
今日、空気清浄機のフィルターを掃除しました。
カバーを開けてみたら、当店の看板犬たちの毛がものすごくたまっていて、
思わずそのまま封印しようかと思ってしまいましたガーン

今回、紹介する商品はこちら!

アラスカのマンモスの歯
ケナガマンモスの歯です。
当店でよく扱っているケナガマンモスの歯はヨーロッパの北海産ですが、
この化石はアラスカ産です。
歯冠の凹凸もよく残り、歯根も確認できます。
歯根の先端に向かって薄くなっていく色のグラデーションもきれい。
専用のスタンドがついているので、歯根が壊れる心配なく飾ることができます。

珍しいアラスカ産のケナガマンモスの歯、おひとついかがですか?

眼がきれいな三葉虫スカブリスクテルム

こんばんは。ふぉっしる店長です。
新型コロナの影響なのか、海外からの荷物の到着に時間がかかることがあります。
それでも、先週、仕入れた化石が立て続けに届きました。
これから順次アップしていきます。

今回、紹介する商品はこちら!

複眼が残った三葉虫スカブリスクテルム
デボン紀の三葉虫スカブリスクテルムです。
半円形の大きな尾部が特徴的です。
眼には細かなレンズが並んでいます。
この標本では、両眼でレンズがしっかり確認できます。

眼がきれいに残った三葉虫、おひとついかがですか?