真面目で自分を責めやすい人がやりがちなこと | ネガティブから幸運体質へ。心が前向きになる癒しのカウンセラー 【東京・千葉・栃木】

ネガティブから幸運体質へ。心が前向きになる癒しのカウンセラー 【東京・千葉・栃木】

悩んでいるあなたを助けたい。仕事や人間関係で悩みがちなあなたへ

真面目でがんばり屋さんでついものごとを悪いほうに考えてしまいがちなかたへ、心が上向きになれるようなお話をお届けできればと思います。心理カウンセラー/ヒーラー【東京・千葉・栃木】

いつもありがとうございます。

関東在住の30代後半女性で、心理カウンセラーのぱるちゃんですニコ

真面目でがんばり屋さんで、ついものごとを悪いほうに考えてしまいがちな方に

こころがホッとできるようなお話をお届けできればと思いますニコニコ
自己紹介はこちら
 


    

真面目で自分を責めやすい人が

やりがちなこと


それは、


自分を責め続けて、落ちこんでしまうこと


です気づき

 

真面目で自分を責めやすいあなたへ


日常生活のなかで、ときには失敗したりうまくいかなかったりすることもありますよね。


真面目な人ほど、失敗した自分を責めてしまうことがあります。


自分の失敗や間違いについて考え続けて、落ちこんでしまうこともあるでしょう。


自分を責め続けて、暗い気分で過ごすのは苦しいですよね。


あなたはもう、自分を責めなくてもいいんですよキラキラ


失敗を客観的に振り返って、改善策を考えるのはいいですが、

自分を責め続けることはしなくてもいいんですクローバー


同じ「失敗について考える」という行為でも、

「今回はうまくいかなかったけど、この経験をもとにどうすればうまくいくか考えようニコ

と考えるのと、

「チャレンジしたけどうまくいかなかった。自分はなんてダメなやつなんだ。自分は価値のない人間だショボーン

と考え続けるのとでは違いますよねひらめき電球


後者のように、自己否定や自分責めを続けると、

自分に自信を持てなくなってしまうこともあります。


「そんなこと言われても、いきなり自分責めをやめるのは難しい……うーん

という方は、まずは

「私は今、自分を責めてしまっているな~」

と気づくことから始めてみましょうスター


自分の思考パターンに気づけようになると、思考の向きも調整しやすくなりますよキラキラ


うまくできない自分を責め続けなくてもいいんですよキラキラ


苦手なことやできないことがあっても、あなたは素晴らしくて素敵な存在なんですよキラキラ







あなたがなるべくホッとして、安心した気持ちで過ごせるといいですねキラキラ



あなたのことを、いつも応援していますキラキラ



なにがあっても、大丈夫(^_^)
  



 

チューリップ紫癒しのカウンセラー ぱるチューリップピンク


関連記事

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中ですキラキラ

フォローしてね…