○○ができない自分には価値がない、と落ちこんでいるあなたへ | ネガティブから幸運体質へ。心が前向きになる癒しのカウンセラー /ヒーラー【東京・千葉・栃木】

ネガティブから幸運体質へ。心が前向きになる癒しのカウンセラー /ヒーラー【東京・千葉・栃木】

仕事や人間関係で悩みがちなあなたへ

真面目でがんばり屋さんでついものごとを悪いほうに考えてしまいがちなかたへ、心が上向きになれるようなお話をお届けできればと思います。心理カウンセラー/ヒーラー【東京・千葉・栃木】

いつもありがとうございます。

北関東のいなかに住んでいる30代後半女性で、心理カウンセラーのぱるちゃんですニコ

真面目でがんばり屋さんで、ついものごとを悪いほうに考えてしまいがちな方に

こころがホッとできるようなお話をお届けできればと思いますニコニコ
自己紹介はこちら
 
○○ができない自分には価値がない、と落ちこんでいるあなたへ


世の中にはいろいろな人がいるので、頭の回転が速くて仕事ができる人もいれば

コミュニケーション能力が高くて交渉がうまい人もいますよね。


職場や家族など、身近なところに優秀な人がいると

自分とその人を比べて落ちこんでしまうこともあるかもしれません。


「あの人と比べて、私は○○ができない」

「○○ができない自分はダメな人間だショボーン

真面目な人ほど、そんなふうに自分を責めてしまいがちですが、

できないことがある自分を責め続けるのは辛いですよね。


あなたはもう、苦手なことやできないことがある自分を責めて、

落ちこまなくてもいいんですよキラキラ
 
 
人によって、

“できること”・“できないこと”

“得意なこと”・“苦手なこと”

があるのは事実ですクローバー


ただ、できないことや苦手なことがあるからといって、

あなたに価値がないわけではないんですよスター


たとえばあなたが、

「おっとりしていてテキパキ動けない自分はダメだ」

と思っていたとしても、世の中には

「おっとりしているあなたと一緒にいると癒されるよニコ

と言ってくれる人もいます。

「つい思ったことをそのまま言ってしまう自分はダメだな」

と思っているあなたに対して、

「あなたは自分の意見をはっきりと言えて、裏表がないところがいいよねニコ

と言ってくれる人もいます。


世の中には様々な価値観や考え方の人がいるので、

あなたが“短所”だと思っている部分を

“長所”ととらえてくれる人もいるんですよクローバー




「○○ができない自分はダメ。こんな自分には価値がないショボーン

のように思い落ちこんだときは、

「確かに○○はできないかもしれないけど、

だからといって、自分が“ダメ人間”というわけではないかも?キョロキョロ

のようにとらえ方を変えるだけでも、

あなたの気持ちは落ち着きますよキラキラ

 

「○○ができない自分には価値がない」

のように思い、落ちこまなくてもいいんですよキラキラ


苦手なことがあるあなたのままで、愛されてもいいんですよキラキラ






あなたがなるべくホッとして、安心した気持ちで過ごせるといいですねキラキラ



あなたのことを、いつも応援していますキラキラ



なにがあっても、大丈夫(^_^)
  



 

チューリップ紫癒しのカウンセラー ぱるチューリップピンク


関連記事

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中ですキラキラ

フォローしてね…