春嵐 ディスタントドラムスと室内で過ごす
昨日、天気予報では夜半から翌日にかけて大雨と言われていました。
しかし深夜2時頃外に出ると曇り空で時折霧のような雨粒がパラリ舞うくらい。
お、予報が外れたかな~ なんて思っていたら…早朝から大雨、強風。この季節には珍しいくらいの嵐です。
数日前のドラムス…やっと咲いて来たと思ったのに、この嵐で散らされそう。
テラスはシェードを出してあるのに強風で雨が降り込んで水浸し。窓も開けられません。
仕方ない、今日は室内でちょっと遅めのブランチにします。
冷蔵庫に昨日買ってあったローストビーフサンドがありました。
ちょっと物足りないので、昨日の夕食に作ったグリーンカレーも出してきました。
一晩経つと辛さが少しマイルドになって食べやすく、午前中に口に含むのが丁度良いです。レモングラスとナンプラーの風味はしっかり感じられて美味い♪
さて、気になるのはテラス周りの特に固定していない鉢たち。
夕べから風が強いなーとは思いつつ「ま、大丈夫だろ」で何もしていません。
見える範囲で見た感じ、ヤバいコトになってたりはしませんが…アーチやローズフェンス、折角キレイな状態だったのが散らされてしまいそう。
ドラムスはテラスの庇の下に置いてあり、雨水は受けつつも何とか保っていました。
ディスタント・ドラムス Distant Drums S/FL アメリカB J Buck1985 四季咲き 中大輪 中香
濃いベージュからラベンダー色のグラデーションカラーは、その波打つ花弁が開くとまるで特別なアンティークのよう。
そしてティーとミルラが上品に絡み合った優しい香り。
私自身、数あるバラの中で「ずっと育てていきたい」お気に入り品種の一つです。
この写真撮る為にテラスでしゃがんでいても、背後から吹き付ける風雨。少しの間で背中がかなり濡れてしまいました。
何なのこの雨…w
雨水で香りが飛んでしまうので、ドラムスは一旦室内に避難させましょう。他にも持ち込みたいけど、ちょっと場所的にも濡れ過ぎた鉢的にも無理かな…。
|
|
ニュースをつけると、大雨の話題で持ちきり。
関東、とくに千葉の南の方は降雨量も凄いみたいですね。
海沿いは波も凄くて本当に台風のよう。関東近辺の皆様も、外を歩く際はどうかお気を付け下さい。
さて、じゃあ今日はどうしようか。
仕事もしたい所ですが、その前にちょっと体を動かしたいし…
春先からこっち、殆どロードに乗れていないので…久々に3本ローラーやりましょう。いや、本当は一昨日が半年以上ぶりにローラー回した日なのですが。自転車は廊下に出していたものの、ローラーはここに出しっぱなしだったので、何となく「よしやるか~」な気分になりました。
出しっぱなし←コドモが何を思ったか、ダンナと私が出掛けていた間にローラー引っ張り出して回してたんですよね。
片付けろって言ったら「母さんもやりなよ」と言われ、その気になって回していた間にヤツは寝てしまいやがりまして。
今日には出した本人に片付けて貰おうかと思っております。
はーー走った!ここ最近本当に走れてないのでキツイ…
スミマセン、10kmサバ読んでますが、実際走ったのは20kmです。サイコンをリセットするの忘れました。
以前、週4で40km走ってた頃はローラーも結構余裕だったのに、やはり足が鈍っていますね~。体重もちょっと戻っちゃってますし。体が重いと股が痛くなりやすいのがネック。
時間的には45分くらいのものですが、滝のような汗が流れ…運動した!という充実感はたっぷりです。
ちなみに、野球部でほぼ毎日朝夕と練習しているコドモが一昨日ちょっと回して、12kmくらいで「もうダメ」とギブアップしてました。
マジか情けない。 …まー、野球とは使う筋肉が全く違うので仕方ないか。「怖いから」と壁で体支えたりもしてたし。
ホントは外に走りに行きたいなあ。梅雨に入る前に、また印旛沼あたりをぐるり回りたい。
私のお気に入りのコースがいくつかあり、海沿いから川沿いを走るサイクリングロードコースと、川から印旛沼まで走るサイクリングロードコースが最強。春や秋は本当に気持ち良くて最高です。八千代の京成バラ園まで行ったりもしますよ。自転車からあまり離れないようにはしているので入場はできませんが、駐車場周辺やガーデンセンターをちょっと見たり出来るので楽しかったりしますw
あ…画角にドラムスが写ってないの、今気が付きました。折角なのに。
今日の夜には雨も上がり、明日は晴れるらしいですね。
庭の花びらがスゴイ事になっていそう。明日は外回りを掃除しなくちゃなぁ。
|
|
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
庭中香り沁み渡るニオイバンマツリ ピエール添え
ニオイバンマツリ、この季節になると庭木にしているお宅で見事な姿と芳香を楽しませてくれますよね。
我が家も、数年前からぐんぐんとサイズアップし、今年はまた何とも見事な花を咲かせてくれました。
ニオイバンマツリ匂蕃茉莉 別名ブルンフェルシア Brunfelsia australis 半耐寒性低木 常緑(0℃を下回ると落葉)
茉莉とつく上にジャスミンに似た香りを放つため、ジャスミン系…モクセイ科と間違われやすいですが、実はナス科の植物。その香りは艶めかしい濃厚な甘さで、ハゴロモジャスミンの爽やかさと比べるとかなり濃く、生の花の香りです。咲き立ては青みのある紫で、咲き進むと次第に色素が抜けて白くなるので1本の木に青白混在で花がつくのが楽しい!
バンマツリが我が家に来てからここまで育つまで、結構紆余曲折ありました。
苗を買ったのは結婚して数年、最初に住んだアパートからマンションに引っ越した頃。
最初は5号の小さな陶鉢で小ぢんまりとスタンダード仕立てにしてある可愛いものでした。(その鉢は今もまだある)
ベランダで数年過ごし、あまり大きくもならず、やがて今の家に移り住み植替えをしても、数年はひょろひょろのまま花を付けてはいましたが…ある年…多分2014年くらいに、とうとう枯れてしまいました。
悲しい、かなり頑張ったのに。植え替えたり肥料入れたりと手はかけましたが結局樹勢が強まる事もなく、弱々しいままの姿でしたね。。
お気に入りの花だったので新しく苗を買おうかとも思っていましたが、メジャーな植物でそこかしこの出会いはあれど、何て言うか…「また今度でいいか…」と気乗りせず見送る事が何度もあり、結局買わないまま過ごしていたある日
その、バンマツリを植えていた鉢から見覚えのある枝がひょろりと1本出ていました。
おや???これはもしや???
枯れたはずのバンマツリの、根が生きていたか?それとも種がこぼれた?だって挿し木はしていません。とにかく、バンマツリの枝が伸びて来ています。
生きてた!!!
嬉しすぎるサプライズでした。そこから見守る事数年、年を重ねるたびに一回りずつ大きくなり、ついに今年の3月
この冬で落葉した枝にキレイな新緑。そしてつぼみが沢山上がってきました。
この頃はもう、いつ咲くのかと本当にワクワクしていましたね。
5月GW明けの朝、庭に出てバラのつぼみを見ているとどこからともなくいい香りが…
わ、咲いてる!!ついに咲き始めました。
5/10 咲いて来た咲いて来た。花の色も入り混じってニオイバンマツリの特徴的な姿です。
5/13 もう、庭中がニオイバンマツリの香り。
枝中にびっしりと咲き乱れる花、つぼみもまだまだ沢山あって余力有り。
直径4cmほどの花の花芯にぽつり孔があって、その中にしべが収まっています。
ちなみに、こんな素敵な花木ですが、実は結構な毒性があります。
アルカロイドという神経毒で、ヒキガエルの分泌液やケシなどにも含まれます。モルヒネの主成分でもありますね。
そう考えるとなんとなくその香りの中毒性も納得できるような。
特に、実成熟の実や種に多く含まれるそうなので、犬猫や小動物、小さなお子さんのいるご家庭では、鉢を室内に持ち込まないなど、誤食を避けるようお気を付け下さい。脅かすようですが、体の小さい動物は最悪死にも至るようなので。
我が家は鳥が齧るのが怖いので枝や花を持ち込む事はしません。
窓を開けておけばリビングや仕事部屋に風と共にその香りが舞い込むので、室内に持ち込む必要が無いとも言えます。
庭で手入れするだけなら何の支障もなく、栽培自体は容易なので、どうか身構えられませんよう。
ああ、、これよこれ。こんな姿が見たかったんですよ~~~。
いつぞや谷津のバラ園で見たようなバンマツリの特大仕立てには及びませんが、その5分の1位の今、我が家の狭い庭を満たすだけの香りを放っています。
ピューレッツアのアーチの下で咲き揃うと、そこだけが異空間、我が家の庭じゃないような、不思議な感覚に陥ります。
車が停まっていると、外からは全く見えないバンマツリ。
道すがらのおば様達が「アラいい香り、どれ?そのバラ?」「違うわよ~あらでもこれもいい香りね」「じゃあどの花?」なーんて会話しているのがテラスに聞こえてきて、ニンマリ。
私だけの秘密の花園みたいな感じです。(車で出掛ければ丸見えなのでそんな事はない)
昨年くらいに、株が大きくなってきたしフロントのフェンスが空いてるし、そちらに植え替えようかと画策しましたが
…鉢から下に根が降りて、地植え状態になっていました。お約束ですね。
地植えになったからこそのこの姿なんでしょう。バロンパターンです。
5/20の本日、やっと下部ピエールが咲き始めてきたので、バンマツリとコラボが楽しめるように。
惜しいなぁ、ピエールが咲き揃うの、まだもうちょっと先なんですよね。
日曜の昨日、ダンナ友達のわくなり君夫妻が庭と鳥を見に来たのですが、もうちょっと咲いてくれるかと思ったのにこの程度で申し訳ない。今年のピエールは咲き揃う時期が読めない…と言うか咲き揃わないかもしれませんね。ぽつりぽつり咲いては散り、なんてことも考えられます。
今だけの贅沢な絵面、楽しんでいますよ。
この香り、この空間、出来ればもっと…誰かにお裾分けしたいですね。
|
|
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
多肉のお花、お花の多肉
庭に点在する多肉たちも、蕾が次々開いてきました。
品種で花序、花色は結構違います。
なので、葉の感じが似た品種でも、花で判別出来たりするのですが…
このお花可愛い❤︎
…で、あなたは誰??
月美人かと思ってましたが、花が全然違うんですよね。。松の緑だったかな?
ケープブランコ ブロンズシェード
ミセバヤ類、葉の付き方や形、全体の姿が好きです。どれも可愛くて、あれこれ集めてますが、昨年から来たこのケープブランコは銅葉!
白雪のシルバーが美しいですが、ブロンズカラーもまたいいものですね。
越中ミセバヤは、このピンクの縁取りが可愛い。
秋に紅葉して真っ赤になるとなお美しくなります。どんな姿でも様になる、寄せ植えには持ってこいの品種。
私はこの通常カラーをぼんやり眺めるの、好きですよ。
千代田の松から3本も花が、、。
セダム サンダークラウド
これ、あまり見かけませんよね。
面白い葉の形。
茂り方、伸び方が、セダムよりもミセバヤ寄りな感じがします。宿根だし。
昨日よーく見たら、小さい小さい、体長2mmくらいの芋虫が花芽を食って2本程先端がダメになってました。何ーー!?
5・6匹駆除しましたが、、何の幼虫かまでは分かりませんでした。糸を引いてたけど何だろう。
念のため他の多肉も注意して見たら、越中ミセバヤにも同じ芋虫がいました。危ない危ない。
寄せ植えの多肉も元気。
野ばらの精がふた回りくらい大きくなり嬉しい。
ロゲルシーも頑張ってます。
リトルジェムも増えて来ましたよ〜。
この子はこのサイズがコロコロ生えてくるのが可愛らしくて、多肉の中でも私的にランキング上位です。カラーも赤葉で見目良し。
今日は花びらが大量に落ちて来ていたので、仕方なし脚立出してバロンの花ガラ摘みをしました。もう少し、せめて明日の来客までは花をつけておきたかったけれど、花びらが散り過ぎた花を置いといても見苦しいだけですもんね。
やー、バロンかなり長期間頑張ってくれました。今また順次咲いてる花も、まだ咲いてない蕾も、2番花もあるし、まだまだ楽しめますが…まずは一区切り。
今はぺちたんがモリモリ咲いて来ています。
テラス脇ピエールがもうちょっと咲いたら良かったんだけどなー。
レーヌシャボーも開いて来たので、テラス周りがだんだん賑やかになってます。
明日、晴れますように。
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
Mさんいつもお疲れ様、フレンチレースどうぞ
ダンナ友人の奥さんで、バラ友、鳥友のMさん(Mさんの説明文が長くなってきた…w)
今日はバラと庭と小鳥を楽しんで貰うべく我が家にお招きしました。
先日のバラの家の時にはランチを奢って貰ったので、手作りでごめんだけどもキッシュを用意。
サーモンマリネのサラダも添えて…ドリンクはルイボスティーです。
今回はまあまあ上手く焼けましたよ♪庭のブッシュバジルを摘んで真ん中に置いたら、それだけでちょっと美味しそうに見えますね。
ベーコン、ほうれん草、しめじと、たっぷりズッキーニ。生クリームでなく豆乳クリームを使ったので、しつこくなく軽い口当たりに仕上がりました。トマトの酸味が程よく効いて、我ながら美味いと思ったり。
Mさん、食は細めなのに「美味しい」と2切れも食べてくれました。
話題はバラや小鳥、家庭の事、子供の事、友達の事…話が尽きません。
聞くと、なんと今日は結婚記念日との事。えーーー、ウチと1年1日違いだったのね!(2年差じゃなかったよね?)
「旦那はほんっと何もしてくれないからさー毎年何もないよ」
ううむ、耳が痛い…w ウチは逆に私が忘れがちなので…(でも何もしない事はないけど。料理凝ったりとか)
私では代わりにもなりませんが、せめてオシャレ目な雰囲気のランチとテラスのバラに囲まれたお茶で記念日っぽい気分になってもらえればなぁ。
「家の事ホント何もやんない」という亭主関白な旦那を毎日毎日しっかり支えつつ3人の子供達の世話もするMさん。
いつもお疲れ様。結婚記念日おめでとうね。
Mさん、最近は白バラがちょっと欲しいと思っていて色々と探しているそうで。
今目を付けているのは、 クレールフォンテーヌと、プリンセスオブウェールズ(だっけ?)
どちらもフロリバンダの房咲き、オフホワイト。
フォンテーヌの方はちょっと病気に弱めとの事で、迷っていました。
我が家の白バラ代表格、フレンチレースも良いバラだよ。いかが?白と言うよりクリーム色だけどね。
フレンチレース French Lace William A. Warriner1980 FL 四季咲き 中輪 中香
剣弁ではなく波状弁だけど、咲きかけの姿はいかにもバラ!といった正統派。開きかけのつぼみは、生クリームをきゅっと絞り出したような可愛らしさ。
中香とありますが、その甘い香りは結構強めだと私は思います。

花持ちも良くて、降雨量ほどほどならシミも殆ど出来ず、結構長い期間そのひらひらのドレスを広げてくれるんです。
初期から我が家にずっとありますが、病気も殆どしませんね。たまに黒星が出ますが、ウドンコは出たことがありません。
まだ先陣が開いただけで、これから続々と花咲き出すと思われるフレンチは、2番花も見応え抜群。
奥のピエールや、隣のモリナールや柏葉アジサイとのコラボもこれから楽しめそうです。
今年はベーサルが数本出て嬉しい♪3本立ちだけど、いつテッポウに入られるか判りませんし。
Mさん、「これは何~?いいね、可愛い」と食いついてくれました。
ふふふ、おススメよ、フレンチレース。
一頻りテラスでお茶とおしゃべりを楽しんだ後、リビングで小鳥と戯れタイム。
フンを沢山つけさせてごめん…でもちょっと喜んでたMさんw(鳥のお尻フェチ)
久しぶりのチビ田わさびちゃんとの再会でしたが、流石もとチビタママ、わさびちゃんが膝や指に止まって目をシパシパさせていました。もしかして憶えてるのかな?
Mさん宅には文鳥が居ないので、我が家の桜文鳥、コテちん(虎徹)と心行くまで触れ合っていました。
…そのうち白文鳥を飼いそうな勢いですねw
Mさんは特にSNSの類はやっていないのですが、ここまで趣味が増えたなら折角だからブログやってみたら?と話しを振ってみると「そうだねぇ…」と考えてました。
ひょっとしたらそのうちMさんのブログ(インスタかな?)が開設されるかもしれませんw
気の合う仲間が増えたら、もっと鳥バラ生活が楽しくなりますよね。
帰り際、色々と用意はしていた手土産の足しに、多肉もパックに詰めて渡しました。
ちょっとした寄せ植え出来るくらいはあるはず。
楽しんでくれるといいなあ。
|
|
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
上品な香り、ブルームーンストーン 結婚記念日のランチ
国バラや雑誌等で注目を浴び、沢山の方が手に取った人気品種…ブルームーンストーン。
美しく咲きました。今年買った苗なのでこの手柄はバラの家のものですけどねw
ブルー・ムーン・ストーン Blue Moon Stone S 河本バラ園2017 樹高1.2m 四季咲き 小中輪 中香
あぁ…、乳白色の水に濃い紫をぽつんと数滴落として、ふわっと広がったようなこの花。
繊細なグラデーションの色合いは見ていて飽きません。
今年は庭に青系を増やしたくて、いくつか購入した青バラ系の苗の一つです。
実は、庭の鉢花で1番早くにそのつぼみを広げてきました。
この位開くと、もう香りがするんですよね。
香りが勿体ないので、1番花が開きかけた時はその花の前でたっぷり30分以上、つぼみに顔を寄せて過ごします。
いやーーーーー めっちゃ好きな感じのロゼット!ギュッと詰まった花びらが解れてゆっくり広がる姿、勿体ないような気もするけれど、もっと咲いて欲しい気持ちもあって複雑。
香りは、期待通りの甘いフルーティ。マスカット系で酸味の無い甘い香りです。
ムーンストーンの中でも特に美しく人気が高い、ブルームーンストーン。(天然石の方です)
月長石は乳白色から透明度の高いものまで色々ありますが、その月の光のような青白い輝きが特徴です。
私も1つ2つ石を持っていますが、そんなに高くない品質の物でも、その濡れたような質感を楽しめるのが良いですね。
そんな名前を冠したこのバラ…名が似合いすぎていてズルい!くらい。
咲き進むと中心にグリーンのボタンアイが見えてそれもまた可愛らしい。
鉢管理の場合、水切れしやすいので毎朝たっぷり水をあげます。(忘れると昼ごろ花がクタッとしてしまう)
寒い夜もあったからか?それでも花持ちは意外と良くて、1花、2週間近くはいい姿を保ったかと思います。
花持ちを見る為、花びらを自然に落とすまでは切らずにいたのですが、4/25に咲き始め、散り始めたので切り落としたのが5/7。河本バラの薄めの花弁なのに、頑張ってくれました。
脇芽のつぼみがちょっと落ちやすいかも。気を付けていても横を通った時服が当たったりして、つぼみがポロリと…あー!
庭のバラが一通り咲き終わったら、植替えしなくちゃ。
大鉢で仕立てるか、フロントに持って行くかちょっと悩ましい。
昨日、ダンナと健康診断に行ってきました。前日の夜は21時以降食べちゃダメ、朝起きてからは水を飲むのもダメ。
バリウム飲んでぐるぐる回されて若干気分悪くなったりもしましたが、やらなきゃならない事が終わってスッキリ!
午前中で終わったので、この後はフリー。久々に平日の昼、ダンナとお出掛けです。
しかも結婚記念日前日。と言う事で、ダンナがちょっといいお店を探してくれていました。
オーシャンビューのフレンチレストラン、アマンダンセイル。
私、このお店はサイクリングルートでいつも前を通るので気になっていました。
よく結婚式にも使われていますが、夏はビアガーデンなんかもやってて、行ってみたかったんですよね。
この日のランチコースは初夏の地産野菜を堪能するフレンチ。
小前菜、前菜にスープ、どれも笑顔になる料理です。
私のメインはパイケース鶏胸肉とフォアグラのソテーアカシア蜂蜜と粒マスタードソース。
鶏胸がハムのような食感で、フォアグラと合わせて口に入れると、甘めのソースと絡まって美味しい…!
ダンナのメインは特選牛タンのグリル レフォールクリームソース。
お互い一切れずつシェアをしたのですが(お行儀悪くてスミマセンw) 牛タンがとても柔らかくて、でも弾力のある歯触りが心地よく、これまた美味…。
食後。
ダンナの気になっていた?デザートブッフェです。
お皿に盛った時、お腹にも余裕があったので「全種類いける!!!」と思ったのですが…
調子こきました。残り3つあたりでギブ…それでもダンナにマカロンとザッハトルテを食べて貰い、クリームブリュレをゆっくり含むように食べて何とか完食。
そうだよなー私そこまでケーキ得意じゃないんだった…どれもキレイで美味しそうだったのでつい大量に盛りました。
実際、どれも美味しかったですよ♪ ピスタチオのロールケーキとイチゴのショートは本当に美味しかった!
玉葱のシフォン、玉ねぎチップが塩味だったので間に食べるとイイカンジに口の中がリセットできました。
アイスクリームもあったけれど、さすがに手を出せませんでしたねw
コース自体は少量で、ゆっくり食べるので満足感はあれどお腹が膨れる感じは無かったのですが、このデザートで動けなくなるくらい満腹になりました。
これで1人¥3,000なら安いかも。
いい記念日ランチになりました。ダンナ、ありがとう。 これからも仲良く楽しく、共に齢を重ねましょうね。
少し前、寄せ植えの入れ替えで追加した斑入りクリーピングタイムもまた、愛らしい小花を咲かせています。
ハーブなのでちょっと何かに使ったりが出来るのも嬉しい。
少し摘んでテーブルに飾ると、ふわっとスパイシーな香りがします。
さて、昨日のランチで結婚記念日を祝いましたが
…今日が記念日当日だけど、何かやった方がいいのかなwww
何か期待してるかしら。オトメ心をもつ記念日男だからなあ。
とりあえず部屋を片付けて綺麗にしよう。これから何か作って間に合うかな。
今日は午前中から作業して、記事も作ってと、何だかバタバタ忙しいですよ。。
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村











































