カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐ -77ページ目

絵日記漫画-パコ家 「釣り━釣り人よ、モラルを持て」富津新港

平成最後、4月末…1年以上ぶりに釣りに行って参りました。

釣り場では面白い?話は言う程ありませんでしたが、行きの道中でちょっとビビった事がありました。

 

 

 

 

 

 

…正直、こういう問題提起型マンガ(しかもやたらと道徳的なやつw)は自分で描くぶんにはあんまり好きではないので普段はやらないのですが

ちょっとね~、それはさすがにどうよ、と思ったので、晒し揚げの意味でネタにさせて貰いました。

 

つーかありえませんって。

マジでトイレもすぐそこにあるのに、何で??オマエは??そこで??排泄してんの???

 

私が運転席に座っていたら間違いなく、エンジンかけてライトを浴びせてたと思います… ちっ

 

また、そこの釣り具屋さんがかなり綺麗に植栽を手入れしてあるんですよ。アジサイが結構多くて、季節の頃に来ると本当にいい花が咲いてるんです。そのアジサイに小便を掛けるとは。他所様の事ながら腹立たしい。

もし我が家でそんな事されたら、「庭に向かって局部を出している不審者がいて怖い!」と警察に車のナンバーを添えて電話しますね。

排泄系の話はオッサンの立ちションだけかと思いきや、(マンガ描き終わった後に思い出したけど)帰り際、堤防を出た道路の脇で子供に野〇ソさせてる若い母親とかもいました。この周辺にトイレは300m位先の公園まで行かなきゃ無いし、間に合わなかったのかもしれませんが…後をちゃんと片付けて行けば良いけど、そのまま放置してったんじゃないかな~多分。母親はティッシュどころか何も荷物持っていませんでしたしね…。

 

周りに人が居なきゃ何してもいいワケじゃねーーのよ!きょうび犬ですら飼い主が糞持ち帰るのよ!?

 

 

釣り場のゴミはついでに思い出したので一緒に描きました。(そしたら本格的に道徳マンガになりました)

 

ゴミは持ち帰る等、当たり前の事、ほんのちょっとの気遣いで、皆が気持ちよくその釣り場を使えるんですよね。

ごく一部の人間の為に釣り人皆が同列に思われるのはホント迷惑です。

 

冒頭でいや~な下ネタ話になってしまいましたが、釣り自体はとても楽しかったですよ!超久々だったし、のんびり出来ました。

さすがのGW初め、まだ暗いうちに着いたというのに、釣り場はライトなファミリー層からベテラン層まで…人が一杯!

 

この日近辺は寒い日が続いていたので、海辺はさぞ寒かろうと思ったらやっぱり寒かったです。

冬装備も持って来てはいましたが、私は眠さもあり、また、明け方に全然釣れる気配が無かったので、結局日が昇るまで車でぐうぐう寝ていました。

 

8時過ぎ、ようやく起き出して投げ釣り。

ちっさ!! 小さすぎるハゼが釣れました。

ダンナとコドモも既に小さすぎるハゼを1匹ずつ釣っており、見せてもらったあと全てリリース。

あ、小さいけれどキスもいて、それは残しました。

 

その後も

ぽつり

 

ぽつりと

 

ホントちっさいのばっかり。

リリースばっかりだな~なんて思っていたら

 

コドモがようやく1匹、メバルを釣り上げました。

小さ目だけど、これなら…いいか!

 

ダンナはその後も調子良く、キスを釣り上げる事数匹。しかも結構大きい!

布が引っかかって引き揚げた時にくっついていた小指の先程の黒ナマコもいます。高級食材、干してみる?(後でリリース)

 

この日、回遊魚が全く来ない、ピクリとも来ない、驚くほど来ない…他は釣れなくともアジかイワシくらいなら釣れるのがこの富津新港の良い所だったのに。

ウチは投げメインでやっていたのでちょいちょい釣れましたが、周りの人でサビキオンリーの人達は軒並みボウズでした。

1年以上冷凍庫で眠らせていたオキアミ、海にばら撒くだけで終わっちゃって残念。

 

 

というわけで、この日の釣果。

キス4匹、メバル1匹、ハゼ3匹です。大物は全てダンナ。ポイントは同じような所へ投げていたのに何でダンナばっかり?ズルいw

 

帰り道に寄った富津のイオンで少し食材を買い足して来たので、帰宅後天ぷらにしました。

やっぱ釣りたては美味しい♪

ちゃんと、釣った人間がそれぞれ釣った魚を頂きました。(つまり私は小ハゼ2匹)

お魚さんたち、命をありがとう。

 

 

魚繋がりで…一昨日(明けたから一昨々日か)の子供の日は手巻き寿司にしました。夜の話の為、朝に更新した甚平のぼり吊るしの話に一緒には載せられなかったので、こちらで。

買い物に出たのが遅かったのでスーパーでは残り物しかありませんでしたが、それもまた福。(半額)

アボカドが無かったのが残念でしたが、美味しくお祝いできました。

やっぱ日本人は寿司よ、寿司。

 

 

エントランス脇の花壇、花ウツギがこの時期だけのいい姿。

ツツジと一緒で、いつも秋冬に「もう抜いちゃおうかなー」と思うものの、春にこの姿を見ると「やっぱ置いとくかー」となります。ホントは何か違う物を植えようかといつも、いつも思っちゃうんですけどね。

結局そんな感じでこの先もこの姿を春に眺めて過ごしていくのかな。

 

冒頭がアレな話だったので、最後はキレイな花で締めてみましたw

 

 

 

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング

白モッコウバラ満開!隠れピエール一番花

釣りの話も書きたい所ですが、エントランスの白モッコウが満開なので、まずはそちらから…

令和元年、記念するこの年に嬉しくなるくらいの見事な姿。

 

 

モッコウバラ(白) 木香薔薇 Rosa banksiae Alba 原種系CL OR 一季咲き 強香

一重のロサ・バンクシアエ・ノルマリス…香りモッコウバラが大本の品種で、そこから色々と派生したものが八重や黄色の花だそうです。そうか、今はツールボックスの取っ手に姿を変えたあの子が原種の原種だったのか。道理で物凄い樹勢、立派な幹でしたっけ。

 

感覚的に白は黄色の”モサモサ葉が見えなくなるくらいの花”にはやや敵わない…ですが、程よく花塊が散らばる姿は好ましく、何より黄色には無い、この香り!

 

 

青く爽やかで軽い甘さのある香りが辺り一帯を漂っています。まるで一面の蓮華畑の真ん中に立っているかのよう。

 

 

その横には、水が流れ落ちるように枝垂れたコバノランタナも見事に咲きました。

 

ランタナ類はかなり好きな花。普通のランタナとは別種のコバノランタナは、シンプルな単色カラーで白もピンクも派手さはないけれど可愛く、株が充実すれば見事な花つきで圧倒される素晴らしい花です♪

加えてどの時期でも関係なく、定期的に花をつけてくれるのでエントランスの賑やかしには不可欠になりました。

 

高さを出す為、コニファーの枝を間借りして蔦を上に引っ張り上げていますが、肝心のコニファーが昨年の剪定からこっちハゲたままで中々葉が茂らず若干中身が見えてる感が…このまま葉が出てこないようなら、ちょっと何か対策考えなければ。

 

 

 

品種改良されたモッコウ…ピューレッツアは、その性質に少しだけ違いがあります。
 

開花時期がすこ~し、普通のモッコウよりも後。

四季咲きなので、秋口にちょいちょいと返り咲いて、そのまま冬を越して春の花間近まで咲いていたりもするんですよ。

さすがに春の花ほどの姿にはなりませんが、秋花でモッコウが見られるのは中々の贅沢です。

多分剪定せず冬越しさせたりしてるから、春の花が少し遅いんだと思いますがw それで調整出来るのなら「アリ」ですよね。

 

 

ピューレッツァのアーチの奥、2Fのベランダまで伸びて繁るは、おなじみピエール・ド・ロンサール

いっちばん日当たりがイイ場所なので、ローズフェンスのアン0ジェラを除けば南側はここが一番乗りになるのは当然…だけど、真下から見えない花を一番に開かせる事はないんじゃない?

 

 

上からなら写真撮れるかなと2Fへ上がってきたら、ベランダ手すりの内側に伸びた枝からも大輪の花が頭をもたげていました。やっぱりデカい、可愛い。

そして下から見えなかったアイツはやっぱり上からも見えませんでしたw

 

はやくピエールの壁、花がいっぱいにならないかな~。

テラス脇の主役なので、クレマチスのビエネッタと共につぼみを沢山膨らませているのが楽しみで楽しみで。

 

 

モッコウバラ ピューレッツァ Rosa banksiae Purezza 原種系CL OR 白八重 四季咲き 微香

ピューレッツァはイタリア語で”純粋”

良い名前を抱いていますね。その可憐で愛らしい姿にとても似合います。

花径が普通の物より二回り程大きく半八重、花弁が縮れにくいので開いた花姿がそのまま長く楽しめるタイプ。小さなロゼットの普通のモッコウの花も好きだけど、こちらは本当に花形が好みです。

 

惜しいのは、時期がずれるので他のバラ達とコラボが微妙に出来ない所。

ピューレッツァは今年もしかしたらコラボできるかも。頑張れ、頑張れ!

 

 

さてさて、長かった連休も本日が最後。皆様は楽しく過ごされたでしょうか。

我が家もそれなりに出掛けたり、友人達と会ったり、DVDを観たりライトをつけて貰ったり等等やりたかった色々もやれて、中々いいGWでした。

明日からはまた何かと引き締めて頑張らねばですね。

 

連休が明けると、本格的にバラ達が咲きはじめます。それも本当に楽しみ!

 

 

 

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング

吊るし雛、鯉のぼりならぬ”甚平のぼり”

GWも残りわずか…休み中も予定が色々とあり、忙しくて中々記事を作る暇がありません。。

庭のバラは少しずつ咲いています。が、まだいい姿はもう少し。焦らしてるわけではありませんスミマセンw

次の記事で少しくらい出したいと思いますが、今日は端午の節句にぴったりのこのお話をどうぞ。

 

吊るし雛…私のお気に入り季節飾りのアイテム。

3月、いや、2月の半ば頃から4月頭まで、桜の造花と合わせて窓辺に下げてありました。

ホント可愛い。ちりめん小物好きにはたまりません。あとさるぼぼ好きにも。ちりめんじゃないけど通じるモノありますよね。

 

細かい人形を少しずつ作り持ち寄り、ひとつにまとめて吊るす。

元々の由来は、その昔一般家庭では高価な雛人形が買えない中、子供の幸せを願う気持ちを込めてせめて雛人形の代わりにと、親戚や近所の人達で協力し合って作り上げたというもの。

そんな、一つ一つ気持ちの籠った人形たちだからこそ心惹かれるのかもしれません。

 

しれません、が

 

なんかね…一転して寂しいんですよね。5月…鯉のぼりモチーフのこの吊るし雛。

確かコレは1本ごとに別売りしていた安いやつを別の時に買って、3本になったからと輪にくっ付けてみただけのもの。3月のアレとは基本的な所がまるで違います。(主にお値段…セール品だったとはいえ、アレはかなり高かった)

それにしたって、ちょっと間延びし過ぎじゃないですかね。

 

鯉のぼりの出来、左の方はまだいいけれど、この右の子とか微妙だし。

 

 

ちょっと、由来とか考えると手を加えるのアレかなと思ったりもしますが、少しだけ…少しだけ手を加えさせて頂きます。

 

多分目が小さすぎるのよね。

なのでちょっとだけ大きい目にしたらバランス良くなるんじゃないかな。

 

ほらこんな感じ。

 

この犬もなんか目がちんまり、耳も寝ちゃって全体的なバランスがアレなので、少しだけ…

 

体と顔に少し絞りを入れてスマートにして、耳も立てて、目を大きくして眉毛つけてみました。凛々しくなったかなw

 

吊るし飾りと言えば鯛が欲しい、鯛型LOVEな私…ちょちょっと作って一緒に下げてみようと思います。

厚紙を切って、布を貼ってを繰り返し、繰り返し。

鯛だけでは寂しいし数も足りないので、笹の葉や松の葉なんかも作ります。

 

 

ここまでやって、もう一つ思いつきました。

真ん中に下げる吊るしをもう一本、自分で作るか。

 

と言うはいいが、さて何にしよう…大きい鯉のぼりを3個作ってぶら下げる?武者装束とか?ピンと来ないなぁ。

 

コドモの成長と幸せを願う気持ち…う~~ん。

 

今年はコドモの受験の年。流石に大きな鯉のぼりを家の外に立てるまではやりませんが、だからこその吊るし雛です。

ふと、コドモが色々と将来の夢を語る中で、割と最近に話していた「水族館の飼育員になりたい」を思い出しました。

水族館ね。いいよね水族館のトレーナーって、私も昔憧れたしなりたい職業の一つだったな。

 

!そうか、別に鯉に限らなくても縁起が良ければいいんだ!

 

閃きましたよ。
昨年末、水族館に行った時、長い間大水槽の前でずっと眺めていたあのお魚にしましょう。

これならまず他所にない吊るし雛が出来るはず。

 

 

ここからは適当ながらも一応型紙をとるべく頭捻りつつハサミを走らせ作ってみました。

全部ちりめん布でと思っていましたが、背中の青い部分はあまり手持ちに在庫がないので、失敗も怖いし試しに違う布でやってみます。うまく行けば別にもう一つ作るも良し、このままでいくも良し。

縫う時一緒に縫い込むので、背びれ、胸びれを先に作っておきます。

 

おっ 既にもうそれっぽくなってきたじゃナァイ?

適当型紙だったけれど、何とかなりそうです。

本当はちりめんを縫う時はホツレ予防に接着芯をつけるのですが、あまり時間が無いのとゴワゴワさせたくなかったので、無しで。

 

口をどうしようか迷う所…あの魚の大きな特徴の一つなので、鯉のぼりの口のように作るとイメージが違ってしまうし。

では、型取った厚紙に赤い布を貼って、内側に貼り付けてみるかな。

 

うんうん、こんな感じ。開いた頬の部分は別の布を厚紙無しで貼りつけます。

 

中に綿を詰めたら尾びれを貼って蓋をします。

目は、ビーズを縫い付けるか布を厚紙に貼るか…思案の結果、「発泡スチロールを黒く塗った物が質感ピッタリ」に行きつきました。これをボンドでくっ付ければ…

 

 

出来た、出来ましたよ!

 

じゃ~~~~ん!

ジンベイザメの吊るし雛です!!

適当に作った割にはちゃんとジンベイしてると思いませんか?

 

 

ジンベイをメインに、他に作ってあった手毬や笹、鯛をコードに通して、輪の真ん中に下げてみれば…

我が子の健康と成長、そしていつか水族館の職員になれるようにと願いを込めた 「甚平のぼり吊るし飾り」です。

 

鯛はこんな感じ。小さいし数も必要だし時間はあまり無いし、で 結構適当な感じです。

でもまあそこそこ可愛ければいいやって事で。

 

周りの3本も、少しコードを短くして飾りを付け足し、全体的にギュッとまとめて密度を上げました。

すごいスカスカだった印象が、これだけ手を加えれば随分変わりますね。

 

ジンベイザメは作っている横からコドモに結構口出しされました…「臀ビレ(って言うの?)が無い」と言うので、作って付けたら「位置が違う」 まあ、まあいいじゃん、大目に見てよ。

「あと、エラが無いよ」 これは付けるつもりだったのをすっかり忘れてたので、慌てて付け足しました。

さすが、エラを付けるととても”らしく”なりましたね!ホントなら金糸で刺繍とかしたかったけれどさすがに無理w

 

 

窓辺に吊るすと、5月の爽やかな風がそっと飾りを揺らします。

以前母から貰った鯉のぼりのタペストリー型吊るし飾りも合わせて飾りました。

 

いつかもっと大物を、もっと計画的に、デザインも可愛く、色々と作ってみたい。

けれど、吊るし雛は子を思って作る物。自分の為ではない分、モチベーションが上がるか、保てるか判りませんねw

(多肉とバラのガーデニング吊るし飾りとか作ったら面白そうですが)

そう思えば今回は少しだけとは言えいい経験になりました。

 

甚平吊るし雛、どうか我が子に少しでも力を!

 

 

 

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング

令和元年、クリスマスローズは御機嫌そこそこ

ついに令和が始まりましたね!

昨日更新しようと思っていましたが、友人と久しぶりに丸一日遊んで疲れてしまい、夜も早々に寝てしまいましたw

 

令和元日を、長年の友人、家族と過ごせる幸せ。

改めて、良き年になりそうです。

 

 

 

さてさて、いい加減で今季の花が出揃ったと思うので、ここら辺で纏めちゃいましょう。

今年は、3分の1くらいのクリスマスローズが花をつけずガッカリな部分もありますが、見所もまた多々。

花数を1番頑張ってくれたのは、このアプリコットピンクのセミダブル。

 

花弁の内側に、蜜管が変化したフリルのような短い花弁があります。

ちょっとスポットも入ってて、可愛い!

 

去年はここまでは大きくなかったはず…

鉢をふた回りくらい大きい物に植え替えたから?

 

号数で言えば9号かな?

その鉢に合わせて広がり、花をこれでもかってほどに上げて来ました。

 

 

日が経って色味がグリーン掛かって来た花と混ざるとまた、美しい。

 

反するこちらのホワイト、オリエンタリスダブルは、今年遅めに植え替えしたからか花が少ない!!

いつも、今回のアプリコットピンクセミダブルに負けないくらいの花付きなのに。

 

もしかしたら来年、凄いかもしれませんが。

 

 

こちらも今年はイマイチな斑入り"スノーフィーバー" 周りから葉が出ず一本立ちで花が咲きました。早めに切り戻してお休みさせてもいいかも。

 

 

糸ピコティのダブル

やー、いつ見ても可愛いなぁ。

 

3つしか咲かなかったけどね。

でも咲いただけ嬉しい!

 

 

 

 

 

レッド系ダブルも2株ばかり咲きました。

 

クリスマスローズの赤は、ちょっと深みがあって紫掛かったカラーが落ち着いた風合いを醸します。

 

 

今年は何気にいくつか目玉が。

1つはこちら。

庭を始めて少し経つ頃買ったけれど、次の年の夏の猛暑で枯れた原種系ステルニー。

実は零れ種があり、翌年発芽していました。

 

 

その芽が毎年少しずつ成長し、始めはバラの鉢の隅に居た物を、違う鉢に移動したり、更に植え替えたり。一昨年くらいに庭の小径脇へ地植えにした所グッとサイズがアップ。

令和の記念となる今年、ようやく、そして突然に大量の花が咲き乱れました!(今まで花1つ無かった)

 

実に、7年の歳月!!

 

世話らしい世話はしていませんでしたが、ずっと見守ってきた株。

見事に咲いて、心から嬉しい!

久方ぶりにこのグリーンフラワーと再会しました。

 

 

 

もう1つはコレ

伊北郡産 原種リグリクス。(azkingさん置土産苗)

これはですね、香るんですよ。芳香性クリスマスローズ!

クリローが香る?!と、最初はビックリしました。北イタリアに自生する種で、環境により花形や香りに違いがあるそうで。

 

 

 

よく聞くのは柑橘系の香りだそうですが、我が家で今年咲いた花は、青いフェイジョアの実の香りがしました。甘めの南国フルーツ系、ただし熟す前の鮮烈な香りです。

今まだ咲き続けるものの流石に香りは飛び、顔を近づければ僅かに香るくらいですが、鉢を置いたアーチ周りは、開花後暫くの間、リグリクスの香りが漂っていました。

 

 

令和前に、と、必死で整えた庭…

もう1番花も咲き、沢山のバラのつぼみたちは秒読みです。

 

平成後半で作りあげてきた我が庭、令和の時代でどんな形へ進化できるか、まだ未知数ですが

 

カエデノハ 、パコはまだまだ走り続けますよ!

 

イメージしてる事、計画中の事、まだ沢山ありますしね!

そんなパコに宜しければ是非、今後もお付き合いください♪

 

 

 

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング

ちょっと工夫 de 車内のティッシュボックス落下防止

今日はこれまた超!久々に、釣りに来ております。

1年以上ぶり…ダンナが忙しかったのと、コドモが部活でなかなか時間が合わなくて、時間と労力ハンパなく掛かる釣りは今の我々には贅沢な?遊びです。


この後面白い事でもあればまたネタにしますが…ww   記事が無ければ御察しということでひとつ。



釣りと言えば、膨大な待ち時間。

この暇を有効活用すべく写真だけ貼り付けて作りかけてきた記事があるので、ボチボチ書きますね。




連休には車で遠出が付きもの。

実は休み前に、車内をもう少し快適にしたくて色々考えたりはしていたものの、実行出来たのはほんの一部でした。


 車で結構重要ポジションな、ティッシュ…

いつでもどこでも何かしらで使用します。

ウチでは運転席と助手席の間に置いたダストボックスの上に置いてありますが、普通のティッシュケースなので滑り止めなどはなく、いつも後部座席に転がってしまいます。


これが微妙にイラつく。


シートのヘッドレストに掛けるようなケースを買うか?意外と高いんだよなぁ。

じゃあ作る?…多分それなりに適当に作れなくは無いけど、見栄えよく作るには手間も時間も必要。他にやる事沢山あるし面倒。


 それに、位置的にこの場所がベストなんですよね。何か良い手はないものか。



……… !!(ピーン)

 

ちょっとヒラメいたので、試してみます。

材料は幸い、この所の作業のために買ってあった物がありました。

これは100均の強力マグネット。


 

これをまずはダストボックスのフタの裏、前後に2箇所、3個程貼りつけます。

見えない場所だし、ガムテで十分。

この時、マグネットの極向きには気をつけねばなりません。


 


そして、別にマグネット2個をフェルトで包みます。


 

同じ物をもう一つ作って、極向きを合わせながらケース底のゴムバンドに縫い付ければ…

 

 

ジャキーン!

固定!!!


 

ご覧あれ、こんなに傾けても落ちません。

何せ強力マグネット×10個!多少の事では動きませんよ。


 

だからと言ってゴミ投入を妨げるワケではなく。

スッとフタを開けて入れられます。

着脱がワンタッチなのはマグネットのいい所ですね。



 

ほんのちょっと、ホント大した事のない工夫で、お金も掛けずいい状態に出来ました。

見た目も今までのまま。嬉しい!


 

以来、ティッシュケースが滑り落ちて行方不明になる事はありません。

 こういう「ちょっと工夫」がぴたりとハマるの、結構幸せだったりしますね♪




釣りは只今の所、小さなキスと小さなハゼが数匹。ボウズではないが、はてさて。


 

 

 

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング