頑張るポンパドゥール ジェネラシオンの最後
バラを始めた当初はERばかり追っかけていたものですが、今現在我が家に残存するバラはフレンチ系ばかり。
デルバールやギヨーのバラと相性が良いかなと自分で思っています。
Delのバラは何て言うか本当、強健ですよね。花弁もシッカリしていて花持ちも良いし。
ローズ・ポンパドゥールは一度調子を崩してから中々樹勢を取り戻さないのですが、細々と、しかし咲くときは大輪をほころばせて頑張っています。
ひょろっと枝が1本しか無いので、ちょいちょいと気にして見ています。
いっぱい咲いてた7年前→ローズポンパドゥール広がり
が、気が付けばあんな上~~の方で花咲かせてたりして あれっ いつの間にあんなにシュート上まで行った??
折角の大輪2つが遠い、遠いよ…。
うまい具合に枝が支えになり、全く下を向かない状態で固定されています。
香り確かめたいのに~。
(モノスゴイびっしりなアブラムシに、この写真を撮った後、薬を撒きました)
根本チェック。
あ、そっか去年ベーサルシュートが出て2本になったんだったっけ。
この真ん中の根幹、奴に入られないように気をつけねば… とりあえず殺菌殺虫の顆粒剤を撒いてあります。
ローズ・ポンパドゥール Rose Pompadour S Delbard2009 四季咲き 強香
あまり剪定しなかったこの冬…気付いたらシュートがフェンス上部に達しており、高い位置でばかり花咲かせていたのでいい写真が全然撮れていないんですよね。
何とか見られるのがこの位。
我が家ではトップクラスの大輪で、私の小さい両手では掴み切れない程のひと花です。
香りがまた格別なんですが、肝心の花が遠い。。
数日後、下の方から伸びていた枝にぽつんと花が開いていました。
ヤッター今年の香りが確かめられる!
うん、久しぶりにこの爽やかな甘い香りを楽しめました。
モリナールよりもさらにライムに寄せた、柑橘系フルーティフローラル。うっとりします。
2014年くらいから調子を崩していましたが、ここ2年ほどでじわりじわりと復調しているので、また花一杯咲かせられるように整えてやりたいな。一杯咲くと本当に素敵なんですよね。
さて、ポンパのあるローズフェンス反対側… こちらにあった、Delバラのジェネラシオン・ジャルダンは
この春先で、突然ダメになってしまいました。
つい数日前までイキイキと元気に葉を展開させていたのに…。
こうなってはもう、この枝は回復の見込みゼロです。
枝っていうかもう全部このシワシワ状態なので、事実上の枯死ですね。。
理由は、この段階では判りませんでした。株元に虫の痕跡もなかったし。
枯れて茶色くなった上部の枝は払いましたが、すぐ株元を片付ける気になれず、ひと月くらいして花びら掃除の際に一緒に処理をしました。
地上部をグイグイと揺らすと、思ったよりスポンと簡単に取れた幹。
むむっ
オガクズの詰まったこれは(既に枝先でほじった後ですが)
カミキリムシの幼虫、テッポウムシが食い荒らしながら通った痕跡がありました。
やっぱりアイツだったか。。
完全に地下茎部分で、上に上がらず下に潜って行かれると私にはもうどうしようもありませんね…。手遅れになってから気付くだけという腹立たしい感じ。
ちょっと土に埋もれてたので判らなかったのですが、ここから入り込んだんでしょう。
く~~~~、株元に土カブってたの気にしていませんでした…私の管理不足です…悔しい~。
ジェネラシオンはかなり初期からローズフェンスで彩ってくれていた古株。
先代のマルガリータがやられた時も相当心折れましたが、やはり長年共に頑張ったバラが枯死するのは辛い物です。
この時ばかりはホンット、普段温厚な(?)私でも過激な事を思っちゃいますね。
カミキリムシ、絶滅すればいいのに。
は~~~。
ジェネラシオンの在りし日の姿
こんな愛らしいバラでした。
懐かしいな~2012年ごろです。 全容はコチラ→とっておきDel、ジェネラシオンジャルダン
13年には幅も出て楽しかった。→ジェネラシオンジャルダン幅広がり
また何かいいバラと出会いがあると良いんですがね~。
今度は濃い黒赤っぽいものか、白のふわふわした感じの…アイスバーグみたいな?それかアプリコットなカラーもいいな。
ローズフェンス、完全にアンジェラウォール化してしまっているので、ここらで少し違う色を入れたい私です。
心折れたかと思いきや、実は結構前向きな感じw 今度はここに何植えようかな。
Cl系じゃなくてもいいかなと思ってます。アンジェラが上部を相当賑わしているので。
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
窓フェンスのバラ…ORラネグレスと、悲しきマルガリータ※ムシ注意
昨年、バラの家の実店舗で購入してきたガリカ系ダマスクローズ、ラネグレス。
一時やばいやばいやばい~~~っと不安になる程枯れかけましたが、何とかシュート1本生き延び、綺麗な花を咲かせてくれました。ありがたや。
フロントガーデン並び、窓の前の白フェンスはどうもバラが枯れやすいゾーンです。
陽当たりは良く、風通しも良いのですが、家の表側の広い道路沿いの為か、虫に狙われやすいのです。
過去ここにはフレンチレース、ピエール、マルガリータと、どれも数年かけて大きくしたバラが植わっていました。
少しずつズレはありますが、4年くらいで幹が太くなった頃合いで、奴が入り込むのです…。
これまた昨年、再チャレンジと意気込んでバラの家から連れ帰ったクラウン・プリンセス・マルガリータ。
春の終わりに窓フェンスの根本に植え付け、夏には葉が茂り3番花が咲き、秋深まる頃シュートが伸びて来たのを期待して養生しておりました。
しかし
今春、芽が動いて良し良し~とか思っていたのに、気が付けば枝がシワシワになり、茶色く枯れ込み…何もしてあげられないまま枯らしてしまいました。
何故?根本はオガクズ出てないかいつもチェックしていたから、テッポウじゃなくコガネが大発生でもした??
もの凄くガッカリして、暫く片付ける気が起きませんでしたね…。
でもいい加減片付けなきゃ、と先日花びら掃除の際に引っ張ってみると、スポッと簡単に地上部が取れました。
そしてポロリと白い物が。
お前か~~~~~~~~~!!!!!
やっぱりお前かカミキリムシ(テッポウムシ)。ホント腹の立つ虫です。
我が家の大仕立てのバラが枯れる原因第1位。
このマルガリータは地上部ではなく地下になる部分に潜り込んでいた為、発見出来ませんでした。酷いよ…。
いつも私の心を折りにくる憎い虫…ホント、ほんっと~~~に大嫌い。
成虫がいたら躊躇なく踏みつぶしています。
こいつはコンクリの上に放置していたら数時間後消えていました。鳥が持って行ったかな。
そんなわけで、またマルガリータがやられてしまいました。。
もうウチでマルガリータは無理なのではと思っちゃいますね~。
狙われやすすぎる。
ラネグレスといいコラボになると思ったのになあ。
ラネグレス。
頼むからあなたはもっと頑張って元気に茂って!
あんなに茂っていた大株がこんな寂しい姿になってしまって申し訳ない…これから巻き返して欲しい。
昨年我が家に来た頃→衝動買いしないって言ったっけ
咲きたては、とっても綺麗な黒っぽい紫味の強い赤。
香りも爽やか方面のダマスク香で、花径4~5センチの花からふわっと甘い香りが届きます。
バラはじめたての頃は四季咲きばかり買い集めていましたが、今はその花力が素晴らしければ一季でも気にしていません。夏場に花咲いた所で、花弁が薄いものだと日差しにすぐ萎びちゃいますし、外で花を観察して香りを確かめて…とかも蚊がいたり暑かったりであまり出来ないですしねw
俯き加減で咲くタイプなので、もっとシュートが長く大きく伸びて窓上部まで這わせられたら、きっと美しい。
新品種の繊細な色や形もいいですが、こういうオールドローズの趣も良い物ですよ。香りも濃厚ですしね。
この素晴らしさをもっと判り易く紹介したい…その為にも、テッポウにやられず早く大きくなっておくれ~。
シュート一本立ちは本当怖い。
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
適当園芸漫画パコ庭-「ぶりっ子(死語?)ぶるのは身内だけでやってくれ」
前回、前々回で記事にした、アーチ足場制作。 ・アーチ足場前半 ・アーチ足場後半
その資材を買いに行った時にちょっとイラッとしたもので…
ちょっと前回の記事から時間が開いちゃいました。この微妙なイラつき感をマンガで起こすの結構ムズかしくてw
いやーーー
こういうの、ホント、10代の頃以来な気がしますね~。(似たエピ思い出して並べるのも苦労する程…)
ぶりっ子ってもう死語…今って何て言うんでしょうかね、ああいうのは。
体全体で男性に甘えるような媚びるような言動で、傍から見たら「私カワイイ☆」とキャラ作りしてるようにしか見えません。
や、好きにすればいいんですよ。何歳になっても女は女。
でもHCで働いてて重たいもの持てな~いってのは店員としてどうかと思いますが…一定の年齢以上は同じカテゴライズ、同じおばちゃんとしては、見ててこっちが妙に痛いですしね。痛痒いっていうか。
パート入りたての新人では?と思われそうですが、、私たしか以前のDIY(半年以上前)での買い物の際、この人にちょっとイラッとしたのを、この事があってふと思い出しました。
その時も、この後ろのバイトの男の子に大声で喋りかけてて「客そっちのけかーい!」とか思ったんだっけ。その時はスルーしたんですっかり忘れてましたね。
自分の周り、友人知人には居ないタイプなんで、ちょっと新鮮ではありますが
居たら相当イラつくかもしれませんw
あの人の良さそうな大学生くらいのバイトの男の子は普段彼女の事をどう思ってるのかちょっと気になるおばちゃんです。
この程度の木材でギャーギャー言うんじゃありませんよ。レンガ一束て10キロの米1袋と変らないってか、持ちやすい分軽いし。そもそも「ご家族の代表お一人でお買い物のご協力を」とか店内放送でも言ってるやんけ。
でも車から室内に運び込む時コドモに手伝わせたら「えっ 嘘重い!ヤバい」とかギャーギャー言って…
おーーーい運動部!本当に運動部?!
微妙にイラついた気分も、良い物が完成すれば吹っ飛びます。

完成して1週間以上経ちましたが、今季のバロン&ペッシュに間に合って本当に良かった。
すっごい便利?ですよ。花ガラも手軽に摘めます。
バロンの香りに癒される~~。
昨日一昨日の雨でかなり散っちゃいましたが、、また後で花ガラ掃除しなくちゃですね。
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
ペッシュ&バロンアーチに足場を…後半
前回の続きです。
庭のメインであるペッシュボンボンとバロンのアーチ、この上部へ簡単にアクセスするため奮闘。
以前試みた梯子案は失敗したので新たな挑戦です。

ホント、狭い庭とは言え、これだけの花を手入れしていくには少しでも楽に、手間を減らす方向で庭造りしなくては。
ま、その為に今、結構な苦労はしますが…w
たい焼き休憩を挟んで設置作業に掛かります。
まず、レンガを一応レベル調整して設置。
高ささえ合っていれば問題ないので水平まではきちんと取りませんでしたが、大体水平です。(適当)
地面に直で立てると腐りやすい為、沓石代わりのレンガは必須。
そこに、組み立てたステップを1セットずつ挿しこんで、立てます。
高さも問題なさそうですね。
ここで水平を一応取りつつw 真ん中の支柱に2段目の天板支柱をビス打ち。
後は、ステップをアーチに固定します。
これを4か所留めるだけで思った以上にガッチリしました。ホントは横向きにも1本補強を入れようと思っていたけれど、これならなくても大丈夫そう。
で、アーチの脇に下2段のステップを設置し、補助支柱で固定します。
OK、OK!
これで完成…!
じゃ~~ん! どうですか!?見た目もお洒落っぽくない?
早速、上がってみましょう。
おお…思った以上に怖い…いや、予想はしていましたが…
そして思った以上にアーチ自体が頑丈じゃないので(そりゃそうか、沓石置いてるだけであまり埋めてないし、モルタルで固めても無いわけですから)結構揺れる!ちょっとプルプル揺れる!!…出川揺れが起きます。※イッテQのアレ
段差自体は2段目から3段目、4段目の高低差をあまりつけないようにしたので、そんなにキツくはありません。
よっこいしょ…と
おおお~~。
おうおう、コレだわ、来ました、来ましたよ。
この感じすごくイイ…!!!バロンが近い!!
ペッシュはちょっと遠いけど、それでもこの近さ!一杯咲いて来てる♪
豪華な花束まであと少しですね!!
ちなみに
現在身長170ちょいくらいのコドモが一番上のステップに立つとこんな感じになります。
運動部のくせに私よりプルプル震えて「怖い怖い怖い!」と危なくて…なんでそんな鈍臭いのよ。
いやでもホント良いですよ、これ。
脚立出してこなくてもアーチ下から15秒くらいでこんないい写真が撮れます。
現実より3割増しくらいのロマンチックな絵面…いわゆる、「映え」ですね!
あ、インスタ最近すっかり忘れてた…後でまた更新しておきましょうか。。
今年はどうも、バロンの花径がちょっと小さいです。
2番花くらいのサイズ。
冬の施肥と根本耕すのが足りなかったかな。
香りは最高、ねっとりと絡みつくような甘いオールドローズ香…こうやって気軽に花の近くで香りを確かめられる幸せ。
花ガラもちょいちょいっと簡単に摘めます。
1段目の手前にもう1段軽くのれる足場を作った方がより便利そうなので、それはまたいずれ端材で。
いやー、数年前からの願望がようやく形になりました。
見た目も良い感じに仕上がったので尚更嬉しい。
色々、やってみる物ですね!
今年からバロン&ペッシュ観察がさらに捗りますよ~♪
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
ペッシュ&バロンアーチに足場を…前半
この所、昼間は夏日のような気温で、外を歩くと暑いですね。
バラのお宅のバラたちも満開。スゴイ!
…かくいう我が家はというと、まだ微妙…?
ん~~~、ホント、剪定が足りないとこうも花が違うのかと驚きです。
そんな中、我が家のメインの一つと言える、立派に茂ったアーチのペッシュボンボンとバロンジロードランに、ようやく花が咲き揃って来ました。
うん、やっぱりいい眺め。
…いい眺めなんだけど
遠いんですよね~~~~~。これは2階ベランダから望遠の写真。
ホント、(うちの)アーチは遠くから眺めるモノで…近くで花に顔を寄せて香りを楽しむって事が出来ません。
側面にも花が付けばいいんですが、硬くなったシュートを曲げる事も出来ず、柔らかいベーサルもこの所ご無沙汰。
頂芽優勢の性質もあるし、中々この手のタイプのバラは下の方で茂らせられませんね。
昨年からもの凄い勢いの花付きを見せるバロン、ベランダ方面からだと向こう側がよく見えない…これも辛い。
昨年のバロン最高→再開祝い?見事に咲いたバロン
そりゃ、脚立を出して来れば観察も写真撮影も香りを楽しむ事も出来ますが、家の裏の奥側にしまっている所からいちいち脚立を出してくる事自体がもう面倒で…。通路は狭いしアーチくぐるの大変だし。
手軽に登れる足場を作ろうと試みた事もありましたが…そんな大きいサイズじゃない梯子ではちょっとここは危ない。
たまには失敗もしますw→「手軽に高所手入れ用」で梯子制作
何とか、気軽にその場でちょいっと登れる足場を作りたい。
このアーチの横から後ろに回り込めるような…
てなわけで、いつもの適当なモノよりははるかにちゃんとした設計らしき事をしました。(それでも適当ですが)
私の体重を支えられる頑丈さが必要ですし、手軽に登るにはそれだけガッチリ取り付けないとダメですからね。
足場なら単管パイプの方が向いていますが、見た目が悪すぎるのと、逆に単管パイプだと設置と加工が難しいので、やはり使い慣れたツーバイ材で行きます。
そうと決まれば早速動かねば。時刻は既に午後の良い時間ですが、HCに木材を買いに行きました。
そこでちょいとした事があったのですが…それはまた別で記事にしますw
あれこれ買い込んで帰宅し、木材を家に運び込むと、もう夕方。
結局、設計して材料買って帰るだけで1日潰れてしまいました。
翌日
午後からの着手で、予定の長さにそれぞれカットして行きます。これで材料まだ半分。あと残り半分…
久々の鋸引きで腰が痛い…ホント電鋸欲しい…これだけ手鋸で切るの大変です。日差しも強いので大汗掻いての作業。
これらに防腐防カビ材をたっぷり塗ります。
これまた久々!最近は家の中のDIYでワックスばっかりだったので刷毛で塗るのはホント久しぶりですね。
しかしこのクレオトップ、2時間そこらでは乾かないんですよ。
表面が乾燥しても強く握ると手が汚れるので、ここから1日は乾燥させます。
つまりこの日の作業はこれで終了。
…超疲れました。最近自粛生活で動いてないから本当に体力落ちてます。
ここで一旦記事を区切ろうかと思ったのですが、後編が写真大量になり過ぎるのでもう少しだけ。
足場制作3日目突入、今日こそ完成させます。
日差しがあまりにキツイんで、パラソルを差しました。
途中、一度突風が吹いてパラソルが庭の中に飛ばされ、周囲の物を落としまくる場面にヒヤッとした…そう言う涼しさ要りませんから…(その後ロープで固定)
もう、載せても仕方ないような細かい所はすっ飛ばしますね。
予定のステップ形に組み立てます。
奥の二つは高さが1700、幅が1つ450と大きすぎる&重たすぎるので、ひとつずつ運び込んでからビスを打ちます。
よし!これで、後は取り付けるだけ。
ちょうどコドモが、ノート購入ついでに買って来たたい焼きがあるので一休みです。
あじまんが食べたいと思っていたのでこれは嬉しい。
…クリームの中身が全然入って無かったけどw
あんこは美味しかった!です。あと、このハンコが可愛いですね。
あ~やっぱりあじまんが食べたい。あじまんさんコロナに負けないで~!
このバラたちを間近にするべく 後半へ続く!
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村



















































