「手軽に高所手入れ用」で梯子を作ってみました が | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

「手軽に高所手入れ用」で梯子を作ってみました が

70円ポット苗シリーズ…結構立派なトレニアの苗がありました。

夏菫の名の通り、ギラギラの日差しをモノともしないと同時に耐陰性も高く、どんな場所でも育てやすい夏花です。
寄せ植えのラビットテールが終わったので、雨の降らない日に寄せ植えに入れちゃおうかな。

 

 

 

さてさて。

えー、実は、まだ春の花が盛りの頃に、高い場所の手入れを簡単にするべく梯子を作っておりました。

何せ脚立は出し入れするのが大変。もっと何とか手入れし易くできないものかと思案し、ふと思い出したのが実家の車庫です。写真が無いので記憶を頼りにざざっと適当絵で…

こんな感じで、車庫の横に竹梯子を作って固定しており、屋根の上でスイカ・カボチャを這わせてドデカい実を生らせていたんですよね。手入れしたり収穫したりするのに気軽に昇り降りするため設置したんでしょう。
あんな感じでどうにかならんかなーと

 

例えばこう、アーチの横に固定の梯子を付けたら…この背高アーチ上を覆うバラの花ガラ摘みや、手入れが気軽に出来るのでは??と思ったわけです。

 

 

しかし材料に頭悩ませました。ウチの近所のHCには竹の丈が短い物しか置いて無くて。
じゃあワンバイ?全体重載せれるかな、強度大丈夫かな??…まあ、アーチの支柱に固定するつもりだし、何か所かで支えがあればワンバイでも大丈夫でしょう!多分!

よし、んじゃ作ってみましょう。材料を買ってきました。

 

踏ざん用にワンバイを同じ長さで揃えて切ります。

 

それらを等間隔で支柱にビス打ち。梯子を掛けた時踏みやすいよう、少角度をつけました。

 

よし、こんな感じかな。

 

ではアーチの脇に挿し込んでみよう………

あれっ ちょっと難しい??

 

入らない事はなさそうなんだけれど、狭いし色々と茂ってるしで、引っかかる、手が届かない、諸々。。
え、ひょっとしてバラして、アーチ裏で組んで打ち付けなきゃ無理??
 

強度と高さを求めた梯子、これを裏に設置するには予想以上にアーチ周りが混み合っていて、理想図のようには…出来ない事も無いけど、設置した所で、登る時に梯子まで行くのが難儀しそう。結局、簡単にそこから上がれないんじゃ…などと今更気が付いた形に。(梯子とは別に、もう1つ階段でも付けたらいけるのか??)

 

えーーー じゃあどうするよ。。

アーチ奥の、棚側のサイドにでも設置するか?と考えるも、そこも奥のソヨゴが出っ張っているので思ったより隙間が無く、さらに梯子の幅が結構あるのでアーチ下へハミ出しすぎるし難しい。うーーん???

 

固定を諦めて、ウッドウォール裏に立てかけて置いて、使う時にちょっと出して使うようにするか?
そう思い、まずは使用感を確かめるべく手前に立てて登ってみました。
………いや、これ、固定して使うつもりだったからこの程度の強度でも良かろうと作ったわけで、まあ使用に問題はないくらいの強度はありますが、上まで行くとさすがに危ない、怖い!
ううう~~~ん、フリーで使うには色々と不安が多いし、天辺まで登れないし、これなら脚立と変らないってか
脚立で良いじゃん ですよ。危なくないし。

………………はい。
終わり!
 

ここの手入れ用足場は、も~うちょっと色々と思案&工夫が必要そうなので、この冬色々と設計考えましょう。

何か取り付けるにしても葉が無い冬場じゃないとですしね。

 

お手軽梯子計画、いろんな意味で失敗です!ww たまにはこんな事もあるさ!

 

 

 

って事があったんですよね。
梯子ネタはこのままお蔵入り…ボツかと思っていました。

 

じゃあ何故今更記事にしたのかというと、折角作ったこの梯子を何か別の場所で使用できない物かと考え

ちょっとイイカンジに出来そうなイメージが浮かんだからです。

まだどうなるかはわかりません、もしかしたら「あ、やっぱりダメだったわw」でボツになるかもしれません。

…そしたらこのまま黙り込みますけど。
上手く出来たらw また記事にしようと思っています。

 

さてどうなるかな~
今日この後、HCへ資材を買い足しに行ってきますw

 

 

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング