カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐ -34ページ目

「アジサイひと枝ちょうだい」を黙らせる…クレクレ防止看板制作

初めに…

九州地方、岐阜で大きな災害が発生しており、ライフラインは切断され、未だ降り続く雨で予断を許さない状況。二次災害も起こり得る中の復旧作業…当事者の方々の拭えぬ不安や今後の対応、対策…ご心痛の深さお察し致します。
被災された方がどうか一日も早く、日常を取り戻せますよう心からお祈り申し上げます。

 

私も大分に親戚がおります。地元愛媛でも実家の脇の用水路が氾濫しそうなほど増水しており、父母や姉家族、地元の友人達も心配です。幸い今の所小康状態らしいのですが、いつまた豪雨で増水するか判りません。

テレビでも再三アナウンスされておりますが、水害の可能性のある地域にお住まいの方は避難用の荷を用意しておき、状況を見て早目の判断で、命を守る行動を取って下さいね。

 

 

この状況下でちょっと申し訳なくなる内容ですが、前回に続いて看板制作のお話。


前回↓

 

カエデノハでアナベル育成、早10ウン年…
ここにきてやっと、クレクレ防止&盗み切りへの対策を取ります。

その前に…以前の記事にも書きましたが、見知らぬ人の「一枝ちょうだい」について再度、私の考えをば。
 

「花の1本や2本、いいじゃない、心狭い」と思われる価値観の人も一定数居る事はわかります。
でも、その1本2本を10人の方にあげたら?10本20本です。我が家で楽しむ為に大事に育てているのに花数が目減りしてはモチベーションは下がるし、欲しがる人みんなにあげていたらキリがありません。

更に、花を飾る為に欲しがるならまだしも、完全挿し木目的では…種苗法の観点、作出元の思いを考えると、ガーデナーの端くれとして「店で買えば」としか思えません。


挿し木を否定しているわけではなく、仲良いご近所さんや園芸友達と挿し木苗のやり取り、私だってよくやっています。自宅で増えた物をあげて喜ばれると嬉しいですし、お返しに違う品種の苗を貰ったりして、楽しいひと時を過ごします。
でも、それは飽く迄「親しき仲に礼儀あり」の精神で互いに信頼と友好な関係があってこそ成り立つんですよね。
顔も知らない通りすがりの方でも、花の名前を聞かれたり、育て方の相談なら喜んで乗りますが、いきなり訪ねて来てチャイムを鳴らし「この花一枝ちょうだい」はあまりに不躾で図々しいでしょう。

「心狭い」「自分は何とも思わない」と思われるならそれで結構。ただ、その価値観を他人に押しつけないで頂きたいものです。


…深夜のテンションで文章にするとかなりキツイ感じですねw 別に今はキレてませんよ、心穏やかですw
ま、私はそういう価値観なので…今後は同様の一見さんのクレクレは一切お断りする事にしました。
 

 

話を戻します。
ローズフェンスのバラ達もそうなのですが、正直これだけ茂っていると少々花を切られても気が付けません。
なので、過去にも結構な数を切られてるんじゃないかな~とは思います。

そう、昨年はたまたま咲き揃ったばかりで判り易かった為、盗み切りが発覚しただけなんですよね。

過去、「切られた…」と思ったのは3、4回ばかり。

そのどれもがアジサイです。アナベルと、柏葉アジサイのハーモニー。(バラは花数、枝数が多くて判別つきません)

 

 

 

クレクレと、盗み切り両方へ働きかけられるサインプレート…どんな風に書けばいいか非常に悩みました。

よく、手書きの張り紙で「花泥棒は窃盗です」「花を持って行かないで」や「盗んだ花を飾って楽しい?」等見ますが、出来ればそういう直接的な張り紙はしたくありません。見た目の問題もありますが、ヘタに刺激的な物にすると逆に嫌がらせが増えるかもしれませんし、折角の庭の雰囲気が一転、重く物々しくなってしまいます。

 

簡潔に、見た目スマートで、ちょっとオシャレな、警告と予防線が張れる物…で、耐久性の高い物。


ふと、降りてきましたよ!
盗み切り対策とクレクレ対策、なにも一つにまとめなくても別々の物にすればいいんじゃん。

早速制作に入りましょう。
まず、端材を引っ張り出して良さげなものを選びました。

が、この後100均でアルミ板を見つけ、耐久力を重視し そちらで進める事に。

 

まず「防犯カメラ録画中」の方から作ります。
多少英語が判らなくても、ひと目で「あ、カメラで録画してるのね」と判るようなデザイン。(レタリング超適当です)

これをアルミ板に転写して

 

マスキングしました。
で、これに油性の黒ラッカースプレーで塗り、乾燥させてマスキングを剥してみた所…

ダメだ!!w ラッカーの塗料が完全に定着せず、文字やイラストの端っこがぽろぽろ剥がれてしまいました。
うう~~ん、ラッカーの用途に「木材・金属・アルミ等への塗装」とあったのですが、一度サンディングしないとダメっぽいですね。
再度マスキングして塗料削って、とか面倒なので、アルミ製は諦める事にしました。

アルミ製なら見た目もスマートだと思ったのにな~残念!

 

 

そんなわけで最初の端材に戻り、折角の黒地を活かして白のペイントマーカーで文字とイラストを入れました。

RECの赤いランプ部分だけ、赤いラッカーで塗装します。

後は、マスキングを剥してはみ出た塗料を削り、白字や黒地を細かく修正すればOK。




「クレクレ対策看板」の方は、ここまでカッチリしたデザインではなく、オシャレなお花屋さんの商品説明書きのような?カフェのメニューのような?やわらかい手書きをイメージ。

最初は100均で小さ目の黒板買ってきてチョークで書いて定着液かけて…と思っていました。
REC看板の制作中、コドモが「100均行ってくる」と出掛けようとしていたので、「このくらいのサイズの黒板買ってきて」と頼んだ所、黒板ではなくブラックボードを買ってきたのでちょっと仕様変更します。

(下描き無しだったので経過写真撮り損ねました)


 

一通り描きあがったので、100均クリアラッカーで全体を保護。

ペイントマーカーの白い線や、赤のラッカー部分が、クリアラッカー液で溶けないか心配だったので
すこーしずつすこ~~~しずつスプレーしました。何とか溶けださずに全体をカバー。

 

穴を開けて、鎖を取り付けました。
よし!これで完成!

 

 

まず、「防犯カメラ録画中」は

アナベルだけでなくバラにも気を配りたいのと、ちょうどアナベルとローズフェンスの間の出入り口風になっている所から花泥棒じゃない本物の不審者も侵入しやすいので、ここに取り付けました。

 

 

で、クレクレ予防看板は勿論アナベルのすぐ上に。

モザイク部分、こうだ!w
 一番下にちょっとスペースがあるのは、ここに一言アオリ文句ぽい文章入れようと思ったものの本当の煽りになりそうなので止めた という痕ですw

何故、クレクレ達はわざわざ人の家を訪ねて来てまで、しかもHCで幾らくらいで売っていると声高に教え諭しても尚、他人にすり寄って植えてある花の枝を欲しがるのか…

単純明快、「タダで沢山咲いているこの花をひと枝もらえば、あわよくばタダでアジサイ群が(いずれ)手に入る」と思っているから。

あの手の人達はどうも、買わずに、身銭を一円も使わずに、庭で花咲かせる事に快感を覚えているような気がします。

タダじゃないんですけどねぇ。

だから、値段付けてみました。しかも、皮肉を込めてちょっと高めに設定、ザギンの一等地並み。
 

 

 

切り花の販売に資格は要りませんが、当然ながら本気で売ろうなんてこれっぽっちも考えていませんw

要はクレクレが「あ、ここタダでは貰えないんだ…」と判ればいいのです。「HCで買う方が早くて安い」とね。

流石にこの看板を見て、チャイム鳴らして「ひと枝(タダで)ちょうだい?」とは言えないでしょう。
本気で買いたいって言うのならまあ、お売りしますけど…まず買ってまで欲しい人は、このアジサイの名前が判ればネットなりお店なりで探して、そちらで購入されるでしょうしね。そう言う方の為に名前(しかも英名和名両方)表記です。

もし売れたら売り上げは募金しますわ。

 

今後、「すみませ~ん、あの表のアジサイなんですけど…」と声を掛けられても「あ、お買い上げですか??1本1000円になりま~す」とにっこり答えられます。

 

もう1つ言えば、「タダでこれだけ咲いてるから1本くらい良いでしょ」とこっそり折って持って行く人への抑止にもなるかな。

お花屋さんで万引きはしないけど、公園の花や他人の庭の花は千切っちゃう人、結構いると思うんですよ。
なので、花屋っぽく値段付けておけば盗みにくいんじゃないかと。

 

ダンナが「これ、1本1000円の価値があるんだって思った奴がブチブチちぎって持って行きそう」と言いました。

だからこその「防犯カメラ録画中」看板です。

それに、そうなった時は流石に警察介入ですね。値段を明記してあるので被害届も出しやすく、被害額が大きければ警察も動きやすいでしょう。カメラの映像があれば犯人特定も容易いはず。

 

ここまでしてもなお作業中に声を掛けて来られ、強請られたなら…口頭で定型文のお断りを入れます。
「そうやって枝を欲しがる方が大変多いのですが、以前警察が介入するトラブルに発展してからは一切お断りしてます。ホームセンターで売っているので行ってみて下さいね。」(kubo-koさん、断り文ご提案ありがとうございます)
 

…まあ、私ならこんな看板下げてる家の人に話し掛けようとは思わない(それ以前に枝クレとは言わない)ですが
世の中いろんな人がいますからね…

 

ご近所さんがこれを見てどう思うかってのはありますが、良識あるご近所の方なら「あー、何かあったんだな」と察して下さると思っていますw 聞かれれば「こんな事ばっかりあるので」と盛大にブチ撒けますし!
 

 

ちなみに、入れ忘れそうになりましたが…サインプレート2枚の製作費
端材 数円
ブラックボード  110円

ペイントマーカー 110円

ラッカー数色   330円

------------------------
合計        580円くらい

(鎖・針金はある物を使用、アルミ板は除くw)

です。



前回のマンガ記事、結構な反響を頂きました。
恐らく、似たような経験をされたり、理不尽な思いをされている方が多いのではないかと思われます。
私の方法も賛否両論あるでしょうが、花泥棒やクレクレさんへの抑止力を探るにはまず実行してみないとですしね。

さーーて、例年ならアナベルクレクレはこの後の秋口くらいまでちらほらと数人来るのですが…今年はどうなるかな?
看板の効果、経過はまた記事にしますね。

 



 

 

 

 

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング

適当園芸漫画-パコ庭「またもクレクレに狙われるアナベル」

紫陽花が美しく咲くこの時期になると、もう本当に…表通り沿いの「アナベル」が要らぬ客を呼び込みます。
一昨年位から同様の件数が増え、昨年は図々しい婆さん 兵(つわもの)が来たのでマンガにしたことも。

 

 

そして、今年もやはり、やって参りました…。

 

 

 

 

 



確かにね、確かに、昨年のマンガで「2度3度挨拶がてら『綺麗に咲いていますね』等声を掛けてくれれば~」と描きましたけどね…

…何か、私のブログ見たのか??ってくらい、気持ち悪いくらい揉み手で色々をべた褒めしてくるんですけど
うん、余計無理。

もう、頭の上に「アジサイの枝ちょうだい♡♡♡」ってのが浮かんで見えて、何言われてもダメですね~wwww

まさか去年と同じ婆さんじゃないだろうな…マスクしてたんで顔が判りませんでしたが、メガネはしてなかったなあ。でも、白髪の頭や痩せ具合なんかは符合します。。

 

大体それ、多分仕事で移動中でしょ。しかも「〇〇介護タクシーの者です」って名乗りましたし。
だから、私も「ひょっとして仕事で行き来する施設で植えたいからアジサイの品種が聞きたいのかも」なーんて思っちゃって、つい、表に出て話を聞いてしまったんですよ。お人好し。

まさかの超!個人的用件!でしたけど。じゃあ会社名出すんじゃありませんよ。しかもすっごいすっごい強請るし。

〇〇介護タクシーに苦情入れるか?…ヘタに動くと、苦情元なんて丸わかりだし、逆恨みされても嫌だしな。

 

昨年のマンガの日の翌日、盗み切りが発生しました。→やっぱりね…花泥棒は重罪じゃー!

 

 

「一枝くれ」を断ると、そういう事に繋がるのが本当に嫌です。(証拠はないのであくまでグレーですが)

いい加減本格的に対策を考えて動きますし、強請られた時の「だが断る」的文章も、ぼんやりではなくテンプレで考えました。 盗み切り対策が完了次第、次からは間違いなくキッパリお断りします。

 

マンガにするにあたってクレクレ婆さん本人が目にするかもしれない可能性を考えましたが、むしろ見て欲しいですね。自分の図々しい行動、他人にどう映るか知っといた方がいいと思うけど、、あの感じだとネットなんて調べたりしないんじゃないかな、残念。

 

はぁ…本当はこんな風にガッチガチに身構えたくないんですけどね。件数多すぎですわ。

 

何がそんなに琴線に触れるんでしょうか。
そりゃ、私だって好きだから植えてますし、これだけモサモサに出来て幸せです。人目を惹くのも判ります。

でも、HCに行けば沢山売ってるんですけどね。。珍しい品種とか他にもいっぱいあるのに。

 

ま、その辺は次の記事で考察かけますね。

 

 

柏葉アジサイのスノーフレークも、今年は高さも十分、本数が増えて見応え抜群。

クレクレ婆さんが「あ…これも」とか言うので「今、綺麗に咲いてるでしょう?ダメです」と冷ややかに断りました。

自分で言ってたけど、マジで図々しいわ!ww
ほんと、初対面の他人に向かってよくまあ…強心臓ですよね。マネ出来ないなぁ。やりたくもないけど。

 

と言う訳で、次回、クレクレを黙らせる看板を制作しますよーーー!

 

 

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング

巨大!柏葉アジサイ「ハーモニー」

紫陽花…年を追う毎にアジサイがボリュームアップし記事的に細分化してきたので、昨年からテーマに「庭-紫陽花たち」というのを追加したのですが、それ以前の過去の紫陽花記事は「その内時間のある時で良いや」と、テーマ分類していませんでした。

で、先ほど「ちょっとずつ修正しようかな」と記事を編集していた所、保存が出来ない…
何だ??と思ったら、少し前にアメブロの記事作成のエディタや何かが様式変更になった為、古い記事を弄ろうとするとHTMLのリンクが邪魔をして保存が出来ない状態になっているらしい。
えーー…めんど…(かろうじて記事一つだけ修正しましたが…)
 

と言う訳で、過去の紫陽花記事をご覧になりたい方は、テーマ「庭-庭花いろいろ」の方で探してみてくださいませw

 

アジサイもそれぞれの株が大株になって来て、アジサイの括りで纏めて記事にするのが難しくなったんですよね。

 

我が家で一番の大株&古株のひとつ、柏葉アジサイのハーモニー。

この家に来る前から、ベランダ鉢で育てていたものです。

今年もにょきにょきと雨後の筍の如くその花房を上げてきた、5月初旬。

 

2週間弱程で、花が少しずつ開き始めました。

この頃が一番ワクワクしますね!
今年はモリナールが遅めのいい姿だったので、うまい具合にコラボ出来たんですよ。
 

5月末、円錐の先端までほぼ開花。

 

昨年と比べても、今年は大輪花が大量に咲きました。 昨年のハーモニー→中庭のアジサイたち、今年も元気!

ひと枝にいくつも大きな花房があるので、花が咲くまで全体的に高さのあった株が重みでやや低くなっての展開です。

 

花、いったいいくつ咲いているんでしょうね。
流石に数えられない…花の自重で折れたり、車庫入れの際に引き摺って折れたりと、いくつか切ってもいますし。

8年前の記事で、カットした花をテーブル上に載せた写真がありますが
今このハーモニーの花を全部切って載せたら、多分テラス上が全部埋まります。

 

花房のサイズは、大きい物で概ね40㎝×25㎝くらい。
そこにみっちりと花(正確には鍔ですが)が咲くので、本当に重たいです。

ここ数年、梅雨前でも梅雨のような長雨が降ったり、台風のような嵐がきたりと、気候が不安定で…大きい花を咲かせるこのアジサイはいつも冷や冷やしながらやれる限りで補強しています。

 

 

 

 

6月頭。モリナールの枝変りが綺麗に咲いていた頃、ハーモニーも見頃でした。

モリナールのワイヤーウォールの隙間から道路側へ頭を出した花は比較的高い位置で鑑賞できるのでありがたい。

モリナール山の裏側でも、結構な高さで花がありますが、これも雨風で花が地に着くことはありません。

 

でも

車の横の花は、車庫出し入れの際どうしてもいくつか引っかけてしまうのでカット。

花瓶が倒れそう…ですが、まあ何とか大丈夫!

 

2ヶ月程を、その移ろいで楽しませてくれたハーモニーでしたが

7月に入った現在、大分色が変わってきました。

この色になってくるとそろそろ終わりなんですよね。ここから1ヶ月前後で茶色くカサカサになっちゃうので。

アメリカアジサイ系、柏葉の中でも花の持ちは短い方かなと思います。

 

この時期の色合いも中々風情があって好き。

結構長期に渡って咲き続け、咲きはじめからこれだけ色が変化すると、とても同じ花とは思えません。
色々な表情が楽しめるお得感も、おススメポイントの一つなのです。

 

綺麗なピンクと、グリーンの融合したこの花…「このままの姿であと2ヶ月くらい」咲けば最高なのにな~。
アナベルは色がグリーンになってからの花持ちが驚異的(6月~11月末ぐらいまで)ですが、あのくらい持つ花だったら私もう一株くらいハーモニーを地植えしてるかもしれません。
昨年購入したノリウツギ、バニラストロベリーの色変わり花ってもしかしてこんな感じなのかな??

もしくはノリウツギのサンデーフレーズ
写真は綺麗になピンク色っぽかったですけどね。
…あの鉢、今年咲くかどうかは微妙ですw 今現在ウンともスンとも…ノリウツギはアジサイより花期が遅いのでまだどうなるか判りませんが、はてさて今年、花を拝めるのか。

雑に切っても翌年もりもり咲くアメリカものと違って、日本原産の花は扱いが繊細で難しい…w

 

何にしても、今年のハーモニーは色変わりした花が非常に美しい!昨年や一昨年は色が綺麗に変わる前に長雨で茶色く腐るように枯れてしまったので、この花の感じは貴重です。嬉しいなあ。

 

週末くらいからまた雨が続きそうなので、楽しめるのは今だけかもしれませんね。

 

 

このアジサイ等、生花のままの姿をレジンで固めるハンクラを一時期ハマってやっていましたが、思った以上に色も形も持たなくて…レジンは劣化が結構早いですよね。だから、ハーバリウムとかの方がその姿をそのまま長期保存できるんじゃないかな~。。(色は着色しないとでしょうけど)

ハーバリウムはまだ手を出した事がなく材料も道具も何も持っていないですし、仮に作ったとして瓶の置き場がね。
近くに作品作りされてる方がいたら花材として提供したいくらいです。

どんな風になるのか興味もありますねぇ。

ん~、今度、一つくらい作ってみようかな??

 

 

 

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング

ランチいろいろ、リモートかなり楽しいね

ちょっと色々とやる事が多く、気が付いたら間が結構開いていました。

先週半ばに人間ドッグ入って来たのですが…コロナで外出控え&腰痛で暫く安静等の結果、体重が…ううっ

いかん~~~ 天候、体調、スケジュール諸々でろくにロードバイク乗れてないのが痛いです。
 

健康診断があると数日前から色々制限が掛かり、前日は夕方以降の食事は勿論、飲み物も控えなくてはならず
当日の朝は一切飲食禁止。
なので、一緒に健診を受けるダンナと、全て終わった後に周辺のお店でお疲れランチするのが恒例になってます。

今回は、コロナ禍で暫く休業していたらしいビュッフェレストラン THE NEW YORK BAYSIDE KITCHEN に来ました。
丁度この日から営業再開だったそうで、広~~~~~い(ホントに広い…)店内、ソーシャルディスタンスばっちりの座席配置…臨席との距離がしっかり取られた客席は、バイキングとは言えどランチにしてはいいお値段なお店、しかも再開当日にも拘らずお客さんで埋まっていました。人気店なんでしょうね!

 

雰囲気も良く、そしてお料理が…うんまい!!

や、お世辞でも腹ペコフィルターでもなく、素直に美味しかったです。料理の種類も豊富でした。

特別オーダーのメインディッシュも量たっぷりで、白ワイン煮込みのお肉がビックリする程柔らかい!!

あと、何気にカレーが…美味しい~~。あのカレーだけでも、また食べたい…。

 

料理の中で気になったのがコレ。

何この野菜、可愛い。小さなトマト??サイズは1.5センチ程の、トマトっぽい質感だけど唐辛子のような形。
口に入れて噛むと、プチッとはじけて甘いジューシーな果肉が飛び出てきます。

食事中に行儀が悪いですが、ちょっとネットで調べてみても「小さい トマトっぽい とうがらしみたい」のワードでは検索に掛かって来なくて、結局ホールのスタッフさんに聞いて…モノが判明しました。

「ペッパードロップ」

ティアドロップペッパー、ペッパーキャビア、ペッパーパール…インカの赤い涙とも。様々な呼び名がある、新種で希少性の高い唐辛子です。マイルドな辛味(と言うか甘みが強い?個人的感想)で、オリーブの代用にもなり、カラーリングと見た目の可愛らしさから海外では既に大人気だとか。

へえええ、これは面白い。可愛い。ホントにドロップ型してますよ。
今度カンヅメ買ってみようかなと思っちゃいましたね。常温で3年は持つらしいですし。

 

 

 

 

先週中ごろ、千葉でちょっと大き目の地震がありました。
朝方に寝付いたすぐ後の事で、私は夢の中で確かに「結構揺れてるなー」と思った覚えがあります。
…起きた時にはすっかり忘れており、ラインであちこちからメッセージが入っててびっくりしたのですが。
心配して連絡をくれた一人、後輩のヤリイカちゃんと久しぶりにやり取りをし、近況を報告し合って、流れで「今度、流行りのリモート飲み会やろうか!」となりました。

ん~、夜やってもいいけど、どうせなら誰もいない昼間…ランチがいいんじゃないかとなり、リモートランチ決定。
彼女が仕事で使用しているとの事で、私も携帯にZOOMを入れてみましたよ。

 

リモートで油断してたので顔丸出しの画像を、お見せできるようにマスク着用風へ描き足しましたw

リモートアプリ、美肌機能や、バーチャル背景機能があるんですね~凄いですねぇ。(バーチャル背景は兎も角、会議に美肌って必要なんか??)
ウチは折角なので、背景そのままの加工無しでやりました。
その代わり、映り込む部分をそれっぽい背景にはしましたよ!
ヤリイカが「わ~~~、凄いお花屋さんにあるお洒落なカフェみたい!」と言ってくれました。
しめしめ、騙されておるわ。
 

まあ、リアルは

こんな感じですけどねw
画角と窓からの光で、加工機能なんて使わずともかなり誤魔化せます。

 

肝心のランチはというと、これまたちゃんと写真撮り損ねまして…ちょっと遠いですが

備蓄缶の入れ替えを兼ねた、サバ味噌ミートソースグラタン(昨晩の夕食の残り)と、アボカドとトマトのタルタルサラダ。
ヤリイカは宅配ピザをとっていました。

ま、ご飯は何だっていいんです。美味しく楽しく食べられれば。

実際、これ楽しい!

久しぶりのお喋りと言う事もあってか、1時間が瞬く間に過ぎて行きました。

彼女は都内在住なのでリアルに街中で待ち合わせて会って食事して…というのはこの状況下では中々難しいのですが、こうして画面通してお互い顔を見ながら気兼ねなく食事が出来るのは嬉しく楽しく、何ともありがたい事です。

移動の時間も無く、自宅から出ないので服装もラフに。時間区切って、すぐに仕事に戻れる…イイですね!

 

ひと昔前なら考えられなかった、現在の状況…

世界的に辛く厳しい局面ではありますが、そんな中で生活や仕事のスタイルが大きく変化し(結果的にですが)僅かながらもプラスに働いた部分が無きにしも非ず。

一部でもいいからITで賄える事は賄って、コロナを回避しつつ上手く回して行けたらいいですよね。
ま、ホント早く収束してくれる事を祈るばかりです。リモートだけではどうにもならないジャンルのお仕事も多いですから。。

 

 

 

 

 

今日の室内多肉…

1月末頃に「無花果みた~い」と面白がって購入した、スルコレブチア「ラウシー」が…
なんか…なんだか…なにその伸び方…

 


合ってんのか??コレ、その伸び方で合ってんのか???
…合ってません。徒長しちゃいました。う~~ん、日照不足の上で水を与えすぎてしまいましたね。
今年は中々暖かくならなかったので外に出す機会を逃した…もとい、忘れてしまっておりました。
はぁ~~、これ、今から日に当てても細い所は細いままなんですよね。。
ま、変った形になって面白いかもしれないけれど、イイ形にならないかもしれません。
脇芽が出ているので、こちらがちゃんと丸くなるように日に当ててやらなくてはですね。

気を取り直して頑張って!ラウシー!
 

 

 

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング

古着リメイク de ガーデニング用ワークエプロン…完成!!

今回すんごい写真多いのにすみませんが、冒頭にちょいとだけ。

今年も4月半ばぐらいに、ピンクオオデマリ「メリーメルトン」が一花、咲きました。
お、色味が…今年こそピンクになるかな???去年はただの真っ白オオデマリだったからなぁ。
葉っぱもやや銅葉寄りだし、期待出来そう。
この花が数日後どうなったかは、記事の最後にて。
 

重ねて申し上げますが今回画像多いです…スマホの方にはWi-fi環境での閲覧を推奨します。すみません。。

 

 

 

それでは、、前回制作過程をご紹介した、古着リメイクのガーデニング用のワークエプロン。

前回の記事はコチラ→古着でワークエプロン制作!

さてさて、完成した姿は

 

じゃーん!こうです!

最初の段階で「ワークベストというよりはエプロンだな」と思ったので、それっぽい形に仕上げてみました。

 

後はこうです。大体予定していた完成図に近い仕上がり。

 

このスナップボタンでプチッと軽く装用。

…うーん、平置きだと何もかもが判りづらいですよね。

 

なので、コドモに着せて写真を撮りました。
でも、、、コドモだと私と体型が違いすぎて、その雰囲気が全く伝わって来ません。え~~~印象全然違う…
 

仕方ないので、姿見使った自撮りです。私に合わせて作った物なので、実際これが一番良いご紹介方法ですねw

こんな感じです♪ 結構可愛くない??
 

私はとにかく昔から鳩胸で、背中にお肉も多いため、胸囲がね…でかいんですよw

普段着もそうなのですが、こういうタイプの既製品は胸がパツパツになる事が多いので、今回ゆったり目に作りました。

屈む事が多い庭作業、腰を痛めやすい私はしょっちゅうコルセット着けているので、腰回りにこのくらい余裕があると助かります。

 

今回こだわりポイントの一つ、サイドのベルト。
タックボタンをこう4つつけて

 

裏にはスナップ、これをパチッと留めると

 

こう。
冬場のアウターの上からでも着用できるよう、身幅調整を可能にしました。

 

後ろ側には元からついていたタックボタン。せっかくなので流用…と考えてのベルト案でした。
前側はダイソーの真鍮タックボタンです。

ベルトにはDカンがついていて、ここにカラビナでツールも下げられます。

ボタンホール、手縫いでやったんですけどこれが超面倒で…ミシンで出来るんでしたっけ?w

 

判りづらかったので肩紐片方外してますが、胸内ポケットはこう。

少し深い位置にあるので、外からゴミも入りにくい。
スマホすっと入れられる~~これはイイ!

 

さて、背中側は…さすがに自撮りでは無理だったので、コドモ着用の写真にて。

こんな感じ。コドモは背が高くはなったし運動もしているけれど、コロナで部活が中々始まらない今ランニングばかりやっているためか?かなり細身なので、ブカブカ。…ムカつくわw

 

背中のベルトには、こうやってハサミやツールを差せるんです。
左側に剪定バサミ、右側に枝切りバサミ。
…剪定バサミ差しのほうが若干幅広くし過ぎたか、よく使っている岡恒だとストンと落ちちゃうので、後で直さなくちゃw
 

着脱はこう。

バックのポケットも写真じゃ判りづらかったので絵にしました。

これが結構良い!んですよ。容量あるし、すっと手が入るし、その上ポケットが深いので物が滑り落ちたりもしません。

 

前側のサイドに元々ついていたポケットも残してあります。

なので、ポケットは全部で6個。ま、サイドポケットはほぼ使う事無いと思いますけど…。

あと、私的こだわりがもう1つ。

この、前側のエプロンとサイドを留めるスナップがそんなに数付けてないのですが、その理由がコレ。
腰道具やウエストポーチを着ける時

こんな風に出来るからです。
とりあえずこのワークエプロンがあれば腰道具つける事ってそう無いとは思いますが、装備沢山あった方がいい時はやっぱり道具入れ着けたい。
でも、ベルトをエプロンごとまわして着けてしまうとシルエットが変になるので好きではないんですよ。

自転車で走る時にウエストポーチつけるんですが、同じ理由でアウターの外にベルトまわしたくなくて、いつも上着の下側から差しこんでまわしています。…そうすると上着の後ろがずり上がってしまうので、これも何とかしたい所。
アウターにベルトさせるよう穴作ろうかな??でもなー寒い時穴があるとな~。。

 

話がズレてしまいましたが、そんなワケでこれはかなり大事なポイントでしたw

 

 

カエデノハのブランドタグもこんな感じに完成。
背中のDカンは…なんか既製品についてたんで、「何に使うんだろ?」と思いながら何となく付けましたw

 

前のタグは回し込むように付けました。ちょっとしたおしゃれ。

 

防水スプレーもして撥水加工したんで、多少の水っぽい汚れは弾ける(はず)エプロン。

いかがでしょう。

当初思っていた物…SnowPeakのアウトドアベストからはちょっと…大分離れてしまいましたがw
私なりの、私に合うガーデニングエプロンになったかと思います。

 

 

ちなみに、製作費は…

ジャンスカ     880円

タックボタン    330円

デニム端切れ   110円

ハンコ材      110円

---------------------

合計       1,430円

 

です!ジャンスカ100円だったら660円というインパクト価格だったのになあw
 

 

早速これを着用して、家回りの掃除と爆発モッコウバラの剪定、モリナールの花ガラ掃除、荒天時に薙ぎ倒されたアナベルの補強をしてきました。超便利~!!

 

お気に入りのガーデニングエプロンとなりそうです。
 

その内、材料になりそうな古着見つけたらロングタイプも作ってみたいな。

 

 

 

 

冒頭のメリーメルトン

ううう~~~ん…??
若干のピンク部分はあれど、やはり白っぽいw

何がイカンのでしょうねw

どうにも我が家はオオデマリが綺麗に咲きませんな。。
普通のビバーナムもあるのですが、これ10年くらい経つけど枯れないながらも一向にサイズUPしないし花も咲きません。
場所が悪いのか?うーん。

 

 

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング