ボリューミーなクリスマスローズ原種たち
かなり間が開いてしまいました。
あ、体調を崩したわけでも、例のウィルスに掛かったわけでもありません。いたって元気ですし、近頃は外出自粛で家にこもりっきりです。
…ちょっとあつ森の島クリエイト&モンハンのバラ祭りに夢中になっていましたスミマセン。
何だかここひと月くらいの家籠りで怠惰感が半端無い感じ。
私がここで主に紹介している事なんて、屋内で出来る事・家の庭弄り等なのだからあまり影響はないはずなのですが、連日テレビのニュースではコロナの合唱、今は花を見たり資材を見にHCへ行くことも出来ずで、やはり気分は落ち込み、あまり室内でも行動する気になれなかったというのが一つ。
いい加減古くなった、いつも使用しているPCのパフォーマンスが悪すぎるというのがまた一つ。(コレ本当に厳しい…本気でそろそろ買い替えねばです。IEがサポート終了してしまい、なんと私のブログがブラウザで表示されなくなってしまいました)
でも、そろそろ元気出して行かないとですね。
こんな時だからこそ、室内で楽しんで貰えるような記事を書きたいな、と思います。PCも買い換えないと!!
そんなわけで頃合いかと思う、我が家のクリスマスローズ原種の推移をば。
昨年、色々とご紹介した中でも「この品種気になります」とメッセージ頂いたりしました。
昨年のクリロー達→令和元年、クリスマスローズは御機嫌そこそこ
芳香性クリスマスローズの、原種リグリクスです。
今年の2月初め頃、つぼみが開き始めました。
やはり開きたての頃は香りがしっかり感じられます。
フルーティーな香りで、完熟前フェイジョアの青さの中に甘さのある独特の香りがしました。
去年より花が少ないかなーとか思っていたら、ひと月くらいで大分葉も花も増えてきました。
ボリューム的には昨年と左程変わりは無いかな?
…いや、そんなこと無いな。
1.3倍って所でしょうか。まだ余裕ありそうだしと植替えしていませんのでね。
初春の花の少ない時期に、香りのある花が咲くのは嬉しいものです。
そして長~~く楽しめるのもまた良い。香りも何だかんだと残っていて、今まだ鼻を近づけるとちゃんと香りを感じます。
原種凄い!!
そしてそして、昨年初めて開花した、実生株…原種系ステルニー
地植えで目覚ましい成長ぶりを見せております。
初めての開花であの花つきに驚いた昨年、そこからさらにひょろり伸長を伸ばして、一段背が高くなりました。
2本の茎から見事な花房が!
伸長も花数も、昨年の2倍くらいです!
すっごーい、花いっぱい!!
この、ライムグリーンの色味の、中輪花が房で鈴なりに咲く姿は…すんごい好みなんですよね。
まさかこんな良い花だったとは、買った当初、実生が生えて来たあの頃は思いもよりませんでした。
枯れた時悲しかったけれど、零れ種で引き継がれたその生命力には、庭へ出る度元気を貰っています。
株の姿が横張りじゃない感じなのもまた好ましい。重たすぎる花房に茎が負けそうなので支柱を立てて括り付けていますが、それを差し引いてもあまり横に嵩張らないのは場所的にもとてもありがたいです。
クリスマスローズ、他の品種は長くなってしまうのでまた別記事にしますね。
冒頭でも書きましたが、モンハンで今開催中のイベント「満開の宴」がバラ祭りです。
これだけでは、ご存知ない方には「なんのこっちゃ?」なので、写真撮って来ました。
バラ、バラ、バラ!いまだけの飾り付けです。めっちゃキレイ!!!この間やっていた「大感謝の宴」の、ラプンツェルのような行燈いっぱいも最高に綺麗でしたが、これは…私的にタマラン!です。

大きなガセボがバラいっぱい!!
うわーここ行ってみたい…中に風呂があるんですが、そこ浸かってみたい。
まさに私の為にあるようなイベント。
これはやらねばならんでしょう!
判りづらいですが、装備衣装もバラで、オスカルだったかアンドレだったかそんな感じ。/p> 落ち込みがちだった気分が少し晴れました。ありがとうモンハン。 我が家のバラ祭りはもう少し先です。
そろそろモッコウがチラホラ咲き始めました。
(エントランスのモッコウ、結局今年忙しくてパーゴラ作れなかったのですが、いい加減崩壊しそうで怖い。) こうなってくるともう本当、早くバラの花が咲かないかとかばっかり思っちゃいますね。 今年も花数が増えると良いなぁ
|
|
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
家籠りチャレンジ!俺たちのDASHカレー!
先週日曜はバタバタしていたので、録画していた番組を見たのが一昨日…
えっ、マジで!??
鉄腕DASHの、「俺たちのDASHカレー」のレシピ大公開ですよ!!
※ご存知かと思いますが一応…日テレ看板番組の一つ、「鉄腕DASH」内企画。TOKIOの皆さんがイチからカレーを作り上げるというものです。
いやー、以前のラーメンの時はちょっとガッカリだったんですよ。やはりイチから頑張って作り上げたラーメンの味、テレビ画面前の我々には知る術が無かったので…せめてどこか期間限定ででも食べられる所があればいいのに とか思っていました。
(その企画の性質から難しい話なのは判ってますけども~)
なので、これは本当に嬉しいです。是非作ってみたい!!用意できる食材の質が違う以上、同じ味の再現は難しい所ではありますが、かなり近い味を実感できる良い機会じゃないですか。
週末入る前に買い出しに行って参りました。
スパイスが全部揃うかってのが一番心配だったのですが、良かった、ありましたよ。
外出自粛の日曜の午後、調理開始です。
細かいレシピは、期間限定の物をここに転載するわけにはいかないので鉄腕DASHのサイトをご覧ください。
まずスパイスをブレンド。
我が家は3人家族にも拘らずカレーの消費量が半端無い(通常カレーでもルー2箱半使用しパスタ用寸胴鍋にナミナミ作る。それを1回の食事で3分の2以上平らげます…主にダンナとコドモで)ので、今回レシピの倍量で作ります。
全種パウダーで用意したと思っていたのに、クローブとディルが固形でした。仕方ないのですり鉢でゴリゴリ。
ディルは葉なので簡単だけど、クローブを粉末状にするのは相当骨が折れました…かったい!
1つずつスパイスを測ってボウルに入れていると、それまで其々スパイスの独特な香りがしていたのが混ぜ合わせた途端、しっかりカレー粉の香りに。お~~スゴイ!
ダンナが手伝ってくれるというので、前日より冷凍していたトマトと玉葱を擦り下ろしてもらいました。
「手がーー冷てぇ~~~痛ぇ~~~~」と相当大変そうでしたww 途中コドモにバトンタッチして、ようやく倍量擦り下ろし完了。玉葱3個トマト4個となると、結構な量になりますね。
下ろしショウガ、下ろしニンニクを煮詰めたり
ラードとバターを溶かして小麦粉足して加熱したりと、行程の手順が細かく、非常に大変。
何とかカレールーが完成。一応、使用量になる340gずつに分けて、一度冷まします。
ここで一旦休憩!ルー作るのに3時間くらい掛かりました。ぶつ森タイムで息抜き。
40分くらいのインターバル後
玉葱、人参、ジャガイモの皮を使ってスープストックを作る…わ、色が濃い、黄金色の出汁が出ています。
自然に長瀬くんと全く同じ感想を口走ってしまいました。
今まで野菜類の皮を何もせず捨てていたの、勿体なかったのね。
豚肉も2種類、ロースとバラ肉。さすがに古代種とは行きませんが…豚肉はなんだって美味しいですよね!
その後の行程で手がベタベタになっていたので写真撮れませんでした…
隠し味の、ビール、イチゴ果汁、塩辛の汁も投入!
できた~~~~~!
マジで半日掛かりました…手間が掛かって掛かって、めっちゃ面倒臭かったw
これは大変だわ。
スパイスからカレー作る事自体初めてでしたが、そもそも料理一品にここまで時間と手間掛けたのも初めてかもw
時間は頃合い、19時半。
カレーのコーナーが始まったので、ブルーチーズとキムチも用意し、最後のひと手間の詳細を待ちました。
なるほど、チーズとキムチは別なのね。そして、キムチは汁だけなのね。ふむ。
慌てて鍋を二つ別に用意し、食べ比べ用に分けて投入!
TOKIOの皆さんが食卓に着いたので、我が家も合わせて食卓に着きます。
いただきま~~~す!!!
わーーー
これは。
美味しい!!
ノーマル状態のカレーは、繊細。
口に含むと玉葱メインの甘みを真っ先に感じます。そして遅れて嫌味の無い辛みが口に広がり目が覚めます。スパイシーなのに後味ふわっとフルーティさを感じて、その後また複雑なスパイスの味が沁みます。
つい、もくもく食べちゃう。
隠しキムチ。
発酵系のコクが追加され、酸味が上乗せされてさらっとした口当たりになりました。美味しいな~~~。
どちらかと言うと全年齢向けな感じの印象を受けます。食べやすくなったような?ウチで使ったキムチが甘目だからかな。
これ、酸味の強すぎるキムチを使うとカレーを台無しにしそうで怖いなあ。元々イチゴで調整された繊細な酸味を壊さないキムチを探る必要がありますね。
隠しブルーチーズ。
すごく変わりますね!チーズのコクと風味が一気にカレーの雰囲気をまったり寄りに引っ張り込みました。
…ブルーチーズ入れ過ぎたかもしれませんw でも、美味しい♪
同じく発酵系だけれど、乳製品のまろやかさが良い仕事をしています。そしてブルーチーズという癖のある風味がスパイスの風味を何倍も引きたてて…たまりません。うま~~い!
私も、ダンナもコドモも、ブルーチーズ入りが一番好き。
こればっかりは個人の食の好みで意見が分かれますね。
チーズ好きかどうかでも違いそうです。
折角だし、ベースのスパイスブレンド少し変えて、松岡くんの海老でも味組み立ててみて欲しいな。
バターブロン好きなんですよね~。これなら絶対美味しいの出来るはず。
インドや、ネパールの方が営むお店のカレー…美味しい本場カレーですよね。よく食べに行きます。大好きです。
でも、このカレーは、何て言うのか…本場っぽい!って一口で言うのとは違う気がします。
本格 「和」 カレー なんですよね。(テレビで言ってましたっけ?w)
スゴイな~、こんな国籍主張激しい料理でも、作り手次第でこうも雰囲気が変わるんですね。
2年以上も時間を掛けての集大成…お疲れ様でした。
ちゃんと再現出来たかは判りませんが、拙い調理でも大変美味しゅうございました♪
料理をイチから作る企画、もしまた何か始めるのなら…是非とも同様にレシピ公開してほしいですね!
ダンナが「せっかくスパイスいっぱい買い込んだんだからまた作ってよ」とか気軽に言うのがアレですが。。
いや、暫くは嫌だわ。さすがに疲れましたw
今日の庭は本当寒かった…テラス上以外、一歩も外に出ませんでした。ホント、DASHカレー作り日和でしたねw
ハナカイドウと雪景色という異色コラボ。雪はあっという間にとけたので良かったです。残ると大変なので。
|
|
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
春!寄せ植えその3 ビタミンカラーでいい気分
テラスのサイド手すり上、去年の夏に作った鉢置き場にハーブでキッチンガーデン的な寄せ植えを置いていましたが
冬に入ると当然バジル類は枯れてしまいますし、ノリウツギも枝だけになります。
1月末頃、枯れてしまった物は除いて、間にあわせの彩りでビオラを、後は春までの寒さ凌ぎにカロライナジャスミンを鉢に入れてありました。
ハナカイドウの寄せ植えがあるのでテラスは既に大分華やかではありますが、折角の寄せ鉢と置き場、ちゃんと整えて春を楽しまないと勿体ないですよね。
ハナカイドウ記事に少し見切れていましたが、、
こんな感じの、夏からの苗でハーブっぽさが残る、香りのアロマテラピー&カラーテラピー鉢です。
夏からずっと残っているのは、強健ローズゼラニウム。これがホントいい香りします。
普通のゼラニウムよりも甘みがある香りは確かにちょっとバラ寄り。ちょっと触れただけで服に香りが移ります。
耐寒性耐暑性共に強く、放置してても茂る茂る。以前アーチの下に植えていたものは大きくなり過ぎて邪魔になり、抜いてしまった程…この位のサイズでキープ出来れば良いのですがね。
後方で高さを出すべく入れたのは、ユーカリ”ポポラス”マルバユーカリ。
ユーカリは…好きなんですよ、とってもよく香るし、葉の形もどれも可愛らしくて。
でも、でも、大きくなりすぎるんですよね…。
ウチでも何度か、何種かを育てましたが、どれも大きくなりすぎて、最終的には鉢の許容範囲をオーバーし自滅してしまいます。レモンユーカリ、グニー、グロブルス、すべて伸長2mくらいまではデカくなった思い出。
地植えしてやれたら一番良いのですが、成長も早く、ヘタしたら樹高20mを越える木を地植えにする場所も勇気もありません…w
立派な木から枝を何本か切って部屋で活けたり出来たら良いんですけどね~。
このポポラスも寄せ直す際にまた鉢を移して育ててみますが、さてどうなるかな。
ユーカリチャレンジは先が見えてるっちゃ見えてるけれど、つい挑んでしまいます。
エントランスの寄せ植えにも入れたオステオスペルマムと
フロックス”シアウッドパープル”です。このフロックスは宿根草!そして匍匐性で広がりやすくグランドカバーに良いとの事で、まずはこの鉢で様子見をし、花が終わったら小路脇に植え替えてみようと思っています。
シバザクラ系統のようで強健というのがちょっと気になりますね。
この花色がまた良いじゃない??
|
|
こちらは冬の間に入れておいたミステリアスカラーのビオラ、ラブグリーン。
冬期よりもモーヴな紫の部分の赤味が強くなって、春っぽいカラーになってきた気がします。
しっかり根付いて花も増えました。やっぱりビオラは強い。
こちらは昨年の春先、花が終わりかけていたセール苗だったコロニラ・バレンティナ”バリエガータ”
マメ科らしい房の花と、斑入りの葉がとっても可愛くてお気に入り。
常緑性多年草…いや、常緑低木、ですね。
花が終わった夏場も、冬の間も、あまり変わらず明るい葉色で茂っていて重宝しました。
今回折角なのでこの鉢に入って貰いましたが、あまり移植繰り返させたくないので…この花が終わったら別の良い鉢を用意しようと思っています。
|
|
だって春と言えば黄色、黄緑なんかのビタミンカラーを楽しみたいじゃないですか。
冬からずっとつぼみだったカロライナジャスミンも、ようやくその花が開きました。
これが何気に嬉しい…!
実はウチ、初のカロライナジャスミンです。長年「欲しいなー」と思っていたのに中々機会がなくて、年末にセール苗を見つけてとうとう購入しました。
ジャスミンと名は付けどマツリカとは科が違うので香りがしないのかな?と思っていましたが…しっとりした、優しい良い香りがしますね!!ニベアみたいな香りで、ハゴロモジャスミン等の甘い甘~い香りとはまた違う良さです。
今回の鉢は全体的に見て派手さはありませんが色明るく、適当に寄せ集めたにしては…キッチンガーデン時と同様、自然体で野原の一画のような雰囲気が出て、結構気に入っています。
年越し苗を再利用したり出来たのも嬉しいですね。
隣にハナカイドウの鉢もあるので、今テラスの上が本当に良い感じ!です。
バラが咲くまではこれらの寄せ植えで春の到来を楽しみますよ♪
(前回までのは忘れてましたが)一応、レシピ的にメモ。
・ローズゼラニウム
・コロニラバレンティナ バリエガータ
・オステオスペルマム シルバー
・フロックス シアウッドパープル
・ビオラ ラブグリーン
・カロライナジャスミン
・ユーカリ ポポラス
です。
ホント、この時期になると、庭で仕事が出来たら良いのに~といつも思いますねw
やれる事もあるっちゃあるんですが、基本iPadやノートでは出来ない仕事だからなぁ。
やはり休憩時に庭に出てまったりお茶するくらい…でしょうか。
サンルームがあるお宅が羨ましい。
|
|
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
春!寄せ植えその2 お花見ハナカイドウ
先日の空き時間、イッキに寄せまくった寄せ植えのその2…ハナカイドウが開花し始めました。
あああもうめっちゃカワイイ…
寄せたのは1週間ほど前、ハナカイドウ購入してきた翌日です。
ちょっと背景に馴染み過ぎて判りにくかったので、ボカシを入れました。
ハナカイドウの背が高すぎて、寄せる意味があるかな~と思わなくも無いですが…
上部と下部で花の役割を分担する形での寄せ植えです。
上から見て、土が見えないってのはテラス上の花鉢として大事です。
根回りが苦しいかもしれませんが、ずっとこのままってワケでは無く花期が過ぎればそれぞれまた別鉢で養生するので、今の間だけ賑やかしとしてガマンして貰いましょう。
そして、本日の姿。
きたきた、咲いてきましたよ!
わーー綺麗だなーーーー さすが楊貴妃が譬えられたという花。美人の代名詞です。
ハナカイドウ(花海棠)はバラ科のリンゴ属。そう、花後、秋口にヒメリンゴをさらに小さくしたような、サクランボ大の実が生ります。…食用にはならないようですが。(それでも生れば食べてみたい私)
枝垂れるように花を付けるので垂糸海棠とも呼ばれるそうな。
花言葉は「艶姿」「美人の眠り」 なにその煌々しいの…
でも、確かにこの姿は人を魅了して止まない美しさ。
桜は、品種にもよりますがどことなく清楚で、品があります。あれだけ存在感あるけれど一花一花は控えめというか。
海棠は…まさにその花言葉通り、艶めかしい!その一花にエロスを感じます。
何ででしょうね?花弁の形、花弁数と、色味に寄る融合でしょうか。
そんなハナカイドウの木の中部をサポートするのは、エリオステモン”プロファッション”
草っぽいですが、ミカン科の常緑低木です。ずっと気になっていたのを今回ハナカイドウ合わせで購入。
もっと丈が伸びたらかなり見応えが出るんじゃないでしょうか。
星型の花と花弁の質感、葉っぱの感じもどことなくミカン科っぽいですね!
これでミカンの花の香りがしたら最っ高だったんでしょうが…うーん残念、香りは殆ど感じません。
耐寒性があまりよろしくないようなので、年越しは難しいかなあ。大きく育ててみたいけどな。
一年草扱いで売り場にあるのは、やはりそういう事なんでしょう。
で、こちらは…すみません一昨年くらいからの年越し苗なので最早名前が判りません。花が咲けば判るかも。
葉が良い感じに茂っていたので、紫陽花の鉢に仮同居させていたのをこちらにひっぱって参りました。…キミは誰だ??
斑入りアリッサムにも、その葉の雰囲気で入ってもらって、花が咲いたら二重に美味しい感じに。
これも零れ種で増やしたい所です。アリッサムの花は本当好きなのですが、葉がこれだけ綺麗なら花後もずっと楽しめますよね。
テラスでお茶しながら眺めるのに本当にピッタリな寄せ植えです♪
今日は…ってか一昨日くらいからやたらと風が強くて、中々外でまったり出来ないんですが、それでも日なたにいると暖かくて気持ちイイので ついカフェオレ持って椅子に座っています。
どうぶつの森ならここでもやれるんでありがたい。(モンハンは無理w)
ホント、このハナカイドウは1人占めが勿体ないくらい…誰かとお茶して楽しみたいなあ。
誰か遊びに来ないかな。
|
|
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
春!寄せ植えその1 エントランスのアレ
昨年より家の出入口で良い顔を演出してくれている、エントランスの寄せ植え。
整えて直ぐは、当たり前ですがとっても綺麗です。
でも1ヶ月を過ぎ、2ヶ月目中盤に差し掛かる頃には…花が終わったり枯れたりと、どうしても見苦しくなりますね。
秋はこんな感じ→左近のシクラメンアルテナンテラ
冬はこんな感じ→寄せ植えお直し
シクラメンとアメジストセージが、少し前の急激な寒さですっかりダメになってしまいました。
アメジストセージは地上部が枯れただけで根は生きているのでまた生えてくるんですが、現状がちょっとね。
その時その時で全部入れ替えでは無く、花が良い感じの物は残してちょっとずつ入れ替えしているので、見た目の劇的な変化はあまりありませんが…春花を使うので印象は大分変ります。
じゃん!
こんな感じ!
まだ仕立て直したばかりなので馴染んでいませんが、とりあえず。
このオステオスペルマム、紫よりも随分青みが強くて綺麗ですね~。
つぼみがいっぱい上がってきているので、もっと中心で咲き揃ったらかなりの存在感を出しそうです。
この時期で好きな花、花かんざしもいい具合に咲き揃いました。
紙細工のような花弁で、花持ちがとっても良いんですよね。
今回ちょっと期待している、宿根アリッサムの”サミット”
…アリッサム?って頭を傾げるくらいアリッサムっぽくない、まるで小さな菜の花のような愛らしい黄花です。
シルバーのちょっとフカっとした葉がまた可愛い!
これ花もちょっと香りがあるんですよ。
こぼれ種で結構増えるらしくて…まずはココで様子を見て、増えそうなら中庭の小路の脇で増やしたいかも!
早い時期で購入し中庭でポットのまま過ごしていたルピナスが早々に終わっちゃうかな?と少し不安でしたが、まだ花芽が下から何本か上がって来ています。おう、これならもうちょっと長くいい姿でいられそう。
年越し苗のイベリスも花が大分上がって来ました。いいねえ、白い花がビッシリ咲いたら相当見応え出るはず。
実はアメジストセージも残してあるので、後ろから伸びて来たらまた姿が変わりそうですね。花は…時期が合わないかな。
そうそう
前回の記事でちょろっと書いた、三角葉のアカシア ”カルトリフォラミス”さんがこちら。
ほら、これ、花芽かと思ったけどどうも違うっぽい。
アカシアの花芽は前年の早い内…それこそ花が3月前後で終わってちょっと後…6月前後くらいには出てくるので、そこから次の春までの長い間、つぼみの種みたいな芽がついたままになります。
形的には「細胞分裂しかけの細胞」みたいな芽なので、これはどうも…違うのかな~。このアカシアの花まだちゃんと見た事ないんでよく判りません。この芽が枝となり更に展開して花芽になるのか??
矮性の品種なので小さすぎるってほどでもないと思われます。
ただ、枝がひょろひょろ長く伸び~るので仕立て方にちょっと工夫が必要っぽい。…これひょっとして徒長しちゃってる??
ウチは今、適当に麻紐で広がらないようバロンの枝に括る形にしてありますが、これも置き場含め何とかしてやらないと。
てか、一度植え替えたいですな。
実は昨日、ダンナが買った「ある物」が届き…ちょっとどんなものか様子見るつもりでやり始めて結局、ほぼ一日時間を費やしてしまいました。
あつまれどうぶつの森 です。
リュウグウノツカイ釣れた!!
いや、ンな事言ってる場合じゃねぇ!!ヤバいんですよ、今、時間あんまり無いのにこういうのは…
月曜にはモンハンのアプデもあるから少しくらいはやりたいのに…
パコ家パコ庭で描きたい話もあるのに、中々それもままなりません。とにかく時間喰うのでね。
春は本当、何だかんだと忙しいなあ。
ちなみに、ぶつ森に普段あまり…いや殆ど?手を出さないダンナが、夕べ私が寝落ちした横、自分のアカウントを作って明け方までひたすら釣り&虫取りに興じておりました。今日仕事だと言うのに。何それ、どうしたの??w
何をやるでもない無人島ライフ。だからこそ終わりのない「やる事」にハマる人はハマるんですよね。
|
|
ふ~~
1週間もすれば、もっと花が咲き揃ってモッサリした所が見れるかな?
うまくルピナスの花芽が開く時期と合えばいいのですが。
何だかんだ、寄せ植えを整えるのは楽しいですね♪
|
|
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村

















































