カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐ -256ページ目

た~す~け~て~~… ※虫注意※

今朝、道路側にかなり突き出ていたシマトネリコの枝を何本か切り落とし、細かく切って

ゴミ袋代わりのスーパー袋へ入れて庭へしばし置いておいたのですが

水遣りの際にふと、袋のあちこちで何か動いてるのが見えた…


おぎょーーーーーーーーー

イラガ!!!(の幼虫)


黄緑色の、見た目はなんだかちょっと可愛げな、でも刺されると強烈に痛いあの虫が

6匹くらいわさわさと這い出てきている!!!!


やばいです。落とした枝3本程からこんなに出てくるって事は

間違いなくトネリコは今、イラガの巣窟になっています。危ない…危なすぎる!


この忙しいときに~~~~~~!!!!


と、半ギレ?で薬剤を用意していたら やばい、殺虫剤が切れている…

時間はまだ午前8時、ホームセンターは開いていない。 えーーー いま!今やりたいのに!

そこに丁度よく「おはよう~」と声を掛けてきたのは師匠。

「すみません…アクテリックかオルトラン、ちょっと分けてもらえないですか…」

「あー今オルトラン無かったかな~、でもちょっとまって、別のがあるよ」

と、快くベニカエースを貸して下さいました。


・ベニカエース

・サプロール

で散布開始。


で、何とかウチ中の木々を消毒。トネリコとジューンベリーは特に念入りにやりました。

ついでにバラたちも全体的に消毒できて まあ よかったのか…



ここまでが前置きですw



実は私、すごく、、、すご~~~く、何とかしたいのはもう一つありまして。


お隣さんです…(またか)



--画像は全て縮小でお送りします。--
カエデノハ ‐バラの家造り‐
お隣さんの正面側にあるジューンベリーの根本が非常にヤバイ。

いや、本当にヤバイのは本体の方なんですが。

この段階でもう、鳥肌ぞくぞく…



カエデノハ ‐バラの家造り‐

かなりツルッパゲになってしまっているジューンさん。


この写真は、居ない部分。



この木 今

目視で恐らく 3 0 匹 前 後 の 毛 虫 が …



ひいいいいいい



前を通るたびに、寒気がするんですよ。。

あと、何が怖いかって、ジューンはウチにも植わってるので


奴らが夜にウチへ大移動してくるのが何より怖い!!!


どういう感覚で感知しているのか不明だけれど、何故かどうしてか、自分たちの好みの木を

しっかり探り当てて這って移動してくるんですよね。

いわゆる、虫の感染です。


言ってるはしから、ぽとりぽとりと毛虫が落ちてるんですよ…

奴らは、食べる葉が無くなったら下におっこちて移動するので……


こういう、感染る虫を放置されると、近い位置に居を構えている身としては非常に…困ります。

気が付いてないのかな???いやでも、あんなにつるっぱげになってて下が物凄いフンで汚れてて

気づいてないものか???

ジューンの真横に車停めてるから、乗り降りで絶対危ないことになってるはずなんだけど…。

横のマサキにもまた違う種のデカイのが落ちてるので、そこにもデカイ本体がいるはず。

基本、家の外側に対してあまり気にしないというか、無頓着なんでしょうね…。(でもたまに手入れはされている)





カエデノハ ‐バラの家造り‐

ほら~~~~

ウチの方に向かって歩いてきてる…!!!

日差しとアスファルトの熱で息絶えているようだけど、これが夜だと何の障害もないという恐ろしさ。


ちなみにどうでもいい情報だけど この毛虫の正体は↓


 モンクロシャチホコ(紋黒天社蛾)
 別名:フナガタケムシ,サクラケムシ(桜毛虫)
 学名:Phalera flavescens  鱗翅目シャチホコガ科

 頭と尻部を上げるポーズから フナガタムシ(舟形虫)とも呼ばれる。秋に土中で蛹化,越冬する。


今日の薬剤散布のとき、「ついでにやりますよ?」と、親切を装ってみっちり殺虫したかったんですが

間の悪いことに、お隣さんお出かけして居なかったんですよね…。

も~~~~~!


流石に了承も無くよその庭木へ薬散布は出来ないので、現在放置中なんですが

落ち着かない…仕事も中々進みません。奴らが下へ落ちて移動しつつあったのが気になって。



はぁ

愚痴ったら少し気が晴れたw

お隣さんへは、夕方帰った頃に少し話ふってみようと思います。

実際危ないし。旦那さん虫に刺されちゃうよ。

謎草パート2~バラの根本になぜ生える~

カエデノハ ‐バラの家造り‐-いい花咲きました~

いい写真が撮れたので、しょっぱなはジュビリーから。
…って、これってブログに写真UPするときもしかして勝手に画像のサイズ縮小されてない??

えらく色が悪くなってて寂しい。本当はも少し鮮やかなのですよ。



で、タイトルの、謎草パート2です。

グラハムの鉢で気づいたらえらくでっかくなってます。


カエデノハ ‐バラの家造り‐-謎草パート2
でっかすぎて、枝垂れていい感じになってるのがまたニクイ。



カエデノハ ‐バラの家造り‐-見たことあるんだけど

多肉な感じのこの茎と、葉っぱにはなんか見覚えがあるんだけど、なんだっけ…

しかし、植えても撒いてもいないものがよくまあ生えてきますよね。土に種でも混入してるのかしらん。

雑草なら速攻で抜き取るんだけど、こう立派な物が生えるとさすがに躊躇します。

グラハムの鉢はちっさいので、さすがにちょっとこの謎草あまり放置は出来ないし

名前が判明したら今度の鉢増し祭りで独立させてやろうかな~。






カエデノハ ‐バラの家造り‐-ファビュラス!
道路側のファビュラス!が咲きそろい。夏でもけっこう絶え間なく咲くんだけれど、一気にこれだけ

立派な花が咲くのはそうそう無いので、昨日嬉しげに写真とりました。(雨上がり後)

白ってどーしても写真とると白の大部分が飛んでわかり難くなっちゃいます。

この花びらの感じをみせるためにはもう少し暗いときに撮るといいのかな。



カエデノハ ‐バラの家造り‐-8分咲きが可愛い
こちらは今日のファビュラス。

開きかけの顔はみな可愛いですよね。


ファビュラス! は このびっくりマーク付きなのがなんか好きw 意味は「素晴らしい!」だそうな。




白い花といえばもう一つ。

カエデノハ ‐バラの家造り‐-スノーコーン

スノーコーンです。(今は咲いてないけど)

これも、繰り返し小花一杯つけて可愛いのですよ。

私もともと一重が好きで、この野ばらのような可憐な姿にすごく惚れ込んで、欲しい!と思ったものの

近場で売ってるのを全く見ない。お隣さんとお向かいさんには植わってるのに。。

なので、去年の秋から冬にかけてお向かいさんに剪定枝をわけていただいて、挿したのがこれ。


とても挿し木1年未満と思えない枝ぶりでしょw



カエデノハ ‐バラの家造り‐-一重の可愛い花がさくのよー

横に70cmくらい枝を広げてます。

挿した枝元は直径がもう1cm越え…すごい!なんて生命力!あんなほっそい枝がこんなに立派になるとは。

挿し木も、miniだと接木に遜色ない苗に育つんだなぁと感心した一株です。




それにしても、今日は涼しいな~

眠くなってきた…

大量鉢増しとジャネット

天気予報の予想気温で、29度だった本日。

この仕事の合間の貴重な時間を使って、ためこんでいた庭仕事を済ませようと奮闘しました。


--昨日立てた予定--

・土を6袋(1個10L)買ってくる

・ペッシュボンボン

・プリンセスアレキサンドラオブケント

・ローズポンパドゥール

・シュネープリンセス

・Rピエールドロンサール

・シャリファアスマ

・ジュビリーセレブレーション

・レモンユーカリ

…の、植え替え鉢増しと支柱などへの誘引



--で、本日の成果--

カエデノハ ‐バラの家造り‐-鉢でっかい


カエデノハ ‐バラの家造り‐-めっちゃ大変…

・ペッシュ→15号植え、オベリスクに誘引

・アレックス→13号植え

・ポンパドゥール→13号植え、支柱に誘引

・ジュビリー→11号植え、支柱たてる

・シュネー→6号植え



ここで土切れ。Rピエール、シャリファアスマ、レモンユーカリまで足りずに断念。

60Lあったのに!凄すぎる!

まあでも、これで良かったのだ。。だって

今日絶対29度じゃないし

なんかさっき、本日の気温みたら35度になってる。

しれっと修正してんじゃねえ~~~~!

おかげで、日陰なのに滝のように汗をかいて死にそうになりました。

帽子、長袖の完全防備なのに。。ほんと、クラッとした…危ない。


残りはまた後日か…




で、ジャネットがこっそり咲いてました。


カエデノハ ‐バラの家造り‐-ジャネットさん

樹勢が強くシュートが弓状に伸び放題になり、その先に重そうに花をつけるので

低い位置においておくのがちょっと勿体無いです。

アーチに誘引したりして人の背丈より大きく伸ばしたらきっと素敵になるんだろうなぁ。


この花、ERプロフィールでは中香となってるんだけど

私は何の香りも感じません…。なして??
環境の違いからか、本来とは違った感じになってしまっております。


カエデノハ ‐バラの家造り‐-ジャネットさんかわい~
…というかジャネットも植え替えしなきゃならなかったんだった…

未だにデビットオースチンの6号鉢のままなんでさすがにかわいそう。
次の鉢増し祭りの時は忘れないようにしないと。




そういえば。

この間鉢増ししたレディエマハミルトンの鉢に

気が付けばよそ者が陣取ってました。


カエデノハ ‐バラの家造り‐-これ何?
しかも何本も。

でも、雑草って言う感じじゃなくて… これは一体何??



カエデノハ ‐バラの家造り‐-葉っぱ
どことなく野菜風味なその風貌


カエデノハ ‐バラの家造り‐-花
この花と葉っぱをみるに、なんとなくナス科っぽいんですが…

謎草です。


このまま様子見て実がなるのを待つのもいいかもしれないけど、流石にエマちゃんが窮屈そうで。

1本だけ残して抜いちゃおうかなー。

悩むところです。




あーしかし 今日は疲れた。。

最近本当に体力落ちてるなぁ…。

庭の手入れ:芝刈り

ここ1ヶ月、忙殺により庭はジャングル化、草ぼうぼうの地は蚊の巣窟となり

水遣りに出るのも嫌な感じで…

で、ラストスパートかける前の数日前、燃えるごみの前日にどうしても我慢できなくなって

芝刈りと花ガラ切りだけやろう!と思い立ちました。


カエデノハ ‐バラの家造り‐-しば…?


え?

って思うかもしれんですが、これ、芝ですよ。

よくある高麗芝とちがいまして、新しい種類 その名も「シェードⅡ」


なんか謳い文句が

「強靭で耐寒性・対陰性に優れ病害虫、雑草の侵入や踏圧につよい」
とあったので これだ~~~!と喜び勇んで注文したものの…


↑の条件って

ようは、あんまり整備できない悪環境のところ向けってことでして 例えば海岸沿いとか

高速道路沿いとかそういうところ向け。


一般家庭向けじゃないやん!!!


どうりで、ごつくてぼうぼうになるわけだ…



カエデノハ ‐バラの家造り‐-なんか花咲いてない?
タダの雑草にしかみえんw


ちなみに、我が家の芝刈りは は さ み です。(芝刈り機もってない)

狭い庭ではありますが、全面をちょきちょきやると 死ねます。。。

しかも、この太い葉っぱは全然柔らかいんだけれど、足枝が固いので…

手にはさみマメができ、しばし手が…震える…いたい~!



カエデノハ ‐バラの家造り‐-あんま変わらないかなw

3時間近く格闘の末 ようやくこんな感じに。(ごく一部)

あんま変わらないように見えますが、かなりさっぱりです。


…そろそろ、引き返すかどうかの決断の時でしょうか。



シェードⅡ欲しい人いたらさしあげますよwwwww




今日のバラ


カエデノハ ‐バラの家造り‐-ポンポネッラ可愛い
ポンポネッラがちょっとだけ咲いてました。
爽やかな香りがふわっと鼻をくすぐりました。



カエデノハ ‐バラの家造り‐-ワーテルローの花は好きです
ワーテルロー。ベルギーのレンズローズです。

気が付けば蕾があがってきてます。秋に向けて一花?

花が純白で、香りも結構強いんだけど、この香りがまた結構癖のある感じ。ベルギーっぽい?

このバラ、とあるお店でやってた、年賀ハガキの番号懸賞で当選したんですねー。

ラッキーだったんですが、今年の(’◉◞⊖◟◉`)はこれで使い果たしたか。


あ…


まあいいか




白い小花がいっぱいつく姿、可愛くてホント好きです。

親が燃える、陶芸参観

この、仕事ラストスパート中のくそ忙しい ちょうど今日、コドモの幼稚園で参観があるというので

仕方なしに出向いてきました。

ほんっと、行きたくないわ~ と、行く前も憂鬱。しかもこの日の参観内容は「親子陶芸参観」

陶芸かよ!!ですよ。

いや、こういうモノづくり系は大好きなんですけどね。日が悪い。眠い…。夕べも寝たの4時。



朝、園についてみると、ホールに特大のブルーシートを敷いて机をならべてあり準備は万端。

一通り先生が説明を終えると、作陶開始です。


まあ、なんだかんだ文句言いながらも一応何作るか構想は練ってました。前日に。


で、一応イメージどおりっポイものは、一応完成…。

カエデノハ ‐バラの家造り‐-ぱあこ作・キャンドルシェード
なにこれ??

これはね~ キャンドルシェードですわ。右が星型で、左が円錐(ツリー)型。

中にライトかキャンドル入れて灯を燈すわけです。

本当は下に敷くものも作るつもりだったけど、粘土も時間も足りず断念。ただかぶせるだけの

ものになってしまいました。



カエデノハ ‐バラの家造り‐-星型ちょー大変

この星型がすげ曲者で、思った以上に時間が掛かってしまいました。

しかもゆがみまくり…。板とかでおさえたりして整形したかったけど、そういう小道具はなくて。

すべてヘラと抜き型と、サランラップの芯の延べ棒で板貼り形式で作成。


カエデノハ ‐バラの家造り‐-真上からだとこんな感じ

真上からのショットはこんな感じ。

なんせほんっと時間がなくて、製作時間たった1時間半ですよ。その時間内に自分が作りながら

コドモ指導しながら、です。コドモの思うままに作らせたら、ただの粘土のカタヌキ遊びで終ってしまうので

あーだこーだと指示しながらでもう超大変。


円錐型のやつなんて15分で練り上げwww

まあ、想定範囲内ですが…

ホントは、本気ツリー型作りたかったんだけど、どう考えても時間足りないし諦めて円錐です。
3時間くらいあったらできたかもしれない。
でもそんなに時間掛けさせられたらそれはそれできつい。ジレンマ。

でもホント、あと30分は欲しかったな~~。

もうちょっとだけでも表面を整えたかったです。それすら殆どできなくてちょっと悔しい。

この参観、最初 親はすごくだるそうにするものの後半かなり本気入って、先に完成させた子供たちが色々

周りで遊びだし、親にちょっかいかけるたりすると
「ちょっと!さわんないで!!」と親が本気になるのが通例だそうです。


だろうねwwwwわかるwwww ってか私それですwww 「邪魔すんなって!今マジだから!マジだから!!」



ちなみに、コドモの作品はこれ。

カエデノハ ‐バラの家造り‐-コドモ作・カブトとクワガタの狂騒
足の無いカブト・クワガタの皿。これ作らせるだけで超苦労。




これを1~2週間ほど乾かした上で今度は釉薬掛けの日があり、また園に出向くらしい…

陶芸はそういうモノなんですが、なんかその後もちょくちょくと行って何かしらやると。

まだまだ付き合わねばならぬ先の長い行事です。

釉薬か~何色かけようかな。乳白色もいいが、円錐型はグリーンがいいなあ。


仕事無かったら、面白いしもっと楽しく参加できるんですけどね~こればっかはしょうがない。



ちなみに、せっかくクリスマス向けに作ったのに、この作品が帰ってくるのは来年の話w

いみねぇ~~~!


作品展(という園内行事)でも飾るそうなので、その時はライト灯しますよ、と先生が仰って

くださりました。できるんなら是非やってみて欲しいですね~。

…できるんか??


なら、下側のどっかにコード通す溝みたいなの掘りたい…。 乾いた後に削るか。



なんにしても疲れた~~~!さっき帰ってきてもうぐったり。

あ”~~でも~~ ちょっと休憩したら仕事しなくちゃ…ですよ。ガクリ。