親が燃える、陶芸参観 | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

親が燃える、陶芸参観

この、仕事ラストスパート中のくそ忙しい ちょうど今日、コドモの幼稚園で参観があるというので

仕方なしに出向いてきました。

ほんっと、行きたくないわ~ と、行く前も憂鬱。しかもこの日の参観内容は「親子陶芸参観」

陶芸かよ!!ですよ。

いや、こういうモノづくり系は大好きなんですけどね。日が悪い。眠い…。夕べも寝たの4時。



朝、園についてみると、ホールに特大のブルーシートを敷いて机をならべてあり準備は万端。

一通り先生が説明を終えると、作陶開始です。


まあ、なんだかんだ文句言いながらも一応何作るか構想は練ってました。前日に。


で、一応イメージどおりっポイものは、一応完成…。

カエデノハ ‐バラの家造り‐-ぱあこ作・キャンドルシェード
なにこれ??

これはね~ キャンドルシェードですわ。右が星型で、左が円錐(ツリー)型。

中にライトかキャンドル入れて灯を燈すわけです。

本当は下に敷くものも作るつもりだったけど、粘土も時間も足りず断念。ただかぶせるだけの

ものになってしまいました。



カエデノハ ‐バラの家造り‐-星型ちょー大変

この星型がすげ曲者で、思った以上に時間が掛かってしまいました。

しかもゆがみまくり…。板とかでおさえたりして整形したかったけど、そういう小道具はなくて。

すべてヘラと抜き型と、サランラップの芯の延べ棒で板貼り形式で作成。


カエデノハ ‐バラの家造り‐-真上からだとこんな感じ

真上からのショットはこんな感じ。

なんせほんっと時間がなくて、製作時間たった1時間半ですよ。その時間内に自分が作りながら

コドモ指導しながら、です。コドモの思うままに作らせたら、ただの粘土のカタヌキ遊びで終ってしまうので

あーだこーだと指示しながらでもう超大変。


円錐型のやつなんて15分で練り上げwww

まあ、想定範囲内ですが…

ホントは、本気ツリー型作りたかったんだけど、どう考えても時間足りないし諦めて円錐です。
3時間くらいあったらできたかもしれない。
でもそんなに時間掛けさせられたらそれはそれできつい。ジレンマ。

でもホント、あと30分は欲しかったな~~。

もうちょっとだけでも表面を整えたかったです。それすら殆どできなくてちょっと悔しい。

この参観、最初 親はすごくだるそうにするものの後半かなり本気入って、先に完成させた子供たちが色々

周りで遊びだし、親にちょっかいかけるたりすると
「ちょっと!さわんないで!!」と親が本気になるのが通例だそうです。


だろうねwwwwわかるwwww ってか私それですwww 「邪魔すんなって!今マジだから!マジだから!!」



ちなみに、コドモの作品はこれ。

カエデノハ ‐バラの家造り‐-コドモ作・カブトとクワガタの狂騒
足の無いカブト・クワガタの皿。これ作らせるだけで超苦労。




これを1~2週間ほど乾かした上で今度は釉薬掛けの日があり、また園に出向くらしい…

陶芸はそういうモノなんですが、なんかその後もちょくちょくと行って何かしらやると。

まだまだ付き合わねばならぬ先の長い行事です。

釉薬か~何色かけようかな。乳白色もいいが、円錐型はグリーンがいいなあ。


仕事無かったら、面白いしもっと楽しく参加できるんですけどね~こればっかはしょうがない。



ちなみに、せっかくクリスマス向けに作ったのに、この作品が帰ってくるのは来年の話w

いみねぇ~~~!


作品展(という園内行事)でも飾るそうなので、その時はライト灯しますよ、と先生が仰って

くださりました。できるんなら是非やってみて欲しいですね~。

…できるんか??


なら、下側のどっかにコード通す溝みたいなの掘りたい…。 乾いた後に削るか。



なんにしても疲れた~~~!さっき帰ってきてもうぐったり。

あ”~~でも~~ ちょっと休憩したら仕事しなくちゃ…ですよ。ガクリ。