カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐ -258ページ目

恐ろしくて写真にも撮れない

ウチの駐車場、狭い。

いつも車を右にギリギリ寄せて停め、左側を広めにあけて庭への出入り通路にしています。

で、そのすぐ脇がお隣さんの植え込みなんですが…

今の時期、結構マサキがわさわさと生えてこちらへ伸び、通路がふさがれてちょっと邪魔。


そんな感じの今日、車から降りてふと下をみたら…


ギョギョ


こ、この、オシロイバナの種みたいな黒いものは…!!


わかる人にはわかる、多分、スズメガかなにか、で~~~っかいイモムシのフンです。


それがたっくさん落ちてる…

(写真撮ろうかと思ったけど、それも嫌!ってくらい嫌いなんですよヤツは…)

やばい、いる

絶対あいつがいる。

しかも、このフンのサイズから察するに、敵はかなりデカイ。


横から目を凝らして観察するも、犯人は見つからず。

見つけたところでどうしようかって感じではありますが。



どうしよう、お隣さんに、はみ出してるマサキ切ってくれって言っていいもんですかね??

感じ悪いかな?でも結構切実だし…


タダでさえ通りにくいのに、
ヤツがいるならマジで通れないですって!!!!!!




はあはあ



あ、明日何とかもう少し探してみよう…。




そんな折、少しだけ和んだ?事。


庭で作業する時、長時間にわたる場合は蚊取り線香を焚くわけですが

今日も同様に焚いていたところ

カエデノハ ‐バラの家造り‐-完全に舐められている


ちっさいバッタがとまってました。

虫取り線香さま、なめられまくり。

てか、蚊取り線香って、蚊以外に効かない??


まあ、焚いてて虫がバタバタ落ちていったらそれはそれで怖いな。

確実に人体にも影響があるはずw



でもなんかこの子可愛かったです。近寄ったら逃げちゃった。

お盆は浜名湖周辺めぐり

※旅記なんで今回長し


12・13と1泊2日ではありますが行ってまいりました。


でもね…この日

丁度、東海地方はバリバリ
カエデノハ ‐バラの家造り‐-台風に向かって出発 台風通過中 だったんですねー。

腹立つわw

なにこのタイミング。

これまだマシなときの写真で、一時前が見えなくなりました。


折角来たのに大雨…ふて腐れて深夜からの出発で疲れていたので午前中一杯は

ホームセンターの駐車場で仮眠。


お昼、実はこの近辺ってギョーザもかなり有名だと聞いて、ギョーザのお店へ行きました。

ここがまたカウンター5席ほどしかない小さいお店で結構待ったけど、ほんと美味い。

地元の人がどんどん持ち帰りギョーザを買いに来ていて好感度も高し。

ジモティーに人気の店っていいですね。


午後から 雨が降ってても大丈夫なところ ということで 竜ヶ岩胴 へ。
でも、移動途中から雨は上がりました。よかった。


鍾乳洞というのは不思議なものですね。見た目ヌルヌルしてそうなのに触ると硬い。

気が遠くなるような年月をかけて積み重ねた結果が今ここにあると思うと中々感動。


でも、こじつけなオモシロ形岩の名称はちょっとなw



夕刻差し掛かる頃この日の宿へ到着。

雨はすっかり上がり、この分なら浜名湖で20時から上がる花火も見れるだろう、と

夕飯を18:30設定にし しばし休憩。もうホント疲れて、ゴロ寝ですよ。


そしてお待ちかねの夕食。割烹旅館のハモフルコース。ビールが美味いぜ畜生!

ハモ、こんなに食べたの初めてです。今までスーパーで売ってる骨残りまくりの固い湯引きしか

食べた事無かったけど、こんなに柔らかくてうま~~い魚だったんですね~。

でも、コースだからしょうがないけど

出てくるのが遅い…

ちょ、もう19:50分 まだ終らないの!?花火に間に合わないって!!


カエデノハ ‐バラの家造り‐-ハモのひつまぶし。かっ込んだ…もったいねぇ

コースの最後の一品、ハモのひつまぶし。時計の針は53分。おいおいおい。


3分でかっこみました。




すっげぇもったいねぇええ…

もっと味わって食べたかったですよ…


そして、走る。旅館から5分ほどのところから良く見えると言うので。

しかし 間に合わず。

結局建物越しに見ましたが、かなり近くておなかに響いて凄かった。



翌日は7:30起床。

ばかみたいに快晴。昨日の嵐は一体なんだったんだ!

豪華な朝食を頂き、9時前には出発。

本当はすぐ近くのガーデンパークに行くつもりだったものの、この時間からのあまりの暑さに

私がもうダレて歩くの嫌になって予定変更。だって車で外まわり走っても相当広い…絶対死ぬ。


ぶらっと浜名湖周囲をドライブした後、花火打ち上げ場所でもある「浜名湖パルパル」で遊ぶ事に。

しかし暑い…乗り物乗るのはいいが、照り返しが厳しい。

幾つかアトラクションをこなした後、すぐ隣の水上遊び方面へ。


そこのスピードボートが凄かった…!水上を時速70km 風を切って走る、方向を変える、

顔の肉は波打ちマジで油断すると振り落とされそう!

これは初めての体験で、すっごい楽しかったです。

本当はパラセーリングもやりたかったが高いし人数も足りないしで断念。


で、あとはゆっくり湖の上を回るか~とパルチューという、エンジンつきモーターボートをレンタル。

エンジン付いててもたった2馬力なんで子供でも運転できます。


カエデノハ ‐バラの家造り‐-浜名湖回遊 超蛇行…おえ
ボートといえば大抵足こぎ、手漕ぎなので「これは楽でいいねー」なんて言ってた丁度その時

ドッドッドッドッガスン プスンプスン プス

エンジンが止まった…

ただっ広い湖の真ん中付近で。

お~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い

たーーーすーーーーけーーーーーてーーーーーーー!!!!



どうしてこう、ネタくさい事ばっかり起きるんでしょうね。

とりあえず、ボートに書いてあった連絡先に電話したら店の人が違うボートで来てくれたけど

これ、携帯ない時代はどうしてたんだろう。

ぞくっとしたw


無事上陸し、時間は頃合いの正午近辺。

そろそろ出てご飯を食べましょう。

浜名湖といえばやっぱり うなぎ

で、パルパルからすぐ近くに有名な「うなぎの益川」というお店があるんです。もう行かなきゃ嘘でしょ。


お店はそんなに大きくはないが小奇麗。

そして さすが専門店、多分捌く所からなんでしょう、えらい待ちます。30分以上待った。

午前中の疲れもありついヨダレくって寝てしまいました。

で、そんな時に「お待たせしました~」と出てきたのでつい きたーー!と飛びついてしまい

うな重の写真撮るのを忘れた

くぅう失敗!!


しっかしホントおいしかったですよ!パリッと焼きあがった皮のなかにふんわり、ジューシーな白身。

タレがまたたまりませんでした。白焼きも最高に美味かった…!

もっかい食べたいわ~。





そこからは結構大きく移動し、掛川花鳥園へ行ったのですが

ごめん、私、どうせあんまし大したことないだろうなーとか失礼な事思ってました。


カエデノハ ‐バラの家造り‐-本当に見事なハンギング

めっちゃよかった!


我が家から近くでいうなら千葉市花の美術館とかありますが、もしこの花鳥園が自宅近くにあったら

私年パス買ってもいいわー


こんなに鳥と身近に触れ合えると思ってなかったです。

そしてとにかく、とても清掃、手入れが行き届いていて美しい。



カエデノハ ‐バラの家造り‐-えさクレ? ペンギンにえさあげました。だっこした。かわえぇ。

カエデノハ ‐バラの家造り‐-すっげガン飛ばされた  カエデノハ ‐バラの家造り‐-目が虚無を見ておる
フクロウ、ペンギン、一度飼ってみたい。
でも猛禽類のえさって…マウスだしな~。やっぱ難しそう。うちハムスターいるし間違いがおきたら大変。


カエデノハ ‐バラの家造り‐-なんだっけ、ヘラサギ?  カエデノハ ‐バラの家造り‐-えーと…よく見る鳥だけどw

色とりどり、変わった形の色んな鳥たちが人懐っこく?えさをねだり群がってきます。

えさ持ってるとインコが腕、肩、頭といたるところにとまりインコまみれに…


何が怖いかって 肩とか はては頭に フンされないかってこと。


だって丁度目撃してしまった…目の前の家族連れのおとうさんの肩にでっかいフン。

でも、鳥の足ってあったかくて(爪くいこんで痛いけど)ちょっと気持ちいい。

肩にとまった子がまた懐っこくて、頬をつんつんつついてえさをねだり、果ては唇まで奪われてしまった。



カエデノハ ‐バラの家造り‐-ハスの花すき

園内はハスの花、睡蓮が沢山咲いていて、その周りを熱帯魚が泳いでます。

いいな~~~ ハスの花たくさん咲いてるとなんか幸せ。好きなんだけど自宅じゃ栽培は

とてもとても…せめて睡蓮ならビオトープで咲かせられるけれど、結構1年で枯れちゃう事が多いし。


カエデノハ ‐バラの家造り‐-ポポちゃ~ん

ベストハウスで有名になったポポちゃん(ご本人)

まじかわえ~~。

ほんっと、フクロウってかわいい。コノハズクとかアオバズクとか飼えるなら飼ってみたい。


この花鳥園はフクロウがとにかく多いです。フクロウ好きにはたまりません。



閉園時間まぎわになると、インコたちのえさやり放題になります。(それ以外はえさ代1カップ100円)

もう大喜びでえさあげまくりw


いやー名残惜しかった。

また行きたいなあ、掛川花鳥園。


バラとかあったら私的にもっとのめりこんでたと思う。

でもここの世界観とはちょっとあわないかー。



とまあ、こんな感じで

この後はトロトロ帰りながらいろいろ立ち寄ったりしました。せっかく静岡きたから茶畑とか見ようかと

走らせてたら、もうあちこち全部茶畑なのにびっくり。さすが。

静岡市内、中央のあたりで夜市があり、少し屋台のごはんで腹ごしらえしたあと高速に乗ったけど


いやーーー疲れた。


帰り、爆睡。

体が重たい。



帰る前に冗談で言った「今から帰ったら(ピグの)スクラッチ間に合うかなーw」 (確か20時前後)

ダンナはそう言う私のしょうもない一言とか よく聞いてます。


「おい、ぱあこ!そろそろ着くよ、起きて」

「あー…悪いめっちゃ寝てた。お疲れさん」

「今23:50分、間に合うぜ!」

「え、マジ??」


自宅前に23:54到着

折角の厚意を無駄にできません。

駆け込んでPCを立ち上げる。中々立ち上がらない。はよせぇ!

IE立ち上げてピグに繋げる…つながらねぇ!なんかログイン画面。

この段階で59分

ようやくログイン スクラッチ!


手持ちのカゴか!!!!いらねぇ~~~!


でも何とか間に合いました。もう駄目かと思ったww

その後すぐ、翌日分のスクラッチもやりました。わはは。

ダンナ、運転どうもありがとう、本当にお疲れ様でしたw

雨の中のレディ

カエデノハ ‐バラの家造り‐-雨の中のレディ

なんか小奇麗に写真が撮れたので、PhotoLetter風に文字入れ。

雨の中のレディ・エマ・ハミルトン、水滴が宝石のようにしっとりと上品に花弁を飾ってます。

濡れて痛むタイプではないものの、しずくで花が開いてすぐに散ってしまうのが勿体無い。


オレンジ色の花が庭の片隅に開くと、小ぶりながらその自己主張に思わず はっ としますね。

株がまだ小さいので、来年くらいにはもう少し花を付けてくれるか今から期待。





先日の土曜、ダンナとその仲間たちと、毎年恒例の花火を見に行きました。

今年は近場に駐車場を借りれて、いつも1キロくらい歩くのに今年は近い!!会場すぐそこじゃん!

荷物は多かったけど、すげー楽チンでした。


分担を決めて、場所取り・食べ物・飲み物とそれぞれ用意したわけですが

我が家は飲み物担当。クーラーボックス一杯にビールだのカクテルだのジュース類交えて持参したが

あっという間に空に…足りなくなるかとドキドキしたけど、一応足りてホッ。

場所取りさんも食べ物さんも、お疲れ様でございます。とくに、場所取りは日中暑かったよねー。ありがとう。


暗くなっていよいよ本番。
会場少しだけ離れた、入り口広場だったので 放送はよく聞こえなかったけど
花火はきれ~いに見えました。

カエデノハ ‐バラの家造り‐-ポートタワー花火

いつか、あのポートタワーの上階のとこで見てみたい。あそこ何があるんだ??

なんにしても特等席だよね。多少高くてもいいから入ってみたい。


花火、近年は色んな形のものが出ていて、ドラえもんやアンパンマンなどのキャラもあり

朝顔やひまわりなどの花もあるんだから


そのうちバラもでないかなぁ。


無理ですかね花火職人様。

ポンパドゥールって、髪型あったっけなー

ローズ・ポンパドゥール、デルバール09年ものです。


カエデノハ-ポンパドゥールピンクってこんなの?

たった2輪なのに、香りが部屋に漂ってホントいいんですよ。フルーティーな香りと細くしなやかな

枝に咲く姿がぴったり。


ピンクがすこし控えめなのは夏だからかな??

ポンパドゥールピンクってどんなのか実際には知らないのでなんとも。

強い日差しにさらして花がすぐ駄目になるのを恐れ、ただ今室内で涼んでおります。

ジュビリーがいくつも咲いたのに、気づくのが遅くてこんな↓状態になってしまったので…w

カエデノハ-ジュビリーちりちり

ERは花弁が薄めですぐにチリチリになっちゃいますね~。

切って花瓶で楽しむのが夏の花の楽しみ方なんでしょうか。





今日コドモが公園に行きっぱなしで、戻ってきたと思ったら、虫かごにいっぱい

本当に

本当にいっぱい

セミを取ってきました。


カエデノハ-ぎょえーギッシリ
カンベンして…

その数 20匹ほど。


この時期になるとコドモが嬉々としてアミを持って近所をうろつき、
一日数匹の成果をあげるわけですが
バッタやセミやカマキリはさすがに、小動物の多い我が家でも
飼えませんって。カマキリとか生餌じゃん!

翌日には死んでしまう事が殆どなので、夜になったら放すように
言うんですがね~。セミなんか寿命も短いし。

なので、この時も速攻で放してやれと言ったらば
一応虫かごからセミだけは出しました。
家の前で。


カエデノハ-早くお逃げ~~


何匹かは飛んで逃げてったけど、残りは暫くうろついてて…
とりあえずこのまま、買い物に行って 帰ってきたら
2匹ほど完全にひっくり返っていました。。
セミごめん。

ウチのコドモは近所の虫から確実に死神扱いされてると思う。

明日になったらカミキリとカマキリも逃がしてやらなくちゃ。

しかしカミキリムシって何食べるんだっけ。

あれ、プリン…ス?

夕刻、水遣りしながら花を見回っていたら、いくつか咲いていて

おぉ…元気に咲いとるな~

なんてのん気にしてたわけですが

ふと、手がとまりました。



カエデノハ-おまいは誰だ!

あれ…


タグはERの ザ・プリンス。

でも、プリンスはこんな絞りは入らないし、香りもまったく無いし??

だれだおまえは~~~~~~!


挿し木を譲ってもらった苗なので、もしかして取り違え??

まさか枝代わりなんかじゃないよね。


カエデノハ-やっぱプリンスとはちがうw

なんかボンヤリ佇んでいたら暗くなってきたので部屋に移動。


絞りのバラって結構種類が多いから、品種まで特定は出来ないんだけど

この子は一体誰なんでしょう。きになる。