謎草パート2~バラの根本になぜ生える~
いい写真が撮れたので、しょっぱなはジュビリーから。
…って、これってブログに写真UPするときもしかして勝手に画像のサイズ縮小されてない??
えらく色が悪くなってて寂しい。本当はも少し鮮やかなのですよ。
で、タイトルの、謎草パート2です。
グラハムの鉢で気づいたらえらくでっかくなってます。
多肉な感じのこの茎と、葉っぱにはなんか見覚えがあるんだけど、なんだっけ…
しかし、植えても撒いてもいないものがよくまあ生えてきますよね。土に種でも混入してるのかしらん。
雑草なら速攻で抜き取るんだけど、こう立派な物が生えるとさすがに躊躇します。
グラハムの鉢はちっさいので、さすがにちょっとこの謎草あまり放置は出来ないし
名前が判明したら今度の鉢増し祭りで独立させてやろうかな~。
道路側のファビュラス!が咲きそろい。夏でもけっこう絶え間なく咲くんだけれど、一気にこれだけ
立派な花が咲くのはそうそう無いので、昨日嬉しげに写真とりました。(雨上がり後)
白ってどーしても写真とると白の大部分が飛んでわかり難くなっちゃいます。
この花びらの感じをみせるためにはもう少し暗いときに撮るといいのかな。
開きかけの顔はみな可愛いですよね。
ファビュラス! は このびっくりマーク付きなのがなんか好きw 意味は「素晴らしい!」だそうな。
白い花といえばもう一つ。
スノーコーンです。(今は咲いてないけど)
これも、繰り返し小花一杯つけて可愛いのですよ。
私もともと一重が好きで、この野ばらのような可憐な姿にすごく惚れ込んで、欲しい!と思ったものの
近場で売ってるのを全く見ない。お隣さんとお向かいさんには植わってるのに。。
なので、去年の秋から冬にかけてお向かいさんに剪定枝をわけていただいて、挿したのがこれ。
とても挿し木1年未満と思えない枝ぶりでしょw
横に70cmくらい枝を広げてます。
挿した枝元は直径がもう1cm越え…すごい!なんて生命力!あんなほっそい枝がこんなに立派になるとは。
挿し木も、miniだと接木に遜色ない苗に育つんだなぁと感心した一株です。
それにしても、今日は涼しいな~
眠くなってきた…





