
パコエッティXmas 変わり柑橘フィンガーライム
今年は出すのめっちゃ遅かったパコエッティクリスマス仕様…ハロウィンが長かったですね~。
釣りばっか行ってて、なかなか時間取れなかったんですよ。。
まさかの12月10日出し。いつもなら11月初めから飾るのにw
あまりホムセンにも行けていないので、雑貨が増えたりもしていません。
増やし過ぎてもアレですから、それはまあ良いんですがね。
それでも昨年とは大きく違うのが、この天井簀子の有無。
ここに目一杯オーナメントを下げる事で、クリスマスらしさがたっぷり演出出来ます。
建て替え計画が中々進みません。ハウス内ももっと良い感じにしたいんだけれど、デザインしても実現できるかどうかが微妙です。全部木で組むんじゃなく、ガワと内部の柱、ロフトの床部分くらいを木製にして、後は別素材で加工し易い物で作るとかの方が現実的かしら。
屋根の芯が発泡スチロール板なので撓んできているのが怖いですね。(そうそう折れはしないと思いますが)
今度新しく組む時は室内にも電飾を仕込みたい。
出来れば電池タイプではなく、コンセント付きの奴で… 難しそうw
かまどをもっと目立つ位置に持って来たいなとは思っています。今は色々飾り付けると隠れて見えづらくなっちゃうので。
今年は雪(綿)敷くのを忘れました!
そんな年に限って、滅茶苦茶寒い…
でも、雪無しパコエッティハウスも悪くないな~ シックな雰囲気ですよね。
今日の庭
秋口に購入したこの苗…”フィンガーライム”
近年人気上昇中なのでご存知の方もいらっしゃるかな?
オーストラリア在来種で、キャビアライムとも呼ばれるこの柑橘…
果実はその名の通り、指先のような外見のちょっと細長い実の中にキャビアのようなぷちぷちした丸い果肉が詰まっています。めっちゃリアルで見たい…!
それにしても、葉っぱが小ぶりですよね~。山椒の葉サイズです。変ってるぅ。
これがライムの木とは…
まだまだ小さい苗木なので、結実はいつになるやら不明ですが、いつかその珍妙な実を拝めたらなと思っています。
コガネが怖いのでマルチングしときましたw
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
無農薬すっぱ温州みかん、激美味みかんマーマレード!!!
先日、はす向かいのご近所さんから庭に生った蜜柑をいただきました。
ローズフェンスでのバラ剪定作業時、対面で鉢合わせて庭のみかんの話題になり、昨年くらいからお裾分けしてくれるようになりました。庭作業さまさまですね~。
地元が愛媛と言う事もあり、みかん好き人間としてはありがたいかぎり。
去年は全部普通に美味しくいただいたのですが、2個ほど食べて口が*になったのと、そう言えばこの蜜柑って無農薬よね、とふと思ったので
マーマレードにしてみることに。
そういや普通の温州みかんでマーマレードって作った事ないですわ。
だって無農薬のものとなると中々スーパーでは手に入らないですからね~。
皮を剥いて、果肉はざっくり切って
皮を1回茹でこぼし、果肉を加えてレモン汁をざっと掛けまわして中火にかけ、全体がひたひたになってきたら少しずつグラニュー糖を加えます。
夏蜜柑やオレンジと違って皮が薄いし苦味も少ないので、皮刻みや茹でこぼしの回数も少なくて工程が嘘みたいに楽!
どんなもんかな~~~ちょっと味見…
うわ、うっま!!!!!
グラニュー糖が想定の半分量くらいなのに、甘い。でもさっぱりした甘さでまろやかに仕上がってます!
お礼にはす向かいさんへ中くらいのひと瓶を差し上げて、残りは大瓶へ。思ったより少ないなあ、小さい瓶2個に詰めた方が良かったかも。まあ、いいか。
みかん皮の傷は煮込んでしまえば全く判らないくらいになりました。
味は…大げさに言うようですが、今まで作ったマーマレードとは本当に別物。そりゃあモノが違うので当たり前ですが、味わいが本当に全く違って、皮の苦味やエグ味、後味の微妙な部分がゼロ。上品で口当たりのいい甘さ。
あー、アレです、金柑の甘露煮に近いかな?
金柑の甘露煮+カンヅメみかん みたいな、美味しいとこどりしてる感。
夏蜜柑マーマレードのあの苦味も好きですが、これは…美味しいわ~~ホント。
コドモが気に入って、うまいうまいと食べまくっています。…ちょっと遠慮せいよ、そんなに量ないんだから。
パンはもとより、ヨーグルトやパンケーキ、ロールケーキにのせて食べても大変美味。
金柑甘露煮はあまり数が無いし果肉もそんなにないので、数に対して出来上がる量は少ないし密度も低いですが、みかんマーマレードなら果肉たっぷりで皮も厚みがあり食べ応え抜群。
みかんの皮、アルベド(白い筋)に含まれる豊富な栄養素…ビタミンPやβクリプトキサンチン、ビタミンB1、ヘスペリジン、カリウム等々もバッチリ摂取できます。
全体的な効能としては、高血圧症や疲労回復、便秘症なんかに良いみたい。抗酸化作用でアンチエイジングとかもアリ。
加糖しているので食べ過ぎには注意ですが、朝食やおやつで少し添えてやることで体にプラスになりますね。
最近、みかんの皮を剥くのが面倒とかで消費量が減っているとか聞きますが、勿体ない話ですね~
だったら皮ごと全部刻んで、丸ごと煮込んでしまえばこーんな美味しいジャムになるのに。
皆様のお手元にもし今みかんがあるなら、是非お試しあれ♪
(無農薬でなくとも、安全基準値内での薬剤使用、収穫時にはある程度分解もされているとの事で、左程気にせずとも皮も食べられるのは食べられるそうです)
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
昼、寒空の庭掃除 夜、超あったかフワフワシーツ
この時期は掃除しても掃除してもキリが無いのですが、降り積もる落ち葉をあまり放置するのも気分的に嫌だし、それらが近隣へ風で飛んで行くと迷惑になるので、寒空の下ほどほどの庭掃除。
落ち葉を掃くだけのつもりで外に出ても、大抵バラや植木の気になる枝を払ったり雑草を抜いたりして数時間作業になりがちです。
今週は寒いから恐らく外には出まい…そんな巣篭り週になるかと思っていたのですが、やり出すとやっちゃいますね。
それにしても、昼間の太陽の下でも寒い!雪が降らないだけ遥かにマシか。
アジサイ類も残っていた葉がカラカラになっていたので全て落とし、枝を切り戻しました。
これだけ寒いと鉢の水が乾きにくいかと思いきや、案外乾燥するので油断すると水切れするのが怖いです。
そして、水切れなのか寒さにやられたのか判別が中々つきにくいのも困った物…
故に、購入時はなるべく耐寒性の高い植物を選び、さらにその中から庭で生き残って選別されていくシステムですね。
でも、気に入る花全てがそう分類できるわけもなく、やはり自分でちゃんと気を配って軒下や室内に移動させて管理してやらないと。
そう言った意味では冬期地上部が落ちて休眠するタイプの植物は判りやすく安心感があってイイです。
オオベンケイソウもほぼ枯れ落ちたので全て切り落としました。
でももう新芽が根本から出ていますね。この姿がまた可愛くて好きだったりします。
あー寒い寒い!
部屋に戻って2階に上がると、日が良く入る寝室は嘘みたいに暖かい!
けれど夜間はやはり冷え込みます。
とくに、私達夫婦はよっぽどでない限り寝室で暖房は使いません。エアコンは乾燥するし、ストーブは危ない、オイルヒーターは電気代がめちゃくちゃ掛かる…何より、あまり部屋自体を暖めるとダンナがすぐに暑がって布団を剥いでしまいます。
風邪をひかれても困るし、バサバサ布団を蹴飛ばされると同じ布団にいる私も寒い。
なので毛布を2枚重ねて羽毛布団をかけて寝ています。
敷布団に掛けているシーツは、シーツではなくホントはタオルケット。
青系の柄で、昔買った2枚組の1枚です。
その上に西村のピンクと水色の毛布を掛け、ニトリで買ったオレンジっぽいカラーでちょっと和風寄り柄のカバーの掛布団。
狙ったわけでは無く本当に偶然、はいじ姉と同じ物を使っていました。さすが姉妹、好みが似ている。
枕カバーも同じシリーズの物を揃えてお気に入りの寝具ですが、このタオルシーツとあまり合わないなとは思っていました。
まあ、誰が見るわけでもなく、布団掛けてしまえば見えなくもなるし、気にはしておりませんでしたが…w
しかし、つい先日リサイクルショップで新古未開封のめっちゃピッタリくる掛布団カバーを見つけたのですよ。
それは、これ。
じゃーーん、どうですか!
ノルディックな幾何学模様…ロピ柄のワッフルマイクロファイバー厚手生地で吸湿発熱・蓄熱機能あり。
モノはイオンのホームコーディヒートのちょっと前の商品で、販売ページが見当たらないので多分?廃番品です。
これ、すべすべでフワフワで肌触りが気持ち良い!
敷布団のタオルシーツとも相性の良いカラーリング。
寒色だけど生成りの白地と濃い紺色がなんとも温か味があります。
…なんだか最近売れ残り寒色に縁がありますねw 私はこの系統の色も好きなので、このお陰で投げ売り(セミダブルロングタイプが1,500円!元値は多分、5千円前後)になっているのであればもう全然ありがたく、願ったりです。
今週めちゃくちゃ寒いので、すんごい助かるこの蓄熱掛布団カバー…
湯たんぽ入れたり等何もしていなくても布団内が冷たく感じることは無く、入ると即気持ち良い。
夜にお布団入るのが楽しみになりました。
また一つ、お気に入り寝具が増えましたよ♪ 朝、布団から出たくないですね~w
さーて、お布団入ろう。おやすみなさい。
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
地産地消の生トウガラシ、生で利用、乾燥で装飾
少し前に、道の駅で生のトウガラシを見つけて買ってきました。
スーパーではあまり見かけませんよね。大抵はマルシェ的なお店だったり、顔見え生産者コーナーだったり。
あ、青唐辛子は置いてあるか。
赤い方がかわいくって好きなんだけどな。
で、これをしばし冷蔵してペペロンチーノやエビチリなんかに刻んで入れていたのですが、生だと足が速い…カビが生えてしまうので、以前採ってきたススキの葉を藁代わりに
こうやって編みました。藁綯いです。
カピカピに乾いたススキの葉使用なので大味な綯いになってしまいましたが、ま、いいですよねw
窓辺の、直射日光のあたり難い所へ吊るし、1週間以上──
綺麗な干しトウガラシになりました。
いい色ですね~割と彩度高めに保てています。
キッチンの、油が付かず水が掛からない、邪魔にならない所へ吊るしてやれば…オシャレな飾りに。
鷹の爪が必要な時、ひょいっと抜いて使えます。
トウガラシのわら細工は昔から邪気払いや魔除けとして飾る風習があり、招福にもなる縁起良い飾り物。
藁の消臭効果とトウガラシの殺菌効果で優秀な部屋飾りなんです。
年末のこの時期、新年を迎えるにも丁度良いですね。
せっかくの生トウガラシを全部乾燥させてしまうのが惜しい…と思った私は
洗ったトウガラシを泡盛に浸けて、沖縄の調味料、コーレグースもどきにしてみました。
本当は激辛の島唐辛子を使うのですが、島唐辛子は生のままの持ち出しが規制されているそうで…干したものしか手に入らないので自作するにはイマイチなんですよね~~~(主に見た目が。やっぱコーレグースはこのプリッとしたシルエットのトウガラシが浸かってないと)
以前、知人に種を貰って植えたことがありましたが、時期が遅かったため結実には至らず…ガクリ。
浸けて3週間程経ちますが、じわりと泡盛が良い色になっています。
今度何かで試してみなければ。
コーレグースは何にでも合います。中でもお気に入りは、ラーメン・餃子のタレ!これに入れたら最高に美味い。
赤トウガラシが瓶いっぱいに入ったコーレグース、見た目もかわいいのでキッチンに置いておくには最高。
私は市販のコーレグースもラベルをはがし瓶だけにして置いています。
赤いものを飾ると、キッチンがちょっと華やかになりますね。
この間ワゴンセールで買ったキッチンマットも、暖色だとさらに冬っぽくて良いのですが(多分夏ぽい色だからワゴンセールになってたんでしょうけども)ウレタン製、フカフカで汚れても拭くだけ、立ち仕事が疲れにくいので問題なし。
こういう新しいアイテムが入るとさらにアガりますね~。
今日の庭
香りハーブ? マッシュルームプラント。ルンギアグロッシーという名でも流通しています。
その名の通り、マッシュルームの味がする…らしいのですが、私的にはあまりマッシュルーム感は…感じないかな~~
刻むと粘り気が出て、メカブ感はありますw
栄養価は高いそうなのでちょこちょこサラダにのせたりしてみています。クセは全くないので食べやすいですよ!
こういう、積極的に食べられるハーブは好きですね。
耐寒性が低く5℃以下はヤバいそうなので、今週は室内に移動させて様子見です。
今週、寒いわ~~ 千葉のこの辺でマイナスとかヤバいですって。 他にも色々と、発泡スチロールの箱に入れて室内に取り込みました。危ない危ない。
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
革製ミニシーバス制作♪ 寒空のブーゲンビリア
10月初め頃、投げ売りセール苗で購入したブーゲンビリア。
買った時は緑一色だったのですが、暫くすると花がぽつり一つ咲いてくれました。
その花がず~~~っと付いたままだったのですが、12月に入る頃、ついに
他の枝からも花が咲き始めました。
秋花、遅くない??
コチラの黄花は矮性品種。大人しめだけど、良い枝ぶりに茂ってきました。
乾燥に強く、水を抑えめにする事で花が付くとの事…ホント?それなら冬の間は寝室に持ってっちゃおうかな?
5℃下回るとマズイらしい+日当たりいい所が良い なら2階の窓辺が一番なんですよね。
2階は1階より水管理が行き届かないので、なるべく乾燥気味に育てるタイプのものを置くようにしてます。
すんげ~~~~以前、革で小物を作った事がありました。カメラを作ったんだったかな。
その時に買った端切れの革が結構沢山残っています。
シーバス始めた記念に何かシーバスの小物が欲しいな~と思い、ステッカーやキーホルダーで良いのが無いか探してみたもののどうにも気に入るカッコイイorカワイイ物が無く…
無いなら自分で作るしかない、と、いつもの流れです。
で、作るなら何で作ろうかと思案。
フエルトで作るのが一番無難だけれど、無難過ぎる。
木を削る? うーん、先日ルアーを手作りしたけど超大変だったので、もう少し楽なのがいい。
(ルアー作りは別記事にします)
あ、そう言えばはるか昔に革で小物作った事あったけど、残ってる革いっぱいあったよな。
そんな感じでゴソゴソ革を引っ張り出してきて制作開始。
芯を何にするか。発泡スチロールがあった筈なのにこんな時に限って見つからない…ので、木の端材を削って芯に。
芯に合わせて革を切って貼りつけていきます。
先にヒレをつけるの忘れて、後で革を切開して埋め込みました。
体が大体出来て来ました。
背中側がこの色だとちょっとブラックバスっぽい?
まあ、シーバスもこんな感じだしいいよね。
人形だし、何色であってもデザイン的に可愛ければ良しです。
これに、頭と目をつければ
おー、シーバスっぽい!
折角なのでもう一工夫。
小さい木の葉型に切った革に、9ピンを切って曲げて作った針をくっつけてやれば…
ルアーを喰ったシーバスの完成!です!
他所には無い1点もののオリジナルシーバス。なかなか可愛いじゃない?
牛革製なので耐久性抜群。
柔らかく手になじみ、経年でのエイジングもどんな風になるかちょっと楽しみな感じ。
首から下げる形にしようかなと思ったのですが、それよりはもっと気軽に持ち歩けるようにとキーホルダー風にしました。
サイズは8㎝くらいの、ルアー付きミニシーバス。
いつか10倍以上あるランカーサイズを釣ることを目標に…釣行時のお守りアイテムとして。ふふふ。
この後、別で木を削って制作もやってみようと思っています。
完成して並べてどっちがいいかな~と比較したい。
あ、指のケガは制作中のものではなく、前日にシーバス釣り上げた時ルアーを外そうとしてフックが指に引っかかり、そのままシーバスが暴れたので皮がめくれたんです…痛かった…(釣られた魚はもっと痛いのよね~ゴメンね…)
革の小物って可愛いですよね。凝った造りにすればするほど、味わい深い感じが好き。
また何か思いついたら作ってみようかな。
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村














































