こんばんは。

 

 

 

今回のブログは昨年2023年

8月30日~9月11日まで

日本橋三越で開催されていた

英国展で購入したものを

いただいた感想の覚書になりますイギリス

 

 

 

 

 

 

 

ROSEY

 

 

代々木上原にお教室兼販売もされている

お店があります。

英国菓子はもちろん、アイシングの可愛さも

こちらのお店さんを好きな理由です。

 

 

 

 

 

 

 

スティッキートフィーブロンディ(手前)

チョコ、ホワイトチョコ、トフィー、ナッツ…

イギリスらしさ、

海外のかしこまらないお菓子のお味がして好きです。

生姜も入っていたのかな?

チョコのお味もするけどこってり強いわけでなく

ミルクティーと一緒にサラッといただけてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

ジンジャーブレッドローフ(上)

ジンジャーマンが乗せられ、

カットされたジンジャーのピール?も乗せられています。

生地はふかふか柔らかく

ゴールデンシロップとか使われてたのかな?

生地をコーティングしているアイシングの量ですと、

大きめにカットされた生姜ピールの出過ぎない存在感が

ちょうど良過ぎて好きでした。

 

 

 

 

ブルーベリークランブルケーキ(下)

上2点に比べると生地がよりふわふわ。

小さなブルーベリーにクランブルやナッツ?グラノーラ?

がトップに乗せられ、生地の底のほうにはブルーベリーが

見た目では気づかないのが入っています。

そこまでブルーベリーのお味は強くない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ROSEYさんはシュガーアートが可愛らしい

のはもちろん、きちんとした英国菓子も

販売されているので

好きなお店さんの一つです。


何よりお味も私好みなので

リピートしている理由でもあります。



下にもリンク貼りましたが

STORESでたまに英国菓子の販売も

してくださるので、

気になる商品がある時は

購入させていただいてますよだれ








ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 






チーズケーキやバーボンビスケットを

お取り寄せした際のブログ

 

2022年日本橋三越英国展で購入した

マーマイトスコーンも美味しくて好きでした

 

2022年日本橋三越英国展で

プラチナジュビリーのアイシングクッキーを

購入した際のブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






イギリス コーヒー イギリス コーヒー イギリス コーヒー イギリス コーヒー イギリス コーヒー イギリス














今年の新宿伊勢丹英国展、

個人的に惹かれ購入予定でいるのは

セイボリー系も多いです。

 

カレースコーンなる物が登場すると告知あった時は

一瞬えっ…てなりましたが、

各お店さんがどっちのカレーでくるのか楽しみです。

 

よく英国在住ブロガーさんやYouTuberさんが

イギリスでご飯食べるなら(デリバリー含め)

インド料理が1番ハズレないって言ってますもんね笑

 

あと、イギリスはインド統治していた歴史もあるし

今はエリザベス女王がとても大切にされていた

コモンウェルス加盟国でもあるし

現首相はインド系ですし。

 

なので今回の、このカレースコーンの企画立てた方は

その英国のリアルな食事情・歴史を知った上でのこと

なのかなぁ〜と。

 

それともただ単にアレンジし易いから

日本人の口にも受け入れ易いから

カレースコーンにしたのか?

 

各お店さんが、日本のカレーで作るのか

英国のインドカレーで作るのか

今から楽しみです。

 

 

 

多分、私の望んでいる後者を用いて

歴史と食を鑑みながら

菓子なり料理をご紹介販売してくださるお店さんは

今回の英国展ではいないんだろうなぁ…



そもそも、現時点で私が購入してみようと思っている

カレースコーン1種だけなんですけどね←


あとは直前でどれだけ各出店者さんが

英国展HPに載せてない販売商品情報を

SNSでご紹介してくださるか…だなあせる

 

 

    

たいへん申し訳ありませんが

療養中のため
イイネ、コメント、メッセージなど
いただきましてもお返し出来ません。

また、いつにも増して
誤字脱字の多いブログとなっております。
自分で読み返して気づく時もあるのですが
それすら直す気力もない時があるため
そのままにしております。

そんなブログでも、貴重なお時間を使い
最後までお読みいただき
ありがとうございます。