あじさいわらび餅 | パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子のレシピ~やまびこ堂のメモ帳

パンとお菓子の教室「やまびこ堂」

パンとお菓子とつまみと
元野犬テルルのお話。

 

紫陽花に見立てた和菓子を今年も作りたく・・・

 

 

去年は道明寺で紫陽花餅

 

紫陽花餅の記事でも触れてますが

これで失敗したら王道の

 

寒天まぶす系の紫陽花スイーツにするぞ

 

去年と同じこと考えてたみたいww

ひねくれもの・・・

 

 

 

 

わらび餅に色を付けただけだけど

気分はいい感じの6月のお菓子

 

写真では紫色が濃い青になってしまうのだけど

実際はちゃんと紫です宝石紫アセアセ

 

中に白あんを入れてみたり

(どうやったらカエルの卵チックにならないんだろう)カエル

 

試行錯誤の結果

切っただけが一番かわいい。

ね。

 

 

 

材料

わらび餅粉 25g

グラニュー糖 20g

水 112g

色粉 適宜

 

きなこ ミントの葉適宜

 

①鍋にわらび餅粉、グラニュー糖、水、色粉を入れてよく混ぜる

 

②中火にかけて糊状になるまで混ぜ続ける

 

③ボウルに水を張った中に生地を入れて冷ます

 

④好みの大きさに切る

 

⑤器に盛って、ミントときなこを添える

 

過去には

レインボーわらび餅も作ってました虹

 

 

 

色粉はこちらを使っています

 

 

 

8色セットを買ったけど

結局使うのは青と緑ばかりでした。

 

 

ミント味のお菓子のときしか・・・

 

 

 

 

 

苺味のときはベリーの色が十分出るものね。

 

たまに墓石みたいになるけどねww

 

 

 

レシピブログのランキングに参加しています

いつもポチっと応援ありがとうございます

 

ネクストフーディスト

 

 

 

 

ではまた。

 

 

あなたの心が晴れますように太陽

 

 

 

ぱんみみ食パン